にゅすけ的ゲーム日記 | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第B0回〜第BF回 |
2003.05.27 第B0回 FFT-A初回プレイ17 |
■FFT-A レドナを集中狙いして「王族の谷」クリア.続いて同様に連戦で「クィーンレメディ」も無難にクリア.但しかなり時間かかってますけど.そして3連戦目、ついにラストバトル(今回は攻略本買ったのでラストだって知ってます.笑)「リィ・グリモア」で!敗北! これまでの2連戦と同様に堅実に攻めてたんですよ.そしたらラスボスのレメディが「フォール」とかいって神獣(?)呼びやがったんですよ.全員に即死クラスのダメージ.ふりだしに戻されました.あ、ラストバトルのお供2匹は、イエローカード×2で退場するのを確認. なんだよ、今日あたりクリアしてやろうと思ったのに. |
2003.05.28 第B1回 DQ5思い出しプレイ3 |
疲労がたまってて、帰る→夕食→1時間寝る→DQ5を1時間ほど→日記を書く.という、何かが間違った行動パターンの今日.さて、とっとと寝るか.
■DQ5 ・青い壺イベントはビアンカ奥さんだとないですよね.
■FFT-A |
2003.05.29 第B2回 FFT-A初回プレイ18 |
■FFT-A
■DQ5 |
2003.05.30 第B3回 FFT-A初回プレイ19 |
■DQ5 東京大学ゲーム研究会電脳支部によると、明日九時かららしい.…って、なぜ休日にいつもより早い時間に起きねばならんのだ.ごめんなさい.適当に途中から行きます.
■FFT-A |
2003.06.01 第B4回 五月祭 |
五月祭行ってきました.DQ5RTA大会は、シグさん、PONさん、けい坊さんにより行われました.それぞれが異なる戦略を構築しているにも関わらず、非常に僅差で逆転に次ぐ逆転劇で楽しめました.予習したところまでは、イベントのフラグや戦法に至る細かいところまで「おお.なるほど.そうやるんだ〜」と感心ばかりしてました(笑). 今年も相変わらず、多数のやり込み人が来場して賑わっていました.去年一回会っただけの方も多いのに、意外に顔は覚えてました(←失礼).いや人の名前と顔を覚えるの苦手なんですよね.みなさん、おつかれさまでした. あ、そういえば庭仕事関連の話は結局、ほとんどしてませんね.
ところで何故この日記を当日ではなく、翌日に書いているかというと.五月祭でDQ5RTA観戦&やり込み人の方々と交流 → その後別件で飲み会 → 当然2次会まで行く → 飲み会の最中にさらに別方面の友人から麻雀の誘いを受ける → 2次会のあと雀荘へ → 打って打って打ちまくる.12半チャンでトップ5回、ビリ4回の激しい浮き沈み麻雀. → 今日の昼過ぎ頃に帰宅.という学生時代と何ら変わらない行動をとっていたことが原因です.
うわ、眠い. |
2003.06.03 第B5回 FFT-A初回プレイ20[完] |
■FFT-A 前回の敗因は即死クラスの全体攻撃でしたので、今回採用するのは速攻作戦です.以前に書いた「少し思いついたこと」とは、最終戦で「ダメージ50」のロウをアンチロウカードによって解除し、神獣連発で攻略するという方法でした.・・・と、別にもったいぶるような内容でもなかったんですけどね.(五月祭で木村さんとお話したときには、しゃべっていたような気もしますし). ある程度ターン数がかかったので、相手の行動に救われた部分もありますが、それはともかくFFT-Aをようやく初回クリアです.無駄に時間かかってしまいました. |
2003.06.07 第B6回 FE烈火の剣 初回プレイ |
GBAが空いたので次の獲物として「ファイアーエムブレム 烈火の剣」を買ってみた.いや実は購入したのは2週間くらい前なんですが、始めたのが今日なので.ちなみに購入したときに非売品と書かれたオマケのCDがついてきたのですが、知らずに帰って、いざ袋を開けた瞬間に「あれ?ソフトが1つ多いなあ」と思ったのはここだけの話.ちなみに開封するのが面倒なので、そのCDが何者であるかは今だに知りません.
■FE烈火の剣 追記(24:43…日付は変わってますが気にしないこと).電車の中で「第1章 運命の足音」「第2章 精霊の剣」「第3章 小さな傭兵団」クリア.3章では最初にいきなりフロリーナを戦闘不能にするというマヌケなことをしたのですが、シナリオクリア後「あなたは、これから戦闘には参加しなくていいから」というイベントになったので、「ああ倒されちゃった場合はこうなるのか〜」と納得しながらリセットしてやり直しました.
■ロマサガ |
2003.06.08 第B7回 俺屍 初回プレイ開始 |
■俺屍
■FF5 ところでこのバグ、もしかして有名だったりしますか. |
2003.06.09 第B8回 庭杯投票結果発表 |
そういうわけで第3期庭杯結果発表されました.私の作品である FF5「レベル1ひとりボス撃破」が最優秀賞となりました.投票していただいた皆様、どうもありがとうございました.この作品、一番人気が高かったのはやはりオメガ戦でしたね.皆さんの部門賞推薦文でも多くの人が挙げていました.( 最優秀賞ということで部門賞自体の受賞はありませんが、わざわざ推薦文書いていただいた皆さんありがとうございました. )
■FE烈火の剣 それはともかく第4章から第9章くらいまでを一気に攻略.途中でドルカスとかいう鈍そうな男が一人死んだけど、気にせず放置.外伝をするか?っていう選択肢も出てきたけど面倒なので放置. どうでもいいがこのゲーム、お店少ないなあ.今まで1回しかお目にかかってないです.もしかして隠しの店とかあったのかなあ.…なんか、そういうのありそうだ. |
2003.06.10 第B9回 FE烈火の剣 初回プレイ3 |
■FE烈火の剣 続いてエリウッド編突入.サクサクっと13章まで攻略. |
2003.06.11 第BA回 FE烈火の剣 初回プレイ4 |
■FE烈火の剣 リンと合流して主力の一部に入れ換え発生.10章までに登場してたキャラが再登場する場合、レベルは持ち越しで装備品は一新(特定の武具もアイテムの使用回数が回復)されるんですね.もうちょっと無駄に使って経験値稼いでおくんだった…. 一部のキャラはレベル1のままとかだったりもします.(使ってやれよ>オレ) |
2003.06.12 第BB回 FE烈火の剣 初回プレイ5 |
■FE烈火の剣 今さらながらFE購入時についてきたオマケを開封."premium soundtrack"と書かれてたんで音楽CDと判明(今頃かよ).ということで、ようやく聴くに至りました.なんでしょうか.これは「GBAなんていう貧弱な音源だけじゃ、せっかく曲作ったのに勿体ない.もっと良い音質で聞いてくれ」という、製作側の叫びでしょうか(笑).…いや、ただの推測ですが.戦闘のBGMって本当はこんなに長かったのか…. ていうか電車の中でプレイしてるから、音なんてほとんど聞いてないんだけど. |
2003.06.13 第BC回 FE烈火の剣 初回プレイ6 |
■FE烈火の剣 20章.冒頭でニニアンの能力の説明がありますが、説明してくれた「ニニスの守護(魔防を一時的にアップ)」よりも「踊る(同ターン内でもう1度行動可能)」の方が使える気がするんですが.こっちは何も消費しないし.最後に不動と思っていたボスが動いて、魔法キャラが殺されたのでリセット.2度目の挑戦でクリア. |
2003.06.14 第BD回 FE烈火の剣 初回プレイ7 |
やり込みネタを考えていたんですが、あまりの暑さに頭の回転が鈍って、ついに今年初のエアコン起動.と、その前にエアコンの掃除.
■FE烈火の剣 22章.タイトルは「生きた伝説」となっているので、この章に登場するパントのことだと思ってたんですが、違ったんですね.それはさておきNPCのパントさん強すぎます.1ターンに5戦闘も6戦闘も行っておきながら、相手を一撃で葬り去る&ほとんど無傷って.もしかしてこの章、プレイヤーは何もしなくても放っておけばクリアできるんじゃないでしょうか.事実ボスを倒したのはNPCのパントだったし. その割りにここで2回もやり直しましたけど.不用意に動いたら魔法使いキャラが殺されたりしたので.やっぱり、プレイヤーは何もしなk(以下略) 22章外伝.序盤の外伝はすっ飛ばしてたけど、最近は外伝やってます.ここは楽勝の一言. 23章.普通に進軍.ボスは直接対決を避け、外から弓矢連発で撃破. 24章.1回目はボスの行動範囲内に主人公が踏み込んだ瞬間、瞬殺されてリセット.2回目は最後のドラゴンナイト×8の猛攻を、ギリギリで凌いで撃破.今回の収穫は「救出コマンド、すっげー使える!」ってことでした.もう少し早めに気付いていれば、もう少し楽できたかもしれない….
あれ.土曜日なのに、なぜFEがこんなに進んでるんだ…. |
2003.06.15 第BE回 庭仕事はなくならない |
庭杯が終わって庭仕事も少なくなってるだろう、と思いきや、やることはいくらでもあるのですよ.ULTIMAGARDENに頻繁に訪れているような方なら、いくつか不満を持っていると思います.そういうことなのです.問題はいくらでもあるのですよ.どんなシステムにも改善の余地は存在します. 私の持論のひとつにこういうものがあります.
偉そうなこと言う前にやることがあるだろうとか、言われそうですが.それとこれとは話が別.(ぉぃ |
2003.06.16 第BF回 FE烈火の剣 初回プレイ8 |
■FE烈火の剣 26章.「アンロック」という魔法の存在に気付いて扉の問題は解決.とはいえ一人しか扉を開けられないのですが、今回二手に分かれたうちの「扉明けられない組」の方には都合よく敵の盗賊が現れたので、利用させていただきました. 相変わらずNPC(ジャファル)が強いです.一見、攻撃力特化の外見で打たれ弱そうに見えるのに、守備力も結構あります.っていうか、どっちかって言うと味方パーティが全体的に強くないので(笑). ところで、視界に入らないところにいるボスが、突然超強力な魔法を放ってくるのは本当にやめていただきたい.思わずビビってジャファルを救出して避難してしまいました.喰らったのが一番頑丈なヤツで良かった….あとはひたすら規定ターンを耐え切って終了. 26章外伝.ボスの遠距離射撃により女騎馬(名前忘れた)が死んだのでリセット.だから、やめろって、それ.>超遠距離魔法 |
過去ログを読む / トップへ戻る |
Written by NYUSUKE | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 |