メリュジーヌ@長老の木

トップFF5第3世界>メリュジーヌ 前へ 次へ
▼敵データ分析

メリュジーヌ(冷気・炎・雷)
HPMP物倍魔倍物防魔防
20000 500 13 4 90 0 50
物理攻撃(物攻49〜55)、ファイガ、ブリザガ、サンダガ、バリアチェンジ、Coガ魔法+バリアチェンジ

メリュジーヌ(誘惑)
HPMP物倍魔倍物防魔防
20000 500 - 4 0 90 50
ファイガ、ブリザガ、サンダガ、バリアチェンジ、Co誘惑+バリアチェンジ

メリュジーヌは全部で4つの形態をとり、バリアチェンジで形態を変化させる.見分ける方法は盗める物(それぞれ別の革製品が盗める)や、カウンターの魔法など.ここでは便宜上、冷気(カウンターがブリザガ)、炎(カウンターがファイガ)、雷(カウンターがサンダガ)、誘惑(カウンターが誘惑)としている.なお誘惑のみステータスも異なり防御の物理/魔法が逆転する.初期状態は「冷気」.


▼戦術理論

物理攻撃は防具でシャットアウトできます.誘惑による混乱もそのついでにボーンメイルで防げます.残る問題は各魔法の対処です.リフレクトリングで防ぐ方法が考えられますが、1.実際には反射魔法を吸収されてしまう、2.アクセサリなしで物理防御を高く維持しなければならない、という2つのデメリットがあってイマイチです.

ここは調合のドラゴンシールドで3属性を無効にします.これで防御は完璧になります.あとは第1ターン目に先制してドラゴンシールドを張るために装備特典で素早さ51以上にすればOKです.ここではこだち二刀流を使用します.

注意点として、ドラゴンシールドは武器を持ち替えると失効するということと、こだち二刀流状態のときは防御力が不足してダメージを喰らう可能性があるという2点があります.したがって素早さ1の差で先制した最初のターンで、盾に持ち直してからドラゴンシールドを張る必要があります.


▼戦闘準備

 クルル レベル1 前列 すっぴん+調合
HPMP攻撃防御魔防
51 5 92 54 8 56 51 50 55
武器・盾こだち×2、(フレイムシールド)
防具リボン、ボーンメイル、源氏の小手
モンクマスター、シーフマスター、忍者マスター、青魔道士マスター、魔獣使いマスター


▼攻略方法

こだちの片方をフレイムシールドに持ち替え、調合ドラゴンシールド(エーテル+竜の牙)を張ります.その後はひたすらシャドーフレア(ダークマター×2)で攻撃します.


▼実践

特に問題はありません.攻略中は忘れていたのですが、実はこの時点でチキンナイフが取れるので最初のターンの素早さ制御はもう少し楽に行えます.


メリュジーヌ撃破▲

←前(マミー×3)→次(ストーカー)

Written by NYUSUKEトップFF5第3世界>メリュジーヌ