にゅすけ的DQ9日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 1

 にゅすけがドラクエ9を攻略する日記です.
 『にゅすけ的やり込み攻略』と『DQ9極限攻略データベース』の共有コンテンツです

 ステータスメモ / ドロップアイテムメモ

にゅすけ的DQ9日記の過去ログその1です.最新の日記はにゅすけ的DQ9日記へどうぞ.

 2009.07.10 第8回 プレイ開始〜ダーマ神殿

19:00.少し遅くなりました.もう少しで始めます.まだ地上に下りて、また天界に戻ったところ.
腹減ったので、夕食作りながらやろう.

ここまで.主人公初期ステータス→たぶんみんなと同じ.
最初の強制戦闘→スライム2+ズッキーニャ(だっけ)、Exp7、13G
世界樹付近の宝箱→50G、聖水、目覚めの花
村→馬糞集めと形見の指輪で夜へ→幽霊と話して→天使界へ戻る

おまけ.会社で一緒にフラゲした人がオープニング中にフリーズしたらしい.ひどいな.
ほりいゆうじの「ほ」まで出たところで止まったとか.

19:20.ムービー終わった.人間になった.旅芸人.ステータス画面開くの遅い….
19:25.ニート加入.ニードじゃねーよ、ニートだろコレ.Lv3.ステータス見れないのはNPCだからか.
19:30.主人公Lv2 exp16、11,12,11,15,11,9,7,25,8、モーモン落やくそう.2→3 exp36.
19:40.米炊けたし、野菜も煮えたので、とっとと夕食にします.早々に休憩.ムービー中は野菜切ってたから中身何も見てないのは内緒だ.サウンドオンリー.

飯食いながら他のメンバーの状況を確認.うーん、一日差があるとさっぱり分からんな.当面は気にせず進めるしかないか.

19:55.再開.ズッキーニャ落どくけしそう.
20:00.主3 13,15,13,18,13,11,9,29,10、ホイミ.3→4 65
20:05.とうげの道.赤宝箱に金の指輪.赤は固定なんでしたっけ.箱舟の入り口は閉ざされてて入れない.あとで入れるのかな.ルイーダという女性の話が出てくる.おー.ってことはそれまで複数パーティはお預けか?
20:10.主4 16,19,15,21,16,13,10,34,12 next114.ニート離脱.
20:20.次はキサゴナ遺跡へ向けて出発.道中スライムを撃破してドロップ.やくそう、スライムゼリー.
20:25.今回はドラクエ初のシンボルエンカウント、気づかれると頭上に!が出たりするのでミンサガと感覚がかぶります.ただあっちは複数に囲まれて見つかるとチェインが発生して厄介なのに対して、こっちは敵の配置がリセットされる.すなわち囲まれたら逃げずに戦ったほうがいいということ.ちなみに逃げようとがんばっても直線では逃げ切れないので、エンカウント避けをさせることはあまり考えてなさそうだ.
20:30.キサゴナ遺跡到着〜.うん、間違いなく遺跡だ.見紛うことなく遺跡だ.
1F 革の盾(1F).B1 (1F左の階段から) どくけしそう(青).B2 羽根の扇(赤).ていうか敵つよっ.
20:40.主5 18,22,18,24,18,15,12,39,13 SP3.スキルポイントの説明入りましたー
20:45.メタッピーが硬くて強いと思ったのですが、HP少ないんですね.5〜7程度.B2 210G(赤).B1 くだものナイフ(青).B1 器用さの種(赤).
初ボス! ブルドーガ戦.7+8+8+7+7+8+7+8+7+7+9+8+8(91+8).通常攻撃(6〜8)、ガレキ落とし(5〜6).175exp.100G.魔獣の皮.必ず先攻した.
主7 23,29,22,30,23,18,15,48,17、SP3.あ、5→7にレベルが飛んでしまった.
20:55.村に帰還.Lv8は525.伝説の宿…王…? ルイーダさんのキャラが面白いんですがw
21:00.サンディ.うん、これは、うぜぇ、って言って欲しいのか?
21:10.スライムは逃げることがあるようだ.しかし今回の最初の戦闘はシリーズおなじみの「スライム×3」じゃないからなあ.最初の強制戦闘で経験値をゼロにすることはできないかもしれない.…まあ、たいてい最終レベルに影響はでないですけど.
21:15.セントシュタイン前の光ってるところを調べると毒牙の粉.
21:20.そういや馬の糞を入手する前の段階で命の木の実持ってたんですけど、いつ拾ったんだったかな.
宿王のトロフィーはいんろうか何かですかw
井戸の中、麻の軍手(赤).宿屋横の階段、薬草、8G(つぼ)、やわらかウール(赤)、やくそう(青)、街の左上に小さなメダル(赤)、武器屋 力の種(赤)、18G(青)
21:30.教会で初クエスト「002 ガッツを見せてよ」なんだそれは.…と思ったらすぐクリアできたw
21:35.城内.1Fタンス 春色スカート、布の手袋.クエスト008(魔法の聖水)受注.
21:40.城の井戸の中、クエスト007(スライムゼリー)→持ってたのですぐクリア(力の種入手).城内B1訓練場 小さなメダル(赤)、空けられない赤宝箱あり.城内2Fクエスト005(薬草、毒消し草、満月草)
21:50.ルイーダのところでキャラメイク完了.特技「応援」習得.主人公の名前を盗賊予定のジャミルにしてたのに、まさかの旅芸人固定.でもこいつは転職可能になったらすぐ盗賊にするので、他は予定通り女武闘家(シフ)・女旅芸人(バーバラ)、男僧侶(ダウド)にした.なんで僧侶がダウドなんだ…と言われそうだが僧侶ぽい名前が思い浮かばなかったので仕方ない.
女旅芸人Lv1:初期ステータスは装備以外主人公1と同じ.男女差別なしってことか? 羽根の扇,布の服,布のズボン,サンダル next16
女武闘家Lv1:18,23,11,11,5,0,0,24,2,23,15,19,物干し竿,布の服,布のズボン,サンダル next15
男僧侶Lv1:9,14,9,9,7,18,0,19,14,15,13,25,ホイミ,竹槍,布の服,布のズボン,サンダル next16
武器以外の初期装備は同じぽいな.
22:10.みならいあくまを倒したらEXPが、主+10、他+5.違うのかー、これ分かりにくくなるな.2倍?
22:11.大木槌×2を倒したら 主+17、他+8.2倍というより主人公の半分というのが正しいのか.
男僧侶Lv2 11,17,11,11,8,22,0,23,17 next37
女武闘家Lv2 22,27,13,14,7,0,0,30,2 next34
女旅芸人Lv2 11,12,11,15,11,9,7,25,8 next36 主2のときと同じだ.男女同じうえにランダムなし?
22:15.城外の毒牙の粉は何回も拾えるぽい.ランダム復活か?
22:17.大木槌+バブルスライム撃破で、主17、他10.半分でもなさそうだ.レベル補正?
22:19.スライムベスで、主8、他5.ついでにドロップでスライムゼリー
男僧侶Lv3 13,20,13,13,9,26,0,27,20,キアリー next67
女武闘家Lv3 26,32,16,16,8,0,0,35,2 next62
女旅芸人Lv3 主人公のときと同じ
バブルスライム落どくけしそう
22:25.大木槌×2を倒したら今度は 主+14、他+9.さっきとの違いはレベルが2→3になっただけ.ということは、レベル補正か? 合計経験値は17+8×3=41、14+9×3=41で同じ.
22:30.スライムベス+大木槌.+14/+9.新パターンなので不明.
22:50.ステータスを全部ここに書いていくと大変なことになりそうなので、ファイル分けました.暫定ですがしばらくこのテキストにメモっていきます.
22:55.主人公7、女武闘家4、他3の状態で、スライムベス+見習い悪魔を倒して +14/+11/+9になった.
23:00.みならいあくま1匹、主7/他4で +7/+6 22:10の結果と比べるとだいぶ変わったな.合計は同じか.
23:05.主人公のレベルが8に.Lv5以降は毎回SP+3なのか.そうすると飛び級レベルアップで1回分しかもらえなかったのは明らかに損していることになる.低レベルでのボス戦すると損か…厳しいな….
23:07.みならいあくま1匹、この度は主8/他4で +8/+5 うーん.
23:15.Lv8/5でスライムベス×1は+7/+5、大木槌×1も+7/+5、見習い悪魔2で+14/+11、見習い悪魔1で+7/+6.見習い悪魔ドロップ布のズボン
23:20.補正はレベルの数字によらず、レベル差にのみ依存してそうですね.
23:40.ひとりで倒してみると…、見習い悪魔2+44、(ベス+大木槌)+40、大木槌+20.レベル差に応じて何らかの割合で分けた後に切り上げ処理が入ってるとかそんな感じでしょうか.あまりここで引っかかってると先に進めなくなりそうなので、経験値入手の法則解明はあとまわしにして先に進めることにします.
いや、その前に風呂入ってしまおう.休憩〜.

0:00.DQ9発売日になりました!…いつも、これやってる気がしてきた.ああ、でも今回は7時っていう時刻指定あるんでしたっけ.7時に起きてる自信はないな.
0:05.再開前に他の人の日記を盗み見る….え、この先魔法使いなしなの私だけですか? ヒャドは主人公が覚えてるけど効かないとか….まあいいか勝てなかったら考えよう.
0:15.再開.バブルスライム落スライムゼリー.
0:30.経験値確認のためいちいち街へ戻るのだるい.大木槌落こんぼう.ドロップアイテムも別のところにまとめようかな.
0:35.なぞの黒木氏戦.誰だよ.黒騎士戦.55+51+35+39+41+15+41-14+(23+30).いなづま突き、さみだれ突き、さみだれ突き、通常、さみだれ突き、さみだれ突き、通常、ホイミ、さみだれ突き.獲得経験値は9/6/6/6(死亡)の状態で、+296/+228/+228/+51.え?死んでも経験値獲得しちゃうの? 200G.てつのこて.魔法使いいなくても問題ないです.武闘家と旅芸人の火吹きを適当に応援しながら使ってました.早々に僧侶が死亡しましたが、支障はあまりなかったです.
0:40.ついでにレベル7ではデフォルトでSP入手しないことを確認.
0:50.次はシュタイン湖の西に向かうそうです.分かりやすいRPGですね.
1:00.かかしのそばでキメラの翼を3つ回収.エラフィタ村到着.
1:05.エラフィタ村.宿屋タンス絹のローブ.井戸底で満月草入手、やっとあのクエストクリアできるな.宿屋に気になる宝箱があるが、外側東の入り口はかぎつき.
1:10.しまった.ステータス表の経験値の欄が一部間違ってそう.具体的には?をつけたところだが、全員生存してるから3人は同じ経験値だろうと思っていたが、職業の差によるわずかな経験値の差によるレベル差→獲得経験値が変化→しているので、横着して全部調べなかったところが穴になってしまった.盲点.
1:15.教会タンスから皮のくつ.そういえば普通はこの場合「革」だと思うのですが、ドラクエシリーズでは「皮」なんですよね.まあいいか.
1:20.洞穴の人で「おうえんのしぐさ」習得.夜では何も進まないので宿屋で昼に.
1:25.黒騎士再登場.
1:27.牧場光まくってると思ったら、牛のふんですか.
1:35.北へ向かってルディアナ城到着.敵多い.東の塔でおしゃれバンダナ(赤).皮の帽子(タンス)、グビアナ銅貨(青).さらに奥へ.
1:45.僧侶が「神のお告げ」を習得.これはよい特技だ.調べるのが楽になる.
1:50.メニュー開けてる最中に容赦なく敵が動くのどうにかならんかな.マルチプレイがあるから、こういう仕様なんだろうけど.
1:55.城B1.小さなメダル(赤)、木のくつ(赤)、うるわしキノコ(赤).ホイミスライム落やくそう.B1を通って西の塔から出ればカギを開けて入り口からのショートカットができる.シールド小僧落皮の盾.1F金のブレスレット(赤).
2:05.城の奥で妖女イシュダル戦.37 +42 +20 +34 +23 +45 +18 +0 +17 +20 +17 -2 +26 +29 +28 +11 +17 +19 +19 +19 +(17+21).バンパイアエッジ(2〜4回復+同時攻撃)、ぱふぱふ(女性にも有効)、怪しいまなざし(全体攻撃、マヒ追加)、打撃、怒り狂って矛先を向ける(2ターンくらいでおさまる)、タナトスハンド、ヒャド.
2:25.2人死亡.ギリギリだった….マヒこわいよマヒ.Lv11(生存)+484/Lv9(死亡)+280/Lv9(生存)+419/Lv9(死亡)+419.ハイヒール.…これは….死亡していても経験値が生存者と同じ場合がある? 最後の死亡者は撃破したのと同じターンだったのだが、そういうことか?
2:27.なんか黒騎士が踊り始めた・・・.ていうか、こいつ亡霊だったのか?
2:35.今回はあまりパターンの見えるボスの行動がないな.タナトスハンドは後半だけかもしれないとかはあるが.
2:40.戦闘で死亡した場合は経験値を得てもレベルが上がらない.ただし次の戦闘でレベルがあがるようです.おつげを聞くと「そなたは次の戦いでレベルアップするじゃろう」て言われた.例え残り経験値が1でも、「1の経験値が必要」と言われることは確認済みなので、こういう場合の特例だと思われる.
2:45.セントシュタイン城に帰って宝物庫オープン! 鉄のクギ(青)、やくそう(青)、闘魂エキス(赤)、1000G(赤)、金のロザリオ(赤).ついでにクエスト005をクリア→グビアナ銅貨入手.
2:55.宿屋に言ったら錬金釜登場.うーん、とりあえず放置で.
3:00.箱舟の様子を見に行ってから関所へ.布の手袋(タンス)、クエスト010(こうもり)
3:05.ベクセリアの町到着.町長の家、麻の軍手(タンス)
3:25.西にある封印のほこらへ.もみじこぞう落まんげつそう
3:40.みかわしそう(赤)、小さなメダル(赤)、スキルの種(赤).メタルスライムが見えてるのは新鮮だなあ.1匹撃破.Lv12/10/11/10に対して1111/972/1042/972.あ、一気にレベルが上がってしまった.グビアナ銅貨(青)
3:55.病魔出現.ただMPがあまりないので一度退却.ついでにセーブしてくるか.
4:10.セーブを一応バックアップしといた.準備に手間取ったのは事前に準備すべきだったな….
4:15.DQ8のAIは消費アイテムを使いませんでしたが、今回は普通に使いやがりますね.
4:20.病魔パンデルム戦.48+61+61+56+92+91+51+104+46+26+34(670).打撃+ルカナン、ルカナン+打撃、ボミオス+打撃、ボミオス+打撃(僧侶死亡)、打撃+ルカナン、打撃+ルカナン、打撃+打撃、ボミオス+打撃、打撃+打撃(追加猛毒).初全滅ktkr.守備力下がりきるとルカナンは撃たなくなる模様.早めに僧侶死んだのが痛かったな.
4:35.再戦.89+72+94+101+82+98+83+(50+27).甘い息+打撃、ルカナン+打撃、打撃+ボミオス、打撃+打撃、打撃+ボミオス、ルカナン+打撃、打撃+打撃、打撃+打撃.Lv13/12/12/12に対してExp601/565/565/565.魔力の土.とりあえず打たれ弱い僧侶の原因を考えたところ、いまだに竹槍と布の服だったことに思い当たったので鉄の胸当てなどを買ってやった.あとはヒャド+ヒャド+かまいたちの攻撃重視で押し切った.武闘家はかまいたち>素手攻撃だし、ヒャドは2連撃で1.2倍効果がおいしい.
4:55.お礼は羽根飾りバンド…しょぼっ
5:05.やっと終わった.箱舟へ.
5:10.天使界へ帰還.
5:15.ルーラ!!やっと習得かよ.何枚キメラ使ったことか….
5:20.そしてダーマの神殿.ようやく本格的に始まった気がしてきた.
5:25.ダーマの塔へ向かうことになったところで今日は終了.それにしてもルーラが消費MP0とは….昔はMP8とか消費して使ってたのになあ.

プレイ時間7時間7分43秒.パーティレベル旅13,旅12,武13,僧12

 

 2009.07.11 第9回 ダーマの塔〜ナザム村

10:50.起床.もう少ししたら再開します.
11:10.再開.主人公がレベル14になってスキルポイント+4.ずっと+3/+0てわけでもなかったんだな.
11:20.旅芸人の必殺はじめてみた.身をかわしやすくなった?AIだと発動したターンにそのまま使うことがあるようだ.あ、なんかカウンター発動した.(追記:旅芸人「アクロバットスター」回避率とカウンター率が大幅上昇)
11:25.なんとスライムたちが合体して… スライムタワーになった.新ネタか.
11:30.ダーマの塔へ来てみたら扉がふさがれてる.あれ?なんか忘れた?…あ、そうだ.おじぎだった.ちくしょう.戻っちゃったよ.
11:35.ダーマの塔攻略開始.1Fタルから思い出の鈴、小さなメダル(左下のたるの一番右)、べっこう.タルは重要アイテム扱いか?それともレア体験か? 2F、52G(青)、魔法の聖水(青)、べっこう(青).魔法の聖水かようやくクエスト1つクリアできるな.2Fツボからこうもりの羽.また別のクエストもクリアできそうだ.
11:40.3F 小さなメダル(赤).4F 鉄鉱石(赤)、1200G(赤)、賢者の聖水(青)
11:45.マージマタンゴはドルマを唱えた? 知らない呪文だ.普通の攻撃呪文?
11:50.5F、てつのこて(赤)、小さなメダル(右上のタル、右側)、光の石(左上のツボ)
11:55.僧侶のMPが尽きたので一度戻ろう.
12:00.久々にセントシュタイン宿屋に行ったら、WiFiショッピングが出来るようになってた.面倒なので中身は見てない.クエスト008クリア、不思議な木の実入手.クエスト010クリア、200G入手.やすっ
12:05.ベクセリア右上でクエスト27「月夜の涙」発生.必要物「虹色の布切れ」
12:10.戦歴見たら戦闘回数100越えで「草原のそうじ屋」の称号.スキル系だけじゃなかったんだ.今までは4つ剣士系だった.
12:15.ダーマの塔.探索しなければノーエンカウントでサクサクのぼれるのは良い.今まで何度か使ってたけど、一応メモっておこう.僧侶必殺ゴスペルリング.全員回復(&治療?).蘇生は無理.7F 小さなメダル(赤)、魔法の聖水(赤)
12:20.魔神ジャダーマと名乗りって…ダーマ神官さん、ネーミングセンスはないようですね….
12:25.開戦.91+81+41+28+1+81+67+88+100+45+39+16+16+23+45+0+(25+12).スカラ+いなづま、バギ、スカラ+いなづま、バギ(暴走)、(ショック)+打撃、バギ(暴走)、マホトラ+(守備戻る)+打撃、バギ、マホトラ+いなづま、バギ、スカラ+打撃、バギ暴走、スカラ+いなづま、バギ暴走、マホトラ+打撃、バギ暴走、マホトラ+(守備戻る)+いなづま.ヒャドが暴走したで40ダメージ.かまいたちはスカラの影響受ける.武闘家必殺「一喝」(敵をひるませ、テンションもアップ). 12:40.撃破!危なかったー.守備力上げられてヒャドのMPが切れる→武闘家の石つぶてしか有効な手段がないので応援しつつ攻撃→武闘家が殺される→やべー→守備力が元に戻った瞬間にこっちの打撃が入って勝利.Exp 14//13(死亡)/13から、771/728/680/728.780G.ようがんのカケラ.
12:45.さて帰ろうと思ったが、全員MP0というひどい状況.リレミト使えねー.飛び降りる場所もないし、どうしようかと思ったが、頂上でルーラが普通に使えた.おっけー.
12:55.転職できるようになった.主人公を早速予定通り盗賊に.魔法戦士のクエスト109.番号飛んだな….バトルマスターのクエストも.ダーマの宿屋に魔法使い15で泊まると…っていねーよ.
13:05.ダーマ地下の幽霊が旅芸人15を欲してる.転職しなおして行くとクエスト101「芸人パノンの大特訓!」発生.うーん、基本的に一人前となるレベルは15なんだな.まだ主人公がギリギリ15になったばかりだ.
13:10.転職してもスキルポイントは持ち越せるのか.いろいろ考えないといけないな.保留のシステムはGJだ
13:20.盗賊育成中.と思ったら死んだw かまいたち落みがきずな.ついでに武闘家15越えたのでダーマ入り口でクエスト097発生.
13:30.ツォの浜到着.夜は何もないな.宿屋で昼に.
13:40.イベント見たら今度は夜に来いだと
14:00.海辺の洞窟.外観、上どくけしそう(青)、不思議な木の実(赤).キメラ落キメラの翼…基本ですね、1F 鉄のひざあて(赤)、青のグローブ(赤)、小さなメダル(赤).2F、すばやさのたね(赤).主人公死んだので一度退却.
14:30.レベルが足りなくて戦闘に時間かかってるのでメタスラ狩りに.青宝復活してる.金のブレスレット(青).
15:00.30分やって1匹しか狩れなかった.メタル斬り2回連続外れるとかどうよ.
15:15.海辺の洞窟続き.2F 小さなメダル(赤)、グビアナ銅貨(ツボ)、1500G(赤)、ガマの油(青).主人公は基本的に剣に全振りしてるのですが、剣装備時+20を得てようやく主人公ぽい攻撃力になってきた.
15:30.外観奥、ブルージーンズ(赤).最奥までたどり着いたがMPが限界.一度戻る.ついでにセーブバックアップしておくか.
15:50.ぬしさま戦.34 +24 +34 +214 +21 +24 +22 +22 +248 +22 +21 +22 +22(21?) +205 +55 +0 +0 +142 +14 +13 +14 +138(1172〜1173+138).素早さはかなり遅い.打撃、打撃、なぎ払い、つなみ、打撃、打撃、つなみ、打撃、つなみ、打撃、打撃、打撃、打撃、打撃、なぎ払い、なぎ払い、打撃、打撃、打撃、打撃、打撃.
16:00.盗賊必殺「お宝ハンター」(100%ドロップ)ボス戦ではまったくいらない技だな.
16:10.撃破.Lv13/17/17/16に対して exp890/1099/1099/1047.960G.緑のコケ
16:20.東の大陸へ.船着場 力の種(赤).カラコタ橋へ.
16:30.ビタリ山の入り口でレンジャーのクエスト112.ポイズンダガーでメイジキメラを猛毒に.短剣使ったことない….1F 小さなメダル(赤) 2F 魔法の聖水(ツボ)、風きりの羽根(ツボ)、銅貨(ツボ)、てつのクギ(青)、器用さの種(赤).
17:00.くだものナイフでメイジキメラを狩ってます.それと日記にドロップアイテム書くのがわずらわしくなって来たのでまとめました.とりあえず今日の分だけ→ドロップアイテムメモ(ページの上の方にリンクはっときます)
17:20.レンジャーのクエストクリア.メイジキメラの祈りの指輪ドロップはやはりレアの方だったか.
17:30.ビタリ山の続き.3F ネコずな(赤) 小さなメダル(赤)
17:35.僧侶18でザオラル習得! …一番死にやすいのは僧侶本人だが….
17:40.7F おかしなくすり(青) 行き倒れのキャラでクエスト015発生(特薬草).MP切れで退却.
17:50.特薬草を錬金&回復&セーブして戻ってきた.ノーエンカウントで頂上まで軽く来れるのが楽でいいですね.クエスト015クリア.うす暗き獣の地図Lv1を入手(セントシュタイン西).
17:55.頂上は…なんだこのデジャヴ….右上の階段下のツボでガマの油.
石の番人.22+15+15+198+16+16+309+11+10+0+39+200+0+6+195+9(1052+9).ためる+大地、打撃+足、打撃+打撃、打撃+足、打撃+打撃、打撃+スクルト、足+マジックバリア、ためる+マジックバリア、大地+打撃、(一喝の効果:ショック)+ためる、打撃+打撃、足+ためる、大地+スクルト、打撃+打撃、スクルト+ためる.
18:10.撃破.最後は石つぶてで終わりました.屈辱技か.Lv15/18/18/18で+925/+1070/+1070/+1070.1250G.あくまのタトゥー.基本的には(S)HTヒャダルコでダメージ蓄積.マジックバリアがかかったときは解けるまで待ち.今回は防御でテンション下がらないのでDQ8と戦術が変わります.
18:20.サンマロウ到着.右上の井戸の奥に赤宝箱.要最後のカギ?.防具がクツ屋さん.と思ったら別の店もあるのか.プラチナシリーズが出てきたか.マキナの屋敷 1500G(赤)、不明(赤)、おどりこのふく(タンス)、ヘアバンド(マキナの部屋タンス)
19:00.北の洞窟.1F 氷の結晶(ツボ) 240G(青) 毒牙の粉(青) ヘパイトスの火種(赤) ガマの油(青)
19:15.B1でメタルハンター×3に全滅させられそうになる.出直しか.ついでに夕食休憩にします.

19:45.再開.B1 小さなメダル(赤) まんげつそう(青) 1700G(赤)
19:50.!で気づいてぶつかってこられたのに「まだ気づいてない」てのはどうなんだ.
20:00.B1の出口付近にやたらとメタルブラザーズが出るので稼ぎ中.レベル4つくらいあがった.
20:30.成長が鈍化してきたし先に進みます.レベル20〜22になった.B2 賢者の聖水(青)
20:50.一度戻ってから奥まで.B2 青宝箱復活早い 特薬草(青) 道中でメタル兄弟2匹狩った.
20:55.ズオオオオ戦.こいつさっきから自分の名前しか言ってないな.
0 +0 +0 +145 +15 +0 +0 +0 +145 +61 +0 +0 +180 +0 +134 +138 +46 +49.猛毒弾+かまいたち、糸+猛毒弾、かまいたち+猛毒弾、打撃×2、打撃+猛毒弾、打撃+糸、打撃×2、糸+かまいたち、猛毒弾+打撃、かまいたち+糸、かまいたち+糸、かまいたち+打撃、打撃+かまいたち、猛毒弾+打撃、かまいたち+糸、怪しい光+打撃、打撃×2.
21:15.2度目の全滅….レベル上げまくった直後でこれかよって感じですが、戦い方を誤ったな.これだけ糸を連発してくるなら、テンション高めての攻撃は不発になる可能性が高い.
21:20.アジトの青復活、銅貨と毒牙の粉.
21:25.再戦.37+54+58+83+238+16+156+15+14+91+156+169+147(1087+147).expメモ忘れ.1500G.まだらくもいと.ため少なめでコンスタントにダメージを与える戦法に変更.その割りにはSHTになったりしてましたが.
21:50.船入手.

22:00.船出してすぐ西に塔のある島.ここは案内してくれるところかな.「北へ進みアユルダーマ島をこえて東にいけばグビアナ砂漠はすぐそこじゃ」だそうで.とりあえず北へ向かおう.東に見えるのは…船着場かよ.降りて損したよ.
22:05.アユルダーマ島ってのは最初にいた島のことかな追記:間違い.ダーマのある島のことです.そのすぐ東の小島に下りてみた.…中央の砂地に「ネコずな」がいっぱい埋まってる.レシピとかあんま知らないし、とりあえず使い道はないな.
22:10.グビアナ城下町.右下の兵士詰め所にクエストが2つ.場内1F左上の本棚でしぐさ「けいれい」、クエスト033「おどる大先生」.屋上にパラディンクエスト.同時受注数8個をオーバー.適当なのを削るか.
22:15.城の屋上付近で魔法の鍵(赤).あれ?盗賊の鍵手に入れてないぞ.
22:40.グビアナの地下に行くことになった.戻って買い物とか.
23:00.グビアナ地下.B1 王の亡霊がいる部屋の上のツボ→命の石、賢者の聖水.ツボとかってランダムだけどタイプは決まってそうですよね.B1 魔法の鍵手前、ひとくいばこ(青).これもランダム? 小さなメダル落としてくれたけど.
23:05.魔法の鍵を開けた先には「最後の鍵が必要なとびら」が! 意味ねー.と思ったが右から階段で下りれた.B2 墓場.ミスリル鉱石(赤).マミーせいそくしてる.クエストの包帯を手に入れるチャンスか.盗んだマミーを倒してもアイテムを落とすことはあるらしい.1体から包帯2つゲット.
23:15.戻って B1 精霊石(赤).B2 下側からいける中央のツボ群に風切りの羽根.特薬草(青)、命の石(青)、小さなメダル(赤)、魔法の盾(赤).
23:20.ちょwwwアノンしゃべってるwwwなんで関西弁?
アノン.47+0+256+0+141+101+141+49+51+180+56+47+0+196+55(1265+55).もえさかる火炎、打撃、おたけび、鋭いつめ、完全1回行動.1875/1947/1839/541.2人死者出てます.行動は大したことないが鋭い爪で80〜90のダメージを受けるので間違えると死亡.1750G.竜のうろこ.
23:45.クエスト030マミーのほうたいクリア.守りのルビー入手.

風呂とか休憩入りまーす.

0:50.再開.次行くところがわからんが船で行けるところだろう、ということで乗り込んでさらに北上.ヤハーン湿地.北へ行くとカルハド大草原らしい.これはクエストに書かれてた地名だな.行ってみよう.
0:55.南の高台付近に げんこつダケが4つくらい.中央に集落.
1:10.お使いお使い.カズチャ村に到着.廃墟か.入り口近くのパオのツボに魔力の土.B1 ヘパイトスの火種(赤) はげんのリング(赤) 左下のパオのタンスに金のブレスレット 小さなメダル(青) 井戸 べっこう(青) ツボにもべっこう・命の石 井戸から戻って左上のパオ 小さなメダル(赤) さらに進んで 小さなメダル(中央右下青) 命の石(赤) スライムの冠(赤) シルバートレイ(青)
1:35.アバキ草ゲットして帰還.
1:40.呪幻師シャルマナ.2回行動、打撃、イオラ、マジックバリア、マヌーサ、突風.2人死んだのでリセット.
1:55.再戦.うーん、もう1回リセット.
2:30.再々戦、撃破.165 +0 +0 +367 +17 +162 +0 +178 +0 +0 +163 +0 +109 +291 +105 +0 +0 +18 (1557+18).2013*2+2088*2.2000G.精霊石.
2:35.クエスト033「おどる大先生」のクリア条件は踊る宝石に遭遇することだと思ってたが、違うのか.一回だけ遭遇したのだが.
2:40.草原へ向かう途中の看板分岐で違う方へ.ヤハーン湿地を西へ.北西の端に緑コケ採取場.
2:50.うーん、特に何もないかな.船にのるか.
2:55.さらに同じ大陸の東へ.高台に何か見えるのでその東の海岸に上陸.アシュバル地方.
3:00.でも高台には行けなさそう.西にみかわしそう採取場あり.
3:05.橋を渡って北上できそうなので行ってみる.エルマニオン海岸だそうだ.
3:10.北上してエルシオン学院に到着.手付け金2000G、エルシオンブレザー入手.何この展開
3:15.クエスト036「エライのはわたし」魔力の土×2.聖水も持ってたので秒速でクリア.しぐさ「エルシオン流あいさつ」を入手.いらね.
3:20.1F魔法の鍵の部屋 レッドタイツ(赤) 講堂ぽいとこ 金のロザリオ(赤)
3:30.学生寮でイベント.自分の部屋はタダ宿になるようだ.
3:45.エルシオン地下校舎へ.敵が徘徊してる….B1 鉄のクギ(青) インテリのうでわ(赤) しんこうのたね(赤) B2 片手グローブ(赤) 消耗したので一度退却.ザオラル5回連続失敗て.
4:20.魔教師エルシオン.0+0+0+346+0+9+5+0+305+0+0+362+0+0+0+157+282+71+26+0+109+31.2回行動.打撃、ドルクマ、ためる、ヒャダルコ、往復びんた
4:40.撃破.Lv24/25/26/25でExp2464/2552/2639/2347. 2550G.賢者の聖水
ついでに応援でのSHT5回達成.残りの報酬3000G.
4:50.知らない間に果実が7個そろったので箱舟へ.イザヤールとの再会、そして裏切り!?
5:00.ナザム村に不時着.というか落下してきただけ.今日はここまで.

プレイ時間21時間28分23秒.パーティレベル盗24,旅26,武26,僧25

 

 2009.07.12 第A回 ナザム村〜ゲルニック将軍撃破

11:00.起床.またサーバがクラッシュしてる.この日記以外が数日前に巻き戻ってる….FTPパスワードも行方不明になって、更新できない状態.FTPパスワード紛失申請的なものを.しばらくローカルで日記を書くことにする.
12:40.ようやく開始.ひどいトラブルだ.あまりにも時期が悪すぎた.
12:45.ダーマ神殿でパノンのクエストをクリア.ダンサーのシャツ、おどりこのドレス.
13:00.ナザムの井戸で僧侶15以上のクエスト.防御30回受けるだけ.クリアしてぎょうじゃの法衣、にそうの衣.
13:05.ナザム 小さなメダル(赤) なんだっけ(赤) 金のブレスレット(青)
13:10.北の泉.星のカケラ(赤)
13:30.西にある魔獣の洞窟へ向かうことに.

13:50.臨時の日記ページ作成.極限からのリンクだけ一時的にこっちに変更してもらう.こっちはバナー広告あるけど、仕方ない.

14:30.戦士転職かばう習得→パラディンクエストクリア.
16:20.ちょっと稼いだりしてたけど微妙だな.そんなわけで魔獣の洞窟へ.
外観 ひらめきのジュエル(青) ミミック(青) まさかの全滅
17:00.再挑戦.魔獣の洞窟1F しぐさ「ふしぎなおどり」 左上 小さなメダル(赤) はやてのリング(青) 祈りの指輪(赤) 鉄鉱石(青) 3000G(赤) B2 シルバートレイ(青) ライトガントレット(赤) グビアナ金貨(青) まよけの聖印(赤) B3 ヘパイトスの火種(青) きんかい(赤)
B2ではぐメタ撃破.HP7.結構あるな.
17:20.大怪像ガドンゴ.1874+229.ハートブレイク(たまに追加ショック)、大地、身構えつつ攻撃、やけつくいき.打撃、痛恨.1回行動.
17:40.撃破.Lv28/29/28/29に対して、3050/3250/2952/3250(途中死んだりしてる).3050G.げんませき.光の矢を入手.
18:00.竜の門へ.光の道通ってすぐ北には「目覚めの花」採取場.竜のあぎと地方に溶岩のカケラ採取場.
18:10.ドミールの里到着.井戸でしぐさ「さそうおどり」.やくそう(青) 小さなメダル(赤)
18:20.火山へ.一回の戦闘で1000ずつとか経験値もらえるようになってきたな.1F外観 魔法の聖水(青) 2F 1500G(赤) まもりのたね(赤) 小さなメダル(赤) 3F せいじゃのはい 4F 特毒消し草(ツボ) 溶岩のカケラ(ツボ) 消耗したので退却
19:00.5F外観 安全靴(赤) 頂上 グビアナ銅貨(青)

あー腹減った.夕食休憩.

19:50.火山頂上までは一度行けばルーラでいけるようだ.ラッキー.
グレイナル.0+0+360+129+0+318+129+0+0+445+0+0+348+133+173+0+324 (2035+324).つめ、打撃、もえさかる火炎、輝く光の炎、1回行動.Lv30/30/29/30でExp3905/3905/3787/3905.竜のうろこ.
里に戻るとナイトリッチ+ゾンビナイト×2.同上、1245/1208.
グレイナルからガナンの紋章入手.
20:15.一人で頂上に行くと、ウィングデビル.打撃、イオラ、1回行動.66+75+83+0+82.Exp2280.132G.終わると竜戦士装備一式をもらえる.
20:30.仲間を戻して背中に乗ろうとしたらお断りされた.またルイーダ行かないと.
20:35.アニメムービーが終わると牢獄へ.

20:37.アギロにいろいろ案内してもらう.
20:50.案外早く外に出れた.ルイーダへ.
見張り塔2Fでキラーアーマー戦.441+43.打撃、ベホマスライムを呼ぶ.Exp758/780/736/758.331G.(ベホマスライム1匹を含む).
21:00.見張り塔の下に回復ポイント
ゴレオン将軍.鉄球(全体攻撃)、痛恨、ためる、1回行動.
21:30.物理攻撃だけなのだが、耐え切れずに4回リセット.どうするかな.
22:45.一人、パラディンマスター作ってきた.再戦.
23:00.5回目の挑戦で撃破.250+168+357+551+235+184+295+410+295.4702/4568/4434/3798.3550G.怒りのタトゥー.最後のカギゲット.
23:05.てか、アギロがサンディの探し人かよ

23:15.イベントのあと神の国へ到着.像を調べると「星空の守り人」…DQ9の副題だ.
聖騎士の盾(赤) ごうけつのうでわ(赤)

23:30.帝国へ行く前に何か準備しようと思ったけど、やっぱり先に特攻することに.
ゲルニック将軍+てっこうまじん×2.2回行動.バギマ、マホカンタ、不気味な閃光、メラミ.かばう、かぶとわり、打撃、スクルト.…あー、無理だ.お供1匹倒すのがやっと.鍛えてくるか.

2:00.スキルポイント稼ぎついでにレンジャーのステータスも調べてます.あまり他の人使ってなさそうだったので.といっても最初の方はとびとび.レベル低いうちはすぐ調べられるから大丈夫だろ.ステータスメモ更新中.
2:20.レンジャー15になったのでビタリ山のふもとにいってみた.クエスト113「レンジャーの心」.魔物を怒らせてから、なだめるでしずめるを20回.

3:30.ゲルニック将軍再戦.てっこうまじん、367+70.
4:15.撃破.時間かかりすぎだろ.1737?+127.ダメージちょっとあやしい.Exp 6198 /6399 /4558 /5907.4314G.賢者の聖水.
テンションためたときの呪文が反射されたとき、自分に返ってくるのはテンションなしでのダメージ、テンションも維持されるという現象を確認.

今日はここまでか.よく考えたら明日は仕事だ.あー、ちゃんと復旧できるのいつだろうなあ.

プレイ時間33時間12分13秒.パーティレベル盗32,旅34,魔24,僧35.
転職しまくってるからあまり意味はないな.

 

 2009.07.13 第B回 帝国城〜魔の宮殿到達

20:30.復旧できるようになった! 復旧作業中です.
20:45.復旧完了.リンク張り替えなおしありがとうございましたー.>おてうさん

ワイヤレス通信対戦について
職場でわいわいやってきました.昼休みは15〜16人いたので、4〜5卓できてたと思います.思ったよりもストレスなく遊べて、割りと自由に動ける.誰か一人のところに入っていって一緒にストーリー攻略できるんですね.ここがんばって作ったんだろうなーと思いました.

すれ違い通信について
そんな入れ食い状態の職場なので、すれ違いもすぐに14人くらいになりました.仕事中も通信状態で放置してたし.通勤の電車の中でも帰宅時に試したが10分程度で2人増えた.人数増えると2Fが使えるようになり、小さなメダル(赤)入手.

20:50.再開します.帝国城続きです.
21:00.ギュメイ将軍.かえん斬り、さみだれ斬り、マヒャド斬り、斬り上げ(追加休む)、まじん斬り、打撃、完全2回行動.
21:25.2067+279撃破.5345/5493/3523/5642.4550G.まけんしのレイピア.まじん斬りの頻度と立て直し体勢次第.私のパーティではザオラル使い2人いる.
21:45.ガナサダイ.0+279+0+52+0+0+342+0+253+0+268+0+205+0+0+342+0+60+112+0+(19+201). しんくうは、打撃+杖の玉(2回攻撃)、しんくうは、凍てつく波動+打撃、凍てつく波動、しんくうは+玉、打撃、玉+打撃、玉、打撃+しんくうは、玉、打撃+玉、玉、玉+メラゾーマ、玉、メラゾーマ+打撃、しんくうは、凍てつく波動+メラゾーマ、玉、玉+打撃.杖の玉弱体化したなー.DQ8の凶悪な攻撃力の印象強いからなあ.今回一人50くらいしかくらわない.
22:05.第二形態ktkr.
22:45.打撃+痛恨、打撃+スクルト、打撃+メラゾーマ、メラゾーマ+凍てつく波動、痛恨+凍てつく波動、スクルト+打撃、打撃+マジックバリア、メラゾーマ+打撃、メラゾーマ2、打撃+メラゾーマ、打撃2、打撃+メラゾーマ、波動+打撃、メラゾーマ+打撃、メラゾーマ+打撃、打撃2、メラゾーマ+波動、波動+打撃、打撃+スクルト、打撃2、メラゾーマ+打撃、打撃2、メラゾーマ+打撃、マジックバリア+メラゾーマ、波動+メラゾーマ、マジックバリア+メラゾーマ、打撃2、メラゾーマ+痛恨、メラゾーマ+スクルト、激しい炎+凍てつく波動、メラ+バリア、メラ2、バリア+メラ、打撃+メラ、以下略・・・.
57ターンの激闘の末に全滅.戦い方を完全に誤ったなあ.
23:00.再戦.第一形態 94+0+255+0+277+0+63+257+0+245+0+17+17+165+18+229+0+225+19+(20+237).しんくうは、玉+打撃、…
23:10.第二形態. 0 +0 +99 +0 +0 +0 +45 +88 +85 +112 +87 +95 +91 +88 +115 +113 +105 +136 +90 +93 +265 +90 +92 +92 +87 +45 +88 +226 +134 +55 +51 +138 +92 +92 +111 +(112+53).
23:40.撃破ー.今までHT魔法にしてたのを、今度はルカニ+物理攻撃主体に切り替えてみた.Exp 7082 /7487 /4660 /7273.6000G.ガナンのおうしゃく.
23:45.閉ざされた牢獄突入.入り口でセーブできるので安心.
0:00.閉ざされた牢獄なげー.B5で金のロザリオ(青).…と思ったら、ザコ戦でまさかの全滅orz.
0:15.最下層でイベント発生.
0:25.イベント終わった.風呂休憩にしよう.

1:00.神の国・・・ではなく、絶望と憎悪の魔宮へ.
1:05.旅芸人がLv36でバギクロス習得.つえー.でもMPが一瞬でなくなったorz
1:10.2F右下 小さなメダル(青)
1:15.3Fに見たことある人が….消耗しきってるので一度出直そう.
1:25.3F ゴレオン将軍.39+261+0+326+0+251+0+311+0+271.
1:30.撃破.Exp3708/4299/3197/4299.ヘビーメタル.
2:00.どんどんのぼる.外観 左上(枝のぼってくとこ) 小さなメダル(青)
2:05.トロルキングで「今のはメラゾーマではない(ry」を3回くらい.あと2回か
2:10.8F ゲルニック将軍.戻るのが面倒なので魔法の聖水でMP回復して挑む.お、メラミがメラゾーマになってる!
2:20.87+57+27+57+86+15+167+113+118+143+(26+56+245).撃破.Exp4295/4408/3391/4408.うらみのほうじゅ.また戻るか.
3:00.トロルキングのクエストを終えて、帝国城へ.賢者になれるようになった.僧侶37であと1個あがるとベホマラー覚えるんだけどどうしようかな.
4:00.賢者を少し試してみたり、バトルマスターのクエストをこなしたりしてたら、こんな時間に.
4:10.ギュメイ将軍.0+0+590+0+283+0+0+95+0+0+103+62+62+62+0+192+0+25+130+0+186.
4:20.撃破.あー寝ぼけて連打してたら経験値見逃した.疾風のリング.
4:30.ねむい.ここまでにしておこう.今日はおわり.

プレイ時間42時間55分54秒.パーティレベル盗36,旅37,魔29,僧38.

 

 2009.07.14 第C回 初回クリア

今日のワイヤレス通信対戦
昼飯から帰って途中参加したら、メタルスライム狩り大会になってた.みんなで散って見つけたら戦闘に入っておいて、他の人がくるのを待機.私一人だけレベルが高く、メタルスライムに確実先制できる状態.なんだこれ.

すれ違い通信.31人に到達.
25?人程度で3Fオープン.しましまのTシャツ(赤) 1000G(赤) レシピ多数.
30人越えで地下の泉が解放される.ランダム宝が定期的に拾えるようだ.
これでイベントは打ち止めかな.

21:30.再開.いろいろ準備.
21:50.堕天使エルギオス.22+175+0+455+0+490+0+558+0+500+0+460+0+171.はどう+ためる、突撃+打撃、突撃+笑、ためる+いなづま、打撃+ためる、いなづま+笑、打撃+突撃、突撃+打撃、打撃2、打撃2、突撃+打撃、打撃+突撃、波動+打撃.7313 /7501 /6188 /7501
22:00.闇竜バルバロス.0 +261 +0 +213 +0 +0 +0 +67 +177 +16 +186 +0 +282 +0 +261 +0 +315 +0 +309 +0 +309 +0 +0 +0 +0 +510 +71 +112 +0 +285.闇の炎+爪、打撃+爪、ドルモーア+打撃、爪+打撃、爪+闇の波動、爪+打撃、爪+打撃、爪+おたけび、おたけび+(見とれてる)、爪+打撃、打撃+ドルモーア、ドルモーア+爪、爪+打撃、ドルモーア+打撃、打撃2、ドルモーア+爪、闇の炎+打撃、打撃+闇の炎、闇の炎+(見とれてる)、闇の波動+爪、闇の炎+爪、ドルモーア+打撃、打撃+闇の炎、爪+闇の波動、爪+打撃、打撃2、爪+打撃、ドルモーア+打撃、ドルモーア+爪.8635 /8347 /6886 /8635.世界樹の葉.
22:30.0 +0 +0 +490 +0 +0 +272 +0 +485 +0 +0 +0 +0 +0 +0 +515 +0 +475 +0 +500 +0 +480 +0 +0 +0 +56 +813 +0 +0 +505 +0 +455 +0 +515 +0 +440.痛恨+波動、やけつく息+高速連打、突撃+痛恨、(何か抜けた)、連打+いかづち、突撃+吹雪、メラゾーマ+打撃、笑+闇の炎、吹雪+怪しい瞳、瞑想+笑、マダンテ+瞳、魔力回復+いかづち、痛恨+波動、闇の炎+ためる、突撃+笑、闇の炎+連打、吹雪+メラゾーマ、メラゾーマ+打撃、突撃+連打、連打+メラ、吹雪+メラ、吹雪+突撃、吹雪+瞳、瞑想+笑、マダンテ+瞳(SHTに無効?)、魔力回復+連打、波動+やけつく息、突撃+メラゾーマ、メラ+突撃、メラ+突撃、突撃+いかづち、打撃2、瞳+打撃、連打+いかづち、笑+焼けつく息、突撃+メラ.
23:00.9957 /10806 /8697 /10542.撃破ぁー

23:15.エンディング.プログラマはメイン入れて9人か.ディレクター1、バトル3、フィールド?2、メニュー2、ネットワーク1、サポート4.テスター(開発末期にプレイしてバグ出しをする人たち、バイトとかも多い)の中に、すぎやまこういちがいて笑った.
というわけで、THE END …ではなく、To be continued だと…!?
クリア後セーブしたら普通に始まりやがるし.

プレイ時間54時間20分12秒.パーティレベル盗38,旅39,魔32,僧38.
プレイ時間のうち15時間くらいはすれ違い通信待ちの放置です.
パーティはスキルによる能力アップを多用しており、パラディンは全員マスター済み.

さてクリア後を進めつつ、いろいろ調査していきますかね.

とりあえずここまでの職業・スキルの使用感.
<戦士>ほとんど使用せず
使ってないが、クエストで習得した「かばう」が全ボス戦で大活躍.瀕死になったキャラを救えるので体力のあるキャラ(かつ主力でないキャラ)に持たせておくと地味に使い勝手がよいスキルです.あれ?これ戦士の感想じゃなくね?
<僧侶>常時使用
最初から最後までスタメン.回復の要.ひっさつも使える.一回に一台必要です.体力がないですが、パラディンマスターするとかして補填しましょう.スキルは途中まで信仰心に振ってましたが、能力アップ以外は神のお告げを使いまくったくらい.
<魔法使い>途中から常時使用
最初からスタメンにしとけば良かった職業.中盤までなしで進めてましたが、あまりに辛いので中途採用.即戦力.主力メンバーになってくれました.ラスボスの決め技はハイテンション・メラミ.
<武闘家>中盤まで常時使用
最初は金銭面で楽ができますが、突出した能力はないです.素手メインで振りましたがイマイチ.ただ「ためる」は有効範囲の広いスキルなので習得しておくとボス戦で使いやすいです.
<盗賊>常時スタメン
主人公これにしてました.素早さが魅力でボス戦の戦略が立てやすい.攻撃力もそこそこあるので、ザコ戦・ボス戦ともに使いやすい.ただ突出した攻撃力でもないのでボス戦ではサポートにまわることが多く、回復がホイミしかないのは心もとなかったです.
<旅芸人>常時スタメン
今回のバランス派職業筆頭.回復はベホイミ、攻撃はヒャダルコやバイキルト、武器も剣やムチを扱えて、なんでもできます.ただMPが少なめなので他の職業で能力上げたりした方が使いやすいかも.
<バトルマスター>未使用
ボス戦で使いやすそうなので入れたかったが間に合わなかった.
<魔法戦士>未取得
当時、魔法使いいなかったのでとってないっす.
<レンジャー>少し使用
素早さが高く、ベホイミなども使えるので、盗賊の代わりとして入れるか悩みました.が、クリア優先で高レベル職業を優先した結果、盗賊でクリアすることになりました.
<パラディン>未使用
未使用ですが全員「はくあい」が100スキルです.身の守り+100とHP+80は異常な強力さ.おすすめ.
<賢者>少し使用
入手が終盤なので、成長させる時間がなかった.
<スーパースター>なにそれ?
うまいの?まだ見たことないです.

 

にゅすけ的DQ9日記(最新)へ戻る

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / DQ9極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 1