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2002.09.30 第20回 FFX初回プレイ14 |
■FFX (メモはこちら) 『悪夢の中心』に到着.何をすればいいのかわからず右往左往.結局、クリスタルみたいのを10個とればいいらしい.うう”.ずいぶん時間を喰ってしまった….
で、ついた先で・・・セーブもできずに、ブラスカの究極召喚戦.じゃ負けたら、またあそこからやり直しですか? 面倒くさいなー.・・・.まいっか.こっちにはカルテット99がある!! 楽勝だろう.と、思っていたのですが.
あっという間に全滅
なんだ、この尋常ではない強さは. なんていうか まあ、そんなことを言っても仕方がないので、調査と試行錯誤.バトルに入るまでが長すぎて非常に面倒くさいので、気分転換に各地をぶらついて見たりする.なんかいいもの転がってないかなぁ.(笑)
そろそろクリアしたいんですけど.あと何体ボスがいるのかなぁ.(でも教えないで下さい) |
2002.10.01 第21回 FFX初回プレイ15[完] |
■FFX (メモはこちら) もはや9999ダメージのオンパレード.
そして.10回以上におよぶ試行錯誤の末、オヤジ撃破! (詳細はこちら)
でも、まだエボン=ジュが残ってるはず.もしかして、このままセーブなしで突入することになり、実はオヤジ戦はラストバトルの一部であったりするのかなぁ.・・・と思っていたのですが、 この予想、半分ハズレで、半分当たりでした. この後召喚獣戦→エボン=ジュ戦とあったのですが、ただのイベントバトル. ま、まいっか.とりあえず初回クリアを達成.
したがって、ようやくネット情報解禁. ・七曜の武器・・・何それ? あとはやり込みレポートが庭にたくさんあったはずだな.後で見ておこう.
■謎やり込み
あぁ.でも、研究もそろそろ本格的に再開しないとなー.(爆) |
2002.10.06 第22回 謎やり込みタイトル公開 |
タイトルくらいは公開しちゃいましょう. 第三期庭杯には間に合わなさそうだなぁ.もっと短時間で攻略できそうなネタを別枠で用意するのも手だけど.(ロマサガの案がないわけではない)
■謎やり込み
やり込みの王道 FF5 再び
ということで.とりあえず実戦的に極めて無理っぽいとこは保留して先に進めることにしました(妥協はしたくないんだけどなぁ).今回はボス攻略に重点が置かれており、ストーリー進行に沿う必要はないので進めてOKなのです. ここまでのヒントでカンと知識と経験を持ち合わせてる方ならプレイ条件(の大枠)は類推できてしまうかもしれません(笑). さて現在どこにいるかというと、カーウェン.超序盤であります.にも関わらずきついのは、条件が異常に厳しいからにほかなりません(死).現在稼ぎ作業中です. |
2002.10.07 第23回 野ガルラ狩りの日々 |
取り立てて書くこともないんですが、何か書いてます.
■FF5 稼ぎを大量にしてなお勝率が低いのは、どうにかならないものか.思えば北の山夫婦には前の攻略でも苦しめられたなぁ.氷のロッド使えば楽勝なんですけどね.今さら「氷のロッド」でもないでしょう(何).てか単に、ロッドが制限条件に引っかかってるだけですけど. 計画立ての方はビッグブリッジがきついなぁと思ってるところです.計画立てるのは楽しいのですが、その後実際にプレイするのがきついです.何かゲームの楽しみ方として間違ってる気もします・・・. |
2002.10.08 第24回 稼ぎ作業の合い間に |
学生は「時間があるけど金がない」、社会人は「金はあるけど時間がない」と言われる.学生なのに「金があって時間がない」にゅすけです.こんばんは.
いわゆる稼ぎ作業というのは実に無駄な時間でして、大抵の場合、同時に他の事をやってるんですが、意外とやることって限られてるんですよね.過度に頭脳を使うもの、集中力の必要なもの、そんなことはできません.本を読むってのが一番適当なんですけど、別に読む必要のないものを読んでも時間の節約にはならないわけです. で何をやるかというと、ネット巡回とか、サイトの更新とか、今後の計画立てとか.そうですね.あとは今日の一言のネタ探しとか.
やっぱり、あまり有効に使われていない模様.
■FF5 |
2002.10.09 第25回 新戦略のアイディア降臨 |
ありませんか? いや、ロマサガ2以降のサ・ガシリーズでなくてさ. 数学のエレガントな解法を閃いたときとか.
■FF5 居ても立ってもいられず、新戦術の裏付けとなる実験をいくつか行い確信を得る. そして実戦にて、最後のツメを調整して100%勝てる戦術を構築. 昨日まで考えてた作戦では勝率が約1.5%という数値を示しており、なんとか試行を繰り返せば現実的に勝てるかなーというところだったのですが、最終的に勝率100%という最高の形で攻略することができました.
北の山攻略については前作でも新戦術を築いたところでしたが、今回も既存の攻略法とは異なる発想の攻略を構築できたので意外と相性がいいのかもしれない. これだからやり込みはやめられない.
・・・そして、修論の研究は順調に遅れていくのである・・・.(苦笑) |
2002.10.10 第26回 順風満帆 |
その日の日付を、この日記を書く段階になってようやく気づくのはどうだろう.
それがどうした.←じゃあ書くな
■FF5 |
2002.10.11 第27回 脳内戦略会議 |
意外にマメに日記を更新してるなぁ、と自画自賛.
↑その程度のことでか.
■FF5 イフリートは計算を詰めても、微妙な穴がある.2〜3回戦えば確実に勝てるのだが、勝率100%ではないんだよなぁ.ビブロス戦の戦術の練りこみが甘い気がして少し考える.どう考えても、全滅確定の「かまいたち」のせいで勝率が下がってしまう.ある程度、運に任せるのはやはり仕方ないか…. |
2002.10.12 第28回 古代図書館で奮闘 |
■FF5 そして、新作戦で撃破. 続いてビブロス戦.こいつがなぁ.多彩な特殊攻撃・イヤらしいカウンター・終盤のボスと遜色ない攻撃倍率・・・.イヤな具合に攻めてきます. ちょっと思いついたことがあって、実験の結果もなかなか良好.再び、稼ぎに入ります.今回の攻略の主眼(謎)とは言え、ABP稼ぎが多いなぁ・・・. |
2002.10.13 第29回 レポートの分量が… |
稼ぎ作業中に、序盤のレポートを書いてみたりするわけですが、これがまたとてつもない分量になりそうなのです.にゅすけのレポートの分量はいつも結構多めだと思うのですが、今回の作品は間違いなく過去最高の分量になりそうです.
攻略が完遂できればの話だけどな
■FF5 |
2002.10.14 第2A回 今日の発見 |
本日、ひとつわかったことがあります.
■FF5 その間に机上計算.(←研究はどうした).ビブロス戦の次の、サンドウォーム戦の戦術の掘り下げ.やはり流砂が厳しい.FF5のスリップは何であんなに強烈なんでしょう. |
2002.10.15 第2B回 新ネタを思いつく |
やり込みに集中できない環境のときに限って、また新たなやり込みネタを思いつく.いや、そういうときだからこそ、思いつくのかもしれない.てゆーか、時間がなくて実行できてないやり込みネタが5〜6個あります.(苦笑 問題は、修論の研究には全然集中してないってことですね.
■FF5 |
2002.10.16 第2C回 時間がない |
今日のプレイは実時間にしてもほんのわずかです.
■FF5 |
2002.10.18 第2D回 やり込み界ニュース |
はい.やり込み界ニュースのお時間がやってまいりました.にゅすけです.
ところでこういう話を書いてるときってのは、大抵、ゲームをしてない日です.
■ロマサガ
■FF1
■FF4 サンタマリアさんは Dさんと並ぶ第一級のFF4やり込み人ですが、氏曰く「これ以上の難易度にすることは残念ながら不可能に近い」とのこと.庭データベースのレポートが庭杯に応募されなかったのもさらに難度の高い今回の攻略があったからでしょう.
えー.以上で、今日のやり込みニュースを終わります. |
2002.10.19 第2E回 サクサクストーリー |
4日後に研究発表を控えてるので、少しだけやりました.
■FF5 次は問題のサンドウォームってことです.難関です. |
2002.10.21 第2F回 ロマサガニュース |
はい.ロマサガニュースのお時間がやってまいりました.にゅすけです.
■ロマサガ(その1)
■ロマサガ(その2)
やっぱり、ロマサガは奥が深いですね. |
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