にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第80回〜第8F回

 

 2003.04.02 第80回 レポート…書けなかった

えっと、ただいまー.同じフレーズをいつだったか書いたような気がしますが、気にしないことにします.

帰ってきて庭仕事.思いついた案を10分で実装→実験→デバッグ→完成.実は3日前には自分の環境では動作していたのですが、他人のサーバ環境・設定でそれがそのまま動くとは限らないわけで、ここら辺の(技術的というよりはデザイン的な)工夫はフリーソフトとして公開している人のほうがより詳しく知ってるのでしょうね.ちなみに最近何やってたかというと庭杯投稿作品CGIの既存バグの除去と通し番号機能の追加.

久しぶりにレポート執筆の続き・・・をしようと思っていたのですが、夕食をとった後は、研修の疲れが思ったより大きく爆睡してしまいました.

 

ちなみに、明日からは出社して働きます.フレックスタイム+普段着なので外見上社会人に見えませんが、実情的にはメチャメチャ働かねばなりませんので、今後更新ペースは著しく落ちると予想されます.

 

 2003.04.03 第81回 久しぶりにレポート執筆

まだ出社初日なので定時帰宅.会社のシステムを覚えるまでは仕事になりません.いかにシステムを把握し、いかに早く自分の能力を発揮するか.ここ数ヶ月が勝負か.

時代の流れ.時期の節目.何人かのやり込み人が引退あるいは閉鎖宣言.この1年でやり込み界もだいぶ様変わりしていますね.そりゃそうか.さてさて私自身の行方や如何に….

 

■ロマサガ
1週間ぶりに執筆再開.現在第三章の真ん中くらいか.「なんで2章公開しないで3章執筆してるんだ」と言われそうですが、推敲が不十分なのです.推敲していない文章というものは、よほど文章のうまい人でないと見るに耐えない.いやホントに.

 

 2003.04.04 第82回 レポート書き書き

今日も定時帰宅.土日はお休み.やっと休める・・・.まだ体のリズムが大学・大学院時代のままだからな.中学・高校時代はもっと早起き(6:30くらいだったと思う)して、週休1日で毎日行ってたのになぁ.もうあのペースは無理です.あり得ねぇ.

 

■ロマサガ
レポート執筆.第3章後半.いつの間にか達成から3週間くらい経ってるらしいです.どうりで細かいところの記憶が薄れかけてるわけです.さっさと書かねば.

 

 2003.04.05 第83回 もう少しで完成!?

最近は春休みということもあって、FFX-2関連をはじめやり込み活動が各地で行われていますね.私が一番注目したいのは→.euglenaεさんがルドラの秘宝の低レベルひとりボス撃破に挑んでおられるようです.

以前にも書いたような気がしないでもないですが、ルドラの秘宝は私も結構好きなゲームです.そのうち言霊解析して低レベルクリアしたいところでしたが、時間がかかりそうなので結局やってませんでした.(そういえば、木村昌弘さんも挑戦しようとしてましたね).是非頑張って欲しいですね.ここでひそかに応援したいと思います(笑).

 

■ロマサガ
レポート執筆は一通りすべて書き終わりました.あとは2章以降をきっちり推敲して公開するだけです.公開まではもう少しお待ちください.

 

 2003.04.06 第84回 ロマサガレポート完成間近

実は会社の方には、私がこういう活動をしているということは一切秘密にしています.いやホントは知り合いにも秘密にしてたんですが、みんな自力で見つけてくるんですよね.それはともかくゲーム会社という業界柄、最近どんなゲームをしたかとか普通に会社の上司とかに聞かれるわけで、返答にいつも困ってます.

多分会社の中では今のところ「ゲームを全然やらないヤツ」という認識になっていると思います.まあ実際に、ディープなゲームサイトをやってる割にはあまりやってない方だとは思いますが.

 

■ロマサガ
レポート推敲→2章と3章を公開.肝となる理論の部分はこれでほぼ完成したことになります.

 

 2003.04.07 第85回 未クリアなのに買ってしまった

U:サガ解体書を購入.1890円也.なんじゃこれは.全656ページって.狂気の沙汰ではない.一応プレイしてるはずなのに大半の内容が理解できないあたりが、このゲームの難しさを物語っている.あとお約束ですが、スタッフ一覧に木村さんの名前を確認.

ていうか、この分厚さは凶器だと思った.

 

 2003.04.11 第86回 ゲームの話じゃない

なんでオレは月曜日(7日)にやった劇場版名探偵コナン「ベイカーストリートの亡霊」を3回も見てますか.それもすべて断片的に.いや、当日は帰るのが微妙に遅くてクライマックスだけだったし、今日は今日で家に帰ってきたらビデオ見てるヤツ(妹)がいるんですよ.

それはそうとBBSにて風雅さんに「狂気の沙汰」→「正気の沙汰」だろ、とかツッコミを受けたんですが、これはレポートじゃなくて日記なので面倒なのでそのまま残しておきます.

 

さて、明日あたりロマサガレポート完成の予定.(この一行が今日の本題です)

 

 2003.04.12 第87回 ロマサガレポート完成

土日に何の予定も入ってないし、やり込みネタも練れていないので、積みゲー消化でもすることにしました.ターゲットは久々のACTメタルギアソリッド1です.安かったから買ったのに全然やってなくて、危うく「安物買いの銭失い」になるとこでしたよ.

よく見るとまだ積みゲーはたまってるんですけどね.ブレスオブファイアシリーズなんて、知名度の低い1,2はリアルタイムでやってたのに、知名度が上がった3以降は積んであります.

え?U:サガの続き?あれは解体真書をもう少し読んだあとに再開する方向で.

 

■メタルギアソリッド
最初の強制戦闘で何回かコンティニュー.なんですか.こいつらは殴っても殴っても体力がなくならない設定ですか? 結局銃でないと殺せないらしい.現実の世界では、攻略本でも人が殺せるのに.(←そんな事件は発生してません)

でもボスは殴らないとダメージ与えられないヤツとかいるんだよなぁ.忍者とか忍者とか忍者とか.「もっと殴ってくれ」を連発する危ないヤツでしたが、弾を温存できるのは助かりました.

 

■ロマサガ
4章および5章を推敲.っていうか、5章は全面書き直しましたが.結局、達成から1ヶ月近く経ってしまってますね.そんなわけでようやく、レポート完成しました

 

 2003.04.13 第88回 メタルギアソリッド通常攻略2

■メタルギアソリッド
DISC1終了まで.この調子ならあと(休みが)一日もあればクリアできるかな.

サイコ・マンティスが反則.全然勝てないっていうか攻撃してもダメージを与えられないので、ついGoogle検索かけてしまいましたよ.そしたら「コントローラーを2コンの方に差せばいい」って、そんなのわかるかー!!もしかして直前の彼とのやり取りから推測しろってことか.確かにヒントらしきものがないわけではなかったが、アレは無茶だ.

他は何回かコンティニューしながらも、まあ何とか突破.

しかし、机の下に隠れて敵をやり過ごせるところなんて笑えた.
さすがに「かくれんぼ」を題材にしてるだけあって、ここら辺はうまいなあ.

 

 2003.04.14 第89回 GBASP+逆転裁判購入

大変なことに気づきました.新宿ヨドバシカメラって21:00まで開いてたのか.今までは会社帰りとかには、買えないかなぁと思っていたのですが、余裕じゃないですか.今のところは.(そのうち帰りが遅くなって、余裕ではなくなる可能性大).

そんなわけでGBASPと逆転裁判(とりあえず1)買ってきました.本当はFFX-2かSO3あたりでもついでに買おうかと思ってたんですが、噂によるとゼノサーガの廉価版が最近出たとか出ないとかで、ちょっと保留.たくさん買っても積まれるだけだし.

 

でも帰ってきたらやる気力が残ってなくて、やるのは明日の電車の中からになりそう.今日は一日中眠くて、ほとんど仕事になってませんでした.こんな状態でいいのか、新入社員.

 

 2003.04.15 第8A回 逆転裁判をやる

■逆転裁判
「はじめての逆転」「逆転姉妹」をクリア.なかなか面白いです.電車の中で少しずつ進められるし中断もありだから、いつでも出来るのも良い.GBASPと同時購入しただけの価値はあったみたいです.

問題は私の場合、携帯ゲーム本体を買ってもその後ソフトを結局2,3個しか買わなかったという実績があることでして.GBCとWSCは3本ずつしかソフトを買ってません.GBAも逆転裁判1,2を買って終わり、ということにならなければいいが….

 

 2003.04.16 第8B回 逆転裁判をやる2

■逆転裁判
今日も電車の中で、ひたすら逆転裁判.…と、終わらなかったので帰ってからも少し.「逆転のトノサマン」をクリア.この事件はTV番組の「正義の味方トノサマン」の着ぐるみを着ての犯行の話だったのですが….法廷で、しかも大写しで「殺人者は普通、トノサマン・ビンタなんてやらない」と真剣な顔で発言しているのは、かなり笑えました.

 

 2003.04.17 第8C回 逆転裁判クリア

■逆転裁判
今日も同じく逆転裁判.エンディングまで到達.
・・・って、あれ?終わっちゃったよ.逆転裁判2買わないと.

 

 2003.04.19 第8D回 メタルギアソリッド1 クリア

もう既にあちこちで話題になってますが、マザー1+2が06.20発売&マザー3開発中らしいです.マザー(FC)、マザー2(SFC)はプレイ済みなわけですが、今回プラットフォームがGBAということで買うかもしれません.少なくとも一度開発中止になったいわくつきのマザー3は買おうと思ってます.

また開発中止にならなければな・・・.

 

■メタルギアソリッド
レイヴンはまともに相手をせず、C4爆弾設置で撃破.そういえばウルフはニキータのみで倒しました.これって普通の倒し方なんだろうか.その後は適当なお使いイベントをクリアして、起爆コードを入力.「解除コードを入力したつもりが、起爆コードだった」というストーリー展開も予想通り.だいたい起爆コード=解除コードという設定になっている辺りから普通予想できるだろう、と思うのですが.ストーリーを先読みしていても、ゲーム進行上その通りに進まなくてはならないのは、ある意味苦痛です.

で、その後はラストバトル.そしてクリア.

戦績 ----------
【プレイ時間】11:29:40 / 【セーブ回数】73 / 【コンティニュー回数】43 / 【敵に見つかった回数】31 / 【殺戮数】46 / 【回復アイテム使用回数】78 / 【コードネーム】ジャッカル / 【戦利品?】バンダナ

----------

何これ.他の人の初回プレイがどんな感じかわかりませんが、とりあえずコンティニュー回数がすげー多い気がします.あとこんなに人を殺した記憶もありません.2周目は今のところやるつもりはありません.他にもやりたいゲームが多すぎる.

 

 2003.04.20 第8E回 セイレーン妥協案の話

大昔(庭師になる前の話ですね)、4月下旬が庭杯の投票時期かなぁと予想していましたが、もう4月下旬です.どうやら、まだしばらくかかりそうです.

 

■FF5
ハルシオンさん>あの、一つ要望があるのですがFF5のLv1ひとりクリアのセイレーン戦妥協案がありますよね。それでLv2のキャラひとりでゴブリンパンチを使わないで攻略して欲しいのですが・・・。

BBSにて、こんな提案があったので検討してみました.・・・みたのですが・・・.レベル2ひとりアビリティなしだと、スロウの存在のおかげでどうしても運の要素が必要になります.

確かにスリプル対策の「守り」を有するナイトでも、魔法に確実に耐えることができるようになり、勝率は飛躍的に上昇します.おそらく数十回程度の試行で突破できるので現実的な数値です.しかし、再びやり直して撃破する価値があるのかどうか、それは甚だ疑問です.戦術的に目覚しい進歩もなく、上がったパラメタによる耐久力のアップがあるのみなのです.

もちろんレベル2まで上げていいということは、その間にABPを稼ぐことができます.カーラボス・セイレーン戦の一番のネックであった「ABP稼ぎができない」という部分もクリアできるため、可能性は飛躍的に上昇します.しかし、それではそもそもゴブリンパンチ未使用で撃破する意味がありません.ここでABPを稼ぐくらいなら「青魔道士で撃破」という、現在の形の方がよほどスマートです.

そんな感じで、この案は申し訳ありませんが、お蔵入りとさせていただきます.

 

 2003.04.21 第8F回 逆転裁判2購入

通勤中のGBAでやることがなくなったので、逆転裁判2を購入.ついでにFFX-2でも購入…しようかと思ってたんだけど、廉価版ゼノサーガが目についたのでそちらを購入.どうもいいんですが、やり込みでなくて通常攻略だけやってるとあっという間にゲームを消化してしまいますね.

というか、私にとって「普通にプレイする」ということは、どちらかと言うと仕事の一部なわけですよ.やり込みにまで達して、はじめて「趣味」の領域なのです.んー.最近のオレって仕事熱心だな.(カン違い)

まあ、逆転裁判にやり込み要素なんて皆無なのが原因なのですが.

 

■逆転裁判2
「失われた逆転」をクリア.前作は最初のシナリオがチュートリアルの役目を果たしていたのですが、今回も同様でした.主人公を「記憶喪失」という設定にして、プレイヤーに操作方法を教えるしくみです.…次回作(がある場合)はどうするつもりなんだろう(笑).

 

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第80回〜第8F回