にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第50回〜第5F回

 

 2002.12.17 第50回 時間の無駄使い

■FF5
なんとなくFF5の昔のレポートのデザインを変更してみました.変更点は以下.
 ・基本的にはデザインをかなり変更
 ・IE と NN と Opera でほぼまったく同じに見えるようにした
 ・誤植をいくつか修正
 ・ボスデータは「レベル1ひとりボス撃破」が詳しいのでほぼ削除
 ・無駄な上に面白くない駄文を削除

気分転換のつもりで始めたら、気分転換のみになってしまったのはお約束.

 

 2002.12.18 第51回 脅威の新戦術!〜オメガ撃破〜

■FF5
ねぇ.ちょっと聞いて下さいよ.奥さん.

 

絶対無理だと思ってたオメガ倒しちゃいましたよ!

 

ことの発端はBBSのこの一文です.
風雅さん>デルタアタックってリフレク効いたんですね
確かにネオエクスデス戦の戦術理論の項にそう記しました.しかし実はすべての特殊攻撃に対してリフレク反射が可能かどうかを調べたわけではなく、あくまで自分の過去の経験と知識で書いていたのです.このときにまずリフレクの耐性調査など、まだ調査が完璧ではなかったことを考えさせられました.

しかしまあそれはそれとして、ネオエクスデスは既に倒していたわけだし、今さら調査する必要性も感じませんでした.ところがBBSでの次の投稿がきっかけとなりました.

TKSさん>#でも,攻略にオメガ戦がないのは……倒せなかったんでしょうか?
「オメガの戦術をまだ徹底的に煮詰めてないのでは?」「リフレク耐性調査はまだしてないだろ?」そんな内なる声が聞こえてきました.ここでオメガの特殊攻撃のリフレク耐性をダメ元で調査することを考えました.お二方の何気ない投稿が、再度オメガ戦術を考える機会を与えてくれたのです.この場を借りてお礼を述べておきたいと思います.

そしてその調査の結果、当初期待していた結果は得られなかったのですが、もっとすごい事実が発見されてしまったのです.もはや修論どころではありませんでした(←って、来週abstract提出だろ!).速攻で戦術を煮詰めてオメガを撃破.

 

理由あって大急ぎでレポートを書き上げたので誤植が多いかも….これを加えてあらためて「レベル1ひとりボス撃破レポート」の完成とします.

 

 2002.12.19 第52回 略称はU:サガでいいのか?

購入しちゃいましたよ.今日発売のUNLIMITED Saga.
何考えてるんでしょうね.このバカは.卒業大丈夫なんでしょうか.

 

■U:サガ
とりあえず説明書も読まずにオープニングをボーっと見てスタート.よく考えたら前情報を何も仕入れてないのでどんなゲームかも知らん.主人公は発明家.(←名前くらい覚えろよ).よくわからないが少女を探すことになったらしい.サガっぽく他の選択肢もあったが初回くらいは普通に少女を探すことにする.

街道とかいうところに出る.しかし説明書を読んでなかったために動かし方がわからない.移動は十字キーじゃなくて下のレバーかよ.…移動するまでに10分を浪費. わかりにくいよ.

なんかことあるごとにルーレットみたいのが出てくるので全部連打してたら罠とか敵の攻撃でみるみるLPが減ってくんですけど.途中で気づいて目押ししてみたら意外と簡単でしたが.普通に考えたらそうだよな.

それでも戦闘するごとにLPが減ってるのはどう考えてもおかしいけど.

なんかシステムを把握するまで時間がかかりそうです.ストーリーも全然把握できてないし.まだこのゲームが面白いとか面白くないとかいうレベルではないですな.30分しかプレイしてないから当たり前か.

 

 2002.12.21 第53回 U:サガ 初回プレイ2

■U:サガ
だんだんリールとか、アクションコマンドとかの意味がわかってきました.でも罠抜けのリールの目押しのタイミングが掴めない….あとアイテム全般がまだよくわからないです.

今の印象としては「ソードワールドSFC」(シナリオ選ぶあたりが)+すごろく(移動とか)といった感じです.あとはかろうじて +サガフロあたりの閃きと連携 くらい.

まぁボチボチとそれっぽく話が進んでます.
別にプレイ条件設けてないんですが、素で既に5〜6回全滅してます.

 

 2002.12.30 第54回 9日ぶりの日記

風邪ひいております.おかげさまですべての計画が順調に滞ってます.風邪薬内の睡眠効果と熱のおかげで、頭の回転が目に見えて鈍っているのです.

 

■FF5
というわけで、ちょっと頭脳をあまり使わない作業をしてみました.今までの調査メモから、ステータス異常に関するデータベースを書き起こしました.

とか書いてサラッと日記を終わらせようと思ってたら、掲示板にMS-06さんが FF5 レベル1一人&準コマンド封印攻略の達成報告 ( 関連スレ ).は、はやいっすね〜.

そういやここ最近、いくつかのやり込み達成報告いただいてるんですよね.
ちょっとデータベースでも作っておこうかな….

 

■その他
dqmaniacさんの日記より引用---
> トルネコ3の攻略本の中に「スタジオベントスタッフ:木村昌弘」さんのお名前を発見した
うぅむ.予想通りというか予想外というか、それもアリかなぁとは思ってましたがまさか本業にしてしまうとは・・・.

 

 

 っていうか、風邪ひいてんなら日記なんて書いてないでおとなしく寝とけよ...>オレ

 

 2002.12.31 第55回 今日も明日も普通の一日

世間では大晦日だとか正月だとか言ってるようですが、1週間後に研究発表を控えている自分には関係のない話.そう、関係ないのだよ.(涙)風邪も治ってないし.(←それは年越しとは関係ない)

昨夜あたりにがいろいろ更新されましたね.それでまあ、大方の予想通り「FF5レベル1ひとりボス撃破」が庭杯(ULTIMAGARDEN CUP)にエントリーされました.(審査コメントまだだけど)

「誰もそんなの予想してないよ」とかいう冷たいツッコミが入ると心の底から冷え込んで、風邪が悪化するのでここは軽く流してやってください..

 

で、まあそれはいいのですが、実は応募はレポート完成当日に行ったのですが、ご存知の通りその数日後に絶対不可能と思われたオメガを撃破したため、大急ぎでレポートを仕上げて、コメント差し替えのメールを送ったのですよ.

でも手違いで、掲載されたのは古い方でした.(注意:既にプレイ条件の箇所は修正していただきました.関係者の方、ご迷惑をおかけしました.もう少し言うと、文面も微妙に変えたコメントを送っていたのですが、そちらは変更されてませんが、まあ大した問題ではないのでいいです(笑).

 

何が言いたいかというと、応募後の手直しはしなくて済むようにしましょうってことです.(主に自分に向けて)

ところで.実際はもう少し審査中の作品があると思ってました.結構「応募する」と明言してた方がいたような気がするのですが….まだレポートが完成してないのか、応募をやめたのか、、

 まあ、そんなわけで皆様「良いお年を」.(とってつけたように)

 

 2003.01.08 第56回 数学用語

風邪は治りました.が、修論という学生生活のラスボスが控えております.
え? 修論は、低レベルで攻略しませんよ.
それをやるとまず間違いなく負けて留年コースですから.

今日、研究室での最後の発表を終えたので、これから論文執筆に本格的に取り掛かります.当然ゲームしてないのでこの日記の更新は滞りがちです.まぁ今日の一言の方は関係なく更新されると思いますけど.

 

■FF5
見落としてましたが庭杯投稿記事に投稿がありますね.

 アルマゲストさん wrote:
 >驚愕の一言でした。特に感動したのはビブロス戦の「よびだす」です。
 >セイレーン戦は本当に残念でしたね。
 >ただ、所々数学の記号を用いてらっしゃいますが、分からない人にとっては
 >些か分かりづらかったのではないでしょうか。(modとか)

mod の件は修正しておきました.ただですね.実は本人的にはあれでもかなり直したあとだったのです.ていうか私の紙メモは基本的に数学記号だらけです.単なる趣味です.ていうか単なるアホです.

あとそうすると、レポート中にある「必要条件」や「十分条件」はわかりにくいのかもしれない.あれは現実世界で使う単純な条件の意味でなく、数学的な厳密な意味で使ってます.うぅむ.でも他に適切な用語がないんですけどね.レポート理解するのに厳密に用語を理解している必要もありませんし.

 

 2003.01.11 第57回 落とすアイテム+α調査

ここ2,3日でこんなことやってたみたいです.アホですか.オレは.

 

■FF5
モンスターアイテムについて、現在次元の狭間を調査中.一応誤植だらけのNTT本を片手に確認作業といった形なのですが、あらためて誤植が多いですね.この本は.というか誤植がないならばこんな調査をする意味も、データベースを作る意味もないんですけどね.

なんだか明日くらいには新データベース公開できそうな勢いです.

なお「修論は?」というツッコミは受け付けません.(泣(なぜ泣く

 

 2003.01.12 第58回 新データベース公開

■FF5
まあそんなわけでして、新データベースを公開しました.これで落とすアイテムにも対応! 盗むとの違いはリターンを駆使できない点.作業は非常にだるかったです.事前にある程度調査を済ませておいてホントに良かった・・・.

あと一部のモンスターは特殊な倒し方で無理矢理アイテムを落とさせてます.カウンターのみで倒して逃走させない、祝福のキッス使用など.こんなデータ何の役に立つのか知りませんが.

今回は高レベル(というか普通レベル)のデータを使ったんですが、低レベル攻略でないっていうのは、こんなにも楽なものだったんですね.低レベルでない攻略をやっていなかったせいで感覚がマヒしてた模様.

 

ていうか、頭ほとんど使わないので脳みそとろけますよ.アホになります.
もう後戻りは出来ないのか….

 

 2003.01.29 第59回 今後の予定とか、なんとか、

どうも久しぶりに日記を書いてみたりしてる にゅすけ です.こんばんは.もしくは、こんにちは.もしくは、おはようございます.どれでも好きなのをお選びください.

昨日は修論提出しました.あとは来週の発表で終わり.言わばラスボスが全部で3形態あり、第1形態(修論仮執筆)と第2形態(修論提出)を倒して、第3形態(発表)を残すのみといった状態なわけです.普段使っていない英語という言語でひたすら格闘する第1,2形態に対して、その筋では世界的に活動している専門家に自分の研究成果を見せねばならない第3形態は別の厳しさがありますね.あ、さすがに英語で発表ではありませんので、そこは安心.

ということで久しぶりに書きます.何が「ということで」だ.
ていうか、ゲームの日記に何を書いている>オレ

 

さて1月は掲示板の管理・バグ修正・それと書き込みくらいの最低限の運営だったわけですが、そろそろエンジンを入れたいと思います.いやまずはガソリンを買うところからですか.

基本的に今後は「やり込みあるいは調査プレイ」「他のゲームの通常初回プレイ」の2本立てで進めていく予定です.前者は現在ゲームタイトルとネタをどれにするか考えているところで、後者はとりあえずU:サガをクリアする方向で.

 

そうそう最後にデザインを変更したことについて.こちらの管理の都合でこの日記のスタイルシートの依存度が高くなってますが、気にしないで下さい.今日の一言のようにテンポとネタを重視した短文中心のテキストと違って、こちらは長文もたくさん書くのでこのように変更しました.スタイルシート使わない設定だと詰まって見えちゃうなぁとか、文章自体は普通に読めるからいいかとか、そんな感じの結論です.読みにくいとか読みづらいとか読みがたいとか、そういう意見は受け付けます.←全部同じじゃん.

 

さて発表資料作成の作業に戻るとします.明日は発表練習があるので.
書きたいことはまだいろいろあるのですが、今日はここらへんで.

 

 2003.02.01 第5A回 FF6確認プレイ

いつの間にか第三期庭杯はあと1作品で応募〆切ですねぇ.まぁ審査済みの作品はまだ半分くらいなわけで、さらに審査が終わってから1ヶ月くらい置くと思いますから、投票は春すぎくらいになるでしょうか.ていうか結局、今回FF5が4作品もあるんですか.

ところで修論発表は終わっていないのですが、ある程度準備も整って若干余裕がある(と本人は思っている)ので、たまってるタスクを少しでも消化すべく動き始めております.というわけでFF6を.

 

■FF6
なぜ唐突にFF6かと申しますと、当サイト最古のコンテンツの低レベル+暴れる制覇攻略レポートを「攻略ガイド」という形でリニューアルしようという魂胆でして.ぶっちゃけ最古のコンテンツ(しかも実は公開より遥か前に書いた部分もある)なだけあって、今見ると内容が稚拙なところが多いです.それでサイトの質を維持・向上するべくちょっと確認プレイを行っているわけですよ、ダンナ(←誰だよ).

利用者がいないようならコンテンツ削除もあり得たわけですが、結構いるようなのでそれはやめておきます.この攻略って、いわゆる高レベル(コンプリート)系のやり込みから低レベル系のやり込みへの橋渡し的存在ですよね.少なくとも自分にとってはそうです.今の自分から見ると難易度などの観点から非常に中途半端なんですが、逆に今の自分には出来ないプレイなわけで、これはこれで貴重かなぁとも思っています.

制限ないからスイスイ進んでますよ.現在はオペラおよびベクタ大陸の準備段階といったところです.ていうか、ただの確認プレイですから今回は実際に暴れるを全部修得したりはしません.主に戦略と戦術の見直しが目的のプレイです.

 

ちなみにこれは、前回言った「やり込みあるいは調査プレイ」「通常プレイ」のどちらでもありません.強いて言えば後者に近いですか.本人の感覚的には.

 

 2003.02.02 第5B回 FF6確認プレイ2

■FF6
今日はオペラ→帝国突入→トロッコ→クレーンという難所越え.かつて数十回のリセットを要して突破した記憶のあるトロッコ→クレーン戦.しかしナンバー128、クレーンともに1回目の挑戦で突破.(トロッコ連戦は数回やり直しましたが).戦略と戦術を変えた効果は予想以上に高かったわけです.まあネズミ避けは相変わらずなんですが.飛空艇入手後、オペラのネズミに遭って全滅するだけで獣ヵ原に登録されることを確認して今日は終了.

なんというか.普通にストーリーを忘れてるので、普通に楽しんでます(笑).

 

 2003.02.04 第5C回 FF6確認プレイ3

修論の発表が終了しました.後はもう遊びまくるだけです.既に飲み会だとか、旅行だとか、雪山だとかの予定が入っています.それで余った時間はやり込み、と.そんな感じの予定です.

 

■FF6
とりあえずFF6をとっとと片付けないと、やり込みが始まりませんね.今日は魔大陸空中戦の準備まで.早起きのせいか、眠くてあまり進みませんでした.(←7:00起きで早起きとかいうな!) とりあえず目標は今週中には終えることなのですが.

 

■FF5
BBSでいくつか議論になっている件の実験.ようやくこういう時間が取れましたよ.まずはこのスレのティラザウルスが2回カウンターを発動する点について.結論から言うと、追加効果発動時に追加効果に反応していたという結論を、7種類の武器、10通りの現象により確認.ついでにこのスレで出た「変化型でない追加効果はカウンターでも発動する」ことを再確認.

あとはこの件か.どう実験しようかな.

 

 2003.02.05 第5D回 FF6確認プレイ4

非常にどうでもいいことなんですが、ゲーム日記の名前を変えようと思ってます.理由はなんだかいまいちだからです.って、小学生かおのれは!もうちょっとマシな文は書けんのか.と自画自賛したところで、さてどうしようかな.(自画自賛の用法も間違ってます)

 

■FF6
今日は部屋の片付けをしながら、獣ヵ原などでひたすら準備というか稼ぎ.今考えるとホコリとかがやばい気がするので、良い子は真似しない方が賢明です.(良い子って誰だよ).あとは遠藤さんのプログラムをダウンロード.これも昔ダウンロードしたはずなんですけどね.これは部屋だけじゃなくてCドライブも整理しないとダメだな….

 

■ロマサガ
今日はこのスレ関連の調べ物.久しぶりにWSCの電源投入.

・・・あれ?・・・電源がつかないよ?

一瞬画面に筋のようなものが入るがオープニングを見ることができない.電池の接触かと思って入れなおしたりしてみるもダメ.試しにFF4を挿し込んでみると普通に起動する.あれー? もう1度ロマサガを豆乳投入.

あ.ついた、ついた.良かった.良かった.何だ、ソフトの方の接触かな? そんなわけで光の術法のみ一人旅のデータを呼び出して、スフィンクス相手に「誘惑状態のときにスターファイアを使うか否か」の検証.光の法力を1にして、6回ほど戦いました(誘惑状態の行動回数は100回以上)が使ってくれません.むぅ.やっぱり記憶違いだったかなぁ.

あ、あとデータが消えてるんじゃないかな、とわくわくしてた人、ごめんなさい.
ていうか、そんなネタはカンベンです(笑).

 

 2003.02.06 第5E回 FF6確認プレイ5

いい代替案が浮かびません.あ、この日記の名称の話です.横文字はイヤだし、そこら辺にあるような名前にもしたくない.日誌という言葉は残したいんですが.何かいい案がある方はご一報ください(笑).

 

■FF6
帝国空軍戦は遠藤さんのプログラムを駆使してクリア.経験値配分を変えたので4匹組みでも極限低レベル(暴れる制覇を満たす上での理論値)を維持することが可能となったので楽でした.問題の絶対零度で全滅した回数はたった1回.で、サクサクっと世界崩壊.実質的に今回の確認プレイの大部分は終了.崩壊後は制限条件がないため従来の攻略法でほぼ問題ないからです.あと少し確認して、攻略ガイドを清書すれば終わり.

FF6終わったら、やり込みはロマサガになるっぽいです.まず若干の調査からですが.

 

 2003.02.07 第5F回 FF6確認プレイ完了

■FF6
攻略ガイドの清書作業…をしてたら、やたらと戦術の甘さが目に付く.いろいろ考えた末、確認プレイ続行→完了.おかげで今日は改訂版低レベル+暴れる制覇攻略ガイドを公開するつもりが、崩壊後がまだ未完成.とりあえず暫定的に崩壊前のみ公開します.

 

■ロマサガ
誘惑時の行動については、あのあとさらに5戦ほど戦ってみましたが、スターファイアを使う様子はありません.200回以上防御を選択し続けてる計算になります.基本術は使わないという結論でいいのかな.

んで、ようやくやり込み用調査プレイ開始.やったうちに入るのかって量ですが.

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第50回〜第5F回