サンドウォーム@流砂の砂漠

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▼敵データ分析

サンドウォーム
HPMP物倍魔倍物防魔防
3000 - 10 - 0 10 50
流砂(60ダメージ固定+スリップ追加)、物理攻撃(物攻25〜28)

物理半減・魔法半減状態になっている.

HPMP物倍魔倍物防魔防
- - - - - - -
何もしない、サンドウォームの位置を変える、Co(for穴)グラビデ


▼戦術理論

なんといっても、流砂がやばいです.全滅確定.

しかもサンドウォームの攻撃は8割がた流砂です.

速攻でねじ伏せるしかありません.しかし、青魔法アクアブレスは使えず、水遁の術もプレイ条件で封印してます.唯一にして最強の攻撃はドルムキマイラを放つことです.これにより、2500前後のダメージを奪うことができます.

「なーんだ、じゃあ、ほとんどケリがついたも同然じゃん.」

と考えた人がいたとしたら、それは激甘です.

なぜかサンドウォームにはナチュラルで物理半減・魔法半減の効果があります.生半可な攻撃では残り500のダメージを削りきることすら困難です.こちらの攻撃力の貧弱さはビブロス戦で実証済みです.

ここはビブロス戦と同様に「呼び出す」で強化型イフリートを呼び出すことにします.全体攻撃でグラビデのカウンターが来る?その点は問題ありません.流砂以外の攻撃はサンドウォームの物理攻撃ですが、防御を固めればノーダメージですし、流砂が来た場合にはそんなものは関係なく即死です.


▼戦闘準備

装備・編成はビブロス戦と同じです.ドルムキマイラを捕獲しておきます.

 レナ レベル1 前列 すっぴん+放つ+呼び出す
HPMP攻撃防御魔防
51 5 16 28 4 56 49 56 66
武器・盾炎のロッド、ミスリルシールド
防具リボン、忍びの衣、盗賊の小手
ドルムキマイラ捕獲済み
モンクマスター、シーフマスター、召喚士マスター、魔獣使いマスター


▼攻略方法

攻略法はいたって単純です.最初にドルムキマイラを放ち、あとは呼び出すを連打です.あとすることと言えば、流砂が来ないように祈ることでしょうか.

通常は呼び出す3回目で倒せるはずです.運良くアクアブレス・地獄の火炎で高めのダメージが出れば、2回で倒すことも可能です.


▼実践

サンドウォームに挑むこと12回.ドルムキマイラ(2616ダメージ)+イフリート(236ダメージ)+イフリート(240ダメージ)で倒しました.ダメージで「高目」が出たので呼び出すは2回で済みました.そしてなんと、この間サンドウォームは穴を移動するばかりで、攻撃は一度もありませんでした.

理由はおそらくMS-06さんが以前解析されていた「サンドウォームは各場所でタイムゲージを別々に持っている」という理由によるものと思われます.実際こちらが呼び出すを2回出すまでは攻撃が来ないというケースが、挑戦中何回か確認されました.


サンドウォーム撃破▲

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Written by NYUSUKEトップFF5第1世界>サンドウォーム