西方における暴虐
○今回初の外道
集められるDSも集めたので、それ以外のイベント消化を主に時間潰しをします。
中盤のイベントが密集しているクジャラート周りから乗り込みます。
そろそろBPが28に近付いてきたので、水の精霊珠を入手して妖精王の祝福を受けておきたいのです。
まずは南エスタミルへ。
修練所でサバイバル・マニュピレーション・交渉のスキルを4にします。
続いてアサシンギルドから依頼を請け、耐熱手袋を始めとした宝箱を回収します。
ついでに宿屋で一晩休み、アサシンを締め上げてアサシンギルドの場所を聞き出しておきます。これで何時でも乗り込むことが可能です。
まだアサシンギルドには用事は無いので、北エスタミルへ移動。
今度は人さらいを締め上げ、そこから水竜の神殿のイベントを開始します。
トゥマンの影武者
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
263 |
17/17 |
5/27+6 |
5+2 |
16+2 |
23 |
25+22 |
29+10 |
27+10 |
19+2 |
24+2 |
防具 |
(なし) |
バードメット |
アストラルコート |
ガントレット |
疾風の靴 |
アメジスト |
ダイヤモンド |
物/術 |
43/43 |
闇術を無効化してしまえば怖い相手ではありません。
念のためアーマーブレスとリヴァイヴァだけ掛けておき、ブラッドフリーズと火の鳥で削り倒します。
次は水竜の神殿でトゥマンガード*4とトゥマンの2連戦です。
ここではトゥマン戦に照準を合わせ、術法防御重視の装備で挑みます。
トゥマンガード*4
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
263 |
17/17 |
5/27+6 |
5+2 |
16+2 |
23 |
25+22 |
29+8 |
27+8 |
19+2 |
24+2 |
武器 |
メイジスタッフ |
精霊石の杖 |
翼の槍 |
翼の槍 |
防具 |
(なし) |
エメラルド |
チェインメイル |
ガントレット |
疾風の靴 |
アメジスト |
ガーディアンリング |
物/術 |
53/53 |
装備を術法重視にしているので、体術中心のトゥマンガードの攻撃による被害は小さくありません。
しかし、1ターンを耐え切れない程ではないので、大人しく1ターン目を防御で凌ぎ、2ターン目に火の鳥で殲滅します。
トゥマン
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
263 |
17/17 |
5/27+6 |
5+2 |
16+2 |
23 |
25+22 |
29+8 |
27+8 |
19+2 |
24+2 |
有効防御 |
打撃 |
耐冷 |
EN |
有効耐性 |
幻術 |
53 |
63 |
63 |
主な脅威は3ターン目に来るODからのウォーターガン5連打とHP半減後の生命波動乱射。これ等への対処を軸において行動していきます。
1ターン目は例によってアーマーブレス。
2ターン目はリヴァイヴァを使用します。
3ターン目は、リヴァイヴァが残っていた場合は火の鳥で攻撃。消滅していた場合は再びリヴァイヴァを使用します。
そして、その直後にトゥマンがODを使用。4ターン目は彼がウォーターガンを5連射します。
これはリヴァイヴァの持つ1度発動したターン内であれば1ターンに幾度も発動するという特性を利用して切り抜けます。
OD終了後の5ターン目は再びリヴァイヴァを掛け直し。
6ターン目以降は以下の様に行動します。
基準 |
リヴァイヴァが展開されている |
○ |
× |
HP≧100(生命波動1発を耐え切れる程度) |
↓ ↓ |
○ |
× |
行動 |
火の鳥で攻撃 |
集気法で回復 |
リヴァイヴァを展開 |
最優先に見るのはリヴァイヴァの有無ですが、これはあくまで保険です。
先制権はこちらが遥かに有利なので、大抵の場合は集気法だけで間に合ってしまいます。
トゥマン戦後の水竜のわがままには「じゃあ帰る」を選択します。
流石に疾風の靴と引き換えでは割が合いません。かといって、アディリスを今すぐ倒せるとも思いません。
○BP補強
再び水竜の神殿へ向い、水竜の滝から水の精霊珠を回収。これで妖精の森の外で手に入る精霊珠は最後です。
更に精霊石の杖と各種水竜の玉も回収しておき、水竜の間の扉を開いておきます。
続いて妖精の森へ。金の精霊珠を貰った後に全て台座に納め、妖精王の祝福と妖精王の冠+486ジュエルを入手します。
これでLP最大値が19になります。BP回復値の増加は最大BPが28になるまで保留です。
祝福の効果を得るべく、カタコームでさまよえるエスタミル人狩りを行いBPを引き上げます。
装備・戦い方等はゾディアック戦前に戦った時とほぼ同様ですが、精霊石の杖が手に入っているのでオウルの杖と引き換えに装備しています。
防具 |
(なし) |
バードメット |
アストラルコート |
ガントレット |
疾風の靴 |
翼のお守り |
ガーディアンリング |
物/術 |
52/52 |
BPが28になれば回復値が7に上昇し、2ターン目以降は火の鳥を使い放題になります。
それだけでも相当な戦力増強となるのですが、ここでは最大BPを30になるまで鍛えてしまいます。
BP30になれば開始BPは6になり、1ターン目からリヴァイヴァを使用することが可能になります。
早速BP面の強化を利用しに行きます。
1ターン目からリヴァイヴァが使用出来るようになったことにより、南の洞窟第三段階のボスが撃破出来る様になります。
進行度100%前にバルハルモンスターを出来る限り多くクリアしておきたいので、すぐさま始末に向います。
ペギーバロン+ペギーバロネス+バルハルペギー*2+水の結晶体*3
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
317 |
9/19 |
6/32+7 |
5 |
17 |
25-2 |
29+20 |
32+6 |
29+6 |
24 |
25+13 |
防具 |
(なし) |
妖精王の冠 |
アストラルコート |
ガントレット |
疾風の靴 |
ペギーハート |
ガーディアンリング |
物/術 |
51/51 |
有効防御 |
斬撃 |
打撃 |
耐冷 |
EN |
有効耐性 |
麻痺 |
101 |
91 |
101 |
41 |
ここでの最重要要素はペギーバロネスの熱い抱擁による魅了を如何に防ぐか、です。
今回は例によって魅力を高めておくことに加え、リヴァイヴァ発動で状態異常が回復することを利用して凌ぎます。
1ターン目にはリヴァイヴァを使用。ウォーターガンを連発されるので、ほぼ確実にそのターン中に発動します。
2ターン目以降は火の鳥が自由に使用できるので、これを使ってバロン・バロネス以外の敵を殲滅。
3ターン目以降はリヴァイヴァを維持しつつ火の鳥を連発、ペンギン夫妻を直火焼きチキンに仕立て上げます。
東西のボスも倒し、200金+496ジュエルを入手です。
○折角復活したというのに
次はフロンティアへ。ヴァンパイアを仕留めてしまいます。
ヴァンパイアのしもべ*2~3(3組)
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
317 |
19/19 |
6/32+7 |
5+1 |
17+1 |
25-1 |
29+21 |
32+7 |
30+7 |
24+1 |
25+1 |
防具 |
(なし) |
バードメット |
チェインメイル |
ガントレット |
疾風の靴 |
アメジスト |
ガーディアンリング |
物/術 |
61/61 |
装備で術法防御を高めておけば問題になる相手ではありません。
1ターン目を防御で凌ぎ、2ターン目に火の鳥で灰にします。
ウェアウルフ
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
317 |
19/19 |
6/34+7 |
5+1 |
17+1 |
25+1 |
32+24 |
32+7 |
30+7 |
24+1 |
26+1 |
防具 |
(なし) |
バードメット |
アストラルコート |
ムーンストーン |
疾風の靴 |
翼のお守り |
ガーディアンリング |
物/術 |
47/47 |
ひたすらセルフバーニングで灰にします。
余裕があるようなら、アーマーブレスを使用しておくとより安全です。
時たまセルフがないときに先制を受けることがありますが、一撃で倒される程のダメージ量ではないので次ターンでの回復で間に合います。
ウェアウルフ戦でBPが35に上昇。それに伴い、初期BPが7になりました。
既に回復値は7になっているので、これ以降は火の鳥を制約なく使用出来るようになります。
ヴァンパイア
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
326 |
19/19 |
7/35+7 |
5+2 |
17+2 |
25+2 |
32+25 |
32+10 |
30+10 |
24+2 |
26+2 |
武器 |
メイジスタッフ |
オウルの杖 |
翼の槍 |
翼の槍 |
防具 |
(なし) |
エメラルド |
アストラルコート |
ムーンストーン |
疾風の靴 |
翼のお守り |
ガーディアンリング |
物/術 |
39/39 |
幻術・邪術はDSで、下僕化・火術はセルフバーニングで無効化出来ますので、ヴァンパイアの攻撃で被害を受けるものは土術のみ。
更には先制権もこちらのものなので、極めて楽な戦いとなります。
1ターン目はセルフバーニングを展開。それ以降は以下のように行動します。
基準 |
セルフバーニングが展開している |
○ |
× |
HP≧200(ロッククラッシュに耐え切れる程度) |
↓ ↓ ↓ ↓ |
○ |
× |
アーマーブレスを使用済み |
↓ ↓ |
○ |
× |
行動 |
生命波動で攻撃 |
アーマーブレスを使用 |
集気法で回復 |
セルフバーニングを展開 |
攻撃に用いるのは不死特効を持つ生命波動。ヴァンパイアの高い術法防御を無視して攻撃することが出来ます。
行動基準の分岐は今までより多くなっていますが、殆ど生命波動とセルフバーニングを繰り返すだけで終わってしまいます。
[アイテム取得] イナシスの髪飾り
更に出すだけ出して放っていたアサシンギルドへ。
相変わらず用事などありませんが、あまり放っておくと能力差がつきすぎてしまいます。
アサシンボス+アサシン女闘士*2+アサシン女術士*2
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
326 |
19/19 |
7/35+7 |
5+3 |
17+3 |
26+3 |
33+26 |
32+11 |
30+11 |
24+3 |
27+3 |
防具 |
(なし) |
エメラルド |
アストラルコート |
ムーンストーン |
疾風の靴 |
翼のお守り |
ダイヤモンド |
物/術 |
30/30 |
有効防御 |
斬撃 |
射突 |
有効耐性 |
闇術/邪術/幻術 |
70 |
70 |
DSで全ての術法攻撃を無効化出来ます。後は些細な物理攻撃のみなので、負ける要素はありません。
1ターン目にアーマーブレスを使用し、2ターン目にリヴァイヴァ。
以降は回復をリヴァイヴァに任せ、火の鳥を連射します。リヴァイヴァの掛け直しはほぼ必要ありません。
敵が術法攻撃しか使えないアサシンボスのみになれば実質的に勝利です。
戦闘後、500ジュエルを入手。ミニオン・ストライフからジュエルビーストの情報を聞くことは出来ませんでした。
ディスティニーストーン強奪<back next>再びディスティニーストーン強奪
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