にゅすけ的DQ9日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 5

 にゅすけがドラクエ9を攻略する日記です.
 『にゅすけ的やり込み攻略』と『DQ9極限攻略データベース』の共有コンテンツです

にゅすけ的DQ9日記の過去ログその5です.最新の日記はにゅすけ的DQ9日記へどうぞ.

 2009.08.04 第21回 Lv99地図

職場でのすれ違い数が落ち着きつつある.450を越えたところ.
この前新宿行ったときはまだすごい勢いだったけどな.

ムドー強い.

Lv99の地図を入手したので潜ってみた.プラチナキングは初.
最下層にいたのはフォロボス.なんだよ知ってるヤツだったよ.弱い.まあ、さっきムドーと戦ったときと合計レベルの数が400倍近く違うんですけどね.
クリアして「最強洞窟覇者」の称号.Lv99と言えば主人公がLv99になると称号もらえますね.レンジャーなら超レンジャー.なんかネーミングに失敗した戦隊ものみたいだ.

ルイーダの初期ステータスを確認.Lv28盗賊.どうするかなあ.
でも、なんか今後配信クエストでルイーダ絡みがなんかありそうですよね.

ドルマゲス(Lv5)のところにも遊びに行った.9ターンキル.おたけび使うのか.

 

 2009.08.05 第22回 ミルドラース

すれ違い通信で ミルドラースLv1 の地図を入手.
ちょwww.竜王もデスピサロも持ってないのに.しかも最短討伐1ターンの記録付き.

というわけでミルドラース Lv1.極限で討伐済みの人いなさそう?なのでメモしていこう.
HP 179+259+927+1787+1063+1255+1187+688+1668 (7345+1668).
イオナズン+打撃、メラゾーマ+打撃、メラゾーマ+痛恨、打撃+痛恨、打撃+イオナズン、イオナズン+ルカナン、ルカナン+イオナズン、しゃくねつ+ルカナン.呪文は必ず暴走.
66600.2490G.メダル(100%)、グランバニアリスト(15%)、ブルーオーブ(5%)

しまったとどめがダメージ大きかった.もう少し絞込みが必要か.

なぜか純真美少年の称号ゲット.条件不明.レンジャーLv99.魅力81、おしゃれさ334.粉砕のおおなた、天使のわっか、ギガントアーマー、グランバニアリスト、守りのスパッツ、竜戦士のブーツ、職人のベルト.

ミルドラース2回目.
180+248+773+2127+753+752+753+1737+(164+246) = 7487+246.7500かな.
イオナズン+打撃、メラゾーマ+打撃、メラゾーマ+打撃、メラゾーマ+打撃、メラゾーマ+(見とれてる)、打撃2、打撃+イオナズン、イオナズン+ルカナン
攻撃力は今まであった中でもトップクラス.だが凍てつく波動がないので補助系でしっかり備えてればOK.でもきっとレベル上がったら凍てつく波動とか瞑想とか使ってくるんでしょうね.

<会心のボケとレンジャーの秘伝書>
一昨日書いたら調べてくれた方がいました.通常状態と瀕死状態でそれぞれ160回ずつ….ありがとうございます.その結果、通常状態で1/8の確率、瀕死状態で1/4の確率と明らかな差異が認められたとのことです.効くようですよ!
ていうか、そんなに確率高いもんでしたっけ.私の体感だと会心出る確率2〜3%かと思ってたんですけど.まあ体感って結構当てにならないものですけどね.

 

 2009.08.07 第23回 そろそろ1ヶ月か

発売以来この日記書かなかったのは昨日が初かな.体力が残ってませんでした.
そして今日もあまり.

今日はすれ違いで竜王の地図をいくつか入手したので、竜王Lv11に挑んでみる.
178+241+815+793+793+949+829+1799+337+246+814+314 = 7794 + 314.
打撃+しゃくねつ、打撃2、痛恨+打撃、しゃくねつ、打撃、しゃくねつ、打撃+しゃくねつ、打撃、打撃、打撃2、打撃+痛恨.
行動は単純だけどレベル低いと単純に厳しくなるパターンだな.

 

 2009.08.08 第24回 雑多な実験

ドラクエ9 公式ガイドブック(上巻) / (下巻)
おなじみ分厚い攻略本のベントスタッフから、9月11日に出るらしいです.
ネットでいろいろな情報は手に入りますけど、紙媒体の利便性はまだまだ強い.DQ8のときは低レベル攻略時に「命の木の実のありか」と「大親分の盾を使うことを思いついた」でお世話になりました.「何気なくパラパラながめてたら、新しい戦術を思いついた」とかそういう気軽さがある.

新しく購入したDSiが届いた.フタを全開にしてもちゃんと映るという幸せ.

称号「ストリートプリンス」を入手.この手の入手条件わからんなあ.あまり調べる気がないからとも言えるけど.とりあえず装備などメモしておきます.戦士Lv43 魅力60 おしゃれさ356.粉砕のおおなた、メタスラの盾、ロトの兜、ギガントアーマー、竜戦士のこて、竜戦士のズボン、竜戦士のブーツ、まよけの聖印.

今度は称号「伝説の紳士」を入手.魔法使いLv27 魅力66 おしゃれさ358.粉砕のおおなた、メタスラの盾、天使のわっか、竜戦士の鎧、グランバニアリスト、竜戦士のズボン、トロデーンブーツ、疾風のリング.どこが「大人ぽい」のだろう.

あ、そうだ.2〜3日前にすれ違い通信500人突破したので「すれ違い大使」も取得済みです.

また何かになった.「背中で語る男」.バトルマスターLv48 魅力66 おしゃれさ384.粉砕のおおなた、メタスラの盾、ロトの兜、げんまの鎧、グランバニアリスト、守りのスパッツ、トロデーンブーツ、豪傑の腕輪.もしかして各職業でおしゃれさ一定以上とか意外と単純なそんなのか?

噂の中断技とやらをやってみた.まあ普通の乱数調整ですけどね.
配信クエスト124のクリアに必要な「あぶないビスチェ」を入手してみた.なるほど.
ところでその過程で「ロッカー地図」という「まさゆき」同様に有名らしい地図の存在を知ったわけですが、見覚えがあるので自分のリスト見てみたらすでに持ってました.「あらぶる光の地図Lv86(発見者・さわぴ)」.高ランク宝箱が多いらしい(まだ入ってみてません).都心ですれ違い550人以上になってると、いつの間にか持ってることも多いらしい.

そういえば今週の配信クエストを受信してない.と思ってつなげてみました.
あーそうだ.本体変わったから無線LAN設定しなおしか.
「8月8日はスライムタワーの日.それにちなんでスライムグッズを…」.なんだそりゃ.ツッコミどころ満載だが、品揃えにスライムグッズがなかったことが最大のツッコミポイント.代わりに小さなメダル1000Gとか、金塊10000Gとか売ってた.マジすか.金塊売ってることあるんだ.

「きゅんきゅん王子」.バトルマスターLv48 魅力66 おしゃれさ401.はやぶさの剣改、メタスラの盾、ロトの兜、メタスラ鎧、メタスラのこて、守りのスパッツ、メタスラブーツ、豪傑の腕輪.職業は前と同じだよなあ.ロッカー地図でがんばってメタスラ装備整えてみたらこうなった.兜違うけどな.

<レベル1で必殺は本当に発動しないのか?>
ムドーLv23相手にLv1+他Lv50以上のパーティで何回か挑んでみた.Lv1キャラには必殺技が発動しやすくなる「必殺の扇」を装備.他のキャラが3〜4回発動してる間、Lv1キャラでは一度も発動しませんでした.ターン数は数えてませんが100以上くらい.もう少しサンプルがあった方がいいような気もするが.

放たれし光の地図Lv95
グレイナル登場出てきました.自前育成地図では最高レベルです.
HP 7370+133、80000EXP、2392G、世界樹の葉
打撃3、おたけび+打撃2、おたけび+いなづま+打撃、打撃+おたけび+打撃、打撃+波動2、血潮+マダンテ+波動、魔力回復+打撃2、打撃+おたけび+いなづま、おたけび+打撃2、おたけび+打撃2、打撃3、打撃+いなづま+おたけび、輝く炎+波動+血潮、マダンテ+波動+魔力回復、打撃3、打撃+おたけび+打撃、打撃2+いなづま、輝く炎+波動+血潮、マダンテ+(見とれてる)+魔力回復、打撃+おたけび+打撃、打撃3、打撃3、打撃+波動2、血潮+マダンテ+波動、魔力回復+打撃+波動、(見とれてる)+血潮+マダンテ、波動+魔力回復+打撃
最後が酷かった.マダンテターンが終わって魔力回復になったと思ったら、そのターンで予告の凍てつく波動.で、次のターンはまたマダンテ.ベホマズンがないので世界樹のしずくで立て直すしかなかった.こいつと戦うなら大防御全員は必須だな.

 

明日は対戦RTA実況があるようです.
予定があるので私は全部は見れないのですが、興味ある方はどうぞ.

 

 2009.08.10 第25回 デスピサロ

対戦RTA実況は無事終わったようですね.
結局見れませんでしたが、関係者の方々おつかれさまでした.

さて竜王を何度もたこ殴りにしてたら、デスピサロの地図を落としてくれました.
デスピサロLv1
0+0+1485+1790+305+0+0+0+0+0+997+837+466+0+0+1303+(248+257) = 7431+257.
完全2回行動.打撃、ドルモーア、マヒャド、痛恨、凍てつく波動
Exp65600.2490G.
実戦時:打撃+ドルモーア、打撃2、打撃2、マヒャド+打撃、波動+打撃、痛恨+打撃、打撃2、マヒャド+ドルモーア、打撃2、痛恨+打撃、ドルモーア+打撃、痛恨+ドルモーア、打撃+痛恨、打撃2、打撃2、打撃+痛恨、痛恨+打撃.

もう一回サンプル採っておくか.
0+1345+938+1280+1328+2566+216 = 7457+216.
打撃+ドルモーア、打撃2、ドルモーア+打撃、打撃2、打撃2、打撃2
…あまり意味なかったな.

もう発売1ヶ月か.想像以上に長く遊べてますね.地図交換とかワイヤレスとかの予想外の遊び要素がなければここまで続かなかったでしょう.…というか、とっとと低レベル攻略調査シフトになってたと思われます.

 

 2009.08.12 第26回 652

すれ違い通信は650人突破.勢いは落ちてきたが、ここまで来たら目指せ1000人.

ワイヤレスプレイでデスピサロ育成を手伝っていたら、スクルトやザキを使ってくるのを確認.あれ、もしかしてレベル1のときから使ってくるかも、と思って自分のところで試したらスクルトは1回だけ確認.ザキはレベル5付近から使ってくる感じか.
関係ないけど職場での流行り戦術はテンションバーン+バイキルトでハヤブサ斬り.ワイヤレスプレイだとたたかいのうたを2人で1ターン目にかける、とかできるんですよね.全員盾の秘伝書持ちだし.

 

左上に…

ニコニコ動画の左上にたまにスライムが現れるのでクリックしてみたら、無駄に作りこまれた広告?ページが….ニコニコ風に作られたページのほとんどがクリックできないダミーリンクなのに、なんで「ぱふぱふ」とかだけクリックできるようにしてあるんだよ.

 

さて調査の続きをしたいが…明日にしよう.疲労がたまっててねむい.

 

 2009.08.13 第27回 種族特効調査

いろいろ返信が滞ってます.土日には…、って土日にも用事あるのか.むぅ.

極限攻略研究会で夏コミにいろいろ出すらしいです.
「行けたら遊びにいきます」と言ってたのですが、やっぱり行けなさそうです.残念.

バラモスLv99の地図をもらったので試しに行ってみたが…、煉獄火炎にイオグランデ…、3回行動とか.ちょっとなめてました.打撃の威力もおかしいし.Lv60程度のパーティで挑んだとはいえ、2ターンでキレイに全滅させられるとは思わなかった.

特効倍率の調査続きを少しやってるのですが、短剣が虫系に特効になってることを確認.クエスト20ついでに、バタフライダガーとか夜のパピヨンとかを調査してました.こちらは1.2倍.と、まあこんな感じでちょろちょろDQ9ダメージ計算式も更新していきます.

ブーメラン以外の種族特効は判明しました.ブーメランだけは無しぽいです.戦歴のモンスター系統見ても特効のない種族は「スライム」「エレメント」なのだが、いずれにも特に効力はなかった.
なぜか悪魔に威力が高いなと思ったのですが、これは調査に使用してたペンタグラムの特性らしいです.1.2倍だったし.というかブーメランってまったく使ってなかったので拾い物のペンタグラムしか持ってないんですよ.(確認のために今回2個目のブーメランとして刃のブーメランを購入しました)

 

 2009.08.16 第28回 バラモスLv99

すれ違い通信数は822.あと一週間くらいで1000に届くか届かないか.

魔剣神レパルドが魔神斬りを使うことを確認.

クエスト042のために水の地図を捜索.99個も地図あるんだから、どれか当たりだろ.
しかし水の地図って少ない.今日初めて見たし.
残された光の地図Lv81.ゴールドタヌが出現するにはレベルが足りないようだ.最下層がイエローサタン・クラウンヘッド・うみうしひめ・まかいファイター・マジックアーマー.だめか.
…と思ったら、とどろく魂の地図Lv77というのも水だった.B1で↑の最下層の組み合わせが出てきた.潜ればもっと高くなりそうだなと思ったら、B5でイエローサタン・うみうしひめ・まかいファイター・ゴールドタヌ・デンガー.無事クエストクリア.結局見つけた地図はもらいものではなく、自前発見のもの.確かにレベルとしては微妙なものだから配ろうとは思わないのかも.

バラモスLv99再戦.
1047 + 1049 + 0 + 5568 + 4719 + 883 = 12383 + 883.HP13000か.
イオグランデ+打撃2、イオグランデ+打撃2、打撃3、れんごく+打撃+イオナズン、打撃2+イオグランデ
前回の敗因はイオグランデの強烈な威力(全員400弱)でした.でも所詮は呪文.ミラーシールドとマホカンタで反射です.使えるキャラが2人しかいなかったので、2人使用しました.反射で合計1000入るので結構おいしい.ただ全員付けてると、使ってこない可能性もありますね.試してませんが.それ以外ではテンションバーンおよびテンションブーストを絡めてのハヤブサ4回斬りで削りました.
クリアして魔王関連の称号を一気にゲット.「超強者」「絶対王者」「神話の英雄」「伝説の勇者」

ムチの秘伝技「地這い大蛇」が通常のスキル攻撃と同じ式で、スキル倍率2.0であることを確認.秘伝技はイレギュラーなものが多いから、少し多めに調べてみたが大丈夫そう.
極限の「攻撃力160でスライムに195程度」という表記に矛盾を感じたのでさらに調査.先ほどはいつものようにゴールドマン相手の調査だったが、試しにスライムをぷちぷち潰して調査してみた.…確かに増えた.およそ2.5倍になっている.
あーこれは….前に調査したときにも引っかかったものがあったので氷武器で殴る.1.25倍だ.つまりスライムはおそらく全属性に対して1.25倍の弱点(耐性)を持っていると考えるのが正しく、地這い大蛇は属性持ちと考えるのが自然.何かを計測する際の基準としてスライムを選択するのはDQ9に限っては適当でないのかもしれない.

 

 2009.08.19 第29回 944

すれ違い通信数は944.思ったよりペース早い.2〜3日で1000いきそう.

うっかりクエスト044のウドラー狩りに手を出してしまったためにハマった.30匹は潰したぞ.まだか.ヒゲは9〜96センチまで確認した.まったく本当にどうでもいい.…と、書いた直後に106センチ入手.この手のはだいたい16〜32分の1くらいかなあ.

せんれき画面で「4人同時にひっさつを出すと…」みたいなことを言われて、気になってるがなかなかそういう状態に持ち込めない.

 

 2009.08.20 第2A回 特別親善大使

2〜3日で1000いきそうなどと昨日書いたが、現在1013人.
あっさり1000人越え達成.今日は仕事中に一度外出したので増え方が早かった.
称号「特別親善大使」を入手.これで豪華額縁の称号は3つ目.(2つは最強洞窟覇者、伝説の勇者)

バラモスLv99は全員呪文反射状態でも呪文使ってくるぽい.
ミルドラースLv99もらったが、例のごとく瞬殺された.打撃=一撃死.痛恨=999ダメージ.面白い.

おてうさんが「すれ違い人数が増えると、セントシュタイン宿屋地下で1階に拾えるアイテム数が増えませんか? 」と書かれていました.言われてみれば.
数えてみました.1000人越えで14個拾えます.

そういえばフォース関連調査してない.魔法戦士全然使ってなかったからなあ.
一人ようやくLv40になった.秘伝書でも取りに行くか.

複数回違うルートからもらう地図というのは特殊な(有名な)地図である確率が高い.
私が持ってる「まさゆき」「ロッカー」以外のもので言うと
B9はぐメタオンリー:残された運命の地図Lv58 (発見者:ユノ)
B14ゴールデンスライムオンリー:大いなる大地の地図Lv72(発見者:ヨウスケ)

少し気になったのでチート・改造地図を調べてみた.某所でいろいろ改造鑑定もされてるようだが、とりあえず改造物は手にしてなさそうだ.「まさゆき」もチート版が存在するみたいですね.場所が違うらしいです.見たことないですが.

 

にゅすけ的DQ9日記(最新)へ戻る

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / DQ9極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 5