にゅすけ的FF零式日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF零式日記 > ログ0

 2011.10.31 第B回 情報整理と検証と2周目と

まだ寝てないけど、切りよくするために31日として記事書きます.さて初回クリアが終わったので、次は2周目.…に行く前に検証作業とか考察とか極限サイト関連の仕事やっておきましょう.さすがに今までの分刻みからは更新頻度は落としますが、どんどんコメントは追加更新していく感じでまだ続けていきます.

1:30.初回クリアまでの日記を初回クリアまでログとしてまとめました.ログの方は時系列で上から下に並んでるので、上から見やすくなってます.1日の記事が長い場合はこっちの方が見やすいですよね(更新が終わってる部分は).もうしばらくしたら初回分はこのFF零式日記トップページからは追い出します.

2:30.おてうさんには私の日記から情報拾って極限DBに掲載してもらってましたが、私の方からも補足メモをまとめ.報告しておきました.大抵の野良イベント(!でもなくて依頼でもない)は、輝石とかにつながっていくのですが、マゼンタファントマ40個交換(炎魔力向上薬)だけ単独なんですよね.何かあるのかなあ.

2:45.情報掲示板にも目を通しておかないとな.あとノーウィングタグがいまだ不明瞭.ほとんどポーション、ラストに1個→13個(累計)とやったときだけエクスポーションを確認.もう少し細かく検証する必要がありそう.でもエクスポーション確認はともかく、タグ自体はあまり持ってないので大きい数の検証は現段階ではできないな.


21:20.万魔殿・顕示の回廊(魔法縛りフロア)でのキャノンレーザー検証.昨日の仮説のどちらが正しいかの検証してみました.これやるためには無限ループのあるフロア(予示の回廊)を抜ける必要があってだるかったですが.結果から言うと操作したエースのキャノンレーザーも魔法扱いでした.エース使える人は格段に楽になりましたね.

21:23.ついでに報告.予示の回廊にはラストエリクサーの宝箱ありました.

 

22:00.まだ情報収集が出来てないけど、秘密特訓できる状態にしておかないともったいないので、2周目を始めておくことにする.
第1章 08:03B ファントマ42A 死亡0A 評価A 3611G.Sじゃねーのかよ.ていうかタイムもBとか.
ああ、1周目でやったイベントは!の代わりに[済]って出るのか、わかりやすいな.アイテムはもらえるけど時間は進まない.
第2章 初陣の候補生 03:21A ファントマ20D 死亡0A 評価B 3715G.あ、何かを盛大にすっ飛ばしたぽい.
まだ闘技場がオープンしない.いつくらいだっけ.
30時間プレイでリボンもらった.
教室.戦闘応用入門(攻撃+3)、防御魔法学上級一(防御魔力+2)
レコンキスタ作戦 05:44A 任務達成9A 死亡0A 評価S 12436G、S達成シルバーバングル まあここは1周目でもSでしたし.
23:25.闘技場使えるようになった.とりあえず安心<?

 

 2011.11.01 第C回 さてどうしたものか

闘技場の秘密特訓.23:30→22:00.Lv38から、7073 +21220(LvUP) +13673 +7520 +12989 +6152 +17774(LvUP) +7966 +9415 +9415 +11588 (累計+124785)でLv40 787627になった.さすがに22時間30分も放置してると盛大にレベル上がりますね.先生は11人.極限DBには3時間に1人って書いてあるけど、過去の統計とあわせると明らかに2時間に1人です.

極限のメンバーは全員シングルプレイなので、マルチプレイ系の情報が弱い.SPPはずっと0のままだ.SPP系の依頼だけ見事に埋まってないし.職場で仲間探すか、アドパやれって話ですかね.

初回プレイまでの日記をログに追い出しました.下の方の過去ログからどうぞ.

2周目続き.極限に載ってるものは極力省いて書いていこう.現在はレコンキスタ後の自由時間.
教室では、魔法応用入門・炎/冷気/雷魔法学中級二
ナギ@サロンのイベントで「クリムゾン」について.1周目だとどうだったんだろ.1周目では見てないのでわからないが.
SPP依頼が気になって先に進める気にならない.セーブとっておいて後で確認でもいいんだけど、SPPってマルチプレイじゃないと貯められないから気軽に貯められなさそうだしな.

 

 2011.11.02 第D回 しわ寄せ

色々な しわ寄せがー.久々に12時間働いたわ.てことで今日は何もしてません.

闘技場の秘密特訓.23:00→(1日経過)→23:15.24時間15分経過で、Lv40 787627から
9415 +7242 +9415 +15209(LvUP) +16826 +9943 +6883 +13767 +19886(LvUP) +15340 +12918 +7266 (12回、累計+144110)
Lv42 931737 になった.

 

 2011.11.04 第E回 秘密特訓上限

一日空きました.ふちけんさんが3周目突入してる….

闘技場の秘密特訓.さらに26時間経過
25028 +8073 +8073 +12110(LvUP) +6799 +9348 +7649 +18697 +13598 +25497(LvUP) +23840 +11920 Lv44 1102369 に.あれ?13回を予想してたのに12回?…と思ったら、おてうさんも同じ現象の模様.上限24時間で12人かー.延々と放置プレイはせずに適度に遊んでよね、ってことでしょう.

そこからさらに24時間放置.もうメモはいいかな.Lv46 1308098に.

アドホックパーティでマルチプレイ実験する話があり.とりあえずアドパはDLしとこう.(そこからか)

 

 2011.11.06 第F回 マルチプレイ検証

15:25.2時間ほどアドホックパーティで、おてうさん・ふちけんさんとマルチプレイしてました.やっぱ人とやるのは楽しいです.
ケイトの方が使いやすいんだけど、多分二人ともケイト使うだろうと思ってエース(Lv49)で出撃.
プレイしてない間も無駄に育ってました.ちなみにちゃんと2周目進めてたお二人はLv54.

だいたい毎回数百ポイントずつSPPをもらえて、おまけでエクスポーションとか銀の砂時計(BとかCばっかりだったので).乱入は時間期限があって、活躍する(SPP稼ぐと)と時間が少しずつ延長される.敵撃破、ファントマ回収、アイテム回収、あとはミッションクリアでSPPをもらえます.
ミッションクリア直前で死んで再び乱入したら入った瞬間クリアとかありました.これだけで550SPP→評価Bになったり.まあその前に死んで抜けたときはSPPもらえないわけですけど.

以下、メモ
イスカ困難 15:42B 166A 死亡1B 評価A 10160 魔法レイズ解放
エース乱入達成 SPPショップに、魔導院のカード解放 これは各キャラの武器が解放されるのかな
エース乱入10回 ラストエリクサー×1
SPP1000達成 SPPショップに三角帽子解放
SPP3000達成 SPPショップにメガ万能薬解放

依頼は受けてから稼がなくても、SPPためておいてあとから依頼受諾でも達成できます.というかマルチプレイがゲーム抜けてから行う仕様上、これはそうせざるを得なかったでしょうね.ちなみに依頼達成と同時にポイントは減ります.

マルチプレイ関連もすっきりしたことで、2周目の続き再開しようと思います.

 

 2011.11.07 第10回 2周目再開

ノーウィングタグどうなってんだろ、と思ったら先週のファミ通に書いてました.やっぱり一度に渡す数が重要のようです.ポーション→メガポーション→エクスポーション→…みたいに(さらっと読んだだけなので詳細は覚えてません).高位のものは何十個も渡さなければいけないようなのですが、これ1回のプレイでそんなに拾えるんでしょうか.

さて2周目ようやく分岐に入りました.裏トゴレスの「敵中突破作戦」へ.エースLv52、ケイト35、トレイ35で突入.レベル差もあってエース一人で特攻してる感じでした.
13:03B ファントマ58D 死亡1B 評価B 5445G+軍神シャンカラ解放 金の砂時計

次は3章.
プレイ時間は100を越えてる(半分以上が放置時間)のですが、トゴレス前だと1組モーグリがイベント担当なので、プレイ時間に応じたアイテムをもらえませんでした.グロウエッグ(50時間)、ロイヤルクラウン(70時間)、マジックミトラ(100時間)

初めての実戦演習.
ギザイア陽動作戦.1:55A ファントマ12A 死亡0A 評価S 2785G+魔法バイオ解放 Sランク達成→竜の指輪
蒼龍との共同戦線.15:44C ファントマ79C 死亡1B 評価C 軍神ファイアブランド解放
実戦演習から戻ると今攻め落としたミィコウへ飛空艇が使えるようになる.なるほど.

 

 2011.11.09 第11回 ノーウィングタグ

職場でファミ通見直して、ノーウィングタグのリストを再確認.
んー、12個渡したときにもらったのはエクスポーションもらった気がしたのだが.…何かのついでに確認するか.

1-9ポーション
10-19メガポーション
20-39エクスポーション
40-59三角帽子
60-79朱雀軍帽
80-98フェニックスの尾
99フェニックスの羽

あとファミ通見て思ったが、エミナ用アイテムとして用意されてるものは、「喜ばれるもの」と「喜ばれないもの」にアイテムごとに分かれてるだけなのか? もう少し細かい条件(隠しパラメタ的な)があるのかと思ってたのだが.いずれにしろ確認できるまでは鵜呑みにはしませんが.

アンチャーテッド3もクリアしたことだし、2周目進めようと思います.

「にゅすけ」は秘密特訓の教官になったようです.そんなこともあるんですね.誰か出るかなーと思って今日の特訓解除したら、「学術局局長Lv76」が経験値の代わりにAP1くれた.うん微妙.

イスカ 14:25A ファントマ119A 死亡0A 評価S 8737G、S達成「続・冷気魔法中級」
どうやらタイムのAとBの境目は15分ですね.

 

 2011.11.12 第12回 メンバーズサイトの活用

ふちけんさんの日記見て、メンバーズサイトのスタンプ更新.
1週間前に零号作戦やったときは、何ももらえなかった(そのときにコード発行されたため)が、PCからサイトでコード登録したあと、もう一度PSPでデータ送ってみたら色々もらえました.ふちけんさんと同じくスタンプ10個なので、モグのお守り(経験値4倍)まではもらえました.

・マルチプレイ1時間以上
・クリア1回以上
・SPP 500以上
・SPP 3000以上
・ミッションクリア10回以上
・ミッションクリア20回以上
・軍神2体以上
・乱入10回以上
・プレイヤーコード登録
・メンバーズポイント登録

プレイしなくても増やせるのはDDFFのフレンドコード登録か.ソフト取り出してつなげないといけないので、手続きが若干面倒.この先ポイント伸ばしていって、どうしてもあと1つスタンプ欲しいときに使うか.他にも交流系とかあるけど、これも同様.

なお零号作戦は14日まで延長するらしいですよ.さすがに最初の作戦から失敗というのは、主催側からしても盛り上がりの面でいやだろうし、ユーザの統計を取る意味も兼ねてるだろうし.いつの間にか成功時アイテムにコールドバングルが追加されてました.

 

 2011.11.13 第13回 2周目 3章途中〜5章最初

2周目続き.第3章続きから
教室.防御魔法学達人級一、各属性魔法学上級一
鍾乳洞の戦い.4:32A ファントマ25A 死亡2C 評価A 3972G ブリザドMSI解放
朱雀方面軍の崩壊.11:02A.任務達成8A 死亡0A 評価S 22494G+軍神ギガース解放 S達成ミスリルの指輪
本編.クリムゾン発動 霧中の襲撃 8:36A ファントマ56B 死亡0A 評価A 6719G 軍神オーガ解放 金の砂時計

4章.
0714地区依頼.1個増えてたけど、どっちも2周目でも難しいだろ
クリムゾン発動 休戦下の作戦 7:08B ファントマ54A 死亡6E 評価B 5560G 研究所に防御魔法の真髄解放 金の砂時計 ボス強い.なめてたわ.
廃屋.輝石落ちてたところには代わりにラストエリクサー

5章
教室.戦闘/魔法応用中級、基礎体力心得中級二、基礎魔力心得中級一
チョコボでサボテンダー遭遇.サボテンダーの花落としていった.もしかして前に1周目でテラスで会ったときも落としてた? というわけでナギの依頼受けに行ってクリア.
候補生を援護せよ.22:04A 187A 死亡0A 評価S 10281G ファイアRF2解放 S達成雷魔法の真髄

 

 2011.11.14 第14回 2周目 5章続き

エイボン奪回作戦 19:27A 達成10B 死亡0A 評価A 13139G ん?何を見逃した?
教室 属性魔法学上級二、防御魔法学達人級二
研究所 魔獣の肉の依頼.周回プレイだとベスネル鍾乳洞行く必要はないですね
フェイス大佐の蜂起 5:53A ファントマ64A 死亡1B 評価A 7090G 軍神トロル解放 詰めが甘いな
インスマ海岸へ.チョコボだと浅瀬渡れるのか.コウゲツの輝石回収.近くのフィールドでアマルダの輝石回収
トグアの依頼「インマス海岸の蒼龍兵を倒せ」達成 ダイアシールド

サブの2人にモグのお守りと、グロウエッグをつけてるのですが同じように戦闘に参加してるのに、早くも差が付き始めました.モグのお守りすげええ.

 

 2011.11.15 第15回 2周目 5章続き

国境への進撃 14:49A 任務10A 死亡0A 評価S 24518G 軍神カラミティ解放 S達成オーパーツ
上陸部隊を殲滅せよ 1:22A ファントマ7A 死亡0A 2283G 研究所にクリスタルボール解放 S達成バレットガード改

作戦レベル40程度に対して、操作キャラがLv66なので紙くず相手にしてる感じ.

 

 2011.11.16 第16回 アルティマニア

分厚さが凶器になる攻略本でおなじみのベントスタッフから、FF零式アルティマニア発売されるそうです.
848ページて.11月30日発売.

 

 2011.11.17 第17回 2周目 5章後半〜7章突入

5章続き
クリムゾン 東の風 16:20A ファントマ108A 死亡0A 評価S 13508G 軍神バハムート解放 金の砂時計 S達成炎魔法の真髄

6章
クリムゾン 最終防衛線 23:02A ファントマ52A 死亡0A 評価S 10861G 魔法ブリザドBOM2解放 金の砂時計 S達成銀の砂時計
制限時間20分.このミッションは誰がやっても時間同じになるので必ずAになりますよね.次の3分は、滅したるもの撃破→見えざるもの撃破→見えざるもの撃破→あたりでタイムアップ.朱雀の闇とやらは出てこなかった.こちらはLv70なので出てくる敵は紙装甲同然.ただ対象物がなくて分かりにくいが、意外と遠くにいたりして時間かかった.

7章
教室 戦闘/魔法応用上級、基礎体力心得上級、基礎魔力心得中級二
サボテンダー逃走でクリスタルのかけら入手.サボテンダーの花イベント後はこれってことかな.

 

 2011.11.19 第18回 2周目 7章前半

7章続き
ローシャナ撤退戦 21:59A ファントマ145A 死亡8D 評価B 9045G ブリザドRF2解放 主力が倒れると死亡が一気に増えますね
途中でトキトから「託された手紙」をもらう.どうすればいいんだっけ.
終わった瞬間、近くにいたモルボルに襲われる.撃破してダークマター1個入手.…あれ?これ何かの依頼であったやつでは….→研究所のムツキの依頼を受けに行って渡す.ダイヤの指輪
メロエの町付近、セツナの輝石、クラサメのタグ回収.あーあのイベントか.2周目はスキップしたけど.
べスネル鍾乳洞.入口でアカネに「スマルトファントマ40個くれ」と言われた.あーこの手のイベント、例のヤツの他にもあったのか.とりあえず11個しか持ってないのでまた今度.
シゲト@メロエの依頼 ガーブの洞道【南】(2番目フロア)でベヒーモス出現するので依頼は果たせる.炎魔法の王道 入手.報告に行くと「べスネル鍾乳洞などダンジョン業界四天王では最弱の洞窟」とか言われた.何のテンプレだよ.
セトメ地方でも輝石落ちてたところには代わりにラストエリクサーが.
機密文章入手作戦 3:34A ファントマ20A 死亡0A 評価S 2930G 研究所に雷魔法の真髄解放 S達成炎の書
セトメの町でエメの輝石回収
セトメで一部の降伏兵からアイテムもらえる タリスマン 防弾ベスト・改

ここらで零号作戦の褒美をもらっておく.ラストエリクサーとゴールドバングル.
で、今回スタンプ2つ増えてアイテム(クリスタルの指輪)取得条件を満たしていたのですが、そっちはもらえず.今回送信された内容に対して、次回の送信で反映される模様.もう一度つないだら無事にクリスタルの指輪も入手しました.

 

 2011.11.20 第19回 2周目 7章前半 続き

1周目で時間長すぎだろと思った7章ですが、2周目の演習地獄向けの設定なんですね.

7章続き
ヤツデ@セトメ 依頼 皇国兵士20人倒せ ショックキラー
皇国軍の動きを偵察せよ 14:20A ファントマ111A 死亡0A 評価S 13843G 研究所に炎魔法の真髄解放 S達成雷魔法の真髄
ドラゴンスレイヤー作戦 14:30A 達成任務11B 死亡0A 評価A 14957G 軍神ディアボロス解放
制圧戦でときどき任務達成数Bくらうのだが、どうも任務発生前に強敵を倒したりしてるせいな気がする.納得いかん.と思ったら、ふちけんさんは2周目も3周目も同じように11でBくらってる.
ユキサト@ラーマの依頼.マルデューク2体撃破.クリスタルのかけら.1周目は無理だと判断してスルーしたが、今回依頼を受けてみたところ戦闘開始3秒くらいで瞬殺.…ああ、これがレベルを上げて物理で(ry ですね.(現在Lv75です)

敵の奇襲を阻止せよ ジョウサイ撃破(物理は高レベルでも効かない、魔法連打で勝利)で「炎魔法上級」入手.3:03A ファントマ19A 死亡0A 評価S 2493G 研究所にミスリルの小手解放 S達成ラストエリクサー
密林のドラゴン部隊 9:31D ファントマ59A 死亡0A 評価B 2204G 研究所にレッドベレー解放 ・・・盛大に道に迷いました
決戦の地アズール 20:47A 達成任務13B 死亡3B 評価A 16119G 軍神マメ=ゴーレム解放
オキタ@アズール 依頼 フロートアイ8匹倒せ(近くの森に出現確認) ゴールドバングル+車両後部キー乙弐型
アズール奥の人物からハイポーション、手前トラック付近をうろついてる人にキー持って話しかけるとトラック後部が空く→アロワの輝石入手.
魔導院に戻ったら時間ゼロ.「王国最後の日」発動のようです.今日はここまで

 

 2011.11.21 第1A回 2周目 7章後半 飛空艇入手まで

7章前半続き
王国最後の日 9:48A 任務9A 死亡0A 評価S 30517G S達成で極光の腕輪

7章後半
教室.防御魔法学達人級三、各属性魔法学達人級
カルラ@リフレッシュルーム 222000Gもらえる(2時間消費) 0組入り(炎と氷の指輪入手、2時間消費)
捕虜救出作戦 1:33A ファントマ14A 死亡0A 評価S 3353G 研究所に冷気魔法の真髄解放 S達成ラストエリクサー
サクヤ@バズ 依頼 サイレントヤードで鉄巨人倒せ 報酬:グロウエッグ
サイレントヤードにたどり着く前に2回ほどLv99モンスターに殺されたので、入口にセーブポイントがあって助かりました.鉄巨人倒すだけでなくついでにオーパーツも回収しておきました.調整ルームで巨人倒して部屋から出れなくて「ハマリ?」と思ったけど、奥のスイッチ入れたら出れるようになりました.危ねぇ…もう少しでリセットするところだった.

バズに戻ってきたところで、あそこで飛空艇取れることに気づく.うわー仕方ない.もう一度行くか…
一度倒した巨人は復活してない.失われた歴史書入手.操舵室でサトリの輝石回収
 『いつの日にか再び、この艦に戦う日々が来ることを期待する。艦長セッツァー』
まさかのセッツァー! なんとなくグロウエッグとリンクしますね.

 

 2011.11.23 第1B回 2周目 7章後半 続き

無料体験版第2弾がダウンロード可
一応お知らせ.最初からグロウエッグあり(経験値2倍)とか、夏のものと違ってストーリーも本編序盤と同じで、製品版で続きを出来るとか.体験版でユーザを本気に広めにかかってるなスクエニっていう感じです.なお上記リンクからダウンロードしてもらえると私も何かもらえるらしいので、よろしくお願いします(?) この日記読んでるのはもう買った人だからここで宣伝しても意味ないだろって感じもしますけど.

7章後半
皇国からの亡命者 3:18A ファントマ11B 死亡0A 評価A 1915G 研究時にゴールドバングル解放
アミター制圧戦 3:35C ファントマ20A 死亡0A 1673G 魔法アラウド解放
ついでにアミターの町で買い物.店売りの武器強かったので買い替え.
最後の皇国拠点に挑んでみたが、回復できなくなってから全滅.Lv82が一人いても油断するとやられるなあ.

 

 2011.11.24 第1C回 2周目 7章後半〜8章突入

7章後半 続き
最後の皇国拠点.11:40A ファントマ77C 死亡0A 評価A 8611G 研究所に防御魔法の真髄解放
竜の巣を殲滅せよ.27:32A ファントマ153A 死亡4B 評価A 32184G 軍神アスタロト解放 死亡は卵戦で全部魔導院支援によるもの.自前のメンバーだけで行くべきだったか.Lv84でも卵硬いなあ.
丁度時間なくなった.本編に戻る.
クリムゾン マキナの戦い 10:39A ファントマ48A 死亡0A 評価S 10561G 魔法サンダーBOM2解放 金の砂時計 S達成クリスタルの小手 マキナがチート的な強さになって行動.ギルガメッシュもパターン入ると楽.

8章
とりあえずラスダン突っ込みます.2回目だし、時間だけかかって面白くなさそうだけど.
今日は最初のセーブポイントまで.またあのトラウマの場所に行くのかと思うと気が重い.今回はレベル高いけど.

 

 2011.11.26 第1D回 2周目クリア

8章
2周目クリア.39:59A ファントマ77A 死亡27B 評価A 25052G.隠された歴史【もし……】解放.死亡27って全部強制イベントじゃないか.これ回避できるの? あ、もしかしてルシになる方を選べばよい? 実際ルシでもクリアできそうな程度のレベルはあったからやってみれば良かった.

 

最新の日記へ戻る

 

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / FF零式極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF零式日記