皇帝の奇病・前編


○リーサルウエポン入手

進行度45%までイスマスで時間を潰し、コンスタンツ誘拐のイベント発生を待ちます。
発生を確認したら即座にバイゼルハイムのフラーマの元へ。
ご高説を右から左に聞き流した後、セルフバーニング火の鳥リヴァイヴァの3つの術を修得します。
これで修得術法は7つ。残る枠は3つとなります。

塔内からメイジスタッフを始めとした宝箱を回収したら、バイゼルハイムの町へ。
修得した火術のコストを抑えるため、火術スキルを5に、ウィザードのクラスを4に上昇させます。

スキル
2→4 2→5 2→4 2→4

クラス Lv Lv
ウィザード 2 4

これら火術の修得により、戦力状況は大きく変動します。
3術とも非常に有用な術法ですが、その中でも現状下で最も大きな意味を持つのが火の鳥の修得です。
これ一つで最大火力の大幅上昇と全体攻撃手段の確保を賄え、戦える相手の幅が大きく広がります。

早速火の鳥を活用しに向います。目的地は先ほど残していた南の洞窟です。

  • ペギーチーフ+バルハルペギー*2


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    176 16/17 4/19+4 5+1 12+1 18-1 16+21 19+9 20+9 16+1 17+1
    武器 メイジスタッフ オウルの杖 翼の槍 翼の槍
    防具 (なし) バードメット チェインメイル ガントレット
    疾風の靴 アメジスト プロテクトリング 物/術 56/56

    有効防御 斬撃 打撃 EN
    61 51 51

    今回もこの戦闘ではペギーハートを入手することが目的となります。
    そのため、殲滅力が足りなかったこれまではここに手を出せずにいましたが、火の鳥さえあれば話は別です。
    有り余る火力に物を言わせ、火の鳥で一掃します。

    現状の能力では、1ターン目のBP消費が1以下ならば2ターン目で火の鳥を使用することが出来ます。
    どの道火の鳥が発動すれば一撃必殺ですので、1ターン目は防御で耐えることにします。

    [アイテム取得] ペギーハート

    宝箱を回収した後、ガトから200金+449ジュエルを入手します。


    ○皇帝の奇病・その1

    中盤最大のイベントである皇帝の奇病をクリアしに向います。

    まずベイル高原で少々戦闘を行い、BPを20に上昇。このことは神殿前でのミニオン・ワイル戦で重要になります。

    次いでスキルの上昇。気術スキルを4にし、集気法のBP効率を高めておきます。
    また、サバイバル・マニュピレーション・交渉・サーチのスキルを上昇させて、マップアビリティの使用回数を確保しておきます。

    スキル 探索 生存 操作 交渉
    2→3 2→3 2→3 2→3 3→4

    最後に迷いの森でエリスのシンボル+379ジュエルを入手。これで準備は完了しました。早速神殿へと乗り込みます。

  • ミニオン・ワイル


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    186 16/17 5/20+5 5+1 12+1 18-1 16+24 19+9 20+9 16+1 17+1
    防具 (なし) バードメット ボーンブレスト ガントレット
    疾風の靴 翼のお守り ダイヤモンド 物/術 36/36

    有効防御 斬撃 耐火 有効耐性 闇術
    72 36

    対ミニオン定番防具のアクアマリン・トパーズを所持していませんので、セルフバーニングと風のエレメンタルを利用して凌ぎます。

    まず1ターン目にセルフバーニングを使い、ヘルファイアを防御。この前にヘルファイアを使われたら即アウトです。
    2ターン目からは毎ターン集気法を使用してHPを維持しつつ、BPが11まで溜まるのを待ちます。
    この間に脅威になるのはウインドカッターのみ。150前後の被害を受けるので、連続して2回使われた場合は終了です。
    BPが11になったらエレメンタルを召喚。
    エレメンタル召喚後は、ヘルファイアはセルフバーニングで、ウインドカッターは風のエレメンタルの特性で無効化出来ます。
    そうなると脅威となるのはHP半減後に使用してくるシャドウボルトのみ。
    そのシャドウボルトも、エレメンタルの高めのHPで1発は確実に耐え切れます。
    更にシャドウボルト2発目で召喚が解除されても、最初に溜めておいたBPを使用してすぐに再召喚が可能です。
    ならば恐れるに足りません。エレメンタルで吹雪とブラッドフリーズを連打し、一気に退場に追い込みます。

    二つの月の神殿に足を踏み入れることが出来るようになったわけですが、ここでの主目的はムーンストーンの入手ではありません。
    あわよくば程度に狙っていはいましたが、あくまでゾディアック撃破が出来ればの話です。
    今回最大の目的は、神殿で手に入る必要装備の入手です。
    具体的には宝箱から入手出来るガーディアンリングと4階固定敵のゴーストから入手出来るアストラルコートがそれです。
    この2つの装備の内、ガーディアンリングの方が手近な場所にあるのですが、
    神殿内の宝箱を回収するには、そこに至る仕掛けを守る敵を撃破し、かつ宝箱を守る敵も撃破しなければなりません。
    それ等を突破するには今の状態では不十分です。特に、セーブ不能な宝箱広間での戦闘が大きな壁となります。
    そこで、そういった障害の存在しないアストラルコートを先に入手して戦力を整え、その後にガーディアンリングを取りに向います。

    神殿内部では本道を進む仕掛けとなる敵のみを撃破し、まっすぐ4階まで進みます。

  • 風の結晶体*3+お供(突破時はなし)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    186 16/17 5/20+5 5 12 18-2 16+23 19+8 20+8 16 17
    防具 (なし) バードメット ボーンブレスト ガントレット
    疾風の靴 翼のお守り プロテクトリング 物/術 40/40

    有効防御 斬撃 対冷
    76 40

    トパーズを所持していないため、風術で総攻撃を受ける破目に。
    結果、雑魚敵でありながらもミニオン・ワイルを遥かに凌ぐ強敵として立ちはだかります。

    まずブラッドフリーズが来たら即死、ウインドカッターまたは風牙3発で死亡確定。それを前提に行動します。
    1ターン目は集気法を選択し、この集気法が上手く敵の3体の行動の合間に挟まることを祈ります。
    素早さの関係でこちらが先制するケースが多めですが、先に集気法が発動してしまえばそこで終わりです。
    勿論、3体のうち1体でもブラッドフリーズを使用しても終わりです。
    この1ターン目を乗り切れるか否かが一番の壁となります。
    何とか1ターン目を凌いだら、火の鳥を選択。こちらが死ぬ前に火の鳥が発動すれば、そこで勝利です。
    2ターン目に辿り着けてもほぼ確実に瀕死と化しているので、実質的には先制出来るか否かという勝負になります。

  • シザーマーダー*3+お供(突破時はなし)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    186 16/17 5/20+5 5 12 18-2 16+23 19+8 20+8 16 17

    有効防御 斬撃 EN
    76 40

    風の結晶体と同様に1ターン目を耐え、2ターン目に火の鳥で薙ぎ散らします。
    しかし、今回は防御することで敵の主力であるフレキシブルアームを3回辛うじて耐え切れます。
    2ターン目に先制して火の鳥を撃ち込めるかだけのやや楽な勝負となります。

    4階に到達したら、固定シンボルの中で本道を守るものを選んで戦闘に入ります。

  • ゴースト*2+お供(突破時はなし)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    191 16/17 5/20+5 5 12 19-2 17+23 19+8 20+8 16 17

    有効防御 斬撃 打撃 EN
    76 66 40

    この固定敵では確実にゴーストが出現することを利用し、アストラルコートを奪い取ります。

    戦闘は簡単です。1ターン防御で待ち、2ターン目で火の鳥。それで終了します。
    ゴーストの攻撃の中で脅威となるのは邪術と悪霊体験のみ。それ程気になるものではありません。

    [アイテム取得] アストラルコート

    アストラルコートがあれば防御面は大きく改善されます。これを持ってガーディアンリングの回収に向います。

  • アクアドレイク+お供(突破時はリザードダストマン*2)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    191 16/17 5/20+5 5 13 19-2 17+20 19+8 20+8 16 17+8
    防具 (なし) バードメット アストラルコート ガントレット
    疾風の靴 ペギーハート プロテクトリング 物/術 47/47

    有効防御 斬撃 打撃 耐冷
    97 87 87

    幾ら防御力が上がったとはいえ、正面からの勝負は厳禁です。
    ブラッドフリーズでアクアドレイクを気絶させ、集気法で体制を整えた後に取り巻きを火の鳥で抹殺。
    最後はまたブラッドフリーズでドレイクを削り倒します。

    続くガーディアンリングを守護する固定敵は、不定系*1+不死系*2。
    中身は本道を守る敵と同じなので、それぞれ同じように戦います。
    最初に狙うのは不定系。アストラルコートの入手で風の結晶体*3への勝率も上がっていますが、それでもゴーストに比べれば遥かに強敵です。

    首尾よくガーディアンリングを入手したら、ゾディアックの様子だけ見て撤退。外界へと戻ります。




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