にゅすけ的FF15日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF15日記 > ログ0

 2016.11.15 第0回 日記設置

日記設置.
5年ぶり11回目で、極限攻略データベースに参加することになりました.
今まで通り、発売前日の11月28日からプレイ開始できる見込みです.

体験版は以下をとりあえずプレイ済みです.
FF15プラチナデモ / 2016.04.03
・TGS会場での体験版(11.11配信と同じもの) / 2016.09.16

 

 2016.11.16 第1回 体験版 JUDGEMENT DISC

TGS会場でプレイしたものと同じもののようですが、時間打ち切りで全部は出来なかったので、あらためて配信版をプレイしてみました.それにしても13GBか….

戦闘のチュートリアルはTGSのときにはなかったもの.結構あるな….
最初は延々と車を押すところから.私はよくある車操作だろうと思ってR2をすぐに押していたが、TGS会場ではここで進まずに止まっている人が多かった.あの体験版では係りの人が最もアドバイスするポイントになっていたと思う.
戦闘がTGS時よりもスムーズなのは難易度EASYだからか.言われたこと一通りやってたら倒してしまっている.
車修理後、マニュアル操作してみたが、何もせずアクセル踏みっぱなしだと勝手に道に沿って走ってくれるらしい.逆に言うとその強制力がかなり強い.完全に運転できるわけではなく、パーキングに手動で入ろうとしても入れない.○ボタンの自動パークインに任せるしかなかった.
鳥の近くから離脱するとき、崖から道路に飛び降りると、音の演出しか聞こえない.どうやら鳥が飛び立つ演出があったらしいが見れなかった.正規のルートではなかったか….でもたぶんこれが一番はやそう.

そしてラスト.

プラチナデモで見た.

 

というわけでここまで1時間程度.戦闘でやれることが結構複雑なので、苦手な人はチュートリアルとお使いバトルでしっかり練習しておくと良いかもしれませんね.

 

 2016.11.18 第2回 初回パッチ7GBという噂

海外のフラゲ情報でパッチが7GBあるという噂.これはプログラムバグ修正だけでなく、データも結構変えてますねえ.
初回パッチ…DayOneパッチと呼ばれるものは通常、フラゲされても適用は発売日になるとものだと認識してましたが、今回はフラゲしても適用されるということかもしれません.7GBのダウンロードは環境によっては結構な時間がかかるので、パッケージ版を買ってきてすぐにやりたいという人は、最初はオフラインで起動した方がいいかもしれません.

私は28日はオフライン起動して、寝るときにパッチをあてようと思ってます.体験版の13GBも時間かかったので、うっかりLANケーブル刺さったまま起動してしまったら28日は何も出来ないかもしれません.光のはずなのに、最近ネット不調なんだよな….

さすがに序盤は初回パッチスルーしても大丈夫だろー.オンライン前提ゲームでもないし.(フラグ)

追記:パッチのダウンロードしながら、パッチあてずにプレイ開始も出来たような気がするけど自信ない.

 

 2016.11.27 第3回 明日から

おてうさん早っ.私は明日の夜からのプレイになる予定です.
このページ上部に、おてうさん・ふちけんさんへのリンク追加.

 

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / FF15極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF15日記 > ログ0