過去の一言

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 10

2003/02/21(金) 第137回 服を買う

 今日気づいたのですが、オレって長袖の服、2着しか持ってなかったみたい.

 

 買いに行きました.

 1着だけ買いました.

 

 わーい.1.5倍に増えた.   <いや・・・、間違っちゃいないけどな・・・


2003/02/28(金) 第138回 2003年度東大入試理系数学

 もはや自分の中では毎年恒例 (ときどき忘れるけど) となっている

 東大入試理系の数学を解いてみました.(問題はこちら)

 ちょっと雪山へ行ってたため、数日遅れましたが気にしないこと.

 

 第1問.

 (B)のとらえ方がポイントとなるが所詮は2次式.こういうのをきっちり解く

 力量も確かに必要だよなぁ、と出題者の意図を余計に汲んでみたりする(笑).

 

 第2問.

 設問を無視して図形をとらえれば、あとは少々の計算.難しくない.

 (ちなみに駿台速報の解答は効率悪い気がするのだが・・・)

 

 第3問.

 東大らしからぬ親切な小問つきのいたって普通の問題.

 ・・・と思ったら最後に計算ミスりました.うぎゃー.(なぜ叫ぶ

 

 第4問.

 もうなんだか見え見えの問題.出題者の意図どおりに解けば楽勝.

 

 第5問.

 (1)(2)は点を取らせる問題.(3)もほぼ計算問題.

 (3)は思ったより計算に時間をくったので、本番ならアウトだったな.

 

 第6問.

 問題文がたった一行「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」.

 こういうすっきりした問題は、えてして難問なのですが、

 この問題は残念ながらごく普通の問題でした.

 実は解き方は定型的で、内接する正多角形で評価するのみ.

 

 総評.

 去年の問題は簡単だったなぁ、と思ったけど今年もそのレベルかなーっと、

 もう少しトリッキーな問題も欲しかったなぁ、

 って、これは総評でなくて感想だよ・・・.


2003/03/02(日) 第139回 はじめてのUSJ

 さる2月22日、大阪の Universal Studios Japan に行ってきました.

 映画を題材にしたアトラクションが売りの遊園地です.

 ここでは

  ・大半のアトラクションで客に水をかける

  ・大半のアトラクションのクライマックスでは爆炎が上がる

 という非常にダイナミック、かつ非常に大雑把であるという特徴があります.

 さすがはハリウッドです.

 

 あ、それともう一つ

  ・関西系のお笑いも豊富

 っていうのもありますけど.問題はお笑いがメインのアトラクションでは

 もはや、ハリウッドの面影ゼロ.

 関西パワー、強すぎます.

 

 

 さて、この遊園地.基本的には水をかぶるので、雨ガッパが必須です.(売店で売ってます)

 それでも多少濡れることは覚悟しなくてはなりません.

 2月も後半、寒さが身にしみる季節です.

 そんな中、入場までに数十分待たされることも少なくありません.

 うぅ.寒い.

 どうやら冬に来るところではなかったようです.

 

 それでも基本的には楽しいので、ガマンできなくはないのですが、

 ただひとつの誤算は

 雨が降っていたことでしょうか.

 

 

 しかも、かなり強めのヤツが.

 

 乗り物にのる前から濡れてる我々.座席もびしょびしょです.

 追い討ちをかけるように、アトラクションで水をかけられます.

 終わった後も、雨はその勢いが衰えることはありません.

 

 いくら、ここの売りが「水芸」だからって、

 天候まで雨にしてくれなくてもいいのに.

 

 

 おかげで疲労困憊.どれくらい疲れていたのかと言えば、

 USJ に行った直後 大阪で久々に会った友人に

  「死相が漂ってるよ」

 と言われたくらいです.

 

 

 ところで、この件でオレは友人にあらぬ疑惑をかけられています.

 

 あのなぁ.

 いくらオレが行くとトラブル起こりやすいからって、

 

雨、降らせたのはオレじゃねーよ!


2003/03/08(土) 第140回 駅前で配られるもの

 某月某日、駅前にて.Yahoo!BBのロゴ入りの服を着た人が…

 

 「ADSLお配りしてます」

 

 

 

 な、何を配っているんでしょう….(どきどき)


2003/03/09(日) 第141回 とある夫婦の会話

 父 「うちにあるトマトって完熟だっけ?」

 母 「え?どのトマト?」

 父 「えーっと、あの丸いヤツ

 母 「・・・・・・」

 

 

 ナイス ボケだ!親父!


2003/03/13(木) 第142回 会社研修中の出来事

 「では今から資料を配布しますので、自分の分を取ったら後ろにまわして下さい」

 「それから一番後ろの人は過不足があったら申し出てください.」

 

 

 ああ、ツッコミてぇ!

 

 一番後ろの人は「過」なら申し出ることが出来るが、

 「不」の場合は そもそも わかんねーだろ.

 

 あれ? ここツッコミポイントじゃねーのか?

 おかしいな.

 

 誰も 「ツッコミたくてウズウズしてる顔」 をしてないぞ.

 

 

 早くも職場で浮きそうな予感・・・.


2003/03/17(月) 第143回 またそのパターンかよ

 明日から1週間ほどスペインに出かけます.

 

 スペインは現在、イギリス・アメリカとともにイラク攻撃に賛成している国です.

 ブッシュのイラクへの最後勧告は明日です.

 早ければ今週中にも戦争だそうです.

 

 そんな中、

 戦争やる気満々のイギリスを経由し、

 戦争やる気満々のスペインに行きます.

 

 

 

 もし長い間ここが更新されなかったら、

 何らかのトラブルに巻き込まれてると思ってもらって間違いないです.

 

 ↑って、またそのパターンかよ.


2003/03/26(水) 第144回 親父、戦争について語る

 現在、イラクとアメリカが交戦中です.

 テレビでも戦争の話であふれています.

 

 京大卒でコーネル大学に留学し、現在は会社役員の地位にいる我が父親も

 他の皆と同様にテレビを見てます.

 

 父 「フセインだけ暗殺すれば話が早いんだよな.」

 父 「そうだ.フセインを賞金首にすればいいんだよ.」

 父 「そうすれば側近の誰かが、裏切って殺してくれるかもしれない.」

 父 「額はどれくらいかな.そうだな・・・」

 

 

 「一億ベリーくらいでいいか」

 

 

 

 親父、その単位は間違ってるよ!!

 

 

 【ベリー】
 マンガ「ワンピース」での通貨単位.1億ベリーは現在、主人公ルフィに懸けられている賞金額.


戻る

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 10