[壱] 序章 〜動機とプレイ条件〜

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1.1 ご挨拶

ロマサガやり込み第4弾は、ノーセーブノーダメージです.なんというか、この「ロマンシング サ・ガ」という作品は30回くらいプレイしていると思うのですが、今回の攻略はいつまでも記憶に残るに違いありません.

こんなにもロマサガをプレイしているのに、こんなにもゲームをプレイしているのに、そして多数のやり込みをも手がけてきたというのに・・・、今回は初挑戦尽くしでした.「初のノーセーブ攻略」「初のノーダメージ攻略」「初の実況プレイ」….一つ言えることは、こんなにも体力と精神力を酷使したプレイは初めてだということでしょうか.

それでは、こんな下らない挨拶はそこそこにレポートを始めるとしましょう.

 

1.2 やり込みの動機

やり込みを始めるまでの思考.そこから既にやり込みなのです.

1.2.1 そこにノーセーブ攻略があるから

事の発端は「ノーセーブ攻略を一度やってみたいなあ」と思ったことに、いえ、思ってしまったことにあります.もうこの時点で常人には理解できないことは疑いもありませんが、心境としては、

    なぜ登るのか? それはそこに山があるからだ!

という理由にもならない理由と同じなわけです.

このような行動をとった根拠というものを、より深く掘り下げてみると様々な理由があるにはあります.ロマサガ研究家のELLさんの「ロマサガ1のノーセーブ攻略は難しい」と言う某所での投稿に挑戦意欲をかきたてられてみたり、やり込み人のふちけんさんの「FFXノーセーブ+スフィア盤封印クリア」に感銘を受けてみたり、と.しかし、そのような理由がいくつかあれど、集約するとやはり「そこにノーセーブ攻略があるから」という理由に行き着いてしまうのです.

 

1.2.2 ノーセーブにふさわしい付加条件を

ノーセーブ攻略にどんな条件を付加するか.これがなかなか難しい.

ロマサガやり込みの主流となっている「術法のみ」「ひとり」といった制限も考えましたが、両方を複合した「術のみ+ひとり+ノーセーブ」という条件でさえも以前やったグレイ一人旅の焼き直しで十分でした.同じ戦略、同じ戦術で普通にクリアできそうなのです.

さらに制限を大量に付け加えるなどの手段あるのですが、基本的な部分は変わらないしインパクトも薄いです.そして何より、従来の呪縛のようなものから抜け出せていない感がありました.

そこで全く別の方向性での制限を考えてみたところ、結局ノーセーブでのノーダメージ攻略という条件に落ち着きました.ノーダメージ攻略という点に関しては、ロマサガWSC版でcheapさんがノーダメージ攻略を既に達成しています.正確には「地名最少+完全ひとり+術法のみ+ノーダメージ」という、これまた常軌を逸した攻略ですが、cheapさんの攻略は乱数解析の研究結果ということでノーセーブ攻略とは方向性がまったく違います.その点においてもゼロからの戦略構築という点では楽しめそうだと思えました.

 

1.2.3 ノーセーブノーダメージという条件

というわけで、やり込みの主題は「ノーセーブノーダメージ」に決定したわけですが、やり込みに詳しい方ならこの条件が既知のものであるのはご存知でしょう.アクションゲームならば、割りとポピュラーな条件かと思われます.まあ、実際に達成するには超人的な腕が必要なのでしょうけど.

しかしRPGという分野においては、理論的にそんなことが可能なものが少ないし、そもそもそんな攻略を製作者サイドではまず100%想定していません.RPG という分野は

  • 普通に攻略すれば数十時間かかるのでノーセーブに向いていない.
  • アクション要素がないのでノーダメージに向いていない.

なわけです.しかし世の中には奇人変人(褒め言葉)の類はごろごろいるわけで、私の知る限りでも2名(厳密には2グループ)のRPGノーセーブノーダメージ攻略達成者が存在します.

【現代やり込みの基礎知識さん】
2名のグループ.「タクティクスオウガ ノーセーブノーダメージクリアーなおかつ死者の宮殿をアイテム装備品ナシで突破!しかもラスボスはレベル3の主人公1人だけで挑んでおまけにギルバルドエンディング」「オウガバトル64 主人公ユニットだけでノーセーブノーダメージクリアーしかもカオスフレーム100」の達成者.残念ながらネット上で活動なさっていないのでレポートは拝見したことがありませんが、おそらくノーセーブノーダメージクリアの発案者であり初の実行者でしょう.

【MS-06さん】
質・量ともに異常なやり込み人(注意:本当に褒め言葉のつもりです).「〜愛と怒りと哀しみの〜ティアリングサーガ ノーセーブノーダメージクリアー」「ロマンシングサガ3 ひとりぼっちのワンセーブノーダメージクリアー」の達成者.こちらは両方のレポートを拝見させていただいたことがあります.

 

1.2.4 本質を見失うな

と、まあそんな感じで (数は少ないながらも) 「ノーセーブノーダメージ」というお題そのものは新しいものではなかったりしますが、本質的に重要なのはそんなところではありません.ロマサガ1というタイトルにおいては、全く新しい方法論が要求され、ゼロからの戦略と戦術の構築が必要です.大切なのは本人がいかに楽しめるかです.

まあ実戦で楽しめたかどうかはさておき・・・.

 

1.3 プレイ条件

では具体的な今回のプレイ条件をあげていきましょう.

1.3.1 ノーセーブ

オープニングからエンディングまで全過程でセーブを禁止する.常に確実な戦略と戦術が要求されるため、攻略全般が大幅に厳しくなる.ロマサガやり込み最大の奥義「乱数調整」も事実上不可能になる.また現実的な問題として、すべての手順が時間的にも最適化されているような戦略が要求される.

 

1.3.2 ノーダメージ

行う全てのバトルにおいて全味方キャラは一切のダメージを受けてはならない.毒や地形効果によるダメージも受けたら攻略失敗.即死攻撃もダメージ数値は画面上に出てこないが、実質的な意味を考えればやはり禁止されるべきであろう.

 

1.3.3 裸 (防具の装備禁止)

全キャラは防具欄に一切のものを装備してはならない.つまり裸でいろ、と.アクアマリン、アメジスト、サンゴの指輪、火神防御輪などによる攻撃の無効化や盾による物理攻撃回避が不可能になる.

 

1.3.4 術法およびバトル中のアイテム使用禁止

ノーダメージの意義を考えれば、召喚による身代わり行為も当然禁止されるべき.ついでに術法全般および装備アイテム全般の使用の一切を禁止する.

 

1.3.5 アイテム増殖技禁止

使えば大幅に難易度が軽減されるアイテム増殖のバグ技(シフ増殖および「戻す」増殖)も禁止.

 

1.4 謝辞

1.4.1 参考サイト

そういうわけで、戦略そのものは全部オリジナルですが、個々のデータではロマサガのディープな解析サイトにお世話になっています.ここにお礼を申し上げます.しかし、なぜロマサガ1というタイトルは、かくもディープなサイトが揃っているのか….

Library Xiu ( Xiu さん )
一番お世話になっているロマサガサイト.オブシダン譲渡、ハヤブサ斬り時の行動順序法則(ELLさん) を利用させていただきました.Xiuさんにはプレイ当日も応援いただきましたね.

第2次 Romancing 虎の巣 ( 虎 さん )
SFC版のロマサガ戦闘解析サイト.ダメージ算出式、および付随するデータ、パーティ外キャラ成長法則(cheapさん) を利用させていただきました.

 

1.4.2 厚く御礼申し上げます

作戦立案まででお世話になったのは上記のサイトですが、実況プレイということで、様々な方の有形無形の応援を受けました.本当にありがとうございました.実況文字中継を見てくれた方々、実況中継は残念ながら見れなかったけど応援のコメントを残してくれた方々、どうもありがとうございました.

 

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