にゅすけ的DQ5DS日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ5DS日記 > ログ3

 にゅすけがDQ5DSを攻略する日記です.
 『にゅすけ的やり込み攻略』と『DQ5DS極限攻略データベース』の共有コンテンツです

 2008.07.22 第0A回 準低レベルアクデンひとりラスボス撃破

多めに寝たら体調復活.睡眠は重要ですね.
そうそう.セーブデータのPCへのバックアップはこんなのも見つけました.いろいろ出てるんですね.

昨日やってた感じでは、ステータスの上がり方に関しては、以前のまとめで間違いなさそうな感じです.ステータス上昇限界に関しては木の実・種までは使ってないので、その程度では引っかからないのかもしれませんが、今のところ確認されてません.がんばって吟味すればレベル1〜2個分くらいのリードは余裕そう.

ミルドラース強いよミルドラース.というわけで個人的にわけのわからない調査をやった結果、わけのわからない(いやわかるけど)結果がいくつか出てきました.ちょっとあり得ない.
 ・凍てつく波動でスカラは解除されるが、スカラかかってるだけだと波動を使わない
 ・完全耐性を持っていてもその行動を選択してくる?(イオナズンのみ確認)
 ・ミルドラースパターン2は一定以下のHPという条件を満たしていれば瞑想を何度でも使う
最後の理由により、ミルドラース戦で火力が足りないと詰み、もしくは無限ループに陥る可能性がある.平均して2ターンに1回500回復ですよ.やってられるか.PS2版で達成されたやり込みでミルドラースが絡むものは、DS版では通用しない可能性が出てきました.

22:10.『準低レベルアクデンひとりラスボス撃破』
そんなわけで今日一日このようなものをやってみてました.「DS版でないと出来ないこと」をやろうと思ってこの条件にしました.新キャラ「アークデーモン」によるひとりラスボス撃破です.時間の無駄遣い.
ただし条件がうさんくさいです.うさんくさいポイントその1「低レベルと言いながらレベルが10もある」…瞑想がどうしても必要だったんです.うさんくさいポイントその2「ひとりクリアと言いながら復活の玉1回使ってる」…瞑想なんども使いやがる(一回の戦闘で何十回も)のでやむをえず.これないとパターン2のラストに幸運パターン引いてもパターン3最初の痛恨で死にます.運要素がひどいことになります.一応理論上は使わなくてもいける…のかな.やりたくないけど.

あと、この過程で見かけた現象.
・ルカナンを一度も使ってこなかった(ローテーション飛ばされる).攻略失敗時に他のキャラで遊んでみたときに、デボラ一人外に出しておいたらルカナン使われたので、人数の問題ではなさそう.
追記0:50.えぐちさんの追加調査によれば、馬車外完全ルカニ耐性のみならルカナンは使ってこないぽいです.他の耐性キャラ誰もいないので実験できませんが….だとするとイオナズンを見てないのが不可解だが、補助呪文だけが対象なのだろうか.

0:50.『準低レベルアクデンひとりラスボス撃破』は簡易レポート執筆中.一応まとめとこうかなと思いまして.そうそう、瞑想使うタイミングがなぜかパターン2の与ダメージ1333(2000×2/3)付近でした.1000じゃないのか.何度もこの前後を行き来したのでだいぶ正確な値です.

3:10.トヘロスバグがそんな方向に話が飛んでいくとは思いませんでした.おてうさんの日記参照.中断セーブがなければ、かなり活用したっぽいバグですね.

 

 2008.07.23 第0B回 レポート書き終わった

21:00.『準低レベルアクデンひとりラスボス撃破』レポート書きました.

21:45.ルカナンは一人でも効く相手がいると使うけど、完全耐性or守備力ゼロのキャラだけになると飛ばすらしい.で、攻撃呪文はそのような判定はしてない、と.
23:40.グランバニア洞窟の1Fではぐれメタルが中断後出やすいという書き込みがあったので、普通に乗り込んで戦い続けた結果、数回に一回出現してました.要するに中断関係なく出やすいわけで、ここ確かに使いやすいですね.

3:00.極限DBの攻略掲示板にフリーズバグの情報がいくつか出てます.
共通してるのはジェリーマンがピエールをモシャスしたあとに何らかのアクションを起こしたということ.フリーズにあった人が何人かいて、ある程度再現できるだけの情報があれば、開発側ならバグの原因も分かってるかもしれません.この時期は開発側がネットの情報をチェックしてることも多く、バグの情報には敏感になってるはずです.この頻度なら交換騒ぎにはならないまでも、サポート電話などでバグの回避法くらいは教えてもらえるかもしれません.まずはフリーズにあった人はここに情報を集約してみるのも手です.

 

 2008.07.24 第0C回 レポート関連

21:00.お褒めの言葉ありがとうございます(?).レポートへのリンクはご自由にどうぞー >おてうさん
21:10.えぐちさんの調査を見る限り、やはりスカラに波動使わなかったのは完全耐性が理由になってたんですね.

21:30.クリア後の妖精城イベントを鑑賞.実は見たの初めてです(PS2含め).

21:45.あ、そうだ.ミルドラースのパターン2瞑想区間ですが、レポートに667て書いてありますけど、±2〜3程度の誤差があります.それ以上は絞りきれなかった.毒針使えば調査できるんですけど、しばらくやつとアレをやるのがいやなので気が向いたら….

 

 2008.07.25 第0D回 にげだした

明日から3日ほど国外逃亡します.

 

 2008.07.29 第0E回 帰国

昨日帰国したわけですが、かばんに無造作に放り込んでおいたDSがやたらと汚れてたので、一生懸命汚れをとってるところです.えぐちさんがプチタークLv10ラスボス撃破をやったみたいですね.プチタークなんてそもそも見たこともないですが.そろそろドラクエシリーズ通して一度もやったことのないすごろくをやってみるべきか.

発表されたのは少し前みたいですが、DS版DQ5 公式ガイドブックが分厚い攻略本でおなじみのベントスタッフから8月16日に出るみたいです.やりこみに定評のあるベントスタッフですが、今回は公式ガイドだからやり込み関連はなさそうかな.

 

 2008.07.30 第0F回 初すごろく

なんとなく、はぐメタを狩ってみたりとかしてます.効率がいいのは「星降る腕輪+魔神の金槌」あたりか.

DS版DQ5出荷100万突破とのことで実売がどれくらいか分かりませんが、売れてますね.職場でもDQ5の話はよく出ます.プログラマ的に話題になりやすいのはやはり例の吸出しROM対策(正規品でないと船を降りれない等).アレ自体はあからさますぎて数時間でクラックされたって話で、有効でもなんでもないのですが、大物タイトルでここまで明らかな対策を見せたところが違うかな、と.
そしてこのタイミングで任天堂など54社がDS向けマジコンの輸入販売業者を提訴というのは….

初ドラクエすごろくに挑戦.まずは暗黒すごろく場を2回目の挑戦でクリア.
なるほど、こういうものか.優勝商品はセレブになれるもののようだ.すごろく券余りまくってしまった.

 

 2008.07.31 第10回 謎のすごろく挑戦開始

謎のすごろく場挑戦中.ゴールが見えてからの「ふりだしに戻る」の絶望感は異常….
それにしてもレアアイテムの大盤振る舞いですね.エスターク撃破後限定とはいえバランスブレイカーだ.

 

 2008.08.01 第11回 謎のすごろく場挑戦中

謎のすごろく場挑戦中.キングスライム相手にドラゴンの杖を使ってしまってあせりました.キングスライムが自然回復する量と与えられるダメージ量がほぼ同じなので無限ループに突入したかと思った.ザコに自然回復設定するのはやめて欲しいな.ボスもやめて欲しいけど.結局たまにでる爪の攻撃で撃破.
よく考えれば、逃げればよかったんじゃね?、と気づいたのは相当後になってからだった.アホです.

いやー、しかしなかなかクリアできないなあ.

 

 2008.08.03 第12回 謎のすごろく場完走

謎のすごろく場クリアしました.長かった….本当に10時間くらいかかりました.

さてDS版レベル1×7人撃破の報告が来ました.達成したのは燕雀の志さん.お名前を拝見するのが久しぶりですが、高難度なやり込みの実績も残してる実力派です.前にお供の経験値回避が難しくなったと書きましたが、風神の盾などの基本的な調査を忘れてただけで、お供回避に関してはPS2版より簡単になったそうです.

そういや、すごろくでマヒ終了してもHP1にされるんですよね.おそらく全滅終了した際にmax{現在HP,1}を代入すべきところを、単に1を代入するだけにしてしまったバグでしょう.

 

 2008.08.04 第13回 666

ミルドラースの瞑想使うタイミング厳密調査.
気が向いたので毒針使って調査.結論は「HP667以下」ではなく「HP666以下」でした.
調査は1333ダメージで凍てつく波動を使わない状態で行動飛ばしを確認した後、1334ダメージにして全員防御→瞑想使用、という確認方法です.飛ばしを確認しないと「凍てつく波動をたまたま使わなかった」のかどうか分かりませんからね.
というわけでレポートの内容を修正.

レベル1のターク(メラゾーマ習得済みというか初期習得、最大MP0)に不思議な木の実を与えたら「必要なさそうだ」と言われました.
えぐちさんの情報と合わせると、つまり呪文を覚えていようがMP0だと不思議な木の実は使えないということらしいです.一番必要そうなキャラに投与できないように見えるのは気のせいでしょうか.

 

 2008.08.06 第14回 すれ違わない通信

すれ違い通信か….存在を忘れてました.そういう人結構いそうですね.というわけでやってみましたが当然のようにかからず.これやらないでしょう.面倒で電池食う割りにメリットないですし.
これは企画の失敗.「なんとなくすれ違い通信も入れとこう」「だけどどこに入れよう」「名産品に使ってみたらどうだろう」「それが妥当かな」みたいなノリで決まったんじゃないでしょうか.(DSの開発は詳しくありませんが)通信系って、開発コスト高くつきやすいのに….特にバグチェックが.担当プログラマは多分文句言いながら実装してたんじゃないかと思います.

などと言ってる間に、えぐちさんがレベル1×4でミルドラース撃破したらしいです.
燕雀の志さん同様にパペットマン3匹使ってます.人気過ぎるだろ.

その燕雀の志さんのレポートが早くも来てたのでご紹介.
すみません、まだ私は読んでないです.ちょっと他の用事が終わったら読みます.なんかみんなサイクル早いなー.発売1週間で何かやってた人間の言うことではありませんが.

 

 2008.08.07 第15回 にげだした(2回目)

またしばらく日本から離れます….

DQ5コピー対策は任天堂の釣り説
7月30日の日記を書きながら私も同じこと考えました.あまりにもタイミングが早すぎましたからね.今までこの手のは「個人使用の範囲でのコピーなら複製OK」ということで、実際にコピーしてるだけの人は罪から逃れてたのですが、それが崩れて全員罪人になる可能性があるそうな.それは知りませんでした.

過去ログ一部さらに切り離し.主にステータス成長法則などを調べてたところです.
法則調べただけで仲間の基準値データを調べる旅には出ませんでしたが…↓

仲間ステータスの基準値などが全部載ってるサイトを見つけたので紹介しておきます
組長のDQ5DS攻略
データの作りとかが似てるのでもしやと思いましたが、あの『DQ8調査報告書』の組長さん本人ぽいです.更新メモにそれぽい記述があるのと、なぜか「にゅすけ的やり込み攻略」へのリンクがあったので(笑).

 

 2008.08.08 第16回 出国前に一言

えぐちさん > にゅすけさんに「パペットマン人気過ぎるだろ」と言われてしまったのでやむを得ず彼らを解雇

な ぜ そ う な る

 

 2008.08.19 第17回 羊が一匹…

渡米中にすっかりひと段落した感じですかね.発売から1ヶ月経過してるのでこんなものか.

ベントスタッフから公式ガイドブックも発売されてるそうで.まだ買ってないんですけど.ていうか2日前に買った金田一のコミック2冊をまだ読み終えてないくらい時間が足りてないのですが、またマニアックに情報が載ってるそうですね.あとで見てみよう.

実はアメリカにいる間に、寝る前に少しドラクエの単調作業やってました.主に「羊を数える代わり」と思ってくれればいいです.おかげでパペットマンが3匹仲間になってるのですが、特に何かする予定もないです.何かの検証用にでも使えるかな.

 

 2008.08.30 第18回 DS版DQ5やり込みデータベース公開

公式ガイドブック買ったんですが、読み込んでません.ざっと見た感じでは期待通りかな.ドラクエの「公式ガイド」なのに裏ダンジョンまで掲載してるあたりが予想外でしたけど.

さて低レベルラスボス撃破記録争い含め、現在までのやり込みについてまとめてみました.
間違い等ありましたらご指摘ください.これが載ってないぞーって情報もお待ちしてます.
DS版DQ5やり込みデータベース

 

DQ5DS日記トップに戻る >>

 

 Back to // DQ5DS日記トップ / にゅすけ的やり込み攻略 / DQ5DS極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ5DS日記 > ログ3