にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第F0回〜第FF回

 

 2003.09.13 第F0回 メタルギアソリッド2 タンカー編

明日9.14(日)正午よりPONさんがDQ5RTA実況を行います
本人に無断で宣伝します(笑).PONさんは五月祭のDQ5RTA大会で僅差で優勝を勝ち取った実力者です.しかし、今年はDQ5RTAが大荒れの年ですね.こうして実況を始める直前に最速記録保持者であるシグさんによってさらに記録が更新された(5時間34分でクリア)との報告がありました.
ではPONさん、がんばってください.(って、ここに書いてもな)

そういえば去年もこの時期に実況やり込みが多かったわけですが、今年も来月にはおてうさんのDQ4ノーセーブノーミス極限低レベルが待ち構えていることだし、やり込み実況の季節到来といった感じでしょうか.

 

■MGS2
メタルギアソリッド2をプレイ.私は今まで「メタルギアソリッド2 SONS OF LIBERTY」と「〜2 SUBSTANCE」は違うものだと思ってたんですが、どうやら微妙に変わったりオマケがついたりした程度のようですね.うが、こういう発売の仕方はしないでくれ.

というわけで開始したスネーク主人公の「タンカー編」(難易度NORMAL)ですが、あっさりクリアしてしまいました.所要時間およそ2時間半.詰まったのは2箇所.ひとつは唯一のボス戦であるオルガ戦で、これは慣れない主観操作に戸惑いました.もう1つは爆弾センサーの解除.「装置を銃で破壊せよ、但し爆弾に当たったら爆発する」という内容で、ここだけで30回くらいコンティニューを強いられました.一生懸命狙いを定めて撃っていたのですが、どうやら一生懸命、爆弾を狙って撃ってたみたいです.まず、どれが爆弾でどれが装置かわかんねえ.

これくらいの短さならTAを気軽にやってみようという気にもなりますね.(ダメ

 

 2003.09.14 第F1回 DQ5RTA中継観戦

明日も休みだ〜.嬉しいなあ.

 

■DQ5
PONさんのRTAを一通り観戦.THE ENDで6:28でしょうか.記録的には失敗(PONさん自身の大会自己記録よりもわずかに遅い)だったわけですが、一発勝負って難しいですね.序盤で時間ロスしてたりしたら、普通ならやり直ししてると思うんですよね.ともかく、PONさんお疲れ様でした.そして実況していたADA恥さんもお疲れ様でした.

 

■DQ2
なんとなくDQをやりたくなったのでSFC版のDQ2を.むー、実況に影響を受けたからかもしれない(笑).なぜDQ2かというと、DQ1は一人だから単調だし、DQ3は今dqmaniacさんがやってるし、DQ4はおてうさんがやってるし、DQ5はPONさんが今日実況やってたし、DQ6はリョウ壱号機さんがやってるし、DQ7は長すぎてやる気がしない.まあ、理由はそれだけではないのだが.(謎

ああ、でもRTAをやるとか、そんなのではないです.何かこう昔懐かしい感じのシンプルさがいいですね.うざいムービーとかないしね.ちなみにDQ2はFC版も入れてこれで3回目のプレイ.

 

 2003.09.15 第F2回 DQ2肩慣らしプレイ完了

皆さんお気づきでしょうが、いい感じで途中放棄してるゲームが多数あります.が、気にしない方向でお願いします.私の性格からすると、たぶん気が向いたら怒涛の勢いで攻略すると思いますので.

 

■DQ2
まあ、そんなわけでして昨日開始した3回目プレイも今日でクリア.余分なイベントをまるでやってないってのもありますが、スムーズでいいですねえ.ちなみに防具の耐性がどうなってるのか少し調査してみるつもりだったのですが、DQ-PLANET(WAKABAさん)に掲載されているのを発見.敵データは遠藤さんのところにあるので、することがなくなりました.超メジャーゲームだから仕方ないか.

えー、というわけでネタが固まりましたので次はDQ2(SFC)でいきます.
4回目プレイを開始・・・の前に新しいビデオテープ買ってこなきゃ.

 

 2003.09.16 第F3回 DQ2小話

■DQ2
SFC版ではベラヌールでサマルトリアの王子が倒れるというイベントがあります.ゲーム中にもあるように私は最初「ハーゴンの呪い」によるものだと思ってたんですよ.ところが真実は思わぬところに潜んでいるものです.

実はこのイベント.簡単に回避する方法があります.この方法であればベラヌールで宿屋泊まり放題! 方法は簡単です.「入口付近の神父に話し掛けないこと」これだけです.

逆に言うとですね.この神父さんに話し掛けるとイベントが発生するんですよ.つまりどういうことかというと、ハーゴンの呪いなんていうのは嘘.
 「犯人はこの中にいる!」
 「神父さん、あなたですね(ニヤリ)」
と、まあ、そんな感じですよ.

まあ、「世界樹の葉増殖」をするためにはこのイベントは発生させた方がお得ですけどね.

 

あ.ビデオテープはまだ買ってません.
買ってませんけど、1個だけ空のが残ってたっぽいので始めてます.
始めたばかりです.

 

追記(2003.09.21):
「神父の呪い」説は間違いでした.他の重要な条件を加味し忘れていました.大変申し訳ありません.今後は「ネタとして面白い」からといって、即掲載せずにしっかり調査してから公開したいと思います.お騒がせしました.

 

 2003.09.17 第F4回 DQ2小話2

■DQ2
DQ2ではステータスの上昇の仕方が固定です.これはFC時代の「復活の呪文」のための容量削減の名残と見るのが正しいでしょう.しかし、吟味する場所がないわけではありません.なんと、宝箱に入っている金額が数Gという単位で微妙に変化します.同じ宝箱を空けても602Gだったり597Gだったりするんですよ.これは大変.って、そんなもの吟味するわけないだろ.

 

今日は福引券錬金術.福引券はものを購入したときに1 or 3 (mod 16)であれば必ずもらえるはずなのですが、ときどきもらえなくなります.なんかもらった瞬間に福引券を売りさばいたりすると、しばらくもらえなくなる気が….(詳細未調査)

むう、このために永久パターンを考えておいたのに.
・・・毒消し草を金が尽きるまで買い続ければいいだけの話ですが.

 

 2003.09.18 第F5回 DQ2小話3(ウソ)

■DQ2
もう「DQ2小話」のネタが尽きました.←連載にするつもりでしたか?

今日はサマルトリア王子を仲間にしたり、とか.

しかし最近は「今日は○○しました」とか言っておきながら、実は昨夜やったものも含まれていることが多いです.というか昨夜やった部分の方が多いです.何しろ、帰宅時間が遅いので.

 

 2003.09.19 第F6回 ひたすら福引

この平日1週間は、家にいる時間で空いてる時間をほとんどDQ2に当てたために、サイトの管理に手が回っていません.毎日更新してますが管理はしてません(笑).庭仕事にも手が回っていません.当然のようにサイト巡回にも手が回っておりません.

それどころか、自分のサイトの掲示板にすら….すいません.シグさん、先日の「福引券なんで貰えないねーんの謎」の解答ありがとうございました.

 

■DQ2
ムーンペタでひたすら福引.魔除けの鈴と魔道士の杖をゲットするのが目的.最初は負けたらリセットとかやってたんですが、よく考えたら福引券を入手する手間もそんなにかからないので、そこまでケチるとかえってリセット&ロードの時間の手間の方が多いことに気付きました.

ところでこの福引のスロットって目押しでやるものなんでしょうか.
眠いので超適当なんですが.

まあいっか.目的は達したし.

 

 2003.09.20 第F7回 DQ2低レベル記録調査

■DQ2
DQ2の低レベルクリア記録を調べてみたりしました.そもそも庭データベースに掲載されてない時点でアレなのですが、検索他でいろいろ調べたのが以下です.

・22,17,15(SFC).達成者などの詳細はすべて不明.(おてうさんの日記より)
・17,15,12(FC).達成者などの詳細はすべて不明.(dqmaniacさんの日記より)
・19,17,13(FC).木村昌弘さんの『中レベルクリア』

他には「クリア」という形ではないものとして、
・1,1,3でロンダルキア到達.(G.U.A.M.M.A.さん)

あと検索で引っかかったのはエミュレータでの1,1,7クリアのみですね.何人かがやってるみたいです.まあリアルタイムセーブ使ったら誰でも出来るので、興味ないんですけど.ちなみにSFC版の極限値は多分、平均レベル1.0だと思います.つまり1,1,7では理論値ではないのではないか、と.

 

というわけで、伏せてる意味があまりないので公開すると、今回の私のネタは記録更新を目指して「低レベルクリア」です.妥協の可能性もありますが、それよりも問題なのは目指すべき、現在の最高記録がわからないというところです.(笑

今日は一気に進めて、船と旅の扉を駆使して世界中を行き来してました.
あと新しいビデオテープを補充しました.(←どうでもいいです)

 

 2003.09.21 第F8回 DQ2低レベルクリア

■DQ2
申し訳ありません.
9.16に書いた「神父の呪い」説はどうやら間違っていたようです.誤情報を流してしまってすいませんでした.発生条件は正しくは「3人が生存しているときに発生」というごく普通のものでした.…ああ、ネタとしては面白かったんだけどなあ.

dqmaniacさんによると、昨日の「FC版DQ2の17,15,12クリア」は既に閉鎖したあるサイトのBBSで報告のあったもので、やはり詳細は一切不明とのこと.ふうむ.

今日は 挑戦→全滅 を繰り返しつつ、ロンダルキアに到達.十数回目の挑戦でようやくたどり着くかと思ったのに、ロンダルキア祠の3マス手前で全滅とか、普通にカンベンして下さい.いやホントに.つーか、洞窟抜けた後が凄く長く感じます.

その後は、やはり 挑戦→全滅 を繰り返しつつハーゴン神殿に挑み、アトラス・バズズ・ベリアルの撃破に成功.残すはハーゴン・シドーの連戦のみ.

 

・・・と、まあ、今日はハーゴン到達を目標に一日中(!)DQ2やってたんですが、思ったよりも早めに到達できました.それで、問題のハーゴン・シドー戦なんですが・・・、3回目の挑戦でうまくパターンがハマリ倒してしまいました.つまり、

 

SFC版DQ2低レベルクリア達成!

ということです.ちなみに平均レベルは8.33です.おお、これは世界新記録か? というわけなんですが、これにはカラクリがありまして、レベル分配が「ローレシア王子1、サマルトリア王子23、ムーンブルク王女1」という超変則パターンなのです.このレベル見ただけでこの攻略の肝となる戦法が分かった方もいると思いますが、とりあえずそれはレポートの方で.

例によって、レポートはこれから書きます.しかし昨日買ってきた3時間テープで3倍録画してるのに、あっという間に1本消費してしまった.ていうか今日はDQ2やり過ぎました.まあ気は済みました.(そりゃな

 

 2003.09.22 第F9回 DQ2小話3(本物)

■DQ2
なんかトラマナを唱えなくてもダメージ受けなかったりすることがたまにあります.海底神殿(溶岩だらけのところ)の奥でMPが切れて、どーしよーとか思ってたら、溶岩の上を歩いても平気.階段で階が変わってもいくら歩き回っても平気.そのままフィールドに戻っても毒の沼地は平気.街の中のバリアも平気.どうなってんだ、これ.

 

レポート書いてます.たぶん半分くらい書きました.

 

 2003.09.23 第FA回 DQ2レポート執筆

■DQ2
ひたすら執筆.ビデオチェックは面倒なので終盤しか行っていません.んで、書きあがったのですが、これから推敲作業です.分量的にハーゴン神殿のボス戦が実にレポートの7割を占めてしまったのですが、やり込みのメイン部分であることを考えるとこれで正しい・・・のかな・・・.

 

 2003.09.25 第FB回 レポート推敲

今週末は幕張メッセで「東京ゲームショウ2003」というものが行われます.土日は一般の方用なのですが、金曜日は業界関係者オンリーの日だったりします.そういうわけで、業界関係者の私は明日、行かなくてはなりません.うああ、面倒くせぇ.・・・とか、そういうことを思っていても言ってはいけませんか.←でも言ってるし

 

■DQ2
レポート推敲作業.ああ、少し見にくいなあ.構成変えようかなあ.そんな感じ.

 

 2003.09.26 第FC回 東京ゲームショウ2003

東京ゲームショウ2003に行きました.仕事なので後で会社に報告書書かなきゃいけないんですが、とにかく疲れました.とりあえず主要なところのデモムービーを見まくっておきました.

いろいろ書こうかと思ったんですが、簡単に私の勤めてる会社がバレそうなのでやめておきます.基本的に他者のブースしか見てないから、消去法で求まってしまいそう….でも、とりあえず「剣を振るドラゴンクエスト」を全面に押し出しているスクウェア・エニックス内エニックスは絶対に方針を誤っていると思った.

ああ、間違っていると言えば、他にも○○○とか△△△とか….いや、なんでもありません.

 

 2003.09.27 第FD回 DQ2レポート完成

たまってた庭仕事をガンガンやる.
DQ2レポートもガンガンやる.

ガンガン.
がんがん.

ガンガン.
がんがん.

というわけで、DQ2レポート公開です.

 

 2003.09.28 第FE回 休ゲーム日

昨日書き忘れましたがDQ2レポートではおまけとして、初の試み「JavaScriptを用いたラストバトルの擬似観戦」を作ってみました.実はJavaScriptってほとんど使ったことなかったんですが、2〜3時間もあれば基本くらいは修得出来るみたいです.まあ下地として、10を越えるプログラミング言語を使えるという私の特異な経歴があるのでしょうが.

でも環境の違いによる動作の不具合は総合的な技術云々ではなく、小手先の知識が物を言う部分でありまして.要するにIE以外では多分動かないって話です.Operaで確認したら、振動だけしてたんで多分ちょっとしたことが原因なんだろうな.

 

今日はゲームせず.っていうかDQ2終わってからこの1週間は何もしてないです.
でも計算はしてました(謎).

 

 2003.10.01 第FF回 FF4再開

社会人になってもう半年か.そんなことはさておき、今回は芸夢日誌第FF回.第0回から始まってるので10進数にして通算256回目、2進数にして通算100000000回目という、とても素敵な数字です.

だから、どうした.

 

■FF4
日誌第FF回を記念して45日ぶりにFFを再開.…ウソです.たまたまです(笑).

少し前にDさんのサイトのBBSで、ポウさんが「低レベルクリアのレベルはまだ下げる余地がある」という衝撃的な指摘をされていまして、ちょっとやってみてます.今まで極限と思われてきたレベルは極限ではなかったのです.そういうわけで進めたところより少し戻して、ダークエルフ戦から再開.

エーテル増殖をしてから、ダークエルフ戦に突入.1時間20分におよぶ持久戦の末、無事にダークエルフを撃破.ダークドラゴン撃破でないところがミソです.現在のレベルはセシル1、テラ21、ヤン15、シド20.

 

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第F0回〜第FF回