にゅすけ的DQ9日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 7

 にゅすけがドラクエ9を攻略する日記です.
 『にゅすけ的やり込み攻略』と『DQ9極限攻略データベース』の共有コンテンツです

にゅすけ的DQ9日記の過去ログその7です.最新の日記はにゅすけ的DQ9日記へどうぞ.

 2009.09.06 第37回 無題

デパートぽいところのおもちゃコーナーで、ドラクエなんとかバトルロードというのを見つけた.あー、これのことかな.たぶん新ボスが配信されるのは(もしかしたら旧ボス配信するだけなのかもしれませんが).

極限データベース見ながらクエストをぷちぷち潰し.あと数個.
ついでに極限の誤植を見つけては、みなさんと同じフォームから送ってる(たぶん情報は同じところにまとめておいた方が効率いいので)のだが、かなり前に送ったものも修正されてないところを見ると相当な数がたまってるんだろうなあ.

やり込みデータベースはなんとなく作成中のはず.
RTAとか見てると記録更新ペースすごい早い.夏休みとかだから?
ゲーム内時間TAはやってる人いないなあ.RTAの普及ですっかり廃れた気がする.

 

 2009.09.08 第38回 デスピサロ育成

通勤の電車の時間が結構短めで中途半端なのでデスピサロを育成してたのだが、レベル1→50まで育成して初めてオーブを落とした.乱数偏りすぎ.もう「あれ?地図レベルアップしたときはオーブ落とさない?」ってカン違いするレベルだった.
ちなみに地図に書いてある確率が正しいとするならばLv49まで落とさないという事象が起こる確率は
  0.957 × 0.9417 × 0.9324 = 4.2%
あれ?意外と微妙な数字だ.

 

 2009.09.10 第39回 無題

9月5日までの記事を過去ログにしました.主にやりこみ関連の部分です.

9月8日の記事が全部9日になってたので修正.
全滅50回で「不屈のたましい」ゲット.

残念なことに例の連動企画は新魔王配信のようです.シドーが確定.「残念」と書いたのは私がそのなんとかロードをやりたくないからです.まあ、どうせそのうちクエストでも配信されるでしょう(開発者に良心があれば).というかそのうちすれ違いで蔓延するようになるんじゃないかと思います.すれ違い入手だと自分発見に出来ないのが残念ですが.

明日はドラクエ9 公式ガイドブック発売.
ここで「立ち読み」ができるみたいです.アイテム・称号・錬金とかのリストは紙媒体になってるというだけで有用そう.クエストは「本書発売までの配信クエスト」となってるのがネタバレ的にありがたいような、本としては中途半端で残念なような感じ.

 

 2009.09.12 第3A回 やり込みデータベース

DQ9 やり込みデータベース公開しました.
まだ「こんなのあるよ!」という情報をお持ちの方はご連絡ください.

バトルロードは自分でやらないと自分を発見者には出来ないみたいですね.

 

 2009.09.19 第3B回 デスピサロLv99

イタリアから帰国しました.飛行機内でクエスト潰しと、魔王育成してました.
デスピサロは自分発見地図でLv99に.

まずはいろいろ情報が追いついてません.
Wifiつなげたら知らないキャラが登場するし.(DQSは未プレイでした…)
公式ガイドもまださらっとしか見れてない….

Wifiショッピングはウエディング月間になってもアリーナ・ククール装備は売られてるようです.
今日初めて「アリーナの長靴」を見ました.

No.138 神父になったきとうし
呪い装備者は主人公である必要がある.他の2キャラが分けて装備しても、他の1キャラが3つ装備してもダメ.(追記:正確には「パーティの先頭」が対象らしいです.主人公の位置は変えられませんが、主人公が戦闘不能なら次のキャラが先頭として扱われます/情報提供 反重力さん)

 

 2009.09.21 第3C回 公式ガイドブック

公式ガイドブック読みました.感想を箇条書きで.

良いところ

  • 会心の一撃の発生率、必殺の発動関連など調べるのが面倒な内容が載っている.必殺の発動関連は2〜3週前のファミ通にもありましたけどね
  • 宝の地図のモンスターランクリストは便利.宝の地図検索も便利.
  • 錬金リストが紙媒体になってるのは使いやすい.逆引きもいい.
  • バグくさいネタも小ネタとして載せてるのはベントスタッフらしい

残念なところ

  • 未配信クエストのネタバレを防ぐために情報が歯抜けなのが残念
    アイテム関連くらいは網羅して欲しかった.ゲストキャラ丸分かりになるのは確かですが…
  • ボスも「いにしえの魔神」まで.これはギリギリなのでがんばってると思う.しかし魔王は…ドルマゲスまで.なぜだ.竜王系列を伏せる意味がわからん.ここは納得いかない.ガイド発売と同時にシドーも解禁されてるんだから、そこまで掲載すると思ったのに.
  • 耐性の計算方法が載ってるが、各防具やモンスターの耐性数値そのものは載ってない
    ※追記:すみません防具耐性は下巻の各防具の項に文章で書いてありました…

総評としては「有用情報は散らされてるが、全体として中途半端」.ドラクエはたしかFC時代くらいにあったネタバレ事件のせいでネタバレに厳しい.それが内容を中途半端なものにしてるんだろうな.メーカー側の規制の仕方がもう時代に合ってないと思うのだが.ファミ通.comとかで、いまさらな情報を「新情報!」とかいって掲載しなくてはならない大人の事情には涙が出そうだ.

一年後くらいにアルティマニアΩぽいの出ないかなあ.情報完全公開、やりこみアリで.

 

 2009.09.22 第3D回 ギャングアニマル

今後の配信クエストのデータ採りはもう少しマジメにやった方がいいかな.
いにしえの魔神は勢いで倒して何も残ってない….

ギャングアニマル 4801+519
打撃、勢いよくとびかかる、鋭い牙(1.2倍?)、大地を揺るがす、凍える吹雪
ファイアフォースでおよそ1.5倍ダメージになる
獣系、Exp42500、3750G、魔獣の皮(2/2)
攻撃力は約320.守備力640以上あればほぼダメージは受けない

とりあえず2回倒してみた.

 

 2009.09.24 第3E回 鎖国

これまでシドーは何枚かすれ違いでもらってるのですが、同じくらいチート魔王地図(現在入手がありえないもの)も引っかかりやがるので、結局全部捨ててます.確たるルートでのものと確認できるもの以外は手を出さない予定です.
バトルロードの一部魔王解禁が蔓延に一役買ってる気がするのは気のせいか.

ファミ通.comよりシドー基本情報こぴぺ
HP:7500/MP:∞/攻撃力:650/守備力:480/すばやさ:260

 

 2009.09.25 第3F回 東京ゲームショウ2009にて

昨日「チートに触れたくないので全部の新魔王地図を捨ててる」と書いたが、本日正規のルートでの入手に成功.バトルロードの配信から直接もらったんだから本物だろう.どうしたかというと、

 東京ゲームショウに行ったら普通に配信してた

スクエニブースで2箇所に分かれて、シドーとデスタムーアを配信してたので、そこで地図を3個ずつくらいもらってきました(地図の場所はランダムのため).ついでにゲストキャラの先行配信もしてて「ハッサン」も入手しました.後ほどデータを掲載します.

東京ゲームショウは明日から一般日です.行く人は是非DSとDQ9を忘れずに!

 

追記:<先行配信ゲストキャラ・ハッサン>
ハッサンのベスト(守+34)
宿屋MAXでハッサンのズボン(守+12)
主人公バトルマスターでハッサンのくつ(回避+3.5%)
誕生日でハッサンヘア(守+22)とハッピークラッカー
デフォルトのセリフが「よう!呼び込みにつられて泊まりにやってきたぜっ。」となってる.これは実際にWifi配信されるときも同じなのだろうか.今回限定のようにも聞こえるが….

 

 2009.09.26 第40回 シドーとデスタムーア

昨日TGS会場で入手したシドー、デスタムーアのデータ採り.
まずシドーと5〜6回戦ってみました.

<シドー Lv1>
HP 7500 (7372〜7721まで確認、まあ公式でHP7500と出てるのでただの確認)
1〜2回行動.打撃、しゃくねつのほのお、かがやくいき、痛恨
ストームフォースで1.5倍
小さなメダル(100%)、ローレシアブーツ(15%)、レッドオーブ(10%)

次、デスタムーア.右手と左手もいるため多少手間取ってます.

<デスタムーア Lv1>
デスタムーア HP 6000 (5857-6062まで確認)
  1回行動、打撃、メラゾーマ、怪しい瞳、おぞましいおたけび、しゃくねつ、バギクロス、凍てつく波動
  ダークフォースで1.5倍(本体のみ)
右手 HP 3500 (3428-3551まで確認)
  打撃、叩きつける、鋭いツメ、凍てつく波動
左手 HP 4500 (4500-4653まで確認)
  打撃、叩きつける、鋭いツメ、ザオリク
小さなメダル(100%)、レイドックグローブ(20%)、イエローオーブ(10%)

オーブはまだ落としてもらってないので未確認(追記:イエローオーブ確認)
非常に低確率ですが凍てつく波動が厄介ですね.今のところ本体も右手も全員(本体+両手)生存のときの使用は確認してません.何か使用条件がないかなと思ってます.望み薄ですが.

 

 2009.10.03 第41回 シドー挑戦

26時更新.ひどいな.

試しにレベル1ひとりでシドーに挑んでみた.凍てつく波動がないから今まで通り行けるだろうと思ってたのだが、そう甘くはなかったようだ.とりあえず8回挑んで歯が立たない.打撃も輝く息も強烈.もう少しあがいてみよう.

シドーは楽勝だと思ってたんだけどなあ.
この調子でデスタムーアに勝てるのだろうか.とりあえず何も思いついてない.

 

 2009.10.04 第42回 レベル1ひとりシドー撃破

累計12回目の挑戦でシドー撃破しました.集約するとこの一行になります.
 「吐息返しは吐息を返すためのものではなく、行動を制御するためのもの」

DQ9 レベル1ひとりシドー撃破

最初の準備を整えれば、あとは完全安定します.やっぱりこういう戦術がいいですね.

 

デスタムーアも少し試してみました.あぁ、これは無理.話にならん.

 

 2009.10.09 第43回 名をうばわれし王

クエストは今までのところ全部クリアしてるのですが、現在145ですよね.
公式ガイドブックにはクエストクリア数最高称号が184個で載ってるのでこれが上限だと思うのですが、そうするとあと40個 = 20週 = 5ヶ月弱.発売から1年配信だと思ってたのですが、それより前に終わる計算ですね.どうなんでしょう.

新ボスなので一応メモ.

名をうばわれし王
HP 4489〜4747、42000EXP、4750G、守りのルビー
完全2回行動.打撃、メラゾーマ(暴走)、凍てつく波動、杖の玉、ルカナン、真空波、マヒャド(暴走)
ルカナンはパーティ全員下がりきってたら使わない
凍てつく波動も何もかかってなければ使わない?
ストームフォースで与ダメージ上がったが適当にやってたので上昇率不明.1.5倍はなかった.

あとほぼ自明ですがゴスペルリングで守備力回復できることも確認.

 

デスタムーアは3体生存しててもやはり凍てつく波動使ってきます.
左右の手が全部打撃なので何もしないとそれだけで確実に1ターン死亡(回避か盾防御でしか生存不可).したがって生き残るには天地の構えなどのカウンターしかないわけですが、怪しい瞳による強制睡眠が来るとアウト.怪しい瞳はSHTなら防げますが、凍てつく波動があるのでSHTは解除されます.詰んだ.

 

 2009.10.11 第44回 称号の枠

バトルロードでエスタークが出るようになったという噂を聞いた.あーどうしよう.

ゴールドが1000万Gに到達.
この系統の称号では最上位のはずだけど枠は「少し豪華なヤツ」でした.
そうなるのか.

公式ガイド下巻見ながら、なんとなく錬金を進めてみてる.錬金リスト・逆引き・フィールドアイテムがまとまってるので、最上位装備を除けば公式ガイドブックはすげぇ便利です.最上位は極限に載ってるので、両方眺めながらという感じ.
錬金は75%になったところ.ゴールドがあっという間に減っていく.
最上位装備は防具を素材レベルで持ってないので、これ以上錬金やるかどうかは不明です.
ドロップ2%はやる気出ない.

そういえば逆に上巻は全然読んでないなあ.

 

 2009.10.12 第45回 シドーレポート

レベル1ひとりシドー撃破のレポート書きました.

初めて潜った新しい宝の地図の最深部での話です.グレイナルに会い、倒したら 世界樹の葉を落とし、オリハルコンを(盗賊の秘伝で)盗み、竜王の地図も出現しました.一度で地図の戦利品項目がすべて埋まったことになります.こんなこともあるんですね.単純に考えたらすごい確率(0.5%)っぽいですが、このゲームは乱数偏ってるのでそうでもなさそう.

昨日ドロップ2%アイテムはやる気でないと書いたら、「超必のスーパールーレット使え」という情報をいただいたので試してみました.なるほど、戦闘時間が異様に長くなるけど、何回も地図に潜る必要がないのはありがたい.「レア確定」が来れば落とす可能性のあるアイテム全部落とすみたいですね.一応これが救済措置ってことなのかな.
グレイナルの竜王地図には使えませんが、最強装備素材集めるには必須テクのようです….

では皆さん頑張って集めてください. < お前はやらんのか

えー、私は気が向いたらやります.

 

公式ガイド下巻の344ページに防具の耐性表を発見.
9月21日の日記に耐性リストなしって書いてましたが見落としてました.本書かれた中の人、ごめんなさい.たぶん装備品のリストが上巻にも下巻にも書いてあるので、上巻見て「ないなあ」と思ったのだと思います.ていうか何故こんな構成?

 

 2009.10.16 第46回 今日から1個

やはり・・・.今週は配信クエスト1個でした.おそらく以降全部1個でしょう.
10月9日に書きましたが、週2個ペースではやはり計算があわない.で、いつから週1個にすると丁度1年間クエスト配信できるかというと、実は今日なんですね.今日含めて39週で丁度1年になる.

 

2%ドロップアイテムは気が向いて、鎧・兜・帽子あたりを手に入れました.必殺の扇×4はなかなか強烈ですが、スーパールーレットでレア宝が出る確率は実際のところどれくらいなんでしょうか.最初の戦闘では

  • 敵を完全無視してスーパールーレットを8回やって8回連続失敗
  • 嫌気がさし「今回はやめとくか」と、敵にダメージを与え始める
  • 半分ちょっとダメージを与えたところでまたたまってたので挑戦→失敗(9回目)
  • もう1回たまったので挑戦→成功
  • 撃破→アイテム回収

という感じでした.この確率は厳しいなあ、と思いつつの2回目ではジンクスを信じて敵に半分以上与えたところからスタートしたところ、2回で成功.さらにもう1回同様にしたところ、また2回で成功でした.敵に与えたダメージって関係あるのかなぁ、と思ってみましたが、根拠なしです.サンプルは少なすぎるし、確率に対する検証は膨大な試行回数が必要になるのであまりやりたくないです.

まぁ多分関係ないでしょう.

 

 2009.10.17 第47回 Wifiで冒険の書を送ると

国勢調査第1回
なかなか興味深い内容です.面白そうなので今度の機会にはデータ送ってみようかな.

ドラキー狩り
もうひとつ送信データネタ.どこぞのラジオとスクエニとの連動企画で「ドラキー狩り」をやってるそうです.20日までにドラキー100万匹到達したら、Wifiショッピングに「天使のソーマ」が並ぶそうです.地方の人は「ロッカー(さわぴ)地図」などの入手も難しいと思うので成功するといいですね.興味ある人は参加してみてはいかがでしょう.ドラキーたくさん狩って冒険の書を送ればいいみたいです.
ソース探すのに苦労したのですが、これかな.

ちなみに私のデータのドラキーを見てみると…、あれ?載ってすらいない.

Wifiショッピングはロクサーヌのセリフ含めて、あとから自由に送信変更できる仕組みぽいですね.開発側の気分でいろいろな企画ができるということか.

 

 2009.10.25 第48回 無題

フローラってこんなキャラだっけ.

コラボ企画第2弾
前回のドラキー狩りは告知なしだったためか、ひどい結果だったので今回はちゃんと告知してる.
でも商品が「黒いアフロ」って・・・.誰得.

 

 2009.10.29 第49回 Wifiクエスト中間報告

WiFiクエスト公式より
> 昨日までの、合計討伐数は…………606万7,880匹でございますっ!なんと!予定の半分の期間で、目標の1.5倍ものモンスターを倒してクリアということになりました!
> 成功報酬の「くろいアフロ」の他、あの幻となってしまった「天使のソーマ」も含めて、
> 11月6日(金)より、Wi−Fiショッピングにて販売を開始いたします。

ということでWifiショッピング期待しても良さそうですが、追加のお題は…

> 〜11/2(月)までに『トロル、がいこつ、くもの大王、
> ゴールドマン、キラーリカント』を合計で1000万匹討伐できるか!
> 史上初!メタルスライム装備セット全7種を、Wi−Fiショッピングにて特別限定販売いたします!

ぶっちゃけメタルシリーズはいらないです・・・.天使のソーマ率を下げないでくれ.

ちなみに今回私は送りました.調査でゴールドマン100匹ほど倒してたので.リセットしまくってこれだから本当は数百体倒してたのかもしれない.でもどちらにしても必要なかったな.

 

 2009.11.09 第4A回 ソーマ待ち

今日で3日目ですが、まだ天使のソーマ見かけてません.

 

 2009.11.12 第4B回 初ソーマ

今日で6日目ですが、初めて天使のソーマ売ってました.3個お買い上げ.

錬金大成功の方法としてSSBとやらが発見されたらしいですね.
最初に気づいた人はどういう過程を経てその結論にたどり着いたのだろう.感覚としてオカルトに近い.
# 実際には乱数の状態をあのロード中のスライムから読み取ってるだけなので自然ですが

 

 2009.11.14 第4C回 クエスト150

今回の配信で全国的に称号「クエストスター」「美少女妖精」を獲得する人が多いでしょう.(天気予報風に)

フォロボシータ HP5000 (4946+157)
完全3回行動、打撃、痛恨、マホトーン、マヒャド、ほか?
7割打撃です.

行動見るためにかなり手加減して戦ったのだが、それでも瞬殺してしまった.しまったそもそも「戦う」べきではなかった.もう一回戦うのがだるいので適当.
そもそも、まだプレイし続けてるような人で、こいつに苦戦するような人はさすがにいないでしょう.たまにすれ違いをやってみるけど、プレイ時間何百時間の人が多い.

 

昨日からバトルロードはゾーマ配信らしい.そういえばエスタークも入手してない.

 

にゅすけ的DQ9日記(最新)へ戻る

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / DQ9極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 7