経験値の法則

トップ > グランヒストリア > 経験値法則

>> 経験値の法則【獲得編】

グランヒストリアはオーソドックスな「敵を倒す→経験値獲得→一定ポイントでレベルアップ」というシステムを踏襲しています.レベルアップに必要な経験値は各キャラによって異なります.(後述の経験推移表参照)

経験値は敵によって固定されています.そして獲得できる経験値は、一人生存で倒した場合はその生存者にその経験値が、二人生存だとその経験値の 15/16 が、三人生存だと 7/8 が、各キャラに加算されます.つまり

(獲得経験値) = (敵の持つ経験値) * (17 - 生存人数) / 16

となります.端数は切り上げです.

追記.
この計算式では若干の誤差が出ることが確認されています.厳密な計算式は調査中です.

>> 経験値の法則【経験値補正システム編】

このゲームはキャラの出入りが激しく、その都度、経験値の補正が行われます.キャラが加わると、そのときの主人公の経験値と同じ経験値になります.(レベルが同じとは限りません)

このシステムに例外はありません.
特に次の点は重要(かもしれない).

  1. 主人公より経験値の多いキャラを離脱し、再加入させた場合でも同じです.
    すなわち、そのキャラの経験値は減ります.
  2. 王宮の仲間の加入/離脱でもまったく同じ現象が起こる.
    FF6の飛空挺での仲間の加入/離脱などとは異なる現象.

もう1つ経験値には関係ありませんが、仲間の加入に際して次の事実も重要です.

  1. パーティ加入時の装備は常に固定.前回(外す直前)の装備はまったく反映されません.大事な装備をしていても消えるし、無装備にしておいても装備は復活します.

これを利用すれば、アサシナの王位を手に入れた後、装備を無限に増やして資金の無限増殖をすることができます.

>> 経験値とレベルの対応表

とりあえず主要3人(絶対最終メンバになるメンツ)の分です.

Level 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
主人公 0 150 345 575 840 1135 1450 1815 2220 2700
ミケーネ 0 1235 1565 1935 2345 2800
ガイナスター 0 2115 2550 3045

Level 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
主人公 3245 3875 4585 5385 6295 7300 8435 9695 11085 12615
ミケーネ 3325 3900 4550 5275 6085 6965 7950 9045 10235 11535
ガイナスター 3585 4195 4875 5625 6450 7595 9425 11365

Level 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
主人公 14385 16125 18115 20285 22635 25165 27895 30825 33965 37325
ミケーネ 13135 15695 18385 21200 24175 27295 30565 33995 37600 41375
ガイナスター - 該当データ未入手 -

Level 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
主人公 40915 44735 48795 53100 57675 62500 67615 72995 78675 84645
ミケーネ 45345 49485 53825 58365 63100 68065 73245 78635 84265 90135
ガイナスター 56625 61000 65595 70395 75415 80465 86125 91835

Level 41 42 43 44 45 46 47
主人公 90915 97500 104400 111640 119200 127110 135380
ミケーネ 96245 102600 109210 116090 123230 130650 138350
ガイナスター 97785 103980 110420 117160 124140 131400 138940

Written by NYUSUKEトップ > グランヒストリア > 経験値法則