にゅすけ的DQ5DS日記 |
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にゅすけがDQ5DSを攻略する日記です. |
2008.07.18 第06回 旧作とDS版との違いを研究 |
9:30.起床.なぜか目が覚めた.睡眠は足りてないから昼頃に眠くなりそう. おてうさんへ業務連絡.「拾えるアイテム」の「大神殿 すごろく券、魔物のエサ【要最後の鍵】」はDS版では「すごろく券、奴隷の服【要最後の鍵】」に変更になっていました.修正よろしくです. 10:30.ビアンカ再加入レベルの件.私の場合17だった. 10:35.右弐さんの日記をチェック.ニセたいこうの経験値が馬車にも入るのが変更点らしい.そこ変更だったのか.うーんやはりPS2版で特殊プレイを何もしてないと、このあたり気づきにくいなあ. 12:30.プリズニャンのステータスを適当にメモ中.メモのリンクがすぐどこかいってしまうので、日記リンク集の一番右に置いときます.ついでにステータスの配置順と経験値の書き方を他の人に合わせました. 15:30.えぐちさんの遠隔レス確認. 15:35.さて、ここに運良くラマダ直前のセーブデータがあるわけだが…. 16:30.各キャラのステータスをいろいろ見て回ったが、パラメタによってはPS2版よりも明らかに高いものがある.これは子供たちのみならず主人公でも同じことが言える(比較対象としてるのはPS2版の平均パラメタを書いたと思われる極限DBのステータス資料).右弐さんのステータス上昇値に関する仮説に関してはちゃんと確認してないが、少なくともPS2よりもぬるくなってるのは確かなようだ.他キャラのデータもやはり取ってみるべきか.…うわー面倒くさい…. 17:30.データ取りの作業と並行でクリア後ダンジョンに潜ってました.とりあえずアイテムは全部回収.エスタークにはまだ会ってません.データ採取がややこしくなりそうなので.ダンジョンの構造自体は同じです. 20:50.アークデーモン捕獲のため封印の洞窟をうろついてたらエビルマスターのエビルマが仲間になった.惜しい.いや惜しくない. 1:20.アークデーモンさんがなかなか起きてこない.どうも低血圧のようですよ.主人公ステータスのメモ開始したのがアークデーモン狩りを始めたときなので、主人公が34から40に上がる間ずっと戦い続けてることになります.これだけ戦えばドロップアイテムもレアドロップぽいものいろいろ拾いました.ブラッドメイル、のこぎり刀、知力の兜、理力の杖….理力の杖が『5』に存在してたことすら、これで初めて認識しました.この武器ロトシリーズでしか使った記憶ねーよ. 2:10.主人公と男の子に関するステータス上昇サンプルの分析 とりあえず現状のサンプルではこんな感じ. 3:00.今日の更新はここまで.寝る.続きはまた明日. |
2008.07.19 第07回 ステータス調査とかエスターク撃破とか |
11:30.封印の洞窟の確実逃亡レベル42を超えたので効率は良くなった.まだアクデン起き上がらず. 14:15.ステータス関連いくつか ちなみに私はDSのセーブデータバックアップツールを使って、適宜PCにデータを保存してます.その便利なツールはこれなのですが、残念ながら売り切れてるみたいでした.今買えるものだとこのへんも対応してるみたいですが…、試してないのでよくわかりません.不要な怪しい機能もついてるし. 16:00.すっかり忘れてましたがエスターク倒してきました.最初からマホカンタ(途中で切れる).輝く息+打撃,メラゾーマ+波動,炎+波動,イオナズン+波動,打撃+炎,イオナズン+炎,炎+打撃,イオナズン+イオナズン,打撃+メラゾーマ,(眠り+眠り),(),メラゾーマ+炎,(眠り+眠り),(),炎+輝く息,炎+炎,(),輝く息+輝く息,(眠り+眠り),(),(),打撃+炎,(眠り+眠り),炎+炎,打撃+打撃,輝く息+メラゾーマ,イオナズン+打撃,炎+波動,輝く息+イオナズン,(眠り+眠り),(目覚め)+炎,(眠り+眠り),輝く息+輝く息,打撃+イオナズン,メラゾーマ+打撃,波動+メラゾーマ,波動+イオナズン,輝く息+波動,イオナズン+輝く息.()とあるところは寝て行動しなかったところです.86 +310 +78 +284 +74 +138 +0 +160 +142 +135 +267 +242 +179 +390 +282 +163 +292 +259 +270 +415 +388 +158 +300 +391 +253 +253 +274 +280 +71 +277 +254 +274 +423 +286 +278 +239 +78 +89 +79 +140.5000EXP+500G.(あれ9000に足りてない.ミスったか?) 16:15.プリズニャンの起き上がり確率. 16:35.最果ての祠の小さなメダル.話題になってたので. 19:30.モンスター図鑑に倒した数が載ってたんですね. 20:50.レベルアップ時のステータスばらつき調査
※他のパラメタ(早1守2賢2運2)は固定なので省略. こんな感じになりました.HPはノイズが大きいのでもう少しサンプルを増やす必要があるかもしれません.結論から言うと右弐さんの仮説は結構正しそうです.値の範囲が(基準値)×(1.0〜1.25)に変更になり、基準値以外の数値は均等になってます.ただ基準値のウェイトがどのように決まるかという点については、力とMPを同時に満たす説明が思い浮かびません.あと一歩. 23:00.↑書いた後、思考停止して「時をかける少女」見てました.やっとどんな話かわかった. 0:30.さらに50回増やしてみました.面倒なのでMPのみ載せます.今度は3:1に見える数字です.合計すると77:23=3.3:1くらいの微妙な数字になります.50回程度のサンプルで断定するなということでしょうか.
えぐちさんの遠隔レスに遠隔レス.演算がすべて整数ベースとは限らないので、上昇値が離散的な値を取るとは考えにくいです.しかし標準値が大きいほど細かい数字が出やすくなるのは確かですね.アクデンの+20は割と大きめなものを選んだつもりですが. アクデンツモ、プリズンツモはおおよそなら↑の方に書いてあります.>おてうさん 1:10.おー.マジか.くねおさんがまさかの はぐりん ツモ.釣りじゃないよな.じゃあ後の調査は任せた(ぇ).初期レベルのデータは大事にとっておいてください.ていうかジェバンニでも出来ない. 2:10.極限の掲示板見てたら、3匹目モンスターの名前変わってるやつがいるとか.ああ、そりゃ大変だ. 2:25.右弐さんから遠隔レス受信.この日記は文章量が多いのでかなりいろいろなものを思考と比べて端折って書いてたり、冗長になりそうなものを便宜上簡単な書き方で済ませることがあります.おそらく右弐さんの意図通りの解釈はしてるはずです. |
2008.07.20 第08回 ここまでのまとめとか |
長くなったので17日(初回クリア)までの日記を過去ログ化しました. とりあえずここまでのまとめ的なものを. <DS版で変更になった点で私が確認したもの>
<ステータス関連>
ステータスの計算式に関しては今までのサンプルからこのように判断しました.異常なステータス上昇を誇る くねおさんのはぐりんデータ により5/4という数値の妥当性はより明確になったと思います(詳しくは右弐さんの日記にある説明参照).しかもデータはサンプル数の割りに結構キレイ.ていうか本当に、よくこのタイミングではぐりんツモったなあと思います.鬼ツモ. 13:40.おてうさんのところに怪談が.仲間にならないバグとかおそろしすぎる.ゲーム開発中なら「そのセーブデータもらって、内部のパラメタ見ながらデバッグする」でokなんですけどね.塔/町出入りのフラグ上げ下ろし忘れの類か? 15:30.PONさんがビアンカ離脱時レベル1、再加入時11を確認したとのこと.より確定に. 0:30.帰宅.16:30頃に「出かける」という内容のものをアップしたつもりがあがってなかったダメさ加減.出かける直前に何をやってたかというと、ミルドラースに再戦してみてたのですがパターン2まで間にあってませんでした. 1:30.情報投稿掲示板いいですね.サイト内の指摘や新たな裏技報告などは非常に有用です.ミンサガのときは情報量も多かったですが、かなり有効でした(ZEZAさんやスルメさんみたいな人がいたから機能したのかもしれませんが).他にモンスターの名前が変わったのがいるらしいのでその情報とかいいかもしれません.○○というキャラがレベル△から▲に上がったときにパラメタがそれぞれこういう風に変化したみたいのも集まるといいですが、これ普通の掲示板でやると収集がつかなくなりそう. さて今日は情報まとめた程度しかやってませんが、明日は明日で用事があるのでこれにて. |
2008.07.21 第09回 体調悪い |
今日の用事は済んだのだが、体調がいまいちよろしくない. 20:30.レベルアップのときに何回かリセットしてパラメタをチェックみたいなことしてますが、今のところ矛盾は出てません.気が向いたらステータス上限が存在するのかどうかも見てみようかな. |
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