にゅすけ的FF15日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF15日記 > ログ3

 2017.01.08 第1A回 初期レベルプレイ 開始〜3章クリア

サガスカとか年末風邪引いたとかで間が空きました.
ぼちぼち初期レベルプレイを開始します.

Ver1.03になってから起動するのは初めてだったのですが、クリア後のタイトル画面でのシェア禁止はなくなったんですね.

Chapter01
体験版含め、何度押したか分からない車押し.特に書くことないです.
サブクエストは「帰らぬハンター」のみクリア.ハイポーション10

Chapter02
荒野の宿営地に向かう前に、ハンマーヘッド周辺で少しサブクエストをこなしておく.「名技師シドソフィア」「朝食の手伝い「煮込む」編」、モブハント「お腹をすかせたつむじ風」「荒野の野獣退治」
キカトリーク塹壕跡でエンジンブレード改造のための「さびた金属片」を回収しつつボス戦へ.
アルケニー戦.大剣振り回して、テンペスト連打してたらあっさり終わった.初回プレイのときはもっと苦戦したけどなあ.回復アイテムも一つも使ってません.
サブクエスト「エンジンブレードの改造」「廃地に遺る思い」をクリアしてから、重魔導アーマー「キュイラス」戦.
キュイラス戦.ザコをテンペストで一掃.キュイラスはコルの獅子吼を当てるとダウンする.ダウンさせる→ちくちく攻撃→起き上がる頃にはゲージがたまってるので再び獅子吼の繰り返しで撃破.

Chapter03
「草地に遺る思い」「こだわりの絶景写真」「お使いドライブ」「野獣狩りと新メニュー」「緊急食材調達」「砂塵にかすむ悪食王(モブハント)」「武器屋に見せる狩りの腕」「夢の写真家デビュー?」「腹ぺこ猫のご飯」「入荷を阻む古い罠」をクリア.
経験値に意味がないので、他に何かもらえるクエストを中心に.ビブの写真クエストと、武器屋減額クエストは必須.
グレイシャー洞窟は1個目の細い道直前のアルケニーのみ撃破の必要がある.ここ回避できるのかなあ.ボス戦対策にトライデントを購入していったが、どの程度効果があったのやら.マインドフレアはちょっとぐだぐだになってポーション10個ほど消費して撃破.

3章クリアまで.6時間01分36秒.

USBメモリが読み込み不能になったので、今日は画像とかそういうのは無し.twitterとかyoubube連携すれば持ってくることはできますけど、そこまででもないので.

 

 2017.01.09 第1B回 初期レベルプレイ 4章〜10章クリア

もう少し3章で稼いだほうが良かったかなーと思いながら4章に進みました.

Chapter04
タイタン戦.噂の500ダメージミッション出ました.

Chapter05
車を失ってさすがにチョコボが欲しくなったので、スモークアイ討伐へ.なんか初回プレイのときも同じ流れだった気がする.割とテンペストでゴリ押す場面が多いので大剣大事.大剣で強いの(ブラナーレ)が買えるので買い替え.「チョコボに会いたい」「ダスカに棲む魔物(モブハント)」クリア.
フォッシオの洞窟.グレイシャー洞窟もそうだったが、細い通路を通るときはバトル中ではダメなので、ここがバトル回避不能ポイントになる.マインドフレアのいるフロアのザコの数が多く消耗したので一度退却したが、ナーガ戦は楽勝だったのでそのまま特攻しても行けたかもしれない.料理の効果は切れてたから少し手間取ったかもしれないけど.
アラケオル基地潜入.重魔導アーマー「マニプルス」戦は適当にやってたらラムウ出てきて終了.

Chapter06
ヴォラレ基地.マニプルス、アラネア撃破.
アラネア戦は本人よりも取り巻きがうっとうしかった.テンペストでザコを掃除しつつ、アラネアのジャンプ攻撃をパリィで受ける、とキレイにいけば良かったが実際にはぐだぐだになった.
6章で車戻るからクエスト少しやろうと思ってたけど、結構行動が制限されてるし、車がメインストーリー以外に使えないので、何もせず6章もクリア.
そしてここでテンペストさんがパーティから外れる.初回プレイ時は何とも思わなかったけど、低レベルだと割りと頼ってたので少しきつくなるかも?

Chapter07
武器屋減額はレスタルム限定か.あまりやる意味なかったかな.
ひたすらアラネア姉さん頼りでクリア.

Chapter08
完全に忘れてたガルキマセラ、ゴブリンを5分以内に狩るイベント.耐性のかみあわない装備ばかり持ってたので、効率の悪い戦い方になってしまった.
地域制限もなくなったので金策を兼ねてクエストとモブハントを適当にこなしていく.
「山道の安全を確保しろ」「神話特集 -神代の魔大戦-」「武器屋に誇る狩りの腕」「湖の巨獣を間近で撮りたい」「荒くれガルラを倒せ」「華麗なるレガリア」「神話特集 -神々とルシス王家-」「瀟酒なるレガリア」「湿地を駆ける猛獣」「深い川も賑やかに」「麗しのレガリア」「夜に降る大粒の雨」「猛威を振るう蜂の毒」「勇猛なるレガリア」「空馬に怪我アリ」「堤防砕きの大鋏」「野菜を育ててみよう」「オートボウガンの改造」「狩り場を荒らす双角獣」「武器屋が頼る狩りの腕」「扇動する野性の麗人」「バイオブラストの改造」
ちょっと手当たり次第にやりすぎたか.先に進めよう.

Chapter09
サブクエスト「和平の象徴」が記憶にない.こんなのあったっけ.
リヴァイアサン前のザコは全部無視してOK.
リヴァイアサン戦.覚醒前のトリガーがよくわからん.ダメージは二桁とかしか出てないので、ダメージではないはず.のど元に一撃食らわせればOK? とりあえず撃破.

Chapter10
一応、冷えた缶詰は入手しておきました.
モルボル@ケスティーノ鉱山 撃破.初回プレイのときに少しがんばったおかげで、ある程度行動を読みながらの対処は出来た.とはいえ、くさい息くらっての無駄な消耗も結構あった.ベビーは全無視です.

ここまで.18時間08分48秒、全員Lv1

余談ですが、11章突入のロードが始まった瞬間に初のクラッシュバグを引きました.FF15も100時間以上プレイしていて初です.それどころか個人的にPS4ソフトで初です.クラッシュ報告送信すると、開発者が閲覧することが出来て、不具合修正の大きな手掛かりになったりします.開発者としてはたくさん見てきたけど、報告するのは初めて.なるほど、こうなってたのか.
なおセーブデータを再ロードしても特に問題は起きませんでした.常時スタンバイモードで、スリープしながらの長時間プレイが原因かなあ.

 

 2017.01.10 第1C回 初期レベルプレイ 11章〜12章前半

USBメモリってコンビニに売ってないのか.

Chapter11
列車防衛、3回失敗したので策を練り直す.
10章のデータに戻って火力増強でブラッドソード購入、ファントムゲージを満タンにしておき、列車を攻撃する敵をなるべく片付けられるようにしておく.戦車が出た直後に列車HPがなくなって爆発したがリスタートすると、戦車が来る場面で列車HP半分からスタートできる.戦車にシフトしてクリア.
空中戦は初回プレイよりはマシ.

Chapter12
列車上のガーゴイル戦は、戦闘に入ったまま前進し、ガーゴイル2匹まとまったところで一気にファントムソード召喚してみた.空中戦で自爆させまくってたらファントムゲージがいつの間にか貯まってたので.スナガは倒さなくてもイベント進行した.

やたら眠いので今日はここまで.

 

 2017.01.11 第1D回 初期レベルプレイ 一時中断してお金稼ぎ

今日はストーリー的な進展なしです.

お金がないので戻ってサブクエストとモブハント.「腹ぺこ猫のご馳走」「綺麗すぎる賞金首」「エンジンブレード2の改造」「決して懐かぬ暴れ馬」「巨岩に遺る思い」「坑道より出でし影」「蠢く異形を討伐せよ」「サーキュラーソウの改造」「ハンター殺しの暴れん坊」「疎屋に遺る思い」「辺地に遺る思い」「川原に遺る思い」「釣り人の仇を取れ」
少しだけアルテマブレードに挑戦してみましたが、揺るぎない螺旋角は大変そうなので諦めます.今後の敵が異常に強ければがんばって入手するところですが….

さて過去で料理を食べて、現在に戻ったときに、効果は継続します.やろうと思えば結構強そうな料理を使えてしまいますね….これまで料理は食べてないわけではないのですが、キャンプで余った材料のものを適当に食べてただけなので、大して恩恵は受けてません.こんなことなら料理も禁止条件に加えておけばよかった.
…あ、そうするとキャンプできないのか.

 

 2017.01.12 第1E回 初期レベルプレイ 12章クリアまで

今日は飲んで帰ってきたので、短めプレイ.

Chapter12
悩んだ末、過去世界の料理は食べずに進める.
デスクロー撃破.うーん、攻略がまったくキレイじゃない.とにかくクリア.

Chapter13
要塞に入るまでのザコはすべてスルーでOK
要塞の最初の敵は指輪デス使わないと話が進行しない.1回使うのにMP50くらい使うので、一度に複数出るとアウト.連戦も無理なので、一度倒したらMPも回復を待つ必要がある.
最初のセーブポイントまで到達して今日はおわり.

22時間58時間33秒.全員レベル1

 

 2017.01.13 第1F回 初期レベルプレイ 13章 剣入手まで

今日も飲んで帰ってきたので、短めプレイ.13章本番です.

Chapter13
敵に見つかると面倒.ホーリーがほとんどダメージ入らなくてやべえと思ったけど、どうもオルタナは大丈夫なようなので、思いついてモーグリ投げてみたら、オルタナ使う時間を稼げた.なるほどモーグリはこうやって使うのか.

2階層
2個目のセーブポイントまでに1匹.モーグリ1消費して撃破.
セキュリティカード取得後1匹出てくるけど、やり過ごしてその先へ.やり過ごしてる間だけ右上のマップに敵の位置が出てくるんですね.
セキュリティカードLv2にした後、3個目のセーブポイントまでの間にも1匹.やり過ごして踏破.

3階層
プロンプトのいるオリの開かない扉前から先にいる敵をやり過ごして、ウットゥ戦.ウットゥはモーグリ投げてオルタナで撃破.セキュリティカードLv3
マグネトロンのところでスナガが1匹現れるので注意.
階段で2階層に下りるところに1匹.モーグリ1消費.

FF15モーグリの活用法

2階層
再び、やり過ごして戻って4階層

4階層
特に難しいところなし.

5階層
剣を入手して、セーブポイントに到達したところで今日は終了.

23時間50時間11秒.全員レベル1

モーグリ10個使い切ったらどうしようと思ったけど、剣入手するところまで行けたので大丈夫かな.

 

 2017.01.14 第20回 初期レベルプレイ 13章剣入手〜13章クリア

昨日の分に画像1個載せましたが、新しいUSBメモリ買いました.セブンイレブンならコンビニでも買える模様.

Chapter13
剣入手以降は、スナガの方が厄介.集団で攻撃してくるので不意をつかれることが多い.暴走魔導兵はモーションが大きいので回避が簡単.突撃兵は一撃加えてから離れれば自爆する.多数を相手にするときは細いところにおびき寄せて、一度に相手にする数を絞るのは兵法の基本.
フォラス戦.味方が戻ってからのバトルだが、あまり役に立たない.テンペストは入れば結構なダメージになるが、消えて避けられることが多い.結局ひとりでフォラスの行動を見ながら対処することが多くなる.実戦ではバグが発生してさらにぐだぐだに.死んでる味方が立ったままゾンビになり、攻撃もしてくれないが、フェニックスの尾も受け付けない(立ってるから使うモーションがうまく発動しない?)状態になったりしました.なんとか撃破.
力は戻ってるので過去には戻れる状態.フォラス戦で無駄にフェニックスの尾を消耗したので、金策のために少しだけ戻ります.

金策でサブクエスト、モブハント.
「思い出のウェディングケーキ」「平和な浜辺を取り戻せ」「ヴァンナス海岸の美食家」「命を盗む夜盗」「夜の渓谷増える足音」「渡船場に忍び寄る悪魔」「猛り狂う甲殻類」

レイヴス戦.長期戦だがその分だけ相手の行動把握の時間も十分.ほぼ全ての攻撃をモーションから対処できるようになりました.初回プレイはシフトブレイク連打でしたが消耗も大きい戦法だったので、地道に敵のすべての攻撃を受けてから、反撃するスタイルにしました.撃破.

Chapter14
ハンマーヘッド到着まで.

27時間51時間30秒.全員レベル1

 

 2017.01.15 第21回 初期レベルプレイ 14章〜クリア

Chapter14
店売りの武器が強くなって、「この武器欲しいなー、でも高いなー」と思ってさらによく見たら、すでに所持してることに気づいた.味方3人の主要武器は14章開始時点で所持しているようだ.なぜ1周目で気づかなかった.
ノクティスの片手剣を買うため戻って金策.「荒野でいちばん痛い針」「獣よく剛を制す」「新進気鋭の彫金師」.ついでにモーグリをイリスに渡すとちゃんと修理してくれることを確認.
ザコで倒す必要があるのは地下道のみ.多数相手なので、テンペストで片付ける.レベル1でも9000以上のダメージが出ます.
キングベヒーモスは、時間的には足元でちまちま攻撃しつつ、敵の攻撃をパリィで弾く戦法が良さそうだが、冷気攻撃を避けるのが難しい(モーションは出てるが、他のモーションと若干見分けにくい)のと事故るのでポーションガブ飲みになる.初回プレイのときはシフトブレイク連打していたが、こちらの方が安全そうだが、時間はよりかかる.今回は足元メインにしてみたが、微妙.
イフリート第1形態はサクサクダメージが入る.第2形態は条件に引っかかるのでブリザドを使えないので、イフリートが攻撃を仕掛けて身にまとう炎が減ったときにがんばってダメージを入れることになる.長期戦.
ラスボスは…これはレベルいくつでもいっしょだろう.
ということでクリアしました.

FF15初期レベルクリア+α

プレイ条件
・初期レベル(全員レベル1)
・難易度NORMAL
・アビリティ習得禁止
・魔法禁止(指輪除く)
・食事制限(過去からの引き継ぎは禁止)
・ノクティスのアクセサリはレベルストッパー固定

着手が遅れたので、いくつか条件をつけてみましたが、まだ全体を見渡せるほどの知識もなかったのでごてごてした感じになりました.それでも、これくらいの条件ならもう誰かやっててもおかしくないと思います.
アビリティと魔法に関してはメニューで一度も選択してないので、選択したら説明文(初めて選んだときだけ出てくるやつ)が出る状態を維持しています.
魔法はその状態を維持してても実は初期所持でファイアがあるのですが、それも使ってません.魔法禁止の条件は列車防衛やイフリート戦などに影響がある禁止条件です.指輪は使わないと話が進まないので対象外にしています.
食事はほとんど活用しておらず、あとから強力なものがあることに気づいたのですが、すでにしょうもないものを食べたりはしてたので、とりあえず終盤で強力なものを使うのを禁止するために「過去からの引き継ぎ禁止」という微妙な条件になりました.
最後のものは実際にはほとんどのボス戦中では有効なアクセサリを装備して、戦闘を有利にすることができるのですが、せっかくだからつけたままにしてみました.きつかったら解禁する予定でしたが、最後まで装備したままでした.なおアビリティ禁止の条件があるので、アクセサリ枠は1個しかないため、他のアクセサリはつけられません.

いろいろ条件つけましたが、難易度は(私が過去に行った制限プレイと比べれば)低いです.より強力な条件となると、アイテム禁止あたりでしょうか.ポーションガブ飲みゲーなので、それくらいまでやればインパクトはありそう.出来るかどうかは知らん.

一応、レポートは忘れないうちにぼちぼち書こうかと思ってます.動画もボス戦はだいたい残してあるはず.PS4シェアという公式に動画OKの仕組みのおかげで、堂々と動画も公開できますね.

 

 2017.01.16 第22回 初期レベル+αクリア レポート+動画

初期レベル+アビリティ・魔法禁止+αクリア レポート
突貫ですが書きました.動画も一部載せてあります.動画の整理とアップロード作業が面倒だった.もう少し減らしても良かった気がする.もちろん動画は無編集です.編集してる時間なんてない.
久しぶりに新規にHTML書いたので、最低限のスマホ対応もしてみましたが、まだちょっと微妙.

 

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / FF15極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF15日記 > ログ3