ドラクエ5RTA(DS版) 6時間2分46秒レポート 戦術


ここでは予定していた戦術を書きます。
(ここ見る方はある程度はDQ5RTAの知識があると判断し、RTAの戦術においての要点のみを書きます。)
(申し訳ありませんが、本記事はRTAレポートであり、攻略チャートではありませんので、細部の省略を理解して頂ければ幸いです。)
参考としまして、私は攻略チャートはこちら(極限攻略データベース:極限攻略研究会様)、RTA攻略チャートはこちら(右弐のホームページ:右弐様)を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

幼年時代


青年時代に持ち越すアイテム(エルフの飲み薬、魔法の聖水)を取得しつつ、最速で通過します。
親分ゴーストは5、5、雪の女王は7、3で挑みます。
ラインハットで鉄の盾を購入。

DS版はHPが高いので、青年時代前半でマジックシールドは購入しません。



青年時代前半

アプール、ピエールを仲間にします。
サンタローズの洞窟、神の塔で進軍しながら聖水を使ってメタルスライムを狩ります。
両方終えて撃破数の期待値は、1.5位と考えています。(聖水がなければ1を下回る)

ここでメタスラ0(〜1)の場合は

溶岩原人のリレミトを諦め、割り切って低レベル

で進みます。
炎の洞窟、水の洞窟のメタルスライムを含む経験値の高い通常戦闘(マドルーパー3で360とか)を狙います。
水の洞窟でエルフも取得し、リレミト脱出がベストです。
(水のリング入手後も大幅に経験値が足りてなければ再度自殺ルーラ。)

メタスラ2以上の場合は、溶岩原人撃破後にリレミトを覚えるように進めます。
主人公の経験値が12419でレベル14になり、リレミトを覚えるので、12419Exp(必要経験値)−1050Exp(溶岩原人の経験値)=11169Exp獲得目指して進軍します。
メタスラ2匹狩れていれば、普通に進軍して戦闘していれば達成出来ます。
3匹以上狩れていた場合は、戦いにくい敵から逃げても大丈夫です。
(※仲間取得に苦戦した場合は、その分経験値が伸びているので撃破2でも逃げて大丈夫とか、撃破1でも溶岩原人後にリレミトとかにシフト出来ます。
目安は、にせたいこう前で主人公レベル12になればギリギリ間に合います。

レベル14に達し、リレミト取得したら残りの戦闘は基本的に全逃げです。
{ベホマスライム1}とか戦った方が早いものは戦います。
また、船始動後は敵が強く、危ないですので、全滅のリスクを避けて

青年時代前半の魔物の餌を使ってはぐれメタル狩りを削除

します。
基本、チゾット山の登りも下りも全逃げですが、ただ闇雲に逃げていては危ないですので、
・HP黄色キャラは馬車に入れる
・アプールだけ出して逃げ
・主人公orビアンカの片方をしまって逃げ
(やけつく息の麻痺確率は人間キャラの方が低い故、人間キャラを、
出場2人⇒2人麻痺、モンスター全麻痺、全滅
出場0人⇒モンスター速攻麻痺、強制入替え、上パターン
になる可能性が高いので、人間1人、モンスター2人で人間1人待機が一番安全です。
…敵の攻撃を防御が高い仲間モンスターが受けてくれますし。)
等等、臨機応変に工夫して逃げています。

但し、経験値が絶望的な展開になったら(サラボナでレベル11とか)、経験値稼ぎを諦め、死の火山・滝の洞窟共に自殺ルーラして、中断セーブを駆使してはぐれメタルを1匹狩ります。

グランバニア4連戦は前回と全く同じです。『奇跡の剣』1本を頼りにして戦い抜きます。


青年時代後半

大幅に戦術変更しました。
サンチョを駆使して、女の子は使いません。
また、女の子いない=素早さが全体的に遅いので、青年時代後半の前半に位置するレベル上げは、
トロッコ洞窟で魔物の餌を使う従来戦術を取りやめ、はぐれメタルを2匹狩ります。
これは、一番最初の殴りオンリー戦術を偏差値50と仮定した場合、
女の子がいる場合は、素早く爆弾石を投げられるので素早く敵を撃破出来、結果偏差値が60位でしたが、
本戦術では女の子がサンチョ(素早さ0)に変わるので、爆弾石を駆使した所で、敵からの攻撃が多く、とても速いとは思えなくなりました。
故に、偏差値55±25くらいと思われるはぐれメタル狩りを強行します。
失敗すると泣きを見ますが、これにより金銭的にも余裕が出来、(シルクのビスチェ)(サタンヘルム)両方いらなくなり、時間的な面を見ると総合的にこちらの方が早いと判断しました。

目標レベルは、ゲマ1までに男の子レベル20(HP成長期終了、あと素早さも。20で星装備ならほぼ確実にゲマに先行)、
ブオーンまでに23(フバーハ)、ミルド2までに27(ザオリク)です。
…ですが、ゲマ1までに20を達成してしまえば、あとは普通に戦っていれば簡単に達成出来るので、
『いかにロスなくしてゲマ1までにレックスレベル20』を達成するかが鍵です。

余談ですが、レックスのレベルを18〜19でゲマに挑む、という裏策も一応用意してはいるのですが、
レックスのレベルが19の場合は、全体的にパーティーのHPが10くらい下がるので、
メラゾーマ+何か、で死亡率が上がってしまいます。
レベル20でも相当ギリギリの戦いですので、出来る限りは20にする方向性で行き、どうしても間に合わなければ19(世界樹消費覚悟)、18(全滅覚悟)で挑む、といった感じです。
また、レベルが20あればゲマ1戦では世界樹を使うことはあっても、全滅することは殆ど無いです。

◎大幅な変更点◎
ラマダ⇒ブオーン⇒イブール、の順で撃破します。
この際、ブオーン戦の後に魔人の金槌を取得します。

魔界において、サンチョの(確実後攻賢者の石)が抜群に安定するので、かなり迷ったのですが、
これはサンチョを回復に回し、残りを攻撃に回すか、その逆かの違いですので、
今回は、サンチョには積極的に攻撃してもらい、その分残り3人で回復重視にしました。
この戦術なら、賢者の石の先行・後攻が安定しなかったとしても、防御を含む回復が出来るので、意外と安定します。

また、この戦術の利点として、
・イブール戦では回復1人で十分なので、特攻戦術が使える
・ミルド2戦の瞑想区間で猛烈に特攻出来る
という素晴らしい利点もあります。

以上の事から、今回は、
タバサを解雇し、サンチョを加え、終盤はサンチョ:金槌で攻撃、残り3人:安全に回復とする事で安定させました。
…最大の欠点は火力の殆どが金槌のみですので、ミスが連発すると全くダメージを与えられません。笑

かなり話が戻りますが、
主人公レベル14(子供達は5)とかで青年後半を迎える為、主力は爆弾石です。
誰が主力とかでなくて石が主力です。

爆弾石の補給は2回。
青年時代開始直後と、トロッコ洞窟前に行います。

具体的な流れは以下の通り(細かいことは省略して要点のみ書いてます)。

後半開始
⇒グランバニアで補充
⇒海の神殿で進軍しつつレベル上げ(サタンヘルム無視)
⇒魔法の鍵、絨毯取得
⇒そのまま休み無しで天空への塔(どうせ1〜2エンカウントだし)
⇒グランバニアで星振る腕輪をアプールに。全員に聖水持たせる ⇒はぐれメタル2匹 ⇒リレミト、キメラでグランバニア ⇒グランバニアで補給、男の子にドラゴンメイル、アプールにファイト一発4個、サンチョに8個、残り財産全部石に(天空への塔で(ダイヤモンドネイル:売却額16000)が手に入るので買える)
⇒トロッコ洞窟は爆速で抜ける、ここで1エンカウントしてレックス18が望ましい(魔物の餌戦術では17が平均だった)
⇒迷いの森(レックスが1レベル高い=ドラゴンキラー買わない=妖精の剣、1500G無視)
⇒妖精の城(イベントのみ。いかずちの杖とか無視)
⇒サンタローズでの(ドラゴンキラー)購入を削除、行かないことにした関係で1分早い
⇒ボブルの塔で敵を選びつつレベル上げしながら進む(サ主レピ)
⇒ゴンズ撃破後、一度外に出てサ主レア
⇒ゲマ1。主人公:奇跡の剣バイキルト打撃 レックス:補助&回復&天空の剣バイキルト打撃 アプール:ルカニ、ファイト一発、先頭防御 サンチョ:祝福の杖(AIは頭悪いので手動で先読み)

ゲマ1の勝率は、レベル20あればほぼ10割。世界樹使わない可能性も十分にあり。
これにより、23まで上げるという選択肢は完全に無くなりました。
また、ゲマ1戦で世界樹をあまり使わないので、カジノで20000Gで補充という保険を選ぶ事もほとんど無くなっています。

その後は、以前はブオーンを後回しにしてイベントを進めていたのですが、ラマダ撃破でレベル23になる上、イブールに魔人の金槌が有効過ぎるので、ラマダ⇒ブオーン⇒イブールで進めます。
大神殿関連のボスは、安全策で戦えばまず死にません。
ブオーンはスカラが強化されている&頭が良くなっているので、発狂すると危ないですが、安全策で戦います。

魔界前に、天空の鎧取得&場合によって世界樹をカジノで補充(ほとんど補充しないで済む)。
ジャハンナは無視。100%無視します。
ゲマ2は安定(保険にアプールに満月草)、ミルド1の仲間呼びは風塵の盾。
ミルド2は電卓打ちながら戦闘します。

ミルド2の第二形態、残りHPが666以下になると瞑想(HP500回復)を使ってきて、RTAの戦術ではダメージ量<回復量となってしまうのですが、
電卓を使って残HPを計算し、残HP670位かつ波動で終わるターン(※下注)から特攻を始めます。
サンチョが防具を変更する事により、魔人の金槌を後攻⇒先攻で入れられるので、
全員で総攻撃すれば、金槌が当たりさえすれば瞑想は使われません。
全員突撃の際、回復は行わないので、撃破後は世界樹のしずくで回復です。
…この方法を取っているが故に世界樹の葉0枚では挑みたくない為、もし世界樹0枚だったら魔界前にカジノで補給せざるを得なくなっています。


※主力ボス戦の豆知識(極限攻略データベース(極限攻略研究会様)を参考にさせて頂きました。)
☆雪の女王☆
HP:550
行動パターン:「打撃or氷の息」→「打撃orヒャド」→「ホイミor力ため」の順で繰り返し
呪文耐性:ルカナン有効、マヌーサたまに有効

☆にせたいこう☆
HP:650
行動パターン:「打撃or笑い袋を呼ぶ」→「気合ためor火炎の息」→「打撃orがいこつ兵を呼ぶ」の順で繰り返し
※但し「気合ためor火炎の息」のターンを飛ばすこともある
呪文耐性:マヌーサ有効、ルカニ有効、1回休み技たまに有効

☆ゲマ☆ HP:3800
行動パターン:打撃・激しい炎・メラゾーマ・マホカンタからランダムで、1ターンに1〜2回行動
呪文耐性:ルカニ系高確率で有効

☆ブオーン☆
HP:4700
行動パターン:打撃・激しい炎・稲妻・スカラ・ルカナンからランダムで、1ターンに1〜2回行動
※スカラやルカナンは、効果がない状態でも使ってくる
呪文耐性:ルカニ有効

☆ラマダ☆
HP:3500
行動パターン:打撃・激しい炎・ベギラゴン・マヒャド
※呪文はこちらがマホカンタ状態でも使ってくる
呪文耐性:ルカニ系たまに(よく?)有効

☆イブール☆ HP:4200
行動パターン:「輝く息orマホカンタ」→「痛恨or防御」→「イオナズンor凍てつく波動」の順で1ターン1回行動
※マホカンタや凍てつく波動は、効果が無いときは使わない
※味方のキャラの30%以上にマホカンタがかかっている場合は、イオナズンを使わない
呪文耐性:ルカニ効※この先のボス(ゲマ2、ミルド1、2)、全てルカニ無効

☆ゲマ2☆
HP:4000
行動パターン:打撃、激しい炎、輝く息、焼け付く息、メラゾーマからランダムで、1ターン1〜2回行動

☆ミルドラース1☆
HP:2500+50n(毎ターン50ずつ自然にHPが回復)
行動パターン:1回行動。奇数ターンは輝く息。偶数ターンは「打撃」「凍てつく波動」「メラゾーマ」「(悪魔神官orキラーマシン)を呼ぶ」からランダム。
※既に2匹いる場合は呼ばない。別の行動を取るか、飛ばして輝く息かは未確認です。

☆ミルドラース2☆
HP:7000 (序盤:HP2500、中盤:HP2000、終盤:HP2500)
※HPのダメージ分は繰り越されます。
例:ミルドラースの残HPが10(与えたダメージ合計2490)の時に50ダメージ与えた場合、序盤撃破、中盤HP2000、
ではなくて中盤HP1960(与えたダメージ合計2500ではなくて2540)になります。
行動パターン:
3行動ローテーションで、1ターンに1〜2回行動。
序盤:「打撃orしゃくねつ」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorマホカンタ」
中盤:打撃orしゃくねつ」→「波動orめいそう」→「メラゾーマorルカナン」
終盤:「しゃくねつor痛恨」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorメラゾーマ」
※「めいそう」をするとミルドラースのHPが500回復します。
※「めいそう」は中盤のHPが667か666(←3分の2と推定)以下になると使ってきます。


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