発売日です.って昨日の日記の0時付近に書くの忘れたなーと今さら思った.就寝30時は若干おかしいです.FF12のときでも29時でしたよ.(※FF12のときは翌日仕事だったので、どっちかというとあっちの方がおかしい)
11:40.起床.朝飯くったら始めます.ていうか食いながらコレかいてます.
12:10.再開.
12:30.レベル上げでもしようかと思ったけどすぐに飽きたのでボブルの塔行ってきます.
12:35.塔へ向かう途中でドラキーのドラきち加入.
12:40.ボブルの塔.外観がSFCぽく戻ったけど、裏側が使える分違う.
13:00.ボブルの塔ボス手前でメンバ構成とアイテム不足に気づく.引き返す.まだ寝ぼけてる.
13:20.ゴンズ撃破.ピ24主25レ24ス25(子供の名前はデフォルトなので、男の子=レックス、女の子=タバサ).相変わらず打撃のみ.与ダメージは途中から打撃連打モードになったために、メッセージが早すぎて拾え切れず.<ひどい
13:40.ゲマ撃破.ピ25主25レ24ス25.打撃,打撃,メラゾーマ,マホカンタ,打撃+メラゾーマ,メラゾーマ,打撃+炎,打撃+打撃,打撃+メラゾーマ,打撃+メラゾーマ,炎+打撃,打撃+メラゾーマ,打撃.71+ 52+ 169+ 158+ 303+ 329+ 303+ 499+ 332+ 326+ 385+ 395+ 388+ 108(撃破).12000EXP+900G.
13:50.ドラゴンの杖とドラゴンオーブを回収.
14:00.ブオーン登場.登場シーンは3D.戦闘画面は2Dだけど.しかし今回はPS2版では3Dで作っていた戦闘画面を全部2Dアニメーションに書き直してるわけだから大変だよなあ.DSが一番普及してるといっても、PS2に比べれば大幅スペックダウンだからこうなる.
14:20.ブオーン撃破.ピ26主26レ25ス26.スカラ(+160),炎+スカラ,打撃+稲妻,ルカナン,打撃,ルカナン,打撃,打撃+稲妻,打撃,打撃+稲妻,炎+打撃,打撃+スカラ,打撃,打撃+打撃,打撃+打撃,打撃+打撃,炎,スカラ+打撃,ルカナン,打撃+ルカナン,スカラ+炎.0 +54 +23 +99 +124 +320 +147 +179 +180 +534 +145 +281 +227 +418 +449 +283 +298 +307 +213 +218 +159 +46.9500EXP.途中で唯一のルカニ使いのスラりんがMP枯渇したせいで与ダメージの効率が悪くなってしまった.
14:30.ルドマン妻からおこづかい5000をもらう.ここはフローラと同じ.
14:35.気が向いたので封印の洞窟へ.PS2版で来たことあったかすら忘れてるが.
14:50.あれ、これ最下層を封じるだけじゃダメなんだっけ.意外と面倒だな.
15:00.王者のマントゲット.なにげに最下層は経験値稼ぎやすい気がする.たまにはぐメタ出るし.
15:10.大神殿突入.まずは天空の鎧をゲット.
15:15.左手の建物には…すごろく券とドレイの服….あれ、PS2版ではすごろく券と魔物のエサじゃなかったか?密かな変更点か.意図のわからない変更だが.
15:25.ラマダ撃破.ピ29主29レ28ス27.炎,打撃,ベギラゴン,マヒャド,打撃,打撃,打撃,打撃,打撃,打撃.0 +90 +260 +302 +162 +376 +556 +506 +611 +416 +230.8500EXP.
15:55.イブール撃破.ピ30主29レ29イ27(ス28ギ22馬車待機).マホカンタ,痛恨,イオナズン,輝く息,痛恨,波動,輝く息,防御,イオナズン,輝く息,防御,マホカンタ,痛恨,波動,マホカンタ,防御,イオナズン,マホカンタ,痛恨,イオナズン,マホカンタ,痛恨,波動,マホカンタ,防御,イオナズン,マホカンタ,防御,波動,マホカンタ,痛恨.51 +125 +68 +126 +159 +216 +136 +29 +204 +177 +35 +221? +101 +179 +157 +147 +40 +209 +148 +161 +159 +110 +165 +130 +141 +31 +178 +123 +32 +132 +139 +89 +(39+36).21000EXP
15:58.帰りはエンカウントなくなるので安心して宝回収.破滅の盾+ドレイの服.ドレイ服がこっちと入れ替わってるかなあと思ったけど、こちらはPS2版から変更なし.
16:00.デボラ復活.ステータスは離脱時と変わらず.
16:15.デボラのデータ取りが復活.ただ経験値はだいぶ先までえぐちさんが調査してくれてるようなので省略します.ランダムぶれの資料として種無しステータスだけここにメモっていきます.
16:20.魔界突入.賢者の石入手.
16:25.ジャハンナ.周辺の立体仕様がなくなってSFC同様の平面に戻ってた.こっちの方が見た目は分かりやすいんですけどね.
16:30.ルーラで引き返して、はめたリングを回収.
ちょっと休憩というか整理.
16:50.ではラストダンジョン(エビルマウンテン)へ向かいますか.
17:05.エビルマウンテン入り口.
17:25.マーサ前.ダークシャーマン×2撃破.1280EXP.
17:30.マーサが倒れるときのアニメーションがチゾット倒れと同じ.ま、そりゃそうか.
17:35.ゲマ戦.焼けつく息がキアリク使い2人にヒットして詰み.満月草は袋の中のままだった.
17:50.ゲマ再戦勝利.ピ32主31レ31イ30タ24デ23ス30ギ25.メラゾーマ,輝く息+メラゾーマ,輝く息+打撃,打撃,輝く息,焼けつく息+打撃,打撃+焼けつく息,焼けつく息,メラゾーマ,打撃+メラゾーマ,炎,打撃,メラゾーマ+打撃,焼けつく息,メラゾーマ+打撃,打撃,炎+輝く息,打撃+焼けつく息,炎,打撃,輝く息,輝く息,焼けつく息+焼けつく息,打撃.72 +79 +81 +147 +158 +249 +93 +256 +111 +135 +158 +265 +162 +259 +0 +282 +272 +70 +91 +137 +273 +269 +145 +100 +(63+81).12000EXP.終了後の全快措置あり.
18:20.最終セーブ(中断).
18:30.ヘルバトラー×2撃破.
18:35.ミルドラース戦開始.ピ33主32レ32イ31タ27デ27ス32ギ27.
18:45.ミルドラース1撃破.
19:35.ミルドラース2撃破.うああ、すっげえ時間かかった.行動はあとで.
19:40.デボラ選んだ人はエンディング中「はなす」を試すこと推奨.
19:55.THE END.初回クリア完了.
行動のメモです.
<ミルドラース1>
輝く息,波動,輝く息,キラー,輝く息,メラゾーマ,輝く息,メラゾーマ,輝く息,波動,輝く息,メラゾーマ,輝く息,打撃,輝く息,メラゾーマ,輝く息,打撃,輝く息,メラゾーマ,輝く息
138 +82 +132 +147 +158 +236 +182 +246 +86 +49 +75 +82 +234 +81 +218 +165 +175 +196 +267 +208 +274 +(72+84).
1266exp(キラーマシン2匹)←直接倒してはいない
<ミルドラース2>
打撃,イオナズン+ルカナン,打撃+イオナズン,ルカナン,打撃,イオナズン,マホカンタ,打撃,波動,ルカナン,打撃+波動,マホカンタ,炎+波動,マホカンタ,炎,波動+ルカナン,炎,イオナズン,打撃+波動,ルカナン+炎,波動,ルカナン,炎,波動,メラゾーマ+打撃,波動,ルカナン,炎,瞑想+ルカナン,炎+波動,メラゾーマ,打撃+波動,メラゾーマ,炎+波動,メラゾーマ,炎,波動,ルカナン+炎,痛恨(215),波動,ルカナン,痛恨+イオナズン(?),ルカナン,痛恨+イオナズン,メラゾーマ,痛恨,波動,メラゾーマ+痛恨,波動,メラゾーマ,炎,波動+ルカナン,炎+イオナズン,メラゾーマ,痛恨
81 +136 +68 +171 +64 +157 +205 +242 +299 +102 +70 +42 +122 +140 +145 +215 +64 +68 +152 +70 +157 +96 +178 +170 +102 +127 +97 +173(-??) +234 +64 +119 +64 +118 +37 +216 +234 +81 +243 +164 +81 +406? +50 +239 +72 +55 +134 +138 +120 +41 +214 +130 +75 +124 +229 +70
※ミルド2は長期戦で集中力が途切れたためノイズが入ってしまった.申し訳ない.参考程度に
さて今後は「裏ダンジョン」「データ採取」「解析」になりますか.
とりあえず腹減ったので夕飯食おう….
22:10.ミルドラース行動について確認していきましょうか.ん?なんか極限のサイトが落ちてるような.
<ミルドラース1について>
行動パターンに関してはPS2と同じです.すなわち「輝く息→(打撃orメラゾーマor波動or仲間)」です.HP2500の自然回復50も今回のデータからは ( 3431 - 21×50 ) + 72 + 84 = 2453 + 84 であり、矛盾は見られません.ただひとつ問題となるのは、お供を倒してないのに経験値が入ったということです.低レベル攻略的には大問題です.PS2版でお供倒して経験値入っただけで大騒ぎだったのに(参考:MS-06さん著『低レベルボス撃破』).
<ミルドラース2について>
パターン1については変更なさそうです.18ターン目までの行動がそれにあたり、打撃or炎→波動orイオナズン→ルカナンorマホカンタを踏襲してます.19ターン目に2391 + 152 = 2543で2500与ダメージを越え、「打撃+波動」という行動に移っています.しかし、これはPS2版のパターンと違います.
この点に関しては、えぐちさんの方で既に今日の早朝あたりに仮説が立てられており、『「打撃orしゃくねつ」→「波動orめいそう」→「メラゾーマorルカナン」』ではないかとのことです.私の行動パターンで見てみても、この仮説に対する矛盾点は見られません.正しそうです.与ダメージ2000程度(瞑想を回復500と仮定)で次へ.
パターン3についても変更が加えられていますが、これもえぐちさんの『「しゃくねつor痛恨」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorメラゾーマ」』はおおよそ正しそうです.私のデータにはパターン3の4ターン目(パターン3の1ターン目が「痛恨(215)」と書いてあるところ)にチェック漏れが存在するので、それ以上のことは言えません.このターンは、4人総攻撃+ミルドラース2回行動の上に味方から会心の一撃+初の死者発生、というハプニングが重なったために途中でダメージの暗算が破綻してしまったのです.申し訳ない.
23:00.さて世界をまわってデボラの装備チェックをしようと思ったが、おてうさんがやってるみたい? これは誰か一人がやれば済む作業だよなあ.持ってないアイテムがあるとかなら補足可能だけど.
0:00.ミルドラース1の経験値の件、見間違うとは思えないけど見間違いだといいなあと思って、もう一回ヤツに会ってきた.キラーマシンを呼んだあともミルドラース集中….『ミルドラースを倒した』『1266ポイントの経験値を手に入れた』 …手に入れるなよ…(血涙).ということで、見間違いではありませんでした.
2:00.DS版特有のモンスターは仲間にしようと思ってるのに、プリズニャン仲間にならない病発症中. 4:00.プリズン起き上がったあああ.お前まだ起きてたのかと言われそうですが、単調作業なので他のことやりながらずっと口笛吹いてました.きょ、今日はこのへんにしておいてやる.寝マス.
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