DISC4【ラストバトル】

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【ヴブ砂漠】

やっと凶敵オズマを倒せたので、いよいよクリスタルワールドのボス攻略のお時間がやってまいりました.実はオズマ攻略直後に、何の嫌がらせか知りませんが、メネ君が全快させてくれています.(普通ならそれを嫌がらせとは思わないと思うんですけど…).したがってウィルス状態は解けています.しかし残りのボスはいずれも AP を持っていないので問題はなかったりしますが、間違ってザコを倒したりしないようにしましょう(笑).

と前置きはこれくらいにして、なぜこんな砂漠に来るかというと、青魔法「夜」をラーニングするためです.ここに出現するニンフを食べればラーニングできます.安全に食べたければもう1度ウィルス状態にした方がよいかもしれません.(やっぱりメネのアレは嫌がらせだな…)

あ、ちなみにヴブ砂漠とはクレイラの砂漠のことです.

【記憶の場所】

デスゲイズ戦の勝率を高めたければ、ハーデスでフェニックスの羽を合成しまくるのもいいかもしれません.パーティにエーコを入れれば転生の炎が使えるので、かなり楽になります.ちなみに本攻略は「召喚魔法禁止」の制約は掲げておりませんが、今まで1度も使用していません.というかタイムロスになるので召喚魔法など使ってる場合ではなかったのですが….今回は時間は気にしなくても良いので、使っても良いのですが、せっかくだから最後まで(自動召喚を含む)召喚魔法には頼らないことにします.したがって上記の作戦は使用しないことにします.

【クリスタルワールド】

さて現時点でアイテムコンプリートに1つだけ足りないアイテムがあります.デュエルクローです.こいつをデスゲイズから盗むことが本攻略の必要条件です.

てなわけで最終セーブポイントにて準備です.パーティメンバはジタン+スタイナー+クイナ+ビビです.スタイナーは他のキャラでも良いです.デスゲイズは必ず開幕にメテオを使用し、さらに全体物理攻撃のぶんまわすを多用してくるかなりの強敵です.これらをいかに攻略するかがポイントとなってきます.

こいつには睡眠が有効ですが、最も使い勝手の良い睡眠攻撃であるジタンの刀魂放気はアビリティ修得禁止の条件により封じられています.ここは青魔法「夜」を使って切り抜けます.

ジタン ミスリルダガー ( 盗賊の極意 )、バンダナ ( 眠らずの術 )、盗賊の小手 ( 目利きの手触 )、ブレイブスーツ、リボン
スタイナー アルテマソード、クロスヘルム ( MP消費攻撃 )、雷神の小手 ( 追加効果発動 )、ブロンズアーマー ( バードキラー )、珊瑚の指輪 ( 眠らずの術 )
クイナ ガストロフォーク、グリーンベレー、大地の衣 ( 眠らずの術 )、エルメスの靴 ( いつでもヘイスト )
ビビ 八角棒、三角帽子、魔法の腕輪、大地の衣 ( 眠らずの術 )、リボン

VS デスゲイズ

HP 55000 AP 0
1ターン目に必ず「メテオ」
開くモード:デモンズクロー(単体物理)・ぶんまわす(全体物理)
閉じるモード:レベル5デス・デス・ツイスター(全体風)
盗:エリクサー・黒帯・デュエルクロー
落:ウィングエッジ

理想はメテオ前にクイナが先制して夜を使用することです.あるいはスタイナーが先制して睡眠の追加効果発動することです.(ちなみにスタイナーの方は成功したのを見たことありませんが<気休めですね…).

もし先にメテオが来たら(多くの場合はそうなりますが)、ジタンが生き残るのを祈りましょう.メテオのダメージにはバラツキがあるのでときどきジタンが生き残ります.全滅する確率のほうが高めですが、セーブポイントの近くなので根気良く挑戦しましょう.ちなみに、この負担はエーコの転生の炎ならば軽減できます.ジタンが生き残ったら防御&エリクサーでしのいで、デスゲイズが閉じてくれるのを待ちます.直後にクイナを復活させてクイナが夜を使用します.

1度睡眠にしたら、こっちのものです.クイナは夜を毎ターンかけます.ジタンはパーティを復活させたら盗むに挑戦します.ビビはためるで魔力を増幅し、スタイナーは夜の直前のタイミングで攻撃または回復役です.デュエルクローを盗み終わったあたりで、ビビがブリザガ(9999ダメージ)を連発して沈めます.後半はジタンとスタイナーは回復役です.

この作戦は MP を消費しまくりますが、エーテルを惜しまず湯水のごとく使ってやりましょう.

まだ、戻れるので戻ってセーブします.
これでアイテムコンプリートも完遂したので、あとはクリアするのみです.

さていよいよラストバトルです.ラストバトル第1弾は、おなじみの突撃メンバ、ジタン+スタイナー+フライヤ+サラマンダーにします.準備としてメンバ全員瀕死にしましょう.ついで装備およびアビリティを整えたら戦闘に突入します.装備などはオズマ戦のときと同様で良いでしょう.(かなり適当でもどうにかなります)

ジタン アルテマウェポン、みこし担ぎ帽子、、アダマンベスト ( バードキラー )、パワーベルト ( MP消費攻撃 )
スタイナー エクスカリバー2、クロスヘルム ( MP消費攻撃 )、イージスの小手、ブロンズアーマー ( バードキラー )、パワーベルト
フライヤ ホーリーランス、ミスリルヘルム、、チェインメイル ( バードキラー )、パワーベルト ( MP消費攻撃 )
サラマンダー カイザーナックル、ねじり鉢巻、ブレイサー、アダマンベスト ( バードキラー )、パワーベルト ( MP消費攻撃 )

VS トランス・クジャ

HP 55000
フレア・ホーリー・フレアスター(全員レベル×35ダメージ)・リフレク
カウンター:フレアスター(中盤から)・ケアルガ(終盤)

後半になるとカウンターが頻繁に来るようになります.しかし突撃の特性を利用すればカウンターは回避することができます.今回勝つための条件は最初の2回のクジャの行動でフレアスターを使用せず、攻撃がスタイナーに来ないことです.スタイナーに攻撃が来た場合にはその分だけ余分に時間がかかります.クジャがホーリー・フレアをしてきた場合はフェニックスの尾で復活させて直後に突撃を行いましょう.順番を間違えると突撃で与えるダメージは低くなるので注意が必要です.

基本的には最初のターンでジタン・フライヤ・サラマンダー(のうちで攻撃できるもの)が通常攻撃を加えたあとに突撃.その後はクジャの攻撃で死んだものを復活させて突撃×1で沈みます.2ターン目以降はカウンターを発動させないために他のキャラは待機&復活係です.

【絶望の丘】

トランス・クジャ後にパーティメンバの選出画面→メニュー画面が利用できます.永遠の闇は異常に素早い強敵ですが、こちらが瀕死だとローテーション通りの行動しかしてきません.恐いのはグランドクロス・ニュートンリングですが、これらを自動復活&ジャンプで回避する戦法をとります.幸い、自動復活後は無害な青の衝撃を繰り返すだけなので復活直後死亡という事はありません.

メンバはフライヤ・サラマンダー・クイナ・エーコとします.但しエーコの転生の炎には頼らないことにします.

エーコ ミスリルラケット、キマイラの腕輪、エルメスの靴 ( いつでもヘイスト )
クイナ ガストロフォーク、転生の指輪 ( おまじない )
フライヤ ホーリーランス、クロスヘルム、ガントレット、チェインメイル ( バードキラー )、エルメスの靴 ( いつでもヘイスト )
サラマンダー シザーズファング、グリーンベレー、盗賊の小手、忍びの衣、リフレクトリング ( いつでもリフレク )

VS 永遠の闇

HP 55000
基本行動は「青の衝撃」(HP1)→「グランドクロス」(全員複数ステータス異常)→「ニュートンリング」(物理全体)→「青の衝撃」×2
これに加えて合間に以下の攻撃が加わるがこちらが瀕死/戦闘不能だと使用しない.
フレア・ホーリー・メテオ・ファイガ(全体)・ブリザガ(全体)・サンダガ(全体)・シェル・プロテス

まずはエーコがリフレクをフライヤに速攻でかけます.これは全体魔法での全滅を避けるためです.サラマンダーとクイナは基本的にオーラ・リレイズを自分→フライヤ優先でかけます.また MP の回復役も担当させます.エーコは永遠の闇がローテーションに入ったら不要なので放っておきます.フライヤはグランドクロス直前の青の衝撃を見たらジャンプします.うまくいえば青の衝撃→ジャンプ→グランドクロス→落下→ジャンプ→ニュートンリングというような完全回避も可能ですが、自動復活がかかっていればそこまでしなくても大丈夫です.

ニュートンリングで自動復活直後はサラマンダーとクイナは、ひたすら同様にオーラ・リレイズ・エーテルです.フライヤは最初の2回の青の衝撃のときに竜の紋章(9999ダメージ)で攻撃します.クイナは手が空いたらリミットグローヴを狙っても構いません(一応そのためにクイナにはオーラでなくリレイズを優先してかけるようにしています).

これで高確率で勝利することが可能です.

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Written by NYUSUKEトップ > FF9 > DISC4-4