にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第20回〜第2F回

 

 2002.09.30 第20回 FFX初回プレイ14

■FFX (メモはこちら)
シーモア最終異体は最初が必ずファイガのようです.ベベルザコ戦のときの炎無効化防具を装備して挑みます.したがってパーティもその時と同じです.ぶっちゃけた話、リュックさえいればあとは誰で(以下削除)

『悪夢の中心』に到着.何をすればいいのかわからず右往左往.結局、クリスタルみたいのを10個とればいいらしい.うう”.ずいぶん時間を喰ってしまった….

 

で、ついた先で・・・セーブもできずに、ブラスカの究極召喚戦.じゃ負けたら、またあそこからやり直しですか? 面倒くさいなー.・・・.まいっか.こっちにはカルテット99がある!! 楽勝だろう.と、思っていたのですが.

 

あっという間に全滅

 

なんだ、この尋常ではない強さは.
そもそもなんだ!『ジェクトビーム』って!

なんていうか
コラコラそこのガキ!正義の味方ゴッコはよそでやれ!
とツッコミたくなるようなネーミングだ.

まあ、そんなことを言っても仕方がないので、調査と試行錯誤.バトルに入るまでが長すぎて非常に面倒くさいので、気分転換に各地をぶらついて見たりする.なんかいいもの転がってないかなぁ.(笑)

 

そろそろクリアしたいんですけど.あと何体ボスがいるのかなぁ.(でも教えないで下さい)

 

 2002.10.01 第21回 FFX初回プレイ15[完]

■FFX (メモはこちら)
ジェクト(ブラスカの究極召喚)戦.カルテットを最大限に使っていく戦法では、いかに連続攻撃をしかけるかが鍵になります.現状で使える連続攻撃は
1.リュックが魔石などを投げる.(全体ランダム5発)
2.ルールーのODテンプテーション.(右レバーをグリグリやる.6発くらい)
3.ティーダのOD技.(エース・オブ・ザ・ブリッツで単体9999×9)
であり、あとはこれをいかに召喚獣と絡めて使っていくかがポイントになりそうです.

もはや9999ダメージのオンパレード.
お前ら、本当に初期ステータスか?(笑)

 

そして.10回以上におよぶ試行錯誤の末、オヤジ撃破! (詳細はこちら)
ふう.つらかった.一刻も早くセーブしたいところです.

 

でも、まだエボン=ジュが残ってるはず.もしかして、このままセーブなしで突入することになり、実はオヤジ戦はラストバトルの一部であったりするのかなぁ.・・・と思っていたのですが、

この予想、半分ハズレで、半分当たりでした.

この後召喚獣戦→エボン=ジュ戦とあったのですが、ただのイベントバトル.
なんだよ!結局オヤジがラスボスだったのかよ!

ま、まいっか.とりあえず初回クリアを達成.

 

したがって、ようやくネット情報解禁.
やっぱりまずはいっしょにTALK!を拝見.
知らんことばっかりだ.

 ・七曜の武器・・・何それ?
 ・隠し召喚・・・な、マジですか?
 ・モンスター訓練所・・・あぁ忘れてた.何かもらえるのかぁ.
 ・調合リスト・・・こんな便利なものが.知ってればもっと効率良くできたなぁ.

あとはやり込みレポートが庭にたくさんあったはずだな.後で見ておこう.

 

■謎やり込み
そろそろ本格的に再開したいと思います.情報も一部開示する予定です.

 

あぁ.でも、研究もそろそろ本格的に再開しないとなー.(爆)

 

 2002.10.06 第22回 謎やり込みタイトル公開

タイトルくらいは公開しちゃいましょう.
これから忙しくなって、ゲームできなくなる可能性もありますけど.少なくともUNLIMITED Sagaの発売前には終わらせたいんですが、それは今後の予定と、計画立ての進行具合に依存します.

第三期庭杯には間に合わなさそうだなぁ.もっと短時間で攻略できそうなネタを別枠で用意するのも手だけど.(ロマサガの案がないわけではない)

 

■謎やり込み
発表します.タイトルは

 

 

 やり込みの王道 FF5 再び

 

 

ということで.とりあえず実戦的に極めて無理っぽいとこは保留して先に進めることにしました(妥協はしたくないんだけどなぁ).今回はボス攻略に重点が置かれており、ストーリー進行に沿う必要はないので進めてOKなのです.

ここまでのヒントでカンと知識と経験を持ち合わせてる方ならプレイ条件(の大枠)は類推できてしまうかもしれません(笑).

さて現在どこにいるかというと、カーウェン.超序盤であります.にも関わらずきついのは、条件が異常に厳しいからにほかなりません(死).現在稼ぎ作業中です.

 

 2002.10.07 第23回 野ガルラ狩りの日々

取り立てて書くこともないんですが、何か書いてます.
あ、そうだ新しいビデオテープ買わなきゃなぁ.(独り言かよ)

 

■FF5
稼ぎ作業継続.

稼ぎを大量にしてなお勝率が低いのは、どうにかならないものか.思えば北の山夫婦には前の攻略でも苦しめられたなぁ.氷のロッド使えば楽勝なんですけどね.今さら「氷のロッド」でもないでしょう(何).てか単に、ロッドが制限条件に引っかかってるだけですけど.

計画立ての方はビッグブリッジがきついなぁと思ってるところです.計画立てるのは楽しいのですが、その後実際にプレイするのがきついです.何かゲームの楽しみ方として間違ってる気もします・・・.

 

 2002.10.08 第24回 稼ぎ作業の合い間に

学生は「時間があるけど金がない」、社会人は「金はあるけど時間がない」と言われる.学生なのに「金があって時間がない」にゅすけです.こんばんは.

 

いわゆる稼ぎ作業というのは実に無駄な時間でして、大抵の場合、同時に他の事をやってるんですが、意外とやることって限られてるんですよね.過度に頭脳を使うもの、集中力の必要なもの、そんなことはできません.本を読むってのが一番適当なんですけど、別に読む必要のないものを読んでも時間の節約にはならないわけです.

で何をやるかというと、ネット巡回とか、サイトの更新とか、今後の計画立てとか.そうですね.あとは今日の一言のネタ探しとか.

 

やっぱり、あまり有効に使われていない模様.

 

■FF5
稼ぎ作業.そろそろ終わりそうだけど、まだ終わってない.

 

 2002.10.09 第25回 新戦略のアイディア降臨

ありませんか?
頭の上でピコーンって電球がつくこと.

いや、ロマサガ2以降のサ・ガシリーズでなくてさ.

数学のエレガントな解法を閃いたときとか.
新しいアルゴリズムを閃いたときとか.

 

■FF5
マギサ・フォルツァ戦でかなりの勝率を確保できそうな新戦術を閃く.稼ぎ作業はいずれにしろ必要だったので無駄にはならない.てゆーか、1週間も稼ぎ作業にかかるってどういうこと?(ゲームしてない日もあるけど)

居ても立ってもいられず、新戦術の裏付けとなる実験をいくつか行い確信を得る.

そして実戦にて、最後のツメを調整して100%勝てる戦術を構築.
そしてマギサ・フォルツァを撃破!

昨日まで考えてた作戦では勝率が約1.5%という数値を示しており、なんとか試行を繰り返せば現実的に勝てるかなーというところだったのですが、最終的に勝率100%という最高の形で攻略することができました.

 

北の山攻略については前作でも新戦術を築いたところでしたが、今回も既存の攻略法とは異なる発想の攻略を構築できたので意外と相性がいいのかもしれない.

これだからやり込みはやめられない.

 

・・・そして、修論の研究は順調に遅れていくのである・・・.(苦笑)

 

 2002.10.10 第26回 順風満帆

その日の日付を、この日記を書く段階になってようやく気づくのはどうだろう.
今日は目の日ですねー.

 

それがどうした.←じゃあ書くな

 

■FF5
ガルラ撃破.リクイドフレイム撃破.軍曹+カルナック×3撃破.
予定通り.実に順調です.

 

 2002.10.11 第27回 脳内戦略会議

 意外にマメに日記を更新してるなぁ、と自画自賛.

 

 ↑その程度のことでか.

 

■FF5
水・火のクリスタルの ABP 稼ぎ.その間に当面のボスの戦術を練る.

イフリートは計算を詰めても、微妙な穴がある.2〜3回戦えば確実に勝てるのだが、勝率100%ではないんだよなぁ.ビブロス戦の戦術の練りこみが甘い気がして少し考える.どう考えても、全滅確定の「かまいたち」のせいで勝率が下がってしまう.ある程度、運に任せるのはやはり仕方ないか….

 

 2002.10.12 第28回 古代図書館で奮闘

■FF5
稼ぎは終了し、イフリート戦.しかし意外に苦戦.誤算が2つもあったので作戦の建て直し.そのままでも回数重ねれば勝てそうだけど、そんな体力勝負(運頼み)のやり込みは出来うる限り回避したい.

そして、新作戦で撃破.

続いてビブロス戦.こいつがなぁ.多彩な特殊攻撃・イヤらしいカウンター・終盤のボスと遜色ない攻撃倍率・・・.イヤな具合に攻めてきます.

ちょっと思いついたことがあって、実験の結果もなかなか良好.再び、稼ぎに入ります.今回の攻略の主眼(謎)とは言え、ABP稼ぎが多いなぁ・・・.

 

 2002.10.13 第29回 レポートの分量が…

稼ぎ作業中に、序盤のレポートを書いてみたりするわけですが、これがまたとてつもない分量になりそうなのです.にゅすけのレポートの分量はいつも結構多めだと思うのですが、今回の作品は間違いなく過去最高の分量になりそうです.

 

攻略が完遂できればの話だけどな

 

■FF5
稼いで稼ぐ.それだけで日が暮れる.

 

 2002.10.14 第2A回 今日の発見

本日、ひとつわかったことがあります.
ABP稼ぎながら、修論の研究をするのはかなり無理があります.

 

■FF5
ABPをちまちま稼ぐ.

その間に机上計算.(←研究はどうした).ビブロス戦の次の、サンドウォーム戦の戦術の掘り下げ.やはり流砂が厳しい.FF5のスリップは何であんなに強烈なんでしょう.

 

 2002.10.15 第2B回 新ネタを思いつく

やり込みに集中できない環境のときに限って、また新たなやり込みネタを思いつく.いや、そういうときだからこそ、思いつくのかもしれない.てゆーか、時間がなくて実行できてないやり込みネタが5〜6個あります.(苦笑

問題は、修論の研究には全然集中してないってことですね.

 

■FF5
ABP稼ぎ….終了.次はいよいよビブロス戦.

 

 2002.10.16 第2C回 時間がない

今日のプレイは実時間にしてもほんのわずかです.

 

■FF5
ビブロス戦.実戦で最終調整をしたあと、数回の挑戦で撃破.ビブロスの回避率は予想以上に高かったです.攻撃の7割くらいミスになるし.最終調整が必要だったのもそのため.

 

 2002.10.18 第2D回 やり込み界ニュース

はい.やり込み界ニュースのお時間がやってまいりました.にゅすけです.
まぁ、にゅすけがわかる範囲での話なので狭いんですけどね.

 

ところでこういう話を書いてるときってのは、大抵、ゲームをしてない日です.

 

■ロマサガ
1ヶ月以上前の話ですが、cheap さんがシフで最小歩数クリア達成.レポートへのリンク(へのリンク)はこのスレッドに貼られてます.アルベルトに続く最小歩数クリア第2段です.他キャラもやるんでしょうか.

 

■FF1
あすとすさんが低レベル戦士×4で装備品制限クリア達成.ラストダンジョンでの条件緩和が悔やまれますが、条件からすると仕方のないところなのでしょうか.確か木村昌弘さんもラストで挫折してましたね.まあ、FF1 は専門外なので、これ以上はよくわかりません.

 

■FF4
FF4 in depthの掲示板にサンタマリアさんの新たな達成報告が.
 >「低レベルクリア(カイン36・エッジ25・リディア・ローザ16・セシル1)」
 >「裏技使用禁止」
 >「回復アイテム使用回数3回」
 >「入店禁止+宝箱回収禁止」
 >「砂時計・スケープドール・(奥義の書)使用禁止」
 >(ドーピング禁止)

サンタマリアさんは Dさんと並ぶ第一級のFF4やり込み人ですが、氏曰く「これ以上の難易度にすることは残念ながら不可能に近い」とのこと.庭データベースのレポートが庭杯に応募されなかったのもさらに難度の高い今回の攻略があったからでしょう.
レポートの公開が期待されます.

 

えー.以上で、今日のやり込みニュースを終わります.

 

 2002.10.19 第2E回 サクサクストーリー

4日後に研究発表を控えてるので、少しだけやりました.
↑って、何か言ってることおかしくないですかー?(笑)

 

■FF5
ストーリーを適当にサクサク進めました.火力船に乗って、火力船を沈没させて、黒チョコボつかまえて、クリスタル吐かせて、飛びまわって、資金稼ぎを少しして・・・.

次は問題のサンドウォームってことです.難関です.

 

 2002.10.21 第2F回 ロマサガニュース

はい.ロマサガニュースのお時間がやってまいりました.にゅすけです.
なんか「3日前とやってること同じだよ」とか「最初の一行なんてコピペしただろ」とかね.そんなツッコミはOKです.(OKなのかよ!)

 

■ロマサガ(その1)
Library XiuのBBSにてダウドやミリアムを主人公にするバグ技が.報告はズオレさんによるもの.ジャミルの女装がクローディアシンボルであるために起こるバグのようです.お見事.
情報源:Library Xiu>BBS13>サブキャラを主人公に

 

■ロマサガ(その2)
同BBSにて、えいこさんがウエストエンド関連フラグの調査報告を行っています.ちなみにWSC版専用板でも同様の書き込みがあります.ソースは以前紹介した馬具さんによるお守り入手条件のスレッドでもあります.
情報源:Library Xiu>BBS13>おまもりもらえる条件など

 

やっぱり、ロマサガは奥が深いですね.
それではこれでロマサガニュースを終わります.

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第20回〜第2F回