DISC4【オズマ1ターン撃破】

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【オズマ1ターン撃破とは】

オズマ1ターン撃破とは、ラスボスより強い裏ボスオズマを1ターンで撃破することです.って、それじゃあ何の説明にもなってませんね.FF は ATB (Active Time Battle) 制を導入してからターンと言う概念はそもそもありません.しかし、ここでいう1ターンとは「オズマに1回の行動しかさせずに倒すこと」

ことの発端は、本攻略の条件であるアイテムコンプリートです.コンプリートを達成するにはオズマの撃破は必須です.本攻略では、他に平均最低レベル、アビリティ修得禁止などの条件もつけているため、当然この条件下でオズマを倒さねばなりません.

以下では、どのように1ターン撃破を行ったかの詳細を示していきます.本当はもっと試行錯誤があったのですが、結論的に無駄な情報も多いので割愛しています.

【精霊イベント】

まずは各地の精霊イベントをクリアします.これをこなさないと物理攻撃がいっさい届かないからです.これでは文字通り手も足も出ません.なぜならこちらの最強攻撃方法はスタイナー隊長の突撃だからです.

精霊たちには順不同で会えますが、アイテムの受け渡しの関係で次の順番が効率が良いかもしれません.なお各精霊で大量の AP が入ってしまうので全員ウィルス状態になっておきましょう.

精霊あげるもの出現地域
ムー原石ダリ周辺
ゴースト原石南ゲート:トレノ側出口付近
レディーバグ原石×2黒魔道士の村周辺の森
イエティ原石×2マダイン・サリ付近の森
ニンフ原石×3イージスタンコースト(クレイラ北)
ジャバウォックエメラルド忘れ去られた大陸北部
フェザーサークルムーンストーン閉ざされた大陸の雪原
ガルーダラピスラズリポーポス高原の森
ギザマルークの真上でない方の森
ヤーンダイヤモンドバイル島の森
他の8匹に会ってないと逃走する

【オズマの行動分析と攻略法】

まずはじめにこの攻略は、その一部を解体深書の木村昌弘さんの攻略法にヒントを得ていることをお断りしておきます.木村氏には、この場をかりてお礼を申し上げます.

オズマの行動について.

オズマは奇数ターンと偶数ターンとでそれぞれ行動が決まっています.奇数ターンはメテオ・ジハード・フレアスター・デス・ホーリー・フレアのいずれかを使ってきます.偶数ターンはカーズ・ミニマム(全体)を使用します.基本的にはこの繰り返しです.またときどきカウンターとしてバーサク・ケアルガ(後半)を使用してきます.

既に凶悪な攻撃がズラズラ並んでいますが、追い討ちをかけるようにオズマの防御力は高めに設定されており、そのうえ異常に素早いです.どれくらい素早いかというとヤツの行動イフェクト中にコマンド入力をしておかないと、こちらの行動前にヤツにもう1回行動されてしまうくらい早いです.HP は約 56000 です.各攻撃を出す確率は実験の結果、以下の通りです.

奇数ターンメテオジハードフレアスターデスホーリーフレア
29(26%)21(19%)15(14%)17(15%)14(13%)15(14%)
偶数ターンカーズミニマム
52(82%)11(18%)

データを取ろうと思い立ったのが遅かったので、数字が少ないですが、おおまかな傾向はわかります.見ての通り奇数ターンはメテオが多めである以外はほぼ均等に攻撃が来ています.もっとデータを取れば全ての攻撃が均等になるかもしれません.対して偶数ターンは凶悪なカーズが圧倒的に多いです.どう見ても多いです.

これに対応するにはどうするか?.生半可な攻撃では通用しません.オズマは体力が減っていると、体力回復のケアルガをカウンターとして使用してきます.すなわち普通に考えれば 9999 ダメージを連発しないと倒せません.それでもかなり厳しい戦いになります.その上通常の攻撃パターンも強力なものが揃っています.特に使用率の高いメテオ・カーズは全滅確定の大技です.

まず攻撃の要として突撃は外せません.これまでの攻略でも使いまくっていますが、短期間でこれだけの大ダメージを与えられる方法は、他に思いつきません.その上なんと突撃はカウンターの対象にならないという優れた性質を持っています.しかし突撃だけでは数ターンかかります.一つ一つの攻撃が強力なのでターン数が1つ増えるだけで、勝率は飛躍的に低くなってしまいます.

この打開策は冒頭に述べた木村さんの攻略法にありました.あらかじめ瀕死にしておくという(低レベルクリアにおいては常識的な)考えを打ち破り、フレアスターを喰らうことで戦闘中に瀕死になろうというものです.その上、同時にトランス状態に持ち込むという発想には、目から鱗がボロボロ落っこちて目の前がよく見えないほどでした(何のこっちゃ).

ここは一つこのアイデアを利用させてもらって、オズマを最速で倒してしまいましょう.そうです.数々の攻撃が凶悪極まりないのであれば、そんな行動の余裕を与える間もなく倒してしまえばよいのです.ここらへんで1ターン撃破へと構想が定まりました.

パーティメンバはジタン・スタイナー・フライヤ・サラマンダーです.このメンバに決定するまでに紆余曲折あったのですが、最終的におなじみの突撃メンバに落ち着きました.オズマの HP 56000 をいかに1ターンで削るかというところにおいて、突撃自体でのダメージだけではどうあがいても不足です.プラスαの攻撃が必要となります.

まず突撃による総ダメージが最も高くなるのは、間違いなくこのパーティです.懸念はフライヤの攻撃力の低さでしたが、プラスα攻撃においてフライヤは竜の紋章という固定ダメージ攻撃が可能なので、カバー可能です.スタイナーとサラマンダーは攻撃力の高さに加えて、バードキラー+MP消費攻撃+弱点属性攻撃+属性強化+トランスという5重ドーピングにより、( 1.5 )5 = 約 7.6 倍ダメージを与えることができます.ジタンは属性攻撃不可能ですが、力は装備による補強で 38 まで高めることができるので、なんとか補強は可能です.

【各地で準備】

それでは準備にとりかかりましょう.

  1. ドラゴン狩り…竜の紋章で 9999 ダメージを出すため
  2. トランスゲージ調節
  3. HP 調節

その1.ドラゴン狩り

フライヤの攻撃竜の紋章は、今までに倒したドラゴンの総数の2乗の数値になります.したがって 100 匹倒せば準備完了です.ドラゴンゾンビが各地に出没するので、ドラゴンには困らないでしょう.サクサク倒してやりましょう.そんなに時間はかかりません.

その2.トランスゲージ調節

一番うっとーしいところです.適当にいつでもリジェネをつけて弱い敵が出てくるところ(霧の大陸がおすすめ)で、ひたすら攻撃を受けてためましょう.満タン近くになったら一度セーブしてから最終調節をした方が良いです.また当然、トランス満タンになったキャラはなるべく戦闘不能にしておきましょう.

本当にギリギリのところまでためましょう.アビリティは修得していないので、オズマ戦で満月の心得をつける余裕はないからです.それでも本番で全員がトランスしてくれるかは運次第です.

その3.HP 調節

最後の仕上げにフレアスターを受けて丁度瀕死になる HP に調節してやりましょう.フレアスターは (レベル) × 50 のダメージを受けます.したがって、ジタンは 1550 ダメージ、他のキャラは 50 ダメージを受けることになります.

瀕死にするだけなら、殺して復活させれば良いだけなので簡単です.しかし中途半端な HP への調節となると一見難しそうです.一番弱い威力の回復アイテムであるポーションでも、HP を 100 も回復してしまうからです.ジタン以外のキャラにとってこれは全回復に等しい行為です.それではフレアスターをくらっても瀕死にはなれません.

しかしここに盲点となるアイテムがあります.テントです.FF9 のテントは HP, MP を最大値の半分だけ回復します.したがって、瀕死になる→テント使用とするだけでジタン以外の3人を予定の HP にすることができます.ジタンはそれでは不足ですが、ポーションを使って HP 1550 強にしてやれば問題ないです.

【チョコボの空中庭園】

さて準備は整いました.いよいよ装備とアビリティを整えて突入です.装備およびアビリティは次のようになります.ジタンはバードキラー+MP消費攻撃、スタイナー・フライヤはバードキラー+MP消費攻撃+聖属性攻撃+聖属性強化、サラマンダーも同様ですが属性は風です.他の装備はなるべく力に補正がかかるようにします.なおフレアスターをなるべく回避しないように小手装備は最小限にします.

ジタン アルテマウェポン、みこし担ぎ帽子、、アダマンベスト ( バードキラー )、パワーベルト ( MP消費攻撃 )
スタイナー エクスカリバー2、クロスヘルム ( MP消費攻撃 )、イージスの小手、ブロンズアーマー ( バードキラー )、転生の指輪
フライヤ ホーリーランス、ミスリルヘルム、、チェインメイル ( バードキラー )、パワーベルト ( MP消費攻撃 )
サラマンダー カイザーナックル、ねじり鉢巻、ブレイサー、アダマンベスト ( バードキラー )、パワーベルト ( MP消費攻撃 )

VS オズマ

HP 56000 AP 100
奇数ターン:メテオ・ジハード・フレアスター・デス・ホーリー・フレア
偶数ターン:カーズ・ミニマム
Coバーサク・ケアルガ(ダメージ蓄積後)
異常に素早いため、イフェクト中にコマンド入力しないと間に合わない.
落:浮遊石・ダークマター

まずはフレアスターを使ってくることが第1条件です.フレアスター中に全員の行動を入力する必要があります.ジタン・サラマンダーは通常攻撃、フライヤは竜の紋章、そしてスタイナーは突撃です.入力の順場はスタイナーが3番目に来ていれば他は適当で良いです.

スタイナーを3番目にする理由はカウンターを警戒してのものです.オズマは HP 半減後カウンターとしてケアルガを使用して回復してしまいます.前半で突撃してしまうと、後半の各自攻撃のときにカウンターをくらう可能性が2回も出来てしまいます.かといって突撃を最後にまわすと、突撃のカウンターをくらわないという特性を最大限利用できず、相手にカウンターのチャンスを1回余分与えることになります.したがって、最初に2人が個別攻撃(約 20000 ダメージ)の後に突撃を加えるのが勝率を最大限に高める方法となります.

あとは祈るのみです.残る勝つための条件はフレアスターを回避する可能性のあるスタイナーとサラマンダーがフレアスターを喰らうということと、その上で全員なるべくトランスすること、そして最初の2人の攻撃にカウンターのバーサクが発動しないことです.これらは1つ1つは割りと高確率で達成できますが、すべて同時に満たすためには運が必要です.

以上のパターンを満たしていれば 100% 勝ちます.
今回はこのようになりました.フレアスター(全員喰らう)→フライヤ以外トランス(ああ!でも不幸中の幸い)→サラマンダー攻撃(9999)→ジタン攻撃(9100)→突撃(9100 + 9999 + 3872 + 9999)→フライヤ竜の紋章(9999)→撃破

フライヤがトランスに失敗しましたが、なんとかなりました.おそらくフライヤ以外が失敗したら1ターンで撃破できなさそうでしたので不幸中の幸いです.

ウィルス状態のため AP を獲得しない.浮遊石入手.

メネにオズマのカード・攻略本をもらいます.もしも浮遊石を落とさなかったらリセット(泣)です.落とさないことはあるのでしょうか.確かめる気力は今のところありませんが.(笑)

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