DS版FF4 ニューゲーム極限低レベルクリア / 暗黒騎士時代

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3. 【攻略】暗黒騎士時代
3.1 ここまでは今まで通りだったんだが… 〜ミストの洞窟〜

オープニングでフロータイボールを倒します.経験値が入ってしまいますが大勢に影響なし.ちなみにここで自殺するとオープニング画面に戻されます.「ここは強制戦闘だから実は負けても話は続くんじゃね?」とかすかな望みを持っていたのですが、そんなに甘くなかった….

セシル(黒) Lv10(2049) +300 →Lv10(2349)

カイン(Lv10 Exp2049)を加え、ミストの洞窟へ.

ミストドラゴン HP560 Exp1112 10G
行動パターンは従来と同じだが、ミスト時のカウンターが強力になってる

カウンターに気をつけながら普通に倒します.生存状況は何でも良いのですが、ここではカインのみ生存で倒しました.この場合、暗黒騎士セシルが極限低レベルのままなので、全員初期レベルパーティでオクトマンモスと戦うことができます.それがいいことかどうかは知らんけどな!

セシル(黒) Lv10(2349)
カイン Lv10(2049) +1112 →Lv11(3161)

3.2 DS版最強のオクトマンモス 〜地下水脈〜

カインが離脱します.セシルが瀕死なのでセーブ&ロードを繰り返してカイポに到着.

ジェネラル+バロン兵×3 Exp336 18G
バロン兵を倒すとジェネラルが逃走(オリジナル版と同じ)

セシル(黒) Lv10(2349) +336 →Lv10(2685)

リディア(Lv7 Exp602)が加入します.レベル1じゃないのかよ!
そしてローザからデカントアビリティ「オートポーション」を入手します.このアビリティはこの時点で使ってはいけません.使ってしまって一度やり直した私が言うのだから間違いない.

ここで村の北西にポーチカ修行場が登場します.やるたびにアイテムが手に入るのでアイテム源およびギル源として今後活用できます.この時点で選択できるのは『リディアと宿題100問できるかな』だけですが十分.7000点以上で「ハイポーション」が入手できるので、ここで15個ほど稼いでおきます.9999点で入手できる「エクスポーション」もすぐには必要ありませんが、あると後々楽になるので出来れば狙っていきましょう.
『リディアと宿題100問できるかな』は難しいと言われてるようですが、慣れれば9割以上の確率で7000以上が出せるようになるのでそこまで時間はかかりません.出来ない人は「フタ閉じ」の方法を試してみるのもアリですが、私はそれをやったことないのでどの程度安定するかはわかりません.

地下水脈でテラ(Lv13 Exp5218)が加入します.軒並みインフレする中でテラだけ弱体化してます.

オクトマンモス HP3350 Exp10050 1000G
弱点 雷 暗黒
攻撃は物理攻撃のみ.一定ダメージごとに足が減っていく.足が減ると素早さが低下するが、かわりに攻撃力が上昇する.

本攻略最大の難関です.いきなり山場到来.

序盤は手数が多くても大したことないのですが、足が4本になったあたりから攻撃力がやばいことになり、後列にいるテラが一撃で死んだりする事態になります.『物理攻撃だけなんだから、ブリンクかければ終了だろ』とか思っていたのですが、少々認識が甘かったようです.ブリンクが消されないように維持できるのはせいぜい1〜2本まで足が減ってからです.それまでは手数が多すぎて張ったと思った、次の瞬間には消されてます.

ここではテラの「おもいだす」に頼ることになります.テラの「おもいだす」はオリジナル版に比べてレパートリーが変更されており、バイオなどが使えなくなった代わりに低確率ですが「バブル」「フェイス」「ブレイブ」などが発動するようになっています.ちなみにこれらの魔法はテラが試練の山で「すべての魔法を思い出した」あとでも使用不能の魔法です.一体お前は何を思い出していたのかと(ry

【攻略法】
全員後列.序盤に思い出すでバブルを発動させることが条件です.これはパーティ全員の最大HPが2倍になる魔法です.セシルやテラが200→400くらいになります.足がある程度減るまでは思い出す(サンダガ期待)主体で攻撃し、そこからブリンクを維持しながらの攻撃に移行します.セシルとリディアは回復役にしておき、リディアは後半に死んでしまっても放置でOK.

累計15回目の挑戦で序盤に「バブル」が発動.フェイス(魔法攻撃アップ)も発動すれば完璧でしたが必須ではありません.これでテラが後半に一撃で死ななくなり、ハイポーションでの回復も生きてきます.セシルとテラ生存で撃破.

セシル(黒) Lv10(2685) +5025 →Lv14(7710)
リディア(小) Lv7(602)
テラ Lv13(5218) +5025 →Lv15(10243)

掲示板での報告によればポイズンが効くらしいですが未確認です.テラも防御・回復に回れるので楽になるかも.

3.3 逆に弱体化したやつもいる 〜アントリオンの洞窟〜

テラが離脱し、ギルバート(Lv9 Exp1418)が加入します.

アントリオン HP2000 Exp6000 1500G
攻撃→赤目に変化→攻撃→白目に変化 のローテーション
赤目モード:Co(魔法) 反撃の角 白目モード:Co(物理) 反撃の角

DS版になってモードが2種類になりましたが、逆に物理攻撃でカウンターが来ないフェイズが出来たので楽になってます.セシルの暗黒→攻撃でダメージを蓄積していきます.他2人は一撃で死んだりするのですが、攻撃が来るタイミングが読みやすく動きも遅いので、他2人はタイミングよく防御をしていきます.

セシル(黒) Lv14(7710) +3000 →Lv15(10710)
リディア(小) Lv7(602)
ギルバート Lv9(1418) +3000 →Lv12(4418)

カイポに戻るとサハギン戦です.

サハギン Exp275 14G
物理攻撃×3で戦闘終了

ギルバート Lv12(4418) +275 →Lv12(4693)

ローザ(Lv15 Exp8759)が加入します.
デカントアビリティ「アイテムの知識」が村の北に落ちてるので忘れずに回収します.

3.4 自爆最高! 〜ホブス山とファブール〜

ホブス山でヤンに遭遇.連戦になるのでマザーボム戦の準備をしておきます.

ドモボーイ×3 Exp900 42G

蹴り一発で終了です.

ヤン Lv20(25116) +900 →Lv20(26016)

連戦でマザーボム戦.

マザーボム Exp4400 2005G
最初1000ダメージくらい与えるとマザーボムが登場→一定ターン後に爆発→ペイニーボム×3+ボム×3に分裂
ペイニーボム(HP222)とボム(HP55)は物理攻撃or自爆

ドモボーイ戦前に「前列 リディア」「後列 セシル ローザ ギルバート」にしておきます.最初はヤンにブリンクやプロテスなどをかけつつ適当にダメージを入れていきます.爆発しそうになったら、ヤンは防御、ギルバートは隠れます.爆発したら生き残れるのはヤンと隠れてたギルバートのみですが、その後他の3人には用はないので死んだままになってもらいます.
ヤンを回復したりして体制を立て直していると、ボムたちが次々と自爆してきます.ヤンなら耐えれるので回復してHPを維持し続ければ勝てます.逆に自ら倒してしまうとその分の経験値が増えてしまうので、こちらからの攻撃でトドメをさしてはいけません.(※1)実戦ではギルバートが勝手に現れて勝手に自爆の餌食になってくれやがったので、ヤン一人生存での勝利でした.

※1 私は2回倒していますが、自爆×5をくらったあとにボムを一匹自ら殺した場合と、自爆×6で切り抜けた場合で丁度ボム一匹分の経験値獲得差が生じました.同様の現象はカルコブリーナ戦でも起きているので、倒した分だけ経験値が増えてる(逆に自爆では経験値を獲得しない)のは間違いないでしょう.

セシル(黒) Lv15(10710)
リディア(小) Lv7(602)
ギルバート Lv12(4693)
ローザ Lv15(8759)
ヤン Lv20(26016) +4400 →Lv21(30416)

ローザが離脱します.ファブールでザコ連戦.文字通りのザコですが、「キャプテン+バロン海兵×2」の組み合わせはバロン海兵だけを倒す→キャプテンが逃走するのを待つという手順で倒すのを忘れずに.すべて全員生存で倒せば、442 + 351 + 442 + 270 + 351 + 442 = 2298の経験値を獲得します.

セシル(黒) Lv15(10710) +2298 →Lv16(12308)
ギルバート Lv12(4693) +2298 →Lv14(6991)
ヤン Lv21(30416) +2298 →Lv21(32714)

船に乗ると全員離脱します.ギルバートは今生の別れ(違)になるので、デカントアビリティ「オートポーション」「アイテムの知識」をつけてあげます.あとでリーサルウエポンとして我が身に返ってきます.人には親切にしておくものですよ.
船に乗るイベントで「カウンター」をもらえます.使えそうなアビリティですが、最後まで使いませんでした.

3.5 レベル1への回帰 〜試練の山〜

ミシディアでポロムとパロム(いずれもLv10 Exp2049)が加入、試練の山でテラ(Lv15 Exp10243)が再加入します.注目すべきは、テラのレベルがまったく変わってないこと.DS版ではパーティ外成長が行われてないことの証明です.

スカルミリョーネ(1)+スカルナント4 HP1200 Exp3890 2500G
Co(火属性) サンダー
スカルナントはスカルミリョーネの命令に反応して攻撃してくる

速攻でスカルミリョーネにハイポーション×3で倒します.スカルミリョーネを倒してもスカルナントを倒すまで戦闘は終わらないのですが、スカルナントはスカルミリョーネがいないとただのサンドバッグなので、ケアルラなどで適当に倒して終了です.

セシル(黒) Lv16(12308) +1722 →Lv17(14030)
パロム Lv10(2049) +1722 →Lv11(3771)
ポロム Lv10(2049) +1722 →Lv11(3771)
テラ Lv15(10243) +1722 →Lv16(11965)

例によって隊列を逆転させてから橋を渡ります.

スカルミリョーネ(2) HP7000 Exp28184 3000G
バックアタック Co(火、物理) 物理攻撃
物理攻撃

スロウをかけたあとは、ブリンクをかけつつ、ポーションとケアル系で地道に削ります.ハイポーションやエクスポーションに余裕があるなら使っても良いでしょうが、時間短縮程度にしかならないのでどちらでも良いです.

セシル(黒) Lv17(14030) +7046 →Lv19(21076)
パロム Lv11(3771) +7046 →Lv15(10817)
ポロム Lv11(3771) +7046 →Lv15(10817)
テラ Lv16(11965) +7046 →Lv18(19011)

セシルがパラディンになり、レベルは1に戻りました.そして、もう二度とセシルのレベルが上がることはありません.
帰りにデカントアビリティ「呪い」を回収しておきます.

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