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0. はじめに |
えーっと、ここにはとりあえず「レベル1ひとりボス撃破」のレポートを読むのに必要な知識とかなんとかを、つらつら書いていこうと思います. |
1. レポートの読み方 |
本攻略「FF5レベル1ひとりボス撃破」は、戦略面より戦術面が重視されます.そして言うまでもなくボス撃破がメインです.したがって基本的には「ボス攻略」の項を見てもらえば十分です.ただ一応先を見据えてかなり前に準備しなければならない事項も少なからずあるため「ストーリー攻略」と称して戦略面の補足を軽く記述してあります. |
2. 凡例 |
ボス攻略には「データ分析」「戦術理論」「戦闘準備」「攻略法」「実践」の項が設けられています.まず「データ分析」でボスの行動パターンを紹介し、「戦術理論」で最適な戦術を構築する様子を示し、「戦闘準備」で戦闘に必要な準備を解説し、「攻略法」で具体的な攻略法を紹介し、「実践」でそれを実際に行ったときの様子を伝えています. このような細分化されたレポート形式をとったのは、本攻略がとても緻密な戦術構築を必要とする攻略であり、従来のようにただ単に「攻略法」を書くだけではその迫力がまったく伝わらないと感じたからです.実際には「戦術理論」こそがメインであり、攻略法・実践は(一部を除いて)それに付随するものでしかありません. 「物倍」「物攻」「魔倍」「魔攻」はそれぞれ物理倍率・物理攻撃力・魔法倍率・魔法攻撃力をさします.これらの用語を見て何が何やらさっぱりわからんという方は、次の項目でも見てください. 「力」「早」「体」「魔」ってのは、それぞれキャラのステータスです.それぞれ想像通りのものです.「魔」を見て「あぁ、これは素早さのことだな」とか思う、 ボスの行動パターンにある、「Co」はカウンターのことです.間違ってもコバルトのことではありません.よくいるんですよー(←いねーよ).それから「FA」はファイナルアタックのことです.「+」が書いてある場合その前後の行動を連続して使うということです.ずるいですね〜. また戦闘準備の項にあるステータスは戦闘突入時のものです.実際には途中で装備を変更したりして、ステータスが戦闘中に変わることは頻繁にあります.また武器・盾欄の ( ) 内の武具は戦闘中にこの武器に持ち替えることがあるという意味です. |
3. ダメージ計算 |
ダメージ計算の方法はField of Dreamsにて掲載されているので、知らない人はこちらへ.・・・と書いて終わらせても良いのですが、それではレポートを読む人の7割(根拠なし)の方が、行って情報を探さねばならなくなりそうなので、簡単な説明だけ載せておきます.詳しく知りたい方はやはりこちらのサイトへ. FF5のダメージはおおよそ(攻撃力 - 防御力)×倍率で決まります.これが物理攻撃・魔法攻撃それぞれに使われます.なお味方の場合には攻撃力・防御力は武器と防具によって決まり、倍率はレベルと力(魔力)に比例して決まります.敵の場合には倍率も含めてすべて各モンスターで固定されています.魔法攻撃力については敵・味方関係なくその魔法に設定がなされています.味方の倍率についての計算式が存在しますが、今回使うのはレベル1のキャラのみなので、実質的に固定されます.味方レベル1キャラの物理攻撃倍率は2、魔法攻撃倍率は4です. 今回の攻略はこれらの緻密な計算が必要な場面が多々あります.数学が好きな人間にとって、こういう式は一日中触ってても飽きないものです(とか、こういうことを書くから頭おかしいと思われるんだよ)が、そうでない人には苦痛でしかないかもしれません. |
4. 個人差 | ||||||||||||||||||||||||||||
没個性と言われるFF5のキャラ達ですが、わずかに性能差は存在します.特に素早さに関しては数値1の差が歴然と、作戦に反映されるので重要です.以下はすっぴん(マスタージョブなし)の初期ステータスです.ちなみにジョブをマスターした場合は、例えばシーフマスターなら素早さが+16というように加算されるだけなので、各キャラのステータスによる優劣順位は(同種のジョブをマスターする限りにおいて)変わりません.
まずレベル1の場合、力と魔力はまったく意味を持ちません.これらは攻撃倍率と魔法倍率の算出に使われますが、レベル1の場合はどうあがいてもそれぞれ2と4という一定値です.体力もそれ自身では意味をなしません. 特に重要なのは素早さです.攻略中ガラフ存命中はレナ中心に、クルル加入後はクルルを中心に使ってるのはそういう理由です.実際にクルル(あるいはレナ)の素早さでないと太刀打ちできないという場面が少なからずあります. HPで有利なガラフですが、使用する場面はほとんどありません.そもそも低レベル攻略においてHPが重要な場面というのは限られてきます.大抵の攻撃がくらえば即死の威力だからです.したがって |
5. ステータス異常 |
ステータス異常は大きく分けて2つあります.時間制限のあるものとないものです.一定時間で切れるものとして沈黙、マヒ、スリップなどがあります.一方時間経過で切れないものにはヘイスト、スロウ、毒、暗闇、睡眠などがあります.この攻略ではこれらの性質を存分に利用しているものが多数あります.前者は頻繁にかけ直す必要がありますが、後者は一度かけたら自然には解除されません.長期戦の多いこの攻略ではこの差は非常に大きいです. ステータス異常に関しては、別枠のコンテンツ 『ステータス異常研究』 で取り扱っているので、こちらをご参照ください. |
Written by NYUSUKE | トップ>FF5>基礎知識 |