崩壊前【魔大陸】

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>> 崩壊前にやるべきこと

▼モンスターとの遭遇
魔大陸に行くと世界が崩壊するので、やり残したことを全部済ませなくてはなりません.まずは暴れる制覇のために、これまでの攻略では遭遇できない一部のモンスターに遭遇しておく必要があります.

以下のモンスターに会えば 104 種のモンスターが獣ヵ原に登録されていることになります.

ボムの森←獣ヵ原西の森
グレネード、ボム(既出)

小三角島←大三角島の北、マップ北東の島
眠れる獅子、リフィーバニー(既出)、ブラックウィンド(既出)

▼アイテムコンプリート
店の内容は崩壊前後で変わりますので、今のうちに購入しておきましょう.今までの攻略で買うべきものは記してあります.また当然、拾い忘れたものも今のうちに拾っておく必要があります.

>> アイテムコレクション

▼モグを仲間に
ナルシェ宝物庫でコソドロ一匹狼にあったら雪原山頂へ行きます.ここで金の髪飾りとの2択でモグを仲間にします.ここで仲間にしなくても崩壊後で仲間になりますが、崩壊後では水のハーモニーを修得できないので、崩壊前に仲間にする必要があります.モグは初参加時のレベル補正オフセットが+5もあるために、このタイミングで仲間にすることになります.平均レベルは6.5 = 65 / 10なので 6 + 5 = 11 となります.

モグを仲間にしたら蛇の道で水のハーモニーを修得します.コンフュ+煙玉技を使えば、経験値獲得なしで修得できます.

【GBA版】
GBA版では崩壊後でも一度だけ水のハーモニーを修得するチャンスがあります(魔石リヴァイアサン入手時).崩壊前に無理に仲間にする必要はありません.

▼かせぎ
実はここが一番大変です.主に獣ヵ原で稼ぎ作業です.暴れる修得、魔法修得など.ロックの盗むによる資金調達とティナのトランス時間を稼ぐため、この2人はずっと入れておいたほうが良いでしょう.

特に今後のためにやっておくべきことは…

  1. 暴れるマグナローダーズ(1:青)の習得
  2. 青魔法レベル5デスをトラッパーからラーニング
  3. サイレス、シェル、プロテス、リフレク、バニシュ、デス、ラスピル、アスピルなどを修得

目的が資金調達だけになってきたら、大三角島へ行きましょう(後述).多分、その方が効率が良いです.ちなみに獣ヵ原は出現パターンに規則性があります、敵が弱いと感じたらセーブしてリセットするとそのパターンがリセットされます.

大三角島の森林以外で確実に遭遇できるブリアレオスから、低確率で大地の衣が入手できます.これはアイテムコレクションであると同時に、大半のキャラが装備できる崩壊前最高水準の鎧でもあります.おまけに 3000 ギルという高額で売却できるので、資金調達だけが目的なら獣ヵ原よりも効率が良さそうです.ただし、作業が異常に単純なためすぐ飽きるのが欠点です(泣).

まずはロック+バニシュ状態+素早さ重視装備で、ひたすら盗むを繰り返します.

魔法修得については獣ヵ原か小三角島の眠れる獅子が楽です.

▼その他
崩壊後のデュラハン戦に備えて売値が半端なもの(1ギルの魔石のかけらなど)を1個以上入手しておきましょう.デュラハン戦ではギルの下一桁の値が重要になってくるからです.

>> 魔大陸上陸戦[帝国空軍/インペリアルエアフォース戦]

難関です.ザコ戦闘6連戦+ボス戦を3人でこなさなければなりません.パーティはガウ・ストラゴス・モグにします.このうちガウは飛び込むことで一時的にパーティ離脱ができるという特性をもってますのでコレを利用することになります.

暴れる制覇のためには、魔大陸にいる経験値大量所持者ギガントスとも遭遇せねばなりません.しかし、この敵からは逃げられないので、それも計算に入れた最終的な経験値配分を考える必要があります.


モンスター名 経験値
パターン1 スピットファイア+スカイアーマー 900
パターン2 スピットファイア+スカイアーマー×2 1250
ギガントス ギガントス 7550

6連戦においてパターン1が出るか、パターン2が出るかは基本的にランダムです.パターン1が多く出るのが理想ですが、普通にやろうとするとパターン1×6なんてのを出そうとしたら4桁くらいのリセットを覚悟しなければなりません.

様々な計算の末、本攻略ではパターン1×4+パターン2×2という形で、極限低レベルを保つことが可能です.実際にはこれでもかなり厳しいのですが、ここで遠藤さんのプログラムを使えば、出現パターンを調整して、意図的にこのようなパターンにすることが可能です.詳しくはこちらをご覧下さい.
※GBA版でも遠藤さんの予測プログラムは使えます.しかし戦闘状況再現が不安定なので「全滅後n回」という記述については、その通りになるとは限りません.そこだけ注意して下さい.

ちなみにガウのレベルに極限にこだわらなければ、経験値をすべてガウに集めてしまってもガウのレベルが多少高くなるだけなので、特に今後の攻略に支障はきたしません.妥協するかしないかは各自の判断にお任せします.

【経験値配分】
キャラ パターン1 パターン1 パターン1 パターン1 パターン2 パターン2
ガウ 900 900 900 450 1250 0
モグ 0 0 0 450 0 625
ストラゴス 0 0 0 0 0 625

▼バトルの方針
パターンの順番は人によって違うので、細かいところは自分で考えてください.大まかな概略のみ記載しておきます.まずアクセサリはイヤリング+エルメスの靴.

問題となるのはスピットファイアの絶対零度です.これはサイレスで封じることができますが、雷のロッドまたはレベル5デスで瞬殺した方が速いです.イヤリング装備状態ならロッドで一撃です.他の攻撃は回復していれば一撃で死ぬことはありません.

こちらのメンバの生存状態調整は、基本的に相手がスカイアーマー一体になってから行います.なおバトルとバトルの間にメニュー画面を開いて回復させることが可能です.次のバトルで戦闘不能にするキャラも一応復活させておいた方がよいでしょう.但し、その場合は完全回復させないほうが良いです.

なおガウの魔石が魔力重視の場合、後半になるにしたがってガウの威力が強くなっていきます.

帝国空軍6連戦を終えたら、連戦でオルトロス+テュポーン戦です.

VS オルトロス(ROUND 4)+テュポーン(HP 17000/10000)

オルトロスに炎のロッド、テュポーンに氷のロッドで戦闘終了.そのままエアフォース戦になります.自動的に全快するので回復&復活は必要ないです.

VS エアフォース+ミサイルポッド+レーザー砲+ビット(HP 8000/3000/3300/420)

レーザー砲が全滅確定のアトミックレイを使用してきます.レーザー砲を速攻で雷のロッドで潰しましょう.あとは本体単体に雷のロッド連打です.ビットが放出されたらロッドが吸収されてしまう(魔封剣のように)ので本体攻撃前に撃破しておきましょう.私はガウのディオルベーダ→アクアブレスでビットを壊しました.
ちなみにレベル5デスは効きません.プリンセスリングを落とします.

>> 魔大陸 (第1回)

まずは上陸地点でセーブします.一連のバトルでガウのレベルが13になっています.上陸地点にはシャドウが倒れていますが、現在のパーティの平均レベルは7←7.27 (= 80/11) なので離脱時にレベル6だったシャドウはレベルが1つ上がってしまうことになります.

ガウを放牧すれば平均レベルは7に満たないので、この場で仲間にしてはいけません.

魔大陸に出現するモンスターの中でニンジャ×2からは逃げられないので、遭ったら即リセットしなければなりません.したがって、特定のザコと遭遇する作業もセーブポイントの周りでやることになります.ザコからの逃走は一人以上にバニシュをかけておくと効率がよいです.

ニンジャの獣ヵ原への登録作業は特殊です.プラチナドラゴン+ニンジャ×2を利用します.逃走できるか否かは、現在戦闘画面上に生存している敵に依存します.したがって、このパターンとエンカウントした後にニンジャのみを片付ければ、逃げれるということです.遭遇したらニンジャ2匹にデスをかけて倒してから逃走しましょう.

ギガントスも逃走不可モンスターですが、こちらは宝箱にのみ潜んでいる単体出現オンリーのモンスターです.これはどうしようもないので、ガウ一人で倒すことにします.戦法は、バニシュ状態ガウが暴れるマグナローダーズ(1:青)→バイオとすればオートで勝てます.残りのキャラは自殺させておきましょう.ガウが7550(泣)の経験値を得てレベル16になります.ついでに戦闘不能になっていますけど、モグが大地のブルースを覚えます.

ザコ:コジャ、ミスフィト、アポクリファ、ベヒーモス、ドラゴン、プラチナドラゴン、ニンジャ

アルテマウェポンの手前に飛空挺への脱出ポイントがあるので、一度脱出します.
ガウをアルテマウェポン戦でも使う場合は、このまま戦いに行きます.レベル高めのガウを使うことになるので「低レベル攻略」的にはちょっとアレですが、戦いは非常に楽になります.その場合は倒してから前進させずに脱出ポイントまで戻ってくればOKです.

>> 最後の準備

崩壊前での、最終調整を行います.とにかくギルを稼げるだけ稼ぎます.3種のロッドは崩壊後では購入できない(敵から盗むしかない)ので、できるだけ購入しておくが吉です.雷のロッドは崩壊後にウィザードから高確率で盗めるので、炎のロッドを中心に買うと良いでしょう.

回復アイテム(なるべくフィガロ城でエドガーを先頭にして半額にする)と煙玉の補充も済ませておきましょう.あとはアイテムコレクションの完成を確認もしましょう.暴れる(現在 114 種類)・魔法・青魔法もできるだけ習得しましょう.突入パーティのアスピル・ラスピルの習得は必須です.

準備が出来たらガウを獣ヵ原に飛び込ませて、パーティから離脱させます.パーティの平均レベルは 6 ← 6.8 (= 68 / 10) になるので、シャドウや崩壊後のセリスのレベルは 6 に保たれます.(つまり世界崩壊はガウが飛び込んだ状態のまま迎える必要があります)

>> 魔大陸 (第2回)

パーティはモグ+ストラゴス+魔法がある程度使えるキャラです.攻略ガイド執筆時のテストプレイではティナを加えました.今度はシャドウ(Lv6)を仲間にします.ガウがいないので、離脱時と変わらないレベルで復帰します.なお、先にアルテマウェポンを倒していた場合はシャドウはここにはいません.

退魔の腕輪、アラームピアス、疾風のかんざし、全員バニシュで逃げまくります.

VS アルテマウェポン(HP 24000 MP 5000)
物理攻撃、フレア、火炎、HPが減ると攻撃が激化、MP0でも死亡

全員にリフレクトリング+エルメスの靴.HPが減ったときの攻撃がきつすぎるので、MP0による死亡を狙います.アルテマウェポンにスロウをかけたら、あとはラスピル、アスピルを連打します.

【ガウを使わないで倒す場合】
まずは準備としてアルテマウェポンにリフレクをかけます.スロウは先にリフレクを使ったら味方にかけて反射させます.その後、シェルとプロテスをアルテマウェポンにかけて反射させます.モグとストラゴスに両方がかかったら準備完了です.ついでにシャドウは分身を作っておくと良いです.用が済んだらディスペルでリフレクを解除しましょう.放っておいてもそのうち切れますが、ラスピルが反射されてしまいます.

問題は火炎ですが、シェルをかけておけばモグとストラゴスが耐えられるので、その後回復すれば立て直せます.物理攻撃はモグとストラゴスならプロテスのおかげで耐えられますし、シャドウが分身していれば無傷.なお主力以外の2人は死んだら適宜復活.魔法エフェクト中の時間調整はヒマなシャドウのウィンドウを利用します.シャドウは回復する必要のないときは何もせず待機させておくと良いです.

【ガウを使って倒す場合】
ガウは単体火炎直撃でも生き残れます.ガウ以外は瀕死でも問題ありません.ガウのラスピルの威力が高いのでより短時間で決着が着くでしょう.

ガウがいる場合はそのまま引き返します.ガウがいない場合はそのまま進んでしまってOK.この後にある時限イベントに備えて、ウィンドウで装備を変更します.ダッシューズ・退魔の腕輪を装備.モグなど魔法威力の高いキャラはイヤリングを装備してさらに強化しておきます.HPも回復しておきましょう.

奥に進むとセリスがパーティに合流します.同時に6分間の時限イベントが発生します.出現する敵はノーデ×1だけです.こいつは経験値を持ってないので、アスピル、ラスピル連打またはロッドで倒してしまいます.ネラパもロッドで瞬殺です.

シャドウを待って脱出!そして崩壊!!

>> まとめ

なかなかきつい難所です.帝国空軍、アルテマウェポン・・・.そして何よりも膨大な稼ぎ作業.すべてコンプリートするつもりなら、覚悟しておいた方が良いです.

現時点での各キャラのレベル/経験値
キャラ Lv Exp Next 備考
ティナ 6 672 384
ロック 6 672 384
エドガー 6 672 384
マッシュ 6 672 384
セリス 6 672 384
シャドウ 6 672 384
カイエン 7 1056 496
ガウ 16 14134 18 放牧中.経験値補正(14134→11840)
セッツァー 6 672 384
ストラゴス 8 2177 7 経験値補正(2177→1552)
リルム 6 672 384
モグ 11 5011 69 経験値補正(5011→3936)

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Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > FF6 > 崩壊前6