能書き
○動機
この試みを行った動機ですが、大まかに分けて二つの理由に行き着きます。
まずは安定しきったぬるいマルディアス行に飽きてきた、というのが一つ。
やはりいつどこでGameOverになるかわからない緊張感こそがサガシリーズ大きな魅力に思えるのです。
もう一つは、制限プレイの中でも比較的手頃そうであり、かつ最後まで緊張感が保てそうな制限であった、ということ。
細かいことは追々になりますが、今回のプレイで特殊な手立ては殆ど行っていません。
○プレイ条件
制限事項は
- ゲーム開始からクリアに至るまで、完全一人旅=パーティーに主人公以外のキャラクターが参加しない状態を保持する
という一点のみです。
これによる主な影響は
- 使用出来る主人公が限定される
8人の主人公のうち、完全一人旅が実行可能なのはアイシャ一人です。
それ以外の7人では、初期PTに仲間が存在するか、必須イベントで仲間を入れざるを得ないかで条件を満たせません。
※自データでは未確認ですが、ミンストレルソングではシフでも完全一人旅が可能とのことです。
それを踏まえると、選択肢はアイシャとシフの二人だったことになります。(05/09/27追記)
シフ完全一人旅達成により、可能との確認が取れました。
- 仲間を増やすことで戦力を拡充することが出来ない
一人旅ですから、まぁ当たり前の話ではあります。
因みに、「完全」一人旅である故に一時的な仲間の加入も禁止となります。
アイシャの初期イベントでナイトハルトに助けられるのも却下です。
- 地図の回収が困難になり、行動可能な範囲が大きく狭まる
アイシャ主人公で開始、かつウソで仲間を入れることを行わないとすると、
行動可能な範囲はノースポイントを除いたドライランド全域+イスマス&ローバーンのみ。
三拠点イベントを行うまでは、タラール族の村、ウソ、ガレサステップ、カクラム砂漠の四箇所のみです。
自然、ろくなアイテムが手に入りませんし、術も殆ど買えません。スキル・クラスの選択肢も非常に限られてきます。
三拠点イベントさえ凌ぐ事が出来れば幾らか緩和されますが、それまでは少ない手札でやりくりして行く他ありません。
などです。
とは言いましても、実際に問題になり得るのは行動範囲の制限くらいのもの。
これにどう対処していくのかが最大の問題であり、最大の楽しみとなります。
next>ガレサステップ脱出
ロマサガMS・完全一人旅-topへ戻る
完全一人旅が可能な主人公について記述追加:05/09/27
シフ完全一人旅の可否確認について記述追加:05/10/14