[肆(四)] 実戦〜当日の様子〜

トップ > ロマサガ > ノーセーブノーダメージ > 4 前へ 次へ

4.1 はじめての実況

4.1.1 やりこみサイトと実況

「実況文字中継」とは、プレイと同時進行でプレイの文字中継を行うことを言います.通常、少しずつ地道な研究やプレイで達成されるやり込みはレポートという形で発表されます.レポートという発表形式は綿密な内容は分かりますが、大変さが伝わりにくいところがあります.逆にリアルタイムに情報を流すことによって、臨場感を出すことができるのが「実況文字中継」です.

この手法は、やり込みそのものには本質的に関与しません.しかし、やり込みサイトのイベントとしては、極めて画期的な企画であると思います.

性質上、ノーセーブ攻略、リアルタイムアタック(RTA)などで行われる傾向が強いようです.近いところでは、おてうさんによるDQ7RTA (記録は17:48クリア、21:59裏クリア)や、木村昌弘さんの閉鎖記念企画FF9低レベル一日クリアアタック(記録的には失敗したが、かつてない閲覧者の多さと盛り上がりを見せた)などがありました.

 

4.1.2 実況の準備

お祭り好きとしてはこんな美味しいイベントを逃す手はありません.しかしこの企画、実はプレイヤーに結構負担がかかります.ゲームへの集中力などにも影響し、やり込みそのものの失敗に結びつきかねません.

実況イベントを実行し、かつ本番の負担を少なくするためには、準備をできるだけしっかり整えておくことが必要となります.集中力がある程度、落ちても攻略失敗に陥らないだけの戦略の構築に始まり、生活に支障のない日程および時間の設定、トップページを一時的にひとりチャット状態にするためのCGIの作成など.開始前にはしっかり仮眠をとっておくのも重要です(笑).

そして、いよいよ本番です.

 

4.1.3 実況小道具紹介

本番時は次のような実況小道具を用意しました.以降のレポートは実況ログを見ながら見るとわかりやすいかもしれません.

小道具 説明
実況トップ [別窓] 本番時の臨時トップページ(の跡地)です.CGIによって頻繁にページが書き換わり、管理者のみ投稿可能なチャット状態になっていました.
実況ログ [別窓] トップには常時20の投稿しか保持せず、それより前の過去ログはこちらで閲覧できるようにしました.実況ページの右下からも行けます.
実況CGI このときに使用するためだけに、トップページ更新用CGIを作成しました.セキュリティの都合上、非公開にしておきます.
プレイ条件 [別窓] ノーセーブノーダメージの詳細なプレイ条件を本番数日前から公開.
概略メモ [別窓] フリーシナリオというゲームの性質上、ある程度何をやっているか書かないと、何をやっているのか全くわからなくなると考え、戦略の概略を記述し、公開しました.
伝言板 [別窓] ゲーム専用掲示板の一スレッドを、このイベント用の掲示板として使用しました.書き込んで応援してくれた皆様どうもありがとうございました.

 

4.2 実況の全容

4.2.1 いよいよ開始

2003.03.15 0:00ノーセーブノーダメージクリアへの挑戦はスタートしました.

始めてからすぐに気づいたことですが、実況って意外に難しいです.例えばPSとかPS2とかならばムービーとか読み込み時間に書き込みとかいうことが可能ですが、SFCにそんなものはありません.書き込みしてる最中は手が止まって、プレイも止まっています.

でもまあ、これはやってるうちに慣れてきました.

 

4.2.2 いきなりのリセット

[00:14:57] 開始15分.いきなり事件は起こりました.海賊の街パイレーツコーストから脱出する際に、ひとりで敵をノーダメージ撃破できる確率は100%ではないので基本的には逃走で切り抜けていたのです.ところが船に乗り込んでから接触すると逃走不可能なのです.

あえなくダメージを喰らってリセット

開始15分でリセットしているような戦略で、今後十数時間のプレイをノーセーブノーダメージでいけるのかと心配になった方もいたかもしれませんが、実はこのようなリセットの危険性のあるものは序盤にしかありません.まあプレイヤーが一歩間違えればリセットというのは終盤になっても同じなのですが.

ある意味予想の範囲内であったこのリセット.気を取り直してオープニングからやり直しです.やり直したときの方が若干ステータスが良かったので、良しとします.

 

4.2.3 仲間と会うまで

[00:38:46] 2回目の挑戦は概ね順調に進み、メルビルまでたどりつきました.この後はここでしばらくスライムとたわむれる予定です.このとき腕力の値が11であれば、まず敵を一撃粉砕できるので問題ないはずでした.しかし初期値10のままであったためブラッディウーズを一発で仕留め損ねました.

これもまだ予測の範囲内ではありましたが、やはりリセットはしたくありません.「やばいー」と思った瞬間、ブラッディウーズのとった行動は

    粘液→ダメージゼロ

た、助かった….

その後は武器レベルも上がり、少しずつ安定していきます.(注意:武器レベルが上がると攻撃のランダム幅の下限が上昇し、ダメージが安定する)

 

4.2.4 ジャミルとの二人旅

[00:59:08] その後は何と言うこともなくクリスタルシティに仲間が集結.仲間にする順番や武器の購入→装備は、多少手順を間違えたりするが大筋に影響はなく、そのまま予定通りジャミルとの二人旅となりました.

[01:34:03] 二人旅は1回だけゲルショッカーを仕留めそこなったという場面もありましたが、やはり粘液を使ってきたので無事突破.これで2度目の運によるザコ戦突破です.これだから油断もスキもありません.ここでダメージを喰らってリセットという可能性もあったわけですから、ノーセーブノーダメージは恐いですねぇ.(「ていうか、この調子だといつかダメージ喰らうぞ、自分」とか自己ツッコミを入れたり)

[02:30:52] その後は無事仲間が集結.と思いきや仲間を加える手順を微妙に間違えました.理由は本番直前に「あ、ここはこういう順番にした方が、船賃が浮くじゃん.そうだな.そうしよう」と急遽予定を変更していたのが原因でした.自業自得.

資金を浮かせるために新アイディアを導入したつもりが、手順を間違えて最終的には当初よりもお金かかってしまいました.やっぱり思いつきで手順を変更するものではないですね.

 

4.2.5 最大の敵は…睡魔!!

あとはクリスタルレイクでひたすら狩りです.いくら仮眠をとっているとはいえ、そろそろ眠くなる深夜の時間帯.閲覧してくれている方々もそろそろ切り上げて寝る頃でしょうか.そろそろ睡魔がちらつき始めました.

[04:46:30] 順番の間違っている仲間を一度整理するため、戦闘回数400で全員がクリスタルシティに集結することを利用して仲間の再編.ゲラハだけは外すわけにはいきませんでしたが、ジャミルが最後に来てくれればいいので問題ありません.

[05:33:49] 初めてのアームフィッシュ出現.はっきり言って大ピンチでした.戦闘回数はおよそ450回といったところで、予想よりも50回ほど早いです.その時点で1ターン撃破できるかどうか微妙だったので、ここは最後の手段として5人がハヤブサキャンセル→逃亡を入力し、ジャミルの素早さに全てを託しました.

    ・・・逃亡成功!!

別データでの実験で事前に、「シーフ×2ですべての戦闘に逃走している場合には終盤中の終盤にならない限り確実に逃走できる」という結果が出ていたのですが、今回はすべてを逃走しているわけではないのでその辺りは微妙に賭けだったわけです.

その後は、ひたすら戦闘.明け方という時間帯でもあり、単調作業も合い間ってそろそろ限界間際に来ていました.限界に来てたのは、プレイヤー(にゅすけ)のまぶたですが.

    [08:10:25] は、いかんいかん.意識が飛びかけた.
    [10:21:47] ああ、それにしても、意識が非常に飛びやすい.危険だ….

といった危険なメッセージが出てくるようになります.

 

4.2.6 凍結湖

[11:40:27] ようやく目的だったアイスソード3本の取得を完了します.長かった….そろそろ凍結湖へ向けて動き出します.ただ調査時から若干変更した要素のため、アイスソード調達完了が予想よりも遅れてしまっていました.

[12:07:24] そのためにマジカルシェルターを購入する資金が足りない状態です.かといってこのまま戦闘を続けていると敵のレベルがさらに上がってしまい、凍結湖でイフリートやラルバと遭遇しかねません.そこで急遽、ギルドのお宝を入手することを思いつき、実行に移しました.(実際には戦闘稼ぎ中に思いつきましたが)

[12:15:56] そして凍結湖へ.だいたい予想通りの展開で、合計の戦闘回数は予定よりも若干多い程度でした.結果論で2個目の冬の嵐(アイスソードの奥義)修得が予定よりも遅くギリギリだったりもしましたが.

    [12:35:33] グレイが城内で冬嵐を修得.安定度が増した.
    [12:39:57] スカルゴイル×2+フレイムイーター出現.恐いので冬の嵐×2で撃破.
    [12:40:31] グレイの修得時期も実はギリギリだったなぁ.

[13:19:12] というわけで無事に凍結湖もクリアしました.ちなみに既に時間はお昼過ぎになってますが、眠気の方は限界を通り越している状態に突入していまして、ゲーム内でも動きがあったこともあり、このあたりは大丈夫でした.

 

4.2.7 武器レベルが15にならない…

[13:47:20] あとは各キャラのステータスをラストバトルに対応できる程度に上げることが目標となるわけですが・・・、これがなかなか上がらない.昼過ぎになり土曜日ということもあって、この辺りを退屈に閲覧していた方も多かったでしょうね.

[15:07:53] その過程(戦闘回数1024以上)でついに魚系最強のツインテール+アクアライダーが登場してきました.ツインテールの体力がバカ高いため、3人が冬の嵐を使っても倒せない状態でした.ツインテールは各種水術を使う強敵です.

「うぎゃー、ここまで来てリセットかー!?」と泣きそうになっていると、ツインテールは「力の水」を使用.セーフ!!危ない.危ない.これがレインコールだったら終わってました.まあ他にも油地獄とかでも生き残ったわけで、強運で低確率の行動を引いてきたわけではないのですが、はっきり言ってここに来てのリセットは非常に痛かったので九死に一生を得ました.

[16:07:08] そんなこんなで2時間余り戦い続けてたあたりで、ようやく全員の武器レベルが15に到達.ついにラストダンジョンです.

 

4.2.8 ラストバトル…まさかの事態!

30回くらいロマサガをクリアしているとラストダンジョンの地図も完璧に頭に入ってるわけで、すいすい敵を避けつつ進めます.ノーセーブのクセに低エンカウント(イスマスで2回、ダンジョン内で1回)でミニオン前まで到達しました.

[16:19:13] ついに始まるミニオン4連戦.単体戦は楽勝で撃破.

[16:24:32] そして迎えたトライアングルフォーメーション.この戦いのために綿密な仲間の調整、武器の選定等が行われていたのです.さてその成果は…というところなのですが、最後の最後にきてハプニングが発生してしまったのです.

ミニオン・トライアングルフォーメーション戦について、軽くおさらいします.ブラックスフィアを得意とするヘイト、ファイアウォールを得意とするストライフが前衛、アニメートを得意とするワイルが後衛に配置されたバトルです.彼らはその他にも物理攻撃を使用してくる可能性もありますが、基本的には攻撃方法はその二択です.

今回使用する基本戦法は以下.

  • ヘイトとストライフは速攻撃破.
  • 後衛のワイルはアニメート(無害)、物理攻撃(後衛から使えない)の二択なので2ターン目に後回し

早速この戦法を実行に移しました.ジャミルが無駄うちでハヤブサ斬りのあとは、冷凍剣×2でヘイト撃破.冷凍剣+彗星剣×2でストライフ撃破.そしてワイルがアニメートを・・・、アニメートを・・・、あれ?アニメートを使ってくるはずなのに、

 

 

ワイル「イーブルスピリット」

 

なんですか?それは??

 

・・・正直、状況を理解するのに少し時間がかかりました・・・.調査時はおろか過去30回のロマサガプレイを思い返してみても、そんな技に関する記憶がありません.(単に忘れてるだけだろ、ってツッコミはなしの方向で).しかし、目の前にあるのは

憑依状態のグレイの姿

ワイルの得意技は邪の術法アニメートです.ただ普段は使わないだけで他にも邪の術法は使用できます.実際法力が切れてくると「ポイズンガス」を使用してくるのはよく目にします.しかし今回使ってきたのは滅多に見ない、というか初めてワイルが使うのを目にする邪の術法「イーブルスピリット」だったわけです.

幸いにもダメージを喰らったわけではないのでプレイは続行可能です.しかし、憑依状態のグレイが行動してしまったら味方を攻撃してしまうので、一巻の終わりです.

対処するにはどうすればいいか?
簡単です.
ハヤブサキャンセル技によってグレイに先制してしまえば、ワイルを先に倒せるはずです.

そのとき、意を決して少し緊張で震える手でコマンドを入力しました.「理論上はおそらく大丈夫だ.しかし、既に予測不能の事態が起きている以上、楽観は出来ない.」そう思いながら、コマンドを入力した後は画面に見入りました.




そして無事に撃破に成功

 

[16:29:44] ノーセーブノーダメージクリア達成は目前です.最後のサルーイン戦はオブシダン譲渡によって100%の勝利が約束されているからです.そして[16:36:06] 邪神サルーインの体はついに崩れ落ちました.[16:42:55] エンディングが終わり、ここに

ロマンシング サ・ガ
ノーセーブノーダメージクリア
達成!!

 

<< 前へ 次へ >>

This Page is Written by NYUSUKEトップ > ロマサガ > ノーセーブノーダメージ > 4