ストーカー@孤島の神殿

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▼敵データ分析

ストーカー
HPMP物倍魔倍物防魔防
20000 8192 10 4 10 20 40
物理攻撃(物攻65〜73)、マインドブラスト(魔攻80〜82+マヒ+スリップ、魔防無視)、ハリケーン、コンフュ、何もしない、(本体の移動)、Co本体の移動、Co(全体攻撃)ブレイズ

4体で出現するが3体はダミー.このうちの1体にしかダメージを与えることはできない.但し内部的にはダミーにも別のモンスターとしての割り当てがあり、攻撃も各個が独自に担当するようである.ストーカーの物理攻撃は鞭のエフェクトなのだが、左下の物理攻撃は後列補正を受けて威力が半減しているので、実際には鞭であるわけではないらしい.

なおストーカーの「本体の移動」はこちらの攻撃へのカウンターとして発動する以外に、定期的にダミーが起こす.そのため、例え本体が眠っていてもダミーが「本体の移動」の行動を起こせば、本体の位置は変わり本体のステータス異常(睡眠など)もリセットされる.


▼戦術理論

まずマインドブラストの対処法はリフレクトリングしかありません.物理攻撃は分身で回避します.炎の指輪が装備できない→ブレイズが防げないので、全体攻撃は厳禁です.(まあ調合ドラゴンシールドなら大丈夫なんですが、そもそも全体攻撃の手段をほとんど持ち合わせていないので、あまり関係ない気もします).

ストーカー自身には睡眠が効くのですが「データ分析」の項に記した通り、眠らせてもしばらくするとダミーに叩き起こされます.したがって「眠らせたまま永眠させる」ことは不可能です.しかし睡眠が役立たずかといえばそういうわけではなく、一時的にでも本体をその場にとどめておくことができるので利用していきます.

束の間の睡眠時間に集中して攻撃するために、(戦闘中の)準備が要らず、高ダメージを与えることのできる手段が必要です.今回も調合シャドーフレアのお世話になることにします.

ただシャドーフレアは撃てる回数に制限があるので、空撃ちはなるべく避けたいところです.したがって睡眠がいつ切れて、本体の移動がいつ行われているのかを見極める必要があります.どうやら、これはダミーが点滅した上で何らかの攻撃を行わない場合に移動が行われているようです.これでストーカーの移動のタイミングもつかめます.

アビリティに分身と調合を割いたので睡眠にするための手段として魔法剣スリプルは使えません.ここは眠りの剣の睡眠発動を利用することにします.


▼戦闘準備

ダークマターが不足していたら調達します.チキンナイフはムーアの村で、ミラージュベストは蜃気楼の街のチョコボ一周イベントで入手します.最初の石版で正宗を入手しておきます.

 クルル レベル1 前列 すっぴん+分身+調合
HPMP攻撃防御魔防
51 5 234 26 6 56 54 55 55
武器・盾正宗、チキンナイフ、(眠りの剣×2)
防具リボン、ミラージュベスト、リフレクトリング
モンクマスター、シーフマスター、忍者マスター、青魔道士マスター、魔獣使いマスター


▼攻略方法

まずは分身を補充しつつ調合ヘイストドリンク(目薬+亀の甲羅)を使用します.次に武器を眠りの剣×2に持ち替えて、ひたすらストーカーを適当に攻撃します.ダメージを与えて睡眠の発動を確認したら、攻撃に移ります.

攻撃は調合シャドーフレア(ダークマター×2)をひたすら本体に叩き込みます.その際、分身の補充に気をつけるのはもちろんですが、ダミーの点滅にも気をつけます.ダミーが点滅した直後に攻撃が発動しなかったら、それは本体移動の合図です.再び、本体探しをすることになります.


▼実践

実は当初は別の戦術で挑戦していたのですが、ストーカーを眠らせたはずなのにときどき起きるという奇妙な現象が幾度となく起こりました.FF5の睡眠は時間経過による自然治癒はないので、おかしいと思って調査したところ、どうやら原因は本体の移動にあることが判明し、今回の戦術となりました.

本番は本体探し→本体を攻撃のくり返し.戦闘時間およそ10分で勝利.


ストーカー撃破▲

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Written by NYUSUKEトップFF5第3世界>ストーカー