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 2002.10.23 第30回 解放

研究発表が終わりほっと一息のにゅすけです.飲み会後の深夜の更新です.研究室の後輩から、東大ゲーム研究会の会誌やら極限攻略研究会の会誌やら彼らのやり込みレポートやらを紙袋2つ分借りました.

凄まじい分量だ.

web上でも見れるあのレポートとか、このレポートとか.
webでは見れないあのレポートとか.

 

とりあえず前から気になっていた「HMX-2012さんのFF5低レベルABP0ワンセーブクリア」のワンセーブはどこかだけ確認しました.予想通り、ビッグブリッジ手前でした.もし予想が外れて、ビッグブリッジをこの条件で確実に抜ける手立てを確立されてたらどうしようかと思ってたので一安心.(笑)

明日からFF5再開(の予定)です.

 

 2002.10.24 第31回 再開

少し前から話題になってますが、FFX-2が出るようですね.これを知ってまずはじめに思ったのは

 やっぱ、FFXって「えふえふえっくす」だったんじゃねー!?

ということです.「ロックマンX」とかと同じ.

 

■FF5
サンドウォームはやはり流砂に苦しめられるが、12回目の戦闘で撃破.
クレイクロウは攻撃力が意外に高いが、それ以上に弱点だらけ.一蹴.
続いてアダマンタイマイ戦.物理攻撃はやたらと高いがそれだけ.軽く撃破.
ここまでは予定通りです.

軽くABPを稼いでから、次はロンカ遺跡突入戦.
ソル カノンは長期戦になりそうだなぁ・・・.

 

 2002.10.25 第32回 計算

■FF5
ロケット砲・火炎砲は問題なし.ソル カノン戦は20分ほど単純作業を繰り広げてクリア.ふーっ.やばいやばい.ビデオが切れる寸前だったよ.

このまま突き進んでも良いのだが、どうせこの後必要になるので、ABPを稼いで二刀流を習得することにする.もう少し前に修得してた方がいくつかのボス戦で時間短縮を図れたのだが….まいっか.

その間に今後の思考実験&机上計算.

第1世界から第2世界に移ると自由度が激減するので、準備には念に念を….当面の課題はやはりビッグブリッジ.かなり緻密な計算が必要です.あとその前に、ラムウが意外に強敵っぽいんですけど….

 

 2002.10.26 第33回 順調

■FF5
ラムウはデータ採取ミスと判明.電撃の魔法攻撃力が50だと思ってたのが実は20でした.どうやらサンダラ(魔攻50)のデータと混ざってしまってた模様.それなら対処できる.

てか、じいさん、同じようなエフェクトの攻撃を何種類もしないで下さい(泣)

 

というわけで、
ラムウ・アルケオエイビス・シヴァ・ピュロボロス・タイタンを撃破.

 

 2002.10.27 第34回 降臨

■FF5
なかなか良いアイディアが浮かんだいたので、ギルガメッシュ戦の計算.しかし、一箇所とても厳しい点が浮かび上がる.・・・が、しばらく考えているとさらにアイディア降臨!

理論上かなりの確率で突破できそう.
少なくともこの方法でギルガメッシュ(2)を攻略した人はいないだろう.

 

というわけで、後は準備していくだけ.とりあえず第1世界の後片付け.キマイラブレインは全滅確定のアクアブレスが恐いので、少し変わった方法で撃破.ガルキマセラ捕獲.資金調達.ABP稼ぎ(ちょっとだけ).アイテム調達.満を持して第2世界へ飛び立つ.

 

ギルガメッシュ(1)を軽く撃破して、いよいよ難関ビッグブリッジに到着.最後のテスト・調整・確認を行ってから、いざ本番.結果、1回目の挑戦でビッグブリッジをクリア.

 

これにてビッグブリッジの死闘は終了.ふぅ.疲れた.

 

 2002.10.28 第35回 伏兵

お気づきかどうかは知りませんし、まったくどうでもいいことですが、
現在「日記のタイトルは二字熟語キャンペーン」実施中です.

 

↑てゆーか、キャンペーンっていう言葉の使い方から間違ってるし.

 

■FF5
だんだん厳しい戦いが続くようになってきました.

まずティラザウルスが意外に強い.今までは、フェニックスの尾で瞬殺してたと言うのに….一応、秘策を用意してたから、勝率100%を確保しましたけど.

アブダクターは例外でただのザコ.開始数秒でマット(謎)に沈めました.

続いて、飛竜草+飛竜花×5.こいつも意外に強い.なんだよ.全部の攻撃が防御無視かよ.前回は1ターンキルとかやってたから気づかなかったよ.作戦立て直し.ってことで、その場しのぎの戦法で勝利.

 

次は難関ギルガメッシュ(3)戦なんですが・・・、
この先まだ煮詰めてない攻略法がたくさんあるので、休止して思案中.

 

 2002.10.29 第36回 再戦

■FF5
この先の攻略法を煮詰めてる間にティラザウルス・飛竜草戦のアラが見えてきたので、せっかくだからやり直すことにしました.いまどき黒魔法ファイアはないよなぁ.時代は青魔法火炎放射だよ.
↑それもどうだろう.

とはいえ方向性は同じで、かかる時間やアイテムの消耗具合が変わっただけなのですが、大して手間はかからないので、より洗練された戦術で再撃破.(そして再録画)

続いてギルガメッシュ(3)+エンキドウ.エンキドウの攻撃に強烈なものが多いのですが、多少の運に助けられて勝利.バリアの塔のアトモスは無力化させてしまえばただのザコ.カトブレパスも一蹴.

低レベルクリアの難所として有名な大森林の「封印を守る者」は、戦闘中ひたすらダメージ計算.一歩でも間違えると即全滅のため、戦闘時間の半分はポーズかけて計算してた時間だったような….前回はあっさり勝利してたわけですが、今回はちゃんと難所でした.

 

 2002.10.30 第37回 二択

寝坊して学校に行ける時間ではなかったのでそのままFF5してたら、結果的に今日は一日のほとんどをFF5に使うことになってしまった.(ダメ人間)

さすがに、これはいかん!
明日からはもう少し気をひきしめなければ.

 

■FF5
第2世界に入ってからサクサク進んでるように見えるのは作戦がある程度組みあがっているのと、ABP稼ぎがないからですが、よく考えたらクルルが土のアビリティを一つも持ってません.

そりゃそうだ.

今後の戦いに必要なのでABP稼ぎ.稼ぐ.稼ぐ.稼ぐ.・・・.

その後はギルガメを一応倒してからエクスデス城へ.これまで猛威を振るってたギルガメッシュはそろそろイベントバトル扱いですかね.まあ事前にかなり準備した結果ではありますが.って言っても1回負けて、戦術の見直しをさせられたけど.

カーバンクルは笑える戦術を思いついたので、それを実行.てか、そのためにギルガメッシュから先に倒してたわけですが.(謎)

そしてエクスデス.強いです.さすが大ボス.って、こいつを強いと思ったのは正直初めてなんですが.浮かんだ案は2つ.1つは、ある程度の運が必要だが、戦闘中は計算不要・時間は短めの作戦.もう1つは、手元さえ狂わなければ100%の勝率だが、戦闘中に少しでも間違えると一瞬で全滅する上に、時間がかかる作戦.少し悩んだ挙句、後者で挑む.結果、40分におよぶ激闘の末、撃破!・・・ぐへぇ.疲れた.

第3世界に到着したところで今日は終わり.

 

 2002.10.31 第38回 第三世界

やり込み人の皆さんは、ビデオ録画してる人多いと思うんですけど、やっぱり全部録画してるんでしょうか.「面倒」「テープの置き場所がない」「今回はボス撃破がメイン」などの理由で、今回はボス戦しか撮ってないんですが.

そうでもしなければ延々とガルラを狩ったり、どくろイーターを逃がしたり、パオを狩ったりしてる様子だけが詰まってるビデオだらけになってしまうので.そんなの後で見ようと思わない.

 

■FF5
第3世界プレイ開始.

第1世界からの仕込みで準備OK(謎).アントリオンは前回は苦戦した相手だが、今回はアレが使える(謎).しかし運悪く1回目は失敗.2回目の挑戦で撃破.

ピラミッド突入.ここではいくつかの強制ザコ戦闘があるのでいろいろ準備をして取り掛からねばならない.明らかに準備の方が大変.低レベル攻略でボス戦よりもザコ戦の方が難しいのは良くあることとはいえ.

そういえば前回はマミー×3にとてつもなく苦しめられたのを思い出しました.マミーの元にたどり着くのにマシンヘッド避けが必要なんですが、避け方を体が覚えてました.

1回目:マミー戦で作戦のわずかな不備をつかれて全滅.
2回目:誤ってマシンヘッドにぶつかってリセット.
3回目:修正した完璧な作戦でマミーを撃破.

ピラミッドを突破したらメリュジーヌ戦.いくつかあったアイディアの中で、確実な戦法を使おうと思ってましたが、直前でちょっと目先を変えた作戦を思いついたので、予定変更してそれで撃破.まあ、どっちにしろ大した問題ではないんですが.(謎)←今日はこればっかだな

レナが復帰して飛空挺を入手したところで今日は終わり.
というか、この先の予定は漠然としか立ててなかった.(またか)

 

 2002.11.01 第39回 世界一周

世間ではFF1・2とかトルネコ3が発売されてますが、相も変わらずFF5です.

 

■FF5
しまったーっ!チキンナイフってピラミッド突入時点で取れるじゃん.まあ不要といえば不要だったけど、もう少し装備品に余裕が持てたなぁ.・・・.まいっか.

この先たくさんいるボスたちの調査&作戦立案.
自由度が高めの分、倒す順番を見極めないと動けない….

とりあえず蜃気楼の街とか世界一周とかピアノ演奏とかをこなす.あと不要アイテムをザクザク売り払う.第3世界で入手不可能な貴重品だろうと明らかにいらないものは売り払う.コンプリートなんてものに今さら興味はないし、アイテム欄を行ったり来たりするのが面倒になってきたので.

 

 2002.11.02 第3A回 石版収集

■FF5
ストーカーの行動調査.こいつは睡眠が有効なのだが、ときどき不規則に勝手に起き上がる.睡眠は時間経過では自然治癒されないはず….結局、本体以外の分身が起こしている(場所移動のとき勝手に治る)ことはわかったのだが….そもそも設定としてこいつは、1匹が分身を使って4匹に見えるようにしてるはずじゃなかったのか?

本体が寝てるのに、分身が普通に攻撃してくるなんてサギだ!

しかしまぁ、行動さえ見極めればこっちのもの.そのまま本番.ストーカーを撃破.

 

続いてフォークタワー.

ミノタウロスは分身、すべてを知るものはリフレクトリング(とボーンメイル)で防御はほぼ完璧な作戦・・・のはずだったのだが・・・.1回目.ザコから逃走できず撃沈.2回目.ミノタウロスを予定通り撃破.しかしすべてを知るもの戦で防御のわずかな穴により死亡.・・・30分が水泡に帰す・・・

リフレクで対応できないドレインの対策にボーンメイルを装備してアンデッド化していたのだが、リフレク→ケアルの連携をやられると死亡.サイレスで一時的に封じる手もあるのだが、それに加えて10分で2000ダメージしか与えられないことに気づいたので、作戦を方向修正.そのペースじゃあ倒すのに、1時間半もかかっちゃうよ・・・.

3回目.新作戦で安定して勝利.所要時間も約7分と大幅短縮.

 

大海溝.トライトン・ネレゲイド・フォーボス.パターンに持ち込めば必勝ですが、それまでに多少の運が絡みます.あらゆる調整を試してみましたが、勝率100%にはならなさそうなので、現段階の作戦を実行.本番2回目の挑戦で撃破できたのでまあ問題ないでしょう.魔法のランプ斬鉄剣で瞬殺できる相手ですが、当然封印の方向で.

 

 2002.11.03 第3B回 地上制圧

■FF5
次元の狭間以外のボスで残るは召喚獣のみ.

オーディン.時間制限があるので必然的に速攻の戦術に絞られる.裏を返せばそれは、運にある程度頼らざるを得ない作戦.第1案は魔法剣と武器の追加効果を併用する作戦だったが、不可思議な現象が….具体的には古代の剣+魔法剣スリプルで睡眠+老化を狙ったわけだが、老化が効いた瞬間には100%発動のはずの魔法剣の効果が発動しないことがたまにある.この「たまにある」というのがクセモノで、原因追求の障壁となっている.誰かこの辺を調べた人っているんだろうか.(普通にやってたらまず必要ない知識だけど)

結局、原因をつきとめるまでには至らず、別に用意した第2案を採用.
幸運にも1回目の挑戦で突破することができた.
魔法剣ブレイクで瞬殺できるのは有名ですが、もちろん封印の方向で.

 

リバイアサン.予定通り撃破.

 

竜王バハムートも実験の結果、当初の予定通りの作戦で大丈夫そうなので、そのまま突破.ところで・・・竜王のクセに竜属性でないというのは、どういうことですか?

 

これにて地上のボスは制圧しました.ちなみにゴゴ暴走モードはこの条件では限りなく不可能なので、普通にマネして倒すことにします.いよいよ長いラストダンジョン『次元の狭間』に乗り込みます.

 

 2002.11.04 第3C回 敵地潜入

■FF5
次元の狭間ですよ〜.この攻略も長いですね.
レポートがどのくらいのボリュームになるのか今から恐いです.

カロフィステリ.堅実に撃破.
アパンダ.強敵.運良く1回目の挑戦で撃破.

次元城突入.
アポカリョープス.意外と強敵.3回目の挑戦で撃破.
カタストロフィー.楽勝で撃破.
アルテ ロイテ(ジュラエイビス).ついでに撃破.
ハリカルナッソス.無力化させて撃破.
ツインタニア.さすがに難敵.第1案と第2案はボツ.第3案で20分かけて勝利.

次はいよいよラストフロア.残ったボスもあとわずか・・・.

 

 2002.11.05 第3D回 最終迷宮

■FF5
ラストフロアです.ギルガメッシュ(ROUND5)はただのイベントバトル.…にしては準備が必要ですが.ネクロフォビア.バリアの対処に散々悩みましたが、30分の激闘の末撃破.

神竜.案を2つほど練っていたのでなんとかなるかなぁと思ったら意外な落とし穴が.神竜って逃走可能なんですよね.だからこそ低レベルでも割と簡単に竜の髭を強奪できるわけですが、今回はそれが裏目に出ました.イヤな攻撃は隠れるでかわそうと思ってたのですが逃走可能な敵が相手だと、隠れるとそのまま逃走してしまいます.

結局、根本から作戦を練り直し第3案で攻略.一応勝率は100%のはず.

 

次はいよいよラストバトル…ですが、その前に….

 

 2002.11.06 第3E回 再度挑戦

■FF5
まだこのやり込みが「謎やり込み」と表記されていた頃、壮絶なバトルのくり返しがありました.

 

カーラボス戦.246戦目にして奇跡の勝利.
セイレーン戦.100戦するも勝利の兆しすら見えず.

 

セイレーン戦は妥協して進めたわけですが、もう少しだけあがいてみようと思うわけです.ここが難関である理由はひとえに「アビリティを修得できない」からです.一応作戦を気休め程度に改善したので、もう少し挑戦してみます.ただ相変わらず勝率は激低いです.

本日の戦果:25戦25敗(累計戦闘回数125回)

 

その間に、これまたとんでもないことになりそうなラストバトルの作戦を煮詰めます.実はもうほぼ戦術は決定しているのですが、超長期戦なので万全を期すためです.煮詰めます.グラグラと.グツグツと.

 

 2002.11.07 第3F回 連戦連敗

■FF5
ラストバトルで戦術の穴を大幅に埋める手立てを発見.おそらくこれでほぼ勝てるだろう.あとはセイレーンさえなんとかなれば….

変わらずセイレーン戦.新戦術はかなりの安定度を見せている.さすがに前叫んだような100万回の試行は必要ない気がしてきたが、それでも1000回くらいは戦わねばならないかもしれない.うむむ.どうしよう.きつい.悩んでる間にも戦闘回数は増えていく….

65戦65敗(累計戦闘回数190回)

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