にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第110回〜第11F回

 

 2003.10.25 第110回 デュープリズム ミント編

完全なデッドコンテンツとなっているであろうPS版DQ4の中途半端なデータベースを削除.あんなものは、某極限データベースにでも行けばもっと完璧なものが見れると思うので、置いておく必要はないでしょう.これにてDQコンテンツのリニューアル(?)は終了.

 

■デュープリズム
ミント編開始.っていうかルウ編をクリアしたときに、エンディング後セーブしたら、強制的にセーブデータがミント編の「旅立ち」に設定されてしまったのですが.(笑)

オープニング→森→アトリエ.なんか展開がルウ編とほとんど同じなんですけど、この先もそうですか? ルウ編を見てる限りでは、途中で違うダンジョンに行きそうな雰囲気もあったけど、それまではこんなもんかな.ていうかアトリエの牛に2回も殺されました.先が思いやられます.

 

 2003.10.26 第111回 リンク巡回

ここ数日かけてリンク集のサイトを全部巡回してました.相互リンクを受け付けない方針にしてから約10ヶ月.方針を変えていなかったらもっと大変なことになってたかもしれませんねえ(笑).せっかくなので気付いたものをピックアップしてみます.

いっしょにTALK! FF9支部
やり込み掲示板が完全に死んでる(掲示板そのものは稼動してるのだがやり込み板としては機能していない)のはだいぶ前からですが、さらに「低レベルクリア・タイムアタックランキング」のサーバが死亡し、FUMIZOさんのタイムアタックレポートが消失しています.もうあそこも終わりかなあ.

cheapなゲーム攻略情報
cheapさんがGB版でDQ2低レベル(1,20,1)に挑戦されているとのこと.ていうか私より前にシドーをサマルトリア王子23で撃破してますね.しかも正攻法で.他のキャラのレベルはだいぶ上げてるっぽいですけど.かなりの運勝負になりそうですが、低レベルクリアとしての記録を更新しようと思ったらSFC版でも次はこのレベルでしょうね.

しかし、Lv23撃破のレポートを読んでて気になったのは、GB版では水の羽衣にイオナズン耐性があるらしい、ということ.SFC版にはありません.ハーゴン戦の勝率はGB版の方が若干高くなりそうです.代わりに世界樹の葉増殖が使えないっぽいのでシドー戦序盤がきつくなりそうですが.

 

今日は一日中出掛けていたためゲームはせず.

 

 2003.10.28 第112回 FF1低レベルもどき開始

平日はまとまった時間が取れないので、セーブの間隔が長めのデュープリズムは休日に回します.そういうわけで、PS版のFF1を開始.これもセーブにお金がかかるという点でお手軽ではないのですが、15パズルで稼げば問題ないだろうということで.

 

■FF1
PS版プレイ開始.FF1って昔FC版を1回やっただけなので、ほとんど覚えていません.ちなみにWSC版も購入しましたが起動すらしてません.とりあえずは低レベル攻略もどきをやってみます.電源落とすと消えますが、どこでもセーブができる(サガフロみたいなヤツ)ので難易度はそんなに高くないだろうという予想のもとに適当にやってみます.

とりあえず船を入手するところまで.レベルは2.適当に進んでます.本当にすっげぇ適当です.

 

 2003.10.29 第113回 15パズル

■FF1
ひたすら15パズルで軍資金調達.過去の自分の記録に対して3位以内に入賞するとギルが大量にもらえるので時間ギリギリまで待って記録をわざと遅くしてからクリア…を繰り返す.15パズルを解くことそのものにそんなに時間がかかるはずもないので、時間余り放題です.・・・うーん、何か間違ってるような・・・.

 

 2003.10.31 第114回 ピスコディーモン強い

■FF1
資金がある程度たまったので話を進めて沼の洞窟をクリアしたところまで.全然記憶に残ってなかったのですが、ここの固定敵(クラウンの宝箱直前で必ずエンカウント)のピスコディーモンに大苦戦.8回目の挑戦でようやく撃破.…なめてました.ごめんなさい.

ちなみにここは2匹組み、3匹組み、4匹組みの3パターンがあるのですが、52回の試行の結果これらのパターンが出現する確率は均等に1/3ずつのようです.これが真のムダ知識だ.(ぇ

 

 2003.11.03 第115回 3連休

2泊3日の旅行に行ってたのでゲームは一秒もしてません.
ゲームなんかしてるヒマはないですよ.

ゲームサイトの運営者としても、ゲーム業界の人間としても問題だらけの発言だな.

 

 2003.11.05 第116回 スルメさん復活

スルメさんが長い沈黙を破って復活.
昨年夏の一時復活を除くと、1年半ぶりくらいでしょうか.

今日は庭仕事オンリー.…FF1すらできない….

 

ゲームした日以外は更新しないつもりなのに、「ゲームせず」の日が多いなあ.

 

 2003.11.06 第117回 アストス撃破

■FF1
6日ぶりのFF1.沼の洞窟へはドワーフ・西の城を無視して行ったので話のつじつまが合っていませんが気にしないことにします.アストス挑戦7回目、サイレスで黙らせてから殴って撃破.レベルアップして現在のレベルは4.あとは水晶の目→神秘の鍵→ニトロ火薬のお使いイベントを済ませて今日は終了.

 

 2003.11.08 第118回 逆転裁判3フラッシュ体験

■逆転裁判3
カプコン公式サイトにあるフラッシュをやってみた.発売日は2004.01.23か.楽しみにしておこう.ちなみに逆転裁判3ページへの直リンクはこちらですが、音が流れるので注意して下さい.

 

■デュープリズム
14日ぶりの再開.ルウ編で詰まったダンジョン解きは今度は問題なし.やはり、知ってるのと知らないのではまったく違いますね.メルの家でのアクションゲーム3種も、3つあわせて10分とかからず撃破.前回苦しんでたのは何だったのか(笑).ミントの方が機動性が高くて操作しやすいというのもありますが、これもやはり経験と知識の勝利ですね.森でゴロツキ撃破→デューク(星形態)撃破、というところで今日は終了.

 

■FF1
15パズルで資金を増やしてから外海へ出航.メルモンドでナイトの鎧を買い込んだところで終わり.

 

 2003.11.09 第119回 とび蹴り最高

某庭仕事にかなり時間を取られてしまった.うがが.

 

■デュープリズム
ミントのとび蹴りが強いです.お前、魔法使いちゃうんかい!

それはともかく続き.まずはミント固有ダンジョンのガムル樹海.ようやく新ダンジョンです.ボスのベルは足場が出てきたら魔法を避けつつ、バルカン連射の繰り返しで撃破.ガーディアンの鯨(?)は最初まったくダメージを与えることが出来ずコンティニューを余儀なくされたのですが、いろいろやってみて口の中が弱点だと判明した途端にそれ以降はほぼノーダメージで撃破.情報は偉大なり.

怒りの山(ヘクサゴン+ベル+デューク、ウィーラーフ)はルウ編と同じ要領で撃破.ウィーラーフの竜巻攻撃の避け方がやっと分かりました(今まで回避不能だと思ってたらしい).ちなみにウィーラーフ撃破直後のHPは2でした.あ、危ねぇ・・・.その後の森でのトラップマスター戦は普通に撃破.

次、メルのアトリエ.ゴロタン戦は面倒なので雷の直撃を受けながらも魔法連射で勝利.残りHPは一桁でした….こういうアホな倒し方はやっぱりやめた方がいいと思った.

地下迷宮に潜ったあとは、教会でのサイコマスター戦.…なんかミントだとサイコマスターから簡単に逃げられるんですけど、これも機動力の違いでしょうか.後ろに回りこんで攻撃…を繰り返して撃破.

なんかミント編やってると、ルウが偽善者にしか見えないのはどうなんでしょう.(笑

 

■FF1
メルモンドを出発.巨人には目もくれず直接、アースの洞窟へ.固定敵のバンパイア戦.「睨み」が来ると楽なんですが、物理攻撃を連発してきて何回かリセット.結局5回目の挑戦で撃破.予定ではストライで強化した戦士で速攻…という感じだったんですが、結局ストライかかった状態で戦士が攻撃することはありませんでした.マヒうざい.

思っていたよりバンパイアに苦戦したので、この先のリッチが厳しくなるだろうと判断し、先にクレセントレイクに行って装備を強化することにする.現在のレベルは5,5,5,1.

 

 2003.11.11 第11A回 リッチ撃破

■FF1
アースの洞窟へ突入.一直線に最深フロアのリッチのもとへ直行.作戦はストライ強化戦士による攻撃.1回目の挑戦で、開戦一発目ブリザラで2人死亡、2人瀕死になったときはどうしようかと思いましたが.基本的には物理攻撃以外はローテーションなのでサンダラやファイラを使ってくるターンまでに倒せば何とかなりそうです.最初の全体ブリザラは避けられませんが、運がよければレベル1戦士以外は生き残ります.

7度目の挑戦で撃破に成功.与えるダメージのバラツキが多いのが難点です.

 

 2003.11.13 第11B回 RPGの名前

突然ですが、みなさんRPGのキャラ名にはどんなものをつけているでしょうか.昔は結構考えてから付けていたんですが、最近は適当さに輪がかかってます.基本的にデフォルト名のあるものは、そのままつけています.そうでなくて面倒くさい場合は「にゅすけ」とか「トンヌラ」とか適当につけてます.

さらに面倒になると、さらにひどくなってきます.現在のFF1のキャラ名を紹介しましょう.

 

せんしA せんしB せんしC あかま

 

名前を見ただけで職業がわかる親切具合です.(笑)
・・・適当にもほどがあるな.

 

今日も庭仕事だけ.庭に2つ目のBBS登場.

 

 2003.11.15 第11C回 オーブ集め (注:DQ3ではない)

今日のニュース「Dさん復活!?」
入院なさってたそうで.やり込み復帰はまだ難しいけど、ネット復帰はされるそうです.

 

■デュープリズム
マヤの塔に登り、トラップマスター→マヤ(ドールマスターの変装)の連戦.トラップマスターはいつものごとくワンパターンなので、軽く蹴散らす.マヤはカボチャ降らせと遠距離直線魔法とカボチャトラップ(触れると一定時間カボチャにさせられる)を使ってくるが、カボチャはただの回復アイテム生成源だし、残りの攻撃も大したことはないので、こちらも軽く撃破.

続いてカノンオーブ集め.オーブを集めるというとDQ3が頭に浮かびますが、こちらのオーブは5つのうち3つが狭い町内で入手できます(笑).だいたいゲーム中に街がひとつしか出てこないしな.世界狭すぎ.まあ、世界中を旅するだけがRPGではないですけどね.ルドラの秘宝なんて世界中を回っているにも関わらず世界が狭く感じるし.このあたりはストーリーと背景設定の問題なのでしょうね.

全部集め終わったところで今日は終わり.明日はラストダンジョン『ヴァレンの聖域』に乗り込みます.ああ、ところで終盤なのに魔法の種類が少ないような….そういえば幻の酒の落ちてるところで「スーパー」を拾ったのですが、同じような要領でどこかに「隠し」として設定されているのでしょうか.調べるのも取りに行くのも面倒なので、とりあえずクリアしてしまおうと思ってますけど.

 

 2003.11.16 第11D回 ミント編を普通にクリア

900000HITしたみたいなので、カウンタの桁を一つ増やしました.ついでに画像も少し小さめなものに変更してみました.日計カウンタの色違いですが.

 

■デュープリズム
装備が最高になってないので装備品調達の資金稼ぎのために過去に行ったダンジョン巡り(全部じゃないけど)をしていたところ、怒りの山にて新イベント発生.おお!? 再びウィーラーフ戦.攻略パターンは同じなので問題なくクリアし、戦利品として「ハイパー」の魔法を入手.おおお、青のハイパーでHP回復ができるではないか.素晴らしい.これで初めてボス戦中に任意で回復ができます.

装備を揃えてヴァレンの聖域へ.各階を移るときの飛び石はミントの操作性の高さのおかげで軽く突破.…ルウのとき、苦労したのは何だったんだ.サイコマスター戦も楽勝.過去のボス戦も相手の能力値が変わってないっぽいので、大して時間もかからずクリア.最後にドールマスター→ヴァレン(ルウ形態)→デュープリズムの3連戦.

ドールマスター戦は敵の波動砲の直後にできたスキにとび蹴りを連発して撃破.ヴァレン(ルウ形態)は、基本的にルウ編のクレア形態のときと同じ対処法ですが、頻繁に回復されて攻撃が追いつかないので、適度に周回ザコにダメージを与えて攻撃を途中で止めさせることで回復をさせないようにしてみました.ラストのデュープリズム戦もルウ編とほぼ同じ対処、違うのは直前で入手する「黄金+コスモス」でバリアを張るくらい.やはりダメージ源はとび蹴りです.

エンディング終了後、追加のデモが入り「強くてニューゲーム」がめでたく出現しました.たぶん、強くてニューゲームはやらないでしょうけど.というわけでデュープリズム通常攻略はこれにて完了.

 

■FF1
グルグ火山へ.マリリスは補助魔法を駆使して撃破.ていうか、火のカオスが冷気属性を持ってるのっておかしいよ.アイスブランドは役に立たず.

続いて、氷の洞窟へ.落とし穴に落ちた直後のB3ザコはどうやら固定出現らしいのですが、逃走できたので経験値は獲得せずに済みました.危ない.危ない.続いて、浮遊石の前に陣取ってるイビルアイ.こいつは逃走不可能っぽいので倒したのですが、手軽に倒せる分、レベルアップ吟味を頑張ってみようと思ったのが良くなかった.20回目くらいである程度満足できるステータスになったのでめでたしめでたし、と思っていたのですが、いざ浮遊石を使う場面になってアイテム欄を見てみると・・・あれ?浮遊石がない・・・倒すのに夢中で浮遊石を取るのを忘れてたみたいです.

気力がなくなったので今日はここで終わり.

 

 2003.11.24 第11E回 GC購入

一週間ぶりです.風邪ひきかけてました.でもだいたい治りました.ところが、長時間外出してたら今度は本格的に風邪引きました.それで連休後半は潰れました.うぅ・・・.そんなわけで季節の変わり目には注意しましょう.…と、ゲームに関係ないことをここに書くのはこれくらいにして、一週間ぶりにやったゲームの話を.

 

■マリオカートダブルダッシュ
先日、GC・マリオサンシャイン・マリオカートダブルダッシュを購入しました.んで、今日ようやく起動.うーん、いいですね.なんかゲームしてる感じがします.やってて かったるくありません.とりあえずボーっと、50ccコースすべてと100ccのキノコ・フラワーカップを優勝したところまで.ああ、そういえば64版のマリオカートは結局やってないなあ.

 

 2003.11.29 第11F回 スペシャルカップ

風邪の治りかけのときは、いつも唇が乾燥します.リップスティックが欠かせない.一昨日あたりから唇も元に戻ったので、ようやく復調しました.更新するモチベーションの方はあまり上がってませんが.

 

■マリオカートダブルダッシュ
ちょっとプレイ.100ccのスターカップをクリアしてお約束のスペシャルカップが出現.とりあえず50ccと100ccでスペシャルカップを優勝したので、150cc制覇に乗り出そう・・・っと思ったのですが、150ccのキノコカップでいきなり苦戦しています.おいおい、マジかよ.最初の3つのコースは8割方1位が取れるのですが、最後のコースで4位以内に入った試しがありません.ていうか、まずコースが覚えられません.(ダメ

私がへたれなだけですか.そうですか.

 

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第110回〜第11F回