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 2017.08.01 第6回 PS4版開始

8月1日の3DS版まとめについては、第5回 3DS版初回クリアまでのまとめに分離しました.

PS4版を2時間ほどプレイ.結構変わってますね.
・エマがかわいくなってる.あと戦闘中の応援も3DSだと1行動分カットインしてたけど、横で邪魔にならない程度に合間に応援してる.
・システム設定が全然違う.ハードにあわせて設定は置いておいて、戦闘メッセージ速度とかもないのか.
・AI戦闘にしておくと、ターンの切れ間なくオートで戦ってくれるのか.必要なときは△で作戦切り替え.なるほど.
・ロードは思ったより短くて良い.3DSの爆速に比べれば遅いけどな.
・クエスト『みんなにやさしく』のクリアの仕方が違う.3DSでは2Dモードにするとわかりやすいよとヒントがあって普通に落ちてるものだった.PS4ではジャンプアクションを使って屋根に上る.3DSでは何のためにあるか分からないジャンプボタンだったが、PS4ではちゃんと意味があった.
・クエスト『メアリーを助けて』のクリアの仕方も違う.3DSでは別のところから屋根伝いに移動したが、PS4ではその建物の屋内から上がるだけ.
・地下牢からの脱出時の兵士の撒き方も違う….すげーな、リメイクを同時に作ってる感じがする.
・導きの教会の井戸….井戸が広い.とんがりぼうしなんて3DS版にはなかったよな、たぶん
・兵士を追い払うための犬と少女の位置が違う.無駄に走り回ってしまった.

 

 2017.08.02 第7回 ふっかつのじゅもん/PS4版 ナプガーナ密林〜デスコピオン撃破

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売 / ファミ通.com
国内、3DS 113万、PS4 95万だそうだ(パッケージの数値なのでダウンロードは含まない).このご時勢にさすがはドラクエのナンバリングといったところか.フラゲを除くとPS4版ダウンロードが最速のタイミングで出来る手段であることを考えると、ダウンロードは結構いると思う.私の周囲はダウンロード派が多数派だ.

 

ふっかつのじゅもん(3DS→PS4)を試してみました.

神父さんの予告通り、クリア後データであっても魚モードのところから.主人公の名前は引き継ぎ、Lv35は勝手に設定(データLv49、そのデータでの魚時はLv32).プレイ時間、戦闘時間、称号などはすべてゼロ.お金は78860Gという謎の金額を持っていた.装備も一度も買ったことないものばかり.
たった2行のふっかつのじゅもんに入れられる情報は無に近いので、主人公の名前とおおまかな進行具合で精一杯だったと思われる.
なお濁点を間違えて、入力を一回ミスったところトロフィー取得しました.そんなトロフィーが….3DS版のウィンドウ半透明で背景と混ざってしまうのは良くない.怪我の功名だったけど.

いつも通り名前が適当ですが、二機種やるから分かりやすいようにというのと、携帯機の場合は身近な人とのすれ違いなどの可能性があるのでHNはあまり使わないようにしてます.

 

さてPS4版の本来のデータに戻って続き.ナプガーナ密林から.
・ホーム画面に戻ってる間も時間が進んでる.起動したままで時間が進まない方法何かないのかな.(FF12TZAはPAUSEかけてれば大丈夫だったけど)
・行ってない箇所のマップも丸見え
・ナプガーナ密林の小さなメダルは同じところにあった.ちなみに3DS版ではこれが初メダルだったが、今回は「デルカダール城 バルコニー」「デルカダール城下町 デクの店」で回収してる.前者は見落としての可能性が高いが、後者は無かった気がするんだよなー….どうだろ.
・ナプガーナ密林の牛が天気を告げる.こんなのいたっけ.
・女神像の祈りながら休むがない.便利だったのにー
・ところで女神像のセーブ後の「はい」「いいえ」ってどっち選んでも同じじゃありません?
・共闘のススメがクリアできないと思って、よく見たら「トドメを刺す」必要があった.3DSのときは気づかずトドメになってたんだな.
・3DSとは異なり、戦闘で行動入力が自分のターンがまわってきたとき.ターンはじめに全員分入力する方法ではない.したがってAI任せの方が良いパターンが存在しないことになる.通常バトルは楽するためにAI任せにしますが.
・ホムラはデルカダールと違って、すべてのドアに入れるので分かりやすい.デルカダールは入れないドアが多すぎる上に、見分けがつかないので辛かった.
・荒野の地下迷宮B2に世界樹の葉…3DSであったっけ.
・PS4では乗り物モンスターは光ってて分かりやすい.3DSだと倒してみないと分からなかったので無駄に倒したりしてた.3DSでも目印あったのかな.
・そうかベロニカはゲストの間は魔力を取られてたから呪文使えなかったんだったな.なんで杖で殴ってるんだろ、とか思ってた.
・姉妹加入.今のところ加入レベル・経験値・レベルと経験値の対応などは3DSとまったく同じ.ここらへんは同じか.
・地下迷宮で拾った素材を使ってクエストにもあった金の指輪作ったら、+3の大成功(3DS含めて初).トロフィー取得.
・あ、入れない扉は地図で見れば分かるのか.
・やはり小さなメダルも違うパターンあるなあ.サマディーでは3DSではレースハウス北の民家、しかしPS4では教会の裏手に落ちてる.
・ボウガン…PS4専用の遊びか.

 

 2017.08.03 第8回 PS4版 ダーハラ湿原〜アラクラトロ撃破

PS4版続き.
・ボウガンの的探しがとてつもなく面倒くさいことは分かった.
・ダーハルーネはロード長いですね.広くて内容量も多いからなあ.たぶん入口が無駄に長いのは、あそこ走ってる間にロードを裏で始めて、暗転ロード時間を短くする苦肉の策ではないかと推測.初めて町に入ったときは町の何箇所かを紹介するように映す演出が入る関係もあって、一気に町の中のリソース全部読んでるでしょうし.
・クエスト「明日への手紙」の妹の位置がやや内側寄りに変更されてる.
・昨日書いたセーブ後の「はい」「いいえ」は×ボタンキャンセルだと休息にはならず、いいえをカーソルで選択したときのみ休息になるようだ.間違って×ボタン連打したケースへの配慮か.前もそうだっけ?
・シーゴーレム、マヌーサでほぼ無力化できるな.3DS版ではこのあたりボス戦もAI任せにしてたから、もっと苦戦してたけど.
・ホメロス前の兵士×5戦は、全滅しても話が進む.
・ダーハルーネの兵士をかいくぐって町の中央の橋に行くところ、3DSだと割りとかいくぐるしっかりしたルートがあったけど、PS4では何となく走って振り切れちゃうな.破封のネックレスは酔っ払いが通せんぼしてて入手不可
・そういえば今回は2周目ということで、装備は買うより鍛冶を使ってる.買って有効なものはうさみみバンドくらいであとは作れるしな.
・グロッタ仮面武闘会が顕著だが、敵が連続でゾーンに入り、即れんけいを撃ってくる場合、3DS版なら次のターンに防御を入力する猶予があるが、PS4版ではその猶予がない場合がある.この部分はPS4版の方が不利になりやすい.具体的に言うと、仮面武闘会の予選で痛恨→れんけいを連続で受けて1回負けました.
・アラクラトロは単体ボスなので、そういうこと考えなくて良いんですけどね.同じレベルで挑みましたが、AI主体の3DS版で2人死亡勝利に対し、全部命令のPS4版で全員生存勝利.

 

 2017.08.05 第9回 PS4版 ユグノア城〜魚

昨日は諸事情により、くたばってました.

ふちけんさんが初見四重しばり完遂されたようです.おめでとうございます.

大逆転裁判2が届いてるのですが、とりあえずドラクエ優先します.

というわけでPS4版続き.
・グロッタ前の馬ってほとんど意味が無いのでは….ジャンプ使わないと外に出れない.
・条件がたまたま揃ったのでクエスト「極楽への導き」をクリア(主人公・セーニャゾーンで夜).聖なる祈りは攻撃系ではないから、使った状態でどう倒しても良いみたいだ.やすらぎのローブ強いな.もっと早く入手しても良かった.
・ユグノア城の構造が3DS版と違う.井戸通る必要なんてなかった.
・ユグノア城、ロウの歩行速度があまりに遅いけど、気にせず置き去りにして走っていっていいんだな、これ.
・3DS版同様にロウ・マルティナ加入イベント直後はユグノア城下町のドラゴンは消えてる.
・ソルティコ北西リゾートホテルはメダル女学園出張所・・・知らなかった.3DSにもあったっけ.
・3DSのときにガン無視したカジノをやってみる.30枚購入→1枚マジスロをやってみる.よくわからないけど何かのボーナスをもらって159枚→ポーカーをやってみる.宝箱がある以外は普通.宝箱からは大きな骨…賭けるのが1枚単位だとこんなものか.289枚→普通の1枚スロットをやる.ずっと普通だったが、宝3を揃えて100枚一気に増える.さらにメタルチェンジを引いて超ボーナス.終わったときには1960枚.つまり基本的にボーナス引いてなんとかする感じなのか.

・鍛冶の打ち直しの意義がやっとわかった.これ失敗したものをやり直すものかと思ってたけど、既製品を強化するものですね.マルティナの槍を+3にしたら攻撃力+56→+70.トライデントより強くなって驚いた.
・海底の買い物できない武器・防具屋、3DSではカメとサメが売り子だったけど、サメしかいない.
・壁画世界ボス前ってセーブポイントあったっけ.全ザコ避けてくる必要なかったな….
・メルトア戦の魅了は不惑のネックレスで防げない.防げたらだいぶ易化になるのは分かるが、それなら直前の道具屋に置いてある意味は…?(特になさそう)

<魔法のカギの扉があるところ>(3DS版では忘れてたけど、今回はちゃんとメモってたよ!)
プチャラオ村・民家(賢者の聖水・レシピ「銀の使い方」)
デルカダール南の島(スライムのかんむり)
ソルティコ南東(キラーピアス)
メダチャット地方西の島(はやぶさの剣)
メダル女学園 1F図書室隣の部屋(いかずちのたま、小さなメダル、スキルの種)
バンデルフォン城跡(レシピ「王子と姫のヒミツ」、せいれいせき、パープルオーブ)
ナギムナー村 村内・東の洞窟(ゾンビメイル、命の木の実、小さなメダル)
ユグノア地方・入り江の島(天使のソーマ)
ホムスビ山地北西(退魔の太刀)
追記:デルカダール下町(5000G)/クリア後に確認
まだ行けないところ…イシの村(3DSでは癒しの腕輪)

・クエスト「思い出の木の下で」は3DS版では2Dモードにして歩数をカウントさせていたが、PS4版では「夕方 思い出の木の陰が のびる先へ」.なるほど夕方にして影を見るわけか.
・全体的にPS4版は乗り物モンスターが必要となる場面が多い.3DS版では終盤まで必須ではなかった.その割りにミルレアンの森は使わないんだな….

とりあえず崩壊後に到達.現在Lv29.3DS版と比べて少しレベルが低いと思うが、むしろボス戦は安定している.ボスでAIを使ってないのと、鍛冶を駆使して店売りよりも装備が充実しているためと思われる.

 

 2017.08.06 第A回 PS4版 最後の砦〜天空魔城4F

3DS版初回クリアまでの記事をにゅすけ的DQ11日記-ログ0(3DS版)に分離しました.
ページの上の方にも過去ログへのリンクを置きました.

PS4版崩壊後から
・最後の砦防衛線は、ザコ全部倒さなくて良い.3回くらい戦ってグレイグのところに行ったら話が進んだ.もしかしてザコまったく倒さなくても良かった? でも3DS版はザコ倒さないと進まなかった気がするんだよな.記憶が怪しいですが.
・ときどきルカナンを受けた次の瞬間にターンがまわってきて、すぐに守備力回復することがある
・屍騎軍王ゾルデ、MP枯渇後も影召喚された.しかも3回も.3DS版でまったく呼ばれなかったのはたまたまか.
・グレイグとの二人旅中はキアリーがない.バブルスライム・強がデルカダール水路やナプガーナ密林に出てくるが、毒消し草でしか治療できない.毒消し草は水路に入る前の入口概観や、密林の東の方で一応拾えるが、ここまで買ったり使ったりした記憶がないので、まさか毒で困ることになるとは思わなかった.ちなみに店売りは上毒消し草しかない.普通のでいいんだけどなー.
・せんれきのクエストリストから幾つかクエストが消えてる.達成済みで報告するだけのものもあったのだが….消えたものは崩壊後だと達成不可ということか? …と、思ったが、よく考えたら復興もしくは到達まで封じられてるだけか.3DSでも同様に崩壊前に受けて、崩壊後に達成したものが、現在消えてるし.
・ソルティコ到達で受注中のクエストいくつか復活したのを確認
・嘆きの戦士後、セーブできないと思ってたけど、回想世界3F(魔物襲来後は2F)でセーブできますね.PS4はオートセーブあるけど.
・ユグノア地下でのザコ戦、ヘルバトラー+アンクルホーン×2.3DS版と編成が違う.
・グロッタカジノ、コイン持ってるとサービスの2000コインもらえないのかよ.
・???になってる25000枚の開いてみた.

なるほど.

・妖魔軍王ブギーの動きと演出いいな.さそうおどりの踊りが何パターンもあるし.ギガマホトラもPS4版だと一瞬で終わってうざくない.うざいけど.
・マルティナ→ブギーの連戦は全滅再戦覚悟してたけど、普通に倒せてしまった.3DS版のときよりレベル低かったが、本来こういうものということか.
・コインは戻され、消費した分も戻ってきた.完全にここのカジノの分が無かったことになってるようだ.ちなみに景品としてもらった「やくそう」もなくなってる.
・覇海軍王ジャコラ、ギガスラッシュ有効(他が二桁しか出せない主人公が250ダメージ入る)
・フィールド攻撃してるのに、敵の先制攻撃くらうことがあるのが納得いかん.
・そういえばPS4版だとヨッチ族ぽいのと絡むのは、サマディーの黒いやつだけか.もっともこいつがヨッチ族かどうかは現時点では不明だが.

トロフィー「モンスター乗り物マニア」
からくりエッグ / スカルライダー / あおバチ騎兵 / ビーライダー / エビルドライブ / パールモービル / ルバンカ / キラーポッド / ドラゴンライダー / マッドハニービー / ガーディアン / デュラハンナイト
メモ漏れがなければ全12種.ラストはサマディーでデュラハンナイトを拾って獲得.

この後、新たにバロンナイト拾ったのだが、モンスター全部でなくて、タイプ全部でOKということだろうか.

・天空魔城.1F→2Fの階段脇の宝箱が2個から1個になって中身ははぐれメタルベスト.パンドラボックスはなくなってる.3DSにあった外観のワープ地点での強制ザコ戦は、PS4版では全部回避できる.あのきついのが無いのは大分違う.はぐメタ装備レシピ前のザコは回避不可ぽいけど.

現在天空魔城4F到達.あともう少しですが、はぐメタレシピ入手したら戻って鍛冶をして、ついでに買い物をするつもりだったので、今日はここまで.

 

 2017.08.07 第B回 2周目、PS4版クリア

クリアしました.3DS版の反省をいかして、装備を先に充実させてから挑戦.3DS版のLv49より4低いLv45で、3DS版よりも安定して勝利できました.装備は重要.
レベル45 41時間02分.トロフィー取得率45%.
スタッフクレジット確認.プログラマ18人.Special Thanks 的なところに歴代ナンバリングシリーズの開発会社が連なってるところでも、過去シリーズを意識させたつくりになってる『11』っぽいなーという感じがしました.

トロフィーもあることだし、クリア後世界はPS4中心にプレイしようかと思ってます.
クリア後世界は3DS版では少しだけやったのですが、結構ありそう.

 

「ドラゴンクエスト夏祭り2017」トークステージレポート / 4gamer.net
30分は盛りすぎだろう….とはいえUnrealEngineやUnityなどの既製のエンジンを使うということは、そのエンジンの弱点を引き受けるということでもある.小粒の作品ならともかく超大作で使う場合は覚悟が必要なんですよね.…この話は長くなりそうなので、これくらいにしておきますが.

そういえば「井戸ルーラ」の構想があったのであれば、私が少し前に書いた
 > たぶん入口が無駄に長いのは、あそこ走ってる間にロードを裏で始めて、暗転ロード時間を短くする苦肉の策ではないかと推測
は、ほぼ的中と見て良さそうですね.

 

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