ガレサステップ脱出
○ゲーム開始
まず最初の問題は開始するデータの選択。
ここでは引継ぎを行わず、NewGameを選びます。理由については後ほど意味を成す頃にでも。
次いで主人公を選択。
前述の通り、ここではアイシャ以外の選択肢はありません。
そして初期クラスの選択。
引継ぎがないので選択できるのはクラスなしと薬草摘みの二つのみ。
マップアビリティを目当てにそのまま薬草摘みを選択します。
HP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
45 |
3/10+2 |
2 |
3 |
5-1 |
4 |
3 |
4 |
8 |
5 |
武器 |
手斧 |
なし |
なし |
なし |
防具 |
(盾) |
(頭) |
毛皮のベスト |
レザーグローブ |
レザーブーツ |
(首) |
(指輪) |
重さ |
12 |
斬防御 |
打防御 |
突防御 |
熱防御 |
冷防御 |
雷防御 |
EN防御 |
ST防御 |
耐性 |
14+6 |
14 |
14 |
14 |
14+30 |
14 |
14 |
0 |
なし |
所持マップアビリティ
以上がスタート時の状態です。
ここから鍛えていくこととなります。
○戦闘準備
ここから自力でガレサステップを脱出しなければならないのですが、
その為には相当数の戦闘に勝ち残りニザムからウソの地図を貰うことが必要となります。
しかしこのまま敵に挑んでも返り討ちに遭うのが関の山。
まずはその辺のザコと戦えるだけの戦力を用意します。
手っ取り早く強化するには良質な装備を入手するのが一番です。
ハンターの修練で曲刀/片手斧/弓/サーチをLv1にし、砂漠へ宝箱を漁りに向かいます。
目的はボーンブレスト。
序盤に受ける攻撃の殆どを占める斬撃・打撃に対してはフィールドアーマー並に強く、非常に頼りになります。
これを入手するまでは徹底的に戦闘を避け、ひたすら宝箱を捜し歩きます。
武器 |
手斧 |
薬箱 |
なし |
なし |
防具 |
(盾) |
(頭) |
ボーンブレスト |
レザーグローブ |
レザーブーツ |
(首) |
(指輪) |
重さ |
13 |
斬防御 |
打防御 |
突防御 |
熱防御 |
冷防御 |
雷防御 |
EN防御 |
ST防御 |
耐性 |
20+32 |
20+26 |
20-12 |
20 |
20+10 |
20 |
20 |
0 |
なし |
○ガレサステップ脱出へ
ボーンブレストさえ手に入れてしまえば刺突攻撃以外ではそう大きなダメージは受けません。
防御力を盾に敵を蹴散らし、少しずつ勝利を重ねていきます。
当面の目標は戦力の強化。
ここで重要となるのは大木断の早期獲得と敵が落とす防具の回収です。
まず大木断ですが、これは2ランク目以降の敵への通常火力用です。
これを閃いておかないと確実に火力負けに陥りジリ貧となります。
EP消費は早期に対応クラスに就くことによって対処。
薬草採取や警戒を利用してジュエルを稼ぎ、ハンターの修練で曲刀/片手斧/弓/土術/サーチのスキルをLv2に上昇。
クラスをハンターLv2にします。
次いで防具の回収。
本プレイにおいては、最終盤の三拠点イベントをクリアするまで購入による防具の補強を行うことが出来ません。
その為、それまでの間は敵から回収できる防具を利用していくことになります。
ここで入手できるのはライトヘルム(ゴブリン)、翼のお守り(リッパー)、ターゲット(モーロック)の三つです。
リッパーとモーロックは刺突攻撃メインの相手なので多少苦労しますが、出会い頭に大木断でかち割ってやれば問題ありません。
そう落とし辛いものでもありませんし、確実に回収します。
防具 |
ターゲット |
ライトヘルム |
ボーンブレスト |
レザーグローブ |
レザーブーツ |
翼のお守り |
(指輪) |
重さ |
20 |
斬防御 |
打防御 |
突防御 |
熱防御 |
冷防御 |
雷防御 |
EN防御 |
ST防御 |
耐性 |
24+32 |
24+26 |
24-12 |
24 |
24+10 |
24 |
24 |
0 |
暗闇 |
集めるものを集めたら後は延々と戦闘を繰り返すのみ。
能力上昇も兼ねてガレサステップの敵を片っ端から叩き割ります。
尚、この時片手斧メインのためかBPと素早さの成長が遅れていたので土術ロッククラッシュを購入して併用しています。
また並行して続けていた薬草採取の効率を引き上げるために薬草サーチを購入。
更に掃討中に「財宝の穴/Lv1」「西の洞窟/Lv1」「カクラム砂漠/Lv1」の3枚のお宝の地図を入手。
3枚中唯一カクラム砂漠の地図のみ掘りに行くことが出来ますので、大事に眠らせておくことにします。
残り2枚にさしたる価値はありません。売却と後々の交渉の材料に回すことにします
少しずつ3ランク目の敵が出現し始める頃、ニザムがウソの場所を教えてくれるようになります。
そこまで生き延びたら一段落。最初の関門突破です。
HP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
163 |
3/13+3 |
14 |
12 |
10-1 |
10+3 |
6 |
11 |
11 |
14 |
能書き<back next>ウソ到達
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