DS版FF4 ニューゲーム極限低レベルクリア / 基礎知識 |
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プレイ条件は以下のようになります.
以下、詳細です.以前日記に書いたもののコピペです.
DS版ではパーティ外成長がなくなり再加入時のレベルが固定あるいは引き継ぎになりました.その関係で理論値は再加入レベルに依存し、このレベルは再加入後一切レベルが上がってない状態なので「平均重視」でも「最高値重視」でも理論値になります.
ニューゲームに関しては、クリアデータによる引き継ぎにより強力なアビリティや装備が使えてしまうので封印.というか初回から低レベルクリアをやったために通常プレイはやってないので、結果的にそうなってしまったというのが正解です.
「強制戦闘以外の戦闘勝利禁止」は分かりにくいですが、ザコ戦での戦闘勝利を一切禁じてます.「最小戦闘勝利回数クリア」と言い換えてもいいです.この条件はパーティ外成長がなくなったことによって低レベルクリアの難易度が下がるのを抑制するためのものです.例えば最難関ボスは「オクトマンモス」でしたが、実は最終レベルだけを気にするのであれば、ここはレベルを上げて突破してしまっても何ら差し支えありません.しかしそれを許すと再加入レベル固定なので終盤近く以外のほとんどのボス戦に意味がなくなります.したがってそれを禁止するためにこの条件を付加しました.
2次的な作用として後半強力な武具が入手不能になります.属性吸収の「呪いの指輪」や魔物入り宝箱アイテムなどが手に入らなくなります.
ドーピングアイテムの禁止ですが、これは蛇足です.難易度にあまり影響を与えません.
DS版最大の変更点です.プレイ条件の項で触れましたが、あの非常に非常に面倒くさい「戦闘で獲得した経験値を離脱中のキャラも取得する」というシステムがなくなりました.今まではこれのおかげで最終パーティにいないキャラがいる状態であっても、経験値計算の気を使う必要があったのですが、それが一切なくなりました.
これがどういうことかというと、単純に「最終パーティの極限低レベル」を維持するだけなら難易度は非常に下がっているということです.最終パーティにいないメンバーだけを使って敵ドロップアイテムを稼いだり、レベルを上げてボスを倒したりということが可能です.詳しくは「プレイ条件1.3項」を参照のこと.
同時に加入キャラのレベルが一部固定になってます.最終パーティで言えば、ゾットの塔でのローザがレベル26、カインが32.ゴルベーザ戦でのリディアが30.巨人後のカインが53.また他のキャラも加入レベルが変更されてます.
経験値の取得は従来通り「配分型」です.
今までは各キャラごとにテーブルを持っていましたが、全キャラ共通になっています.
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一部しかありませんがとりあえず十分だと思います.あと重要なのはレベル53 (950311) くらいでしょうか.
各ボスごとに解説する予定ですが、全般的にHPや攻撃力や経験値が増えています.
行動パターンや耐性も変わっているボスが多数です.
ポーチカ→財力源
MAP踏破100%ごほうび→地味に助かる
デカントアビリティ→最終兵器
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