名称 |
効果 |
永久 |
毒 |
一定ターン毎に最大HPの1/16ダメージを受ける. |
○ |
沈黙 |
一定期間、白魔法・黒魔法・時空魔法・召喚魔法・魔法剣・歌が使えなくなる.青魔法は詠唱可.沈黙中に唱えて無効となった魔法分のMPは消費される.沈黙中に重ね掛けすると効果時間はリセットされてその時点から再びカウントされる(効果時間延長).なお白魔法サイレスと魔法剣サイレスでは効果時間が異なる |
× |
暗闇 |
物理攻撃のミスが増える. |
○ |
小人 |
物理攻撃力・物理防御力がともにゼロになる.(魔法防御力などは低下しない) |
○ |
蛙 |
物理攻撃力・物理防御力がともにゼロになり、トード以外の魔法が詠唱不可能になる. |
○ |
マヒ |
まったく動けなくなり、カウンターも発動しない.効果時間中にマヒの攻撃を喰らっても効果が延長されることはない. |
× |
バーサク |
コマンドを受け付けないが(物理倍率ではなく)物理攻撃力そのものが1.5倍になる.ターンが回ってくると自動的に物理攻撃を行う. |
○ |
睡眠 |
まったく動けなくなり、カウンターも発動しない. |
○ |
老化 |
時間経過とともにレベルの数値が徐々に低下していく.スリップと異なり、ウェイト設定でウィンドウを開いていても数値が低下することはない. |
○ |
混乱 |
コマンド入力を受け付けず、味方に攻撃をするようになる.(行動内容未調査) |
○ |
死の宣告 |
一定カウントダウン後に強制的に戦闘不能状態に移行させられる.カウントはヘイストで半分、スロウで2倍、ストップで停止させることが可能.それらの状態をディスペルで解除しても数値変化はない.なお死の宣告で倒すと経験値を獲得しない. |
△ |
戦闘不能 |
HPが0の状態でまったく動けない. |
○ |
石化 |
まったく動けなくなる.敵の場合はほぼ即死に近い. |
○ |
ゾンビ |
ほとんどの攻撃を受け付けないが、コマンド入力を受け付けず味方に物理攻撃をする. |
○ |
スリップ |
時間経過とともにHPが徐々に減少する.ウェイト設定でウィンドウを開いている状態(スピードゲージは止まったまま)で、凄い勢いで減っていく. |
× |
スロウ |
スピードゲージの長さが倍になり、実質的なスピードが半分に減少する.死の宣告のカウントダウン数値も2倍になる. |
○ |
ヘイスト |
スピードゲージの長さが半分になり、実質的なスピードが倍になる.死の宣告のカウントダウン数値も半分になる. |
○ |
ストップ |
まったく身動きが取れなくなり、カウンターも発動しない.死の宣告のカウントダウンも止まる. |
× |
リフレク |
一部の魔法や特殊技を反射できるようになる.反射された魔法を反射することはできないが、カウンターの扱いではない.本来は効果時間に限りがあるが、リフレクトリング装備時に限り効果は永久である. |
× |
プロテス |
対象に対する物理攻撃の倍率を1/2にする.倍率が奇数であった場合には端数は切り捨てられるが、倍率が1の場合にはそれ以上下がることはない.防御や隊列の影響と併用させることが可能 |
○ |
シェル |
対象に対する魔法攻撃の倍率を1/2にする.倍率が奇数であった場合には端数は切り捨てられるが、倍率が1の場合にはそれ以上下がることはない. |
○ |
レビテト |
宙に浮いて地属性の攻撃を回避できる状態になる. |
○ |
分身 |
残像で物理攻撃を回避する.物理攻撃を受けるたびに残像は減る.最大3個の分身を同時に持てるが、残像2個の状態のときにアビリティ分身を使用しても何も起こらない. |
○ |