にゅすけ的DQ9日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 0

 にゅすけがドラクエ9を攻略する日記です.
 『にゅすけ的やり込み攻略』と『DQ9極限攻略データベース』の共有コンテンツです

にゅすけ的DQ9日記の過去ログその0です.最新の日記はにゅすけ的DQ9日記へどうぞ.

 2009.06.12 第0回 設置

発売まで1ヶ月を切りました.延期しなければ.
あと1ヶ月後にはDQ9を遊び倒してるはずです.延期しなければ.

というわけで、にゅすけ的DQ9日記設置しました.
どんな感じになるかはDQ8日記など参照.
発売前日の7月10日よりプレイ開始、更新はリアルタイムで行う予定です.

なお、この日記は『にゅすけ的やり込み攻略』と『DQ9極限攻略データベース』の共有コンテンツになる予定です.極限攻略データベースへ参加させていただくのはこれで6回目くらいです.よろしくお願いします.

 

 2009.06.16 第1回 発売日確定のお知らせ

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』完成披露発表会が開催
ようやく発売日が確定しましたw (発売延期的な意味で)
DSソフトは関わったことないので、マスターアップが発売どれくらい前なのかは分かりませんが、どうやらマスターアップは終わってるようです.作らなきゃいけないROMの数も多そうだから、普通のDSソフトと比べても厳しいのかもしれませんけどね.
ちなみにDQ8はかなりギリギリまで作ってたようです.PS2はROMよく見ると分かるんですよね.
まあ、いいです.そんなことは.

迎え撃つ我々もそれなりの準備はしておかなきゃ、ですね.

ひとまず開発者の皆様、お疲れ様でした.

 

 2009.06.20 第2回 CM

ドラゴンクエスト9 CM / ニコニコ動画
釣り動画というか釣りCM

 

 2009.06.26 第3回 セーブデータは1個

DQ9はセーブデータ1個しかないことが話題になってる.
世界樹の迷宮とかセブンスドラゴンとか、1個しかないゲームなんて他にもあるだろ.
取り立てて騒ぐほどのことでもないとは思いますが、
あまりゲームをやらない人も手を出すソフトだから、ってところでしょうか.

不便は不便です.

 

 2009.06.28 第4回 セーブデータのバックアップ

セーブデータ1個しかないですが、PCにバックアップ出来れば問題ないですよね.
バックアップできるなら、セーブデータは事実上無限個持てます.対策がなされてなければ…ですが.
というわけで、今はNDS Adaptorが一番安いみたいです.この手の商品はいつ絶滅するか分からないので、入手はお早めに.リンク先の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」にセブンスドラゴンがあるのが需要を如実に物語ってます.ここがDQ9に塗り替えられる日はそう遠くないでしょう.

私が使ってるのはDS用『セーブデータやりくり上手』ですが、現在入手困難になっています.これ使いやすくてオススメだったんですけどねー.NDS Adaptorはこれと形状がそっくりです.
この形状はお手軽で良いですが、場合によってはUSBの延長ケーブル(写真の右端に見えてるのはそれ)くらいはあった方が使いやすいかもしれません.

 

 2009.07.04 第5回 もう少し

プレイ開始は9日または10日になる見込み.
今回は職業ごとにレベルがあるらしい.それとは別に「キャラのレベル」というのは無いのだろうか.
とりあえず初期パーティに旅芸人は入れます.名前も決まってます.バーバラです.盗賊も入れます.名前はジャミルです.カンペキだ! <転職したらどうするつもりなんでしょうね、このアホは.

 

 2009.07.05 第6回 あと4〜5日

今週発売ですね.盛り上がってまいりました? <疑問系!?
極限攻略データベースも裏で準備中みたいな感じです.たぶん.管理人紹介ページがいつの間にか出来てました.しょこたんブログに紹介されたのはもう3年前ですね、なつかしい.ていうか、まだそのネタを引っ張るかww

 

 2009.07.09 第7回 2日前入手失敗

予約したときの店員さんの雰囲気から7割くらいいけるかと思ってたのですが入手失敗.
一応店まで確認しに行ったんで間違いない.というわけで入手は明日昼です.

今日入手なら明日は休みを強行奪取しようと思ってたのですが、明日の昼だと仕事を速攻で切り上げたときと数時間しか違わないので、明日は普通に仕事行ってきます.FFやDQ新作のときは業務時間に少し進める(ただしギャラリーあり)という荒業が使えることもあるし.ちなみにFF12のときは上司の許可を得て堂々とフラゲの上、1時間くらい業務時間中にプレイしてました.ひどい.

さてフレックスを利用するために明日は早起きするか….

えぐちさんによるとNDS Adaptor(セーブデータをPCにバックアップするツール)は問題なく使えたそうです.

 

にゅすけ的DQ9日記(最新)へ戻る

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / DQ9極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 0