辛くない試練


○力を試せない試練

手始めは最終試練。一気に12人抜きを行います。

  • オーガチャンピョン


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 14/37+6 58+1 57+1 40-2 49 7+4 27+4 34+1 49+1
    武器 精霊石の杖 精霊石の杖 精霊石の杖 オブシダンソード
    防具 水鏡の盾 スマートヘルム※1 フィールドアーマー※2 ドミナントグラブ※3
    ラバーソウル お守り ガーディアンリング 物/術 93/84

    ※1……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防15:術防18:重さ6)
    ※2……補強材:ガーラル 物理防御1段階改造(物防50:術防36:重さ38)
    ※3……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防14:術防16:重さ8)

    有効防御 打撃 射突 耐火 耐電 EN
    113 113 124 144 114

    D流体拳またはD羅刹掌で攻撃を行い、Coを狙います。回復はHPが250を割ったらで十分、実際には1度のみでした。

  • フローズンボディ


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 15/38+6 58+2 57+2 40-1 49+1 7+5 27+5 34+2 49+2
    防具 水鏡の盾 ガーラルヘルム ガーラルアーマー ドミナントグラブ※1
    レッグメイル※2 トパーズ ガーディアンリング 物/術 129/74

    ※1……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防19:術防11:重さ8)
    ※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防21:術防12:重さ9)

    有効防御 打撃 射突 耐火 有効耐性 風術
    149 149 114

    同じくD流体拳またはD羅刹掌でCoを狙いです。風術を無効化してしまっているために回復すら不要です。

    メチスの手甲を回収。最終試練で手に入る物品の中で唯一有用な品です。

  • グレンデル


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 15/38+6 58+2 57+2 40-1 49+1 7+5 27+5 34+2 49+2

    有効防御 斬撃 打撃 EN
    159 149 114

    盾で防御される可能性があるので、D三角蹴りかD三龍旋で攻撃を行います。
    最大3回の攻撃を行ってくるのでCoがとんでもなく大量に発動します。
    アシッドスプレーで防御力が低下するまではダメージらしいダメージは全く受けませんが、
    防御力低下後は多少のダメージが入るようになるので、HP300を維持するようにしておきます。

  • ザラタン


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 15/38+6 58+2 57+2 40-1 49+1 7+5 27+5 34+2 49+2

    有効防御 打撃 射突 有効耐性 気術
    149 149

    グレンデルに続き、D三角蹴りまたはD三龍旋で攻撃です。
    ロックキャノンがメインなのでCoは滅多に入りませんが、ダメージも滅多に入りません。回復を行うどころか100も喰らうことなく終わります。

  • キング・モク


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 15/38+6 58+3 57+3 40 49+3 7+6 27+6 34+3 49+3
    防具 水鏡の盾 ガーラルヘルム ガーラルアーマー ドミナントグラブ※1
    タイタスグリーブ アメジスト ブラックダイヤ 物/術 109/63

    ※1……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防19:術防11:重さ8)

    有効防御 打撃 有効耐性 土術/魔術/光術/気術
    129

    DS本領発揮。キング・モクの術法は全て無効です。ここまで来ると最早悲劇ですらあります。
    A稲妻キックとA羅刹掌で一方的に攻撃し、無傷で勝利です。

    エリスの弓を回収。使いどころなどありませんが、一応の記念です。

  • ジャニスコィ


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 15/38+6 58+2 57+2 40-1 49+1 7+5 27+5 34+2 49+2
    防具 水鏡の盾 ガーラルヘルム ガーラルアーマー ドミナントグラブ※1
    レッグメイル※2 アメジスト ガーディアンリング 物/術 128/72

    ※1……補強材:怪魚の石鱗 物理防御2段階改造(物防18:術防9:重さ5)
    ※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防21:術防12:重さ9)

    有効防御 斬撃 射突 有効耐性 水術
    158 148

    怪魚の石鱗補強のドミナントグラブで虎の子・超高水圧砲連発は何の脅威にもなりません。
    D流体拳とA羅刹掌で嬲り殺しにします。

  • 恐竜


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 15/38+6 58+2 57+2 40-1 49+1 7+5 27+5 34+2 49+2

    有効防御 打撃 射突
    148 148

    何故彼がこのような場に立たなければならなかったのか。ここに来る度に悲しい気分になります。
    戦闘はA稲妻キックとA羅刹掌で楽勝です。当然ですが。

  • デストロイヤー


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 15/38+6 58+2 57+2 40-1 49+1 7+5 27+5 34+2 49+2

    有効防御 打撃 耐火
    148 112

    即死で一撃です。羅刹掌ではセルフバーニングに返される危険があるので、T無音殺を使います。

  • アムルアムト


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 15/38+6 58+5 57+5 40+5 49+10 7+8 27+8 34+5 50+5
    防具 水鏡の盾 エメラルド ガーラルアーマー ムーンストーン
    ラバーソウル アメジスト ブラックダイヤ 物/術 64/35

    有効防御 - 有効耐性 幻術/光術
    -

    DSの悲劇再び。アムルアムトの攻撃は一切通用しません。比較的当て易いAジャック・ハマーでゆっくり攻撃します。

    レフトハンドソード回収。これもただの記念品です。

  • ウィルムファウンダー


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    577 14/14 15/39+6 58+1 57+1 40-2 49 7+4 27+4 35+1 50+1
    防具 水鏡の盾 ガーラルヘルム ガーラルアーマー ドミナントグラブ※1
    レッグメイル※2 お守り ガーディアンリング 物/術 129/74

    ※1……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防19:術防11:重さ8)
    ※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防21:術防12:重さ9)

    有効防御 射突 有効耐性 暗闇
    149

    当て辛いのでDシャインインパクトを使い、Coを狙います。因みに回復は要りません。それ以前に被害が殆どありません。

  • アラストル


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    585 14/14 15/39+6 58+1 57+1 40-2 49 7+4 27+4 35+1 50+1
    防具 水鏡の盾 ガーラルヘルム フィールドアーマー※1 ドミナントグラブ※2
    レッグメイル※3 お守り ガーディアンリング 物/術 105/99

    ※1……補強材:ガーラル 物理防御1段階改造(物防50:術防36:重さ38)
    ※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防19:術防11:重さ8)
    ※3……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防15:術防18:重さ9)

    有効防御 打撃 EN 有効耐性 暗闇/即死
    125 129

    ちょっと強いパワーデビルですので、対応もパワーデビル準拠です。
    D流体拳とD羅刹掌でヘビースウィングを防ぎ、Coを狙っていきます。
    但し、こちらのHPが高くなっていることもあり縮退砲が猛威を振るいますので、常にHPを400以上に保つようにしておきます。

  • ゴールドドラゴン


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    585 14/14 15/39+6 58+1 57+1 40-2 49 7+4 27+4 35+1 50+1
    防具 水鏡の盾 ガーラルヘルム ガーラルアーマー ドミナントグラブ※1
    レッグメイル※2 トパーズ ガーディアンリング 物/術 128/72

    ※1……補強材:怪魚の石鱗 物理防御2段階改造(物防18:術防9:重さ5)
    ※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防21:術防12:重さ9)

    有効防御 斬撃 打撃 耐火 耐冷 耐電 EN 有効耐性 水術/風術/気術
    158 148 112 112 92 102

    やや能力が高いものの、鉱山にいるものと大差ありません。D流体拳とA羅刹掌でのんびり攻撃です。

    これで最終試練はクリア。あまりにも、あまりにも不甲斐無い連中です。まともな戦いになったのがアラストルのみとは……。
    そうはいっても終わりは終わり。微妙に噛合っていない会話をエロールと交わし、帰還します。


    ○何だ、巨人か

    次は巨人の里へ。前述の通り、取り立てて用事はありません。
    ただ単に、クリア前に一度は巨人の里の土を踏んでおかないと気が済まないというだけです。

  • 古城の番人(HP半減時:吹雪多用)+お供(バルバロイ)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    593 14/14 15/39+6 58+2 57+2 40-1 50+1 7+5 28+5 35+2 50+2
    防具 水鏡の盾 ガーラルヘルム ガーラルアーマー ドミナントグラブ※1
    レッグメイル※2 トパーズ ガーディアンリング 物/術 129/74

    ※1……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防19:術防11:重さ8)
    ※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防21:術防12:重さ9)

    有効防御 打撃 射突 耐火 有効耐性 風術
    149 149 114

    トパーズで風術が無効になるので、取り立てて脅威となるものはなくなります。
    バルバロイをD羅刹掌の一撃で退場させた後、A稲妻キックとA羅刹掌で削っていきます。回復は全て再生に任せてしまって大丈夫です。

  • 古城の番人(なぎ払う多用)+お供(エンプーサ+アルサック*2)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    593 14/14 15/39+6 58+2 57+2 40-1 50+1 7+5 28+5 35+2 50+2

    有効防御 斬撃 打撃 射突 耐火 耐電 EN 有効耐性 風術
    159 149 149 114 94 104

    古城の番人自体は何の脅威にもなりません。D羅刹掌でエンプーサを、A三角蹴りでアルサックを始末したら前回と同じように削り倒します。

  • 古城の番人(HP半減時:爆弾投げ多用)+お供(ドライプラント*2+シザーマーダー*2)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    593 14/14 15/39+6 58+2 57+2 40-1 50+1 7+5 28+5 35+2 50+2
    防具 水鏡の盾 スマートヘルム※1 フィールドアーマー※2 ドミナントグラブ※3
    レッグメイル※2 トパーズ ガーディアンリング 物/術 105/99

    ※1……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防15:術防18:重さ6)
    ※2……補強材:ガーラル 物理防御1段階改造(物防50:術防36:重さ38)
    ※3……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防14:術防16:重さ8)
    ※4……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防15:術防18:重さ9)

    有効防御 斬撃 打撃 射突 耐火 EN 有効耐性 風術
    135 125 125 139 129

    HP半減後に始まる爆弾投げ連発に耐えるべく、術法防御を引き上げています。
    しかし、その代償に物理防御が下がっているので、今回は回復が必須です。HP300維持を目安にD錬気で回復します。
    攻撃手順としては、まずシザーマーダーをD閃光魔術で、次にドライプラントをD三角蹴りで始末。
    一対一になったら古城の番人をA稲妻キックとA羅刹掌で追い込みます。
    爆弾投げモードに移行した後も、基本的な行動は一緒です。回復だけ怠らないようにします。

    中身固定の宝箱を全て回収した後、巨人の里へ。
    サラキーンと話をし、マルダーの盾を購入した後に巨人の滝から帰路につきます。




    終盤に向けて<back next>ある意味最終試練

    ロマサガMS・体術のみ一人旅-topへ戻る