すべてを知るもの@フォークタワー魔法の塔

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▼敵データ分析

すべてを知るもの
HPMP物倍魔倍物防魔防
16999 30000 - 8 0 8 26
ファイア、ブリザド、ファイラ、ブリザラ、ファイガ、ブリザガ、サンダガ、バイオ、ドレイン、ミニマム、サイレス、トード、コンフュ、グラビデ、グラビガ、ポイズン、ストップ、リフレク、ケアル、ケアルラ、リジェネ、スロウ、ヘイスト、ライブラ、Co(魔法以外)リターン、FAフレア

オートでプロテス・シェル・リジェネがかかっている.各種魔法を使用し、魔法以外の攻撃にはカウンターでリターンを使う.(なお物理防御はゴブリンパンチのダメージから算出).


▼戦術理論(作戦1)

多彩な魔法を使う厄介な敵です.しかしいずれも白魔法・黒魔法ですからほとんどの魔法をリフレクで跳ね返すことが出来ます.したがってまずリフレクトリングは必須です.リフレクではね返せない唯一の魔法はドレインですが、ボーンメイルを装備してアンデッド化しておけば逆にダメージを与えることが出来ます.

すべてを知るものの攻撃への対処は整ったので、攻撃面を考えます.リフレクで魔法をはね返すことができるとはいえ、こちらから攻撃しないと、リジェネやケアル系も使うので相当時間がかかります.

しかし単純に魔法攻撃を行ったのでは、威力が低い上に毎ターンMP回復の必要があります.大抵の魔法ではエーテルを100個使い尽くしても勝てません.そこで考えたのが、時空魔法Lv4+黒魔法Lv6+金の髪飾りの組み合わせ.攻撃には攻撃倍率がレベルに影響されないコメット(消費MP7→4)、MP回復用にアスピル(消費MP1→1)を利用します.


▼実践(作戦1)

あたかも完璧かに見えた作戦にも落とし穴がありました.すべてを知るものがリフレクを使ったときがそれです.すべてを知るものは自分や相手のリフレク状態に関わらず魔法と使う対象を決めます.だからリフレクで魔法をはね返せてたわけですが・・・.当然こういう理由で自分がリフレク状態であろうとも自分にケアルとかケアルラとかを使ってくるわけです.

ということはクルルにケアルとかケアルラとかがかかるのです.

普通なら「ラッキー.こいつアホやなぁ.」などと思っておけばいいわけですが、今のクルルはドレイン対策にボーンメイルを装備してアンデッドになってます.したがって、ケアルがはね返ってくる→死亡とかケアルラがはね返ってくる→死亡とかいう目にあうわけです.

これは割りと起こりにくいケースなのですが、超長期戦となるこの戦術では確実に起こります.ちなみにこの現象はダメージを2000ほど与えた時点で起こりました.時間にすると約10分が経過した頃、最終セーブのフォークタワー突入直前から数えると30分が経過した頃です.

オレの30分を返せ!

ていうか、勝率100%でないのにクリアに2時間かかるってどういうことだ.

作戦1…回復魔法は敵だ![失敗]


▼戦術理論(作戦2)

リフレク→ケアルの連携に対処するにはリフレク状態のときに、ディスペルでリフレクを解除したり、サイレスで沈黙させたりしなければなりません.しかし裁きの杖(使うとディスペル)では武器扱いということでリターンのカウンターが飛んでくるし、ディスペルやサイレスを使うには白魔法のアビリティが足りません.(そもそもディスペルは金の髪飾りを装備してもMP不足で唱えられません).

リフレクトリングとボーンメイルを使用するところまでは同じです.そしてリフレクに対する対処法ですが、サイレスもディスペルも使わないことにします.それだけのために白魔法のアビリティは割きたくありません.

利用するのはリターンです.

つまりリフレクが来たらやり直します(笑).リターンはバトルの完全なやり直しなので通常ならリセットとあまり変わりませんが、ここはフォークタワーの最終局面.フォークタワーを昇る手間、ミノタウロスを倒す手間を考えれば妥当だと思います.ただあくまでリターンを活用できる程度の短期的な戦術が必要になります.

ここで利用するのは青魔法ゴブリンパンチです.消費MPゼロという低レベルの味方です.消費MPがゼロと言うだけで2回に1回のMP回復が不要となり、実質的な威力が2倍になります.さらにすべてを知るものには老化が効きます.したがって猛威を振るってきたゴブリンパンチ防御無視8倍化攻撃が可能となり、大ダメージを与えられるのです.


▼戦闘準備

時魔道士をレベル5にします.

 クルル レベル1 前列 すっぴん+時空Lv5+青魔法
HPMP攻撃防御魔防
51 5 237 30 7 56 49 45 50
武器・盾チキンナイフ、エクスカリバー、(エクスカリパー)
防具金の髪飾り、ボーンメイル、リフレクトリング
モンクマスター、シーフマスター、忍者マスター、青魔道士マスター、魔獣使いマスター

オールドの消費MPは4なので金の髪飾りなしでも唱えられます.ただオールドは効きがとてつもなく悪いので、効率を重視して装備させます.


▼攻略方法

まずは時空魔法オールドをひたすらかけて老化にします.成功率は低いのでエーテルで回復しつつ効くまでかけます.老化が効いたら武器をエクスカリバー+エクスカリパーに持ち替えてゴブリンパンチを連発します.途中ですべてを知るもののレベルが1まで下がるので、そこでダメージが増えて(210→1680ダメージ)短期間で決着がつきます.なお途中でリフレクをかけられたら「たたかう」で殴るかリターンを唱えるかしてやり直します.


▼実践

オールドをかける.効かない.オールドをかける.効かない.エーテルで回復.オールド.無効.オールド.無効.エーテル.オールド.・・・.そして7回目のオールドの直後、リフレクを使ってきたのでリターン

再び、オールドをかけ続けます.オールド.無効.オールド.無効.エーテル.オールド.….7回目(累計14回目)のオールドの直後、やはりリフレクを使ってきたのでリターン

相変わらずオールドをかけ続けます.そして5回目(累計19回目)のオールドの直後、2度あることは3度ある.またリフレクを使ってきたのでリターン.ていうか、こんなに効きが悪かったか?

仕切りなおし.4度目の挑戦.オールドをかける.効かない.…もしや.さすがに連続20回もオールドが効かないのはおかしいので、オールドの効果を判定する乱数が固定(もしくは周期が重なっている)されてしまっているのではないかと考えました.そこで周期を乱すためにここでゴブリンパンチを放ってみる.そして2回目(累計21回目)のオールドでようやく効果が発動.やっぱり乱数が固定されていたのでしょうか?確かめる術はありませんが、その可能性が極めて高いです.

ちなみにこれだけのことをしても、所要時間はたったの7分、しかも勝率は100%です.勝率も低く、運が良くても倒すまでに1時間半かかる作戦1とは大違いです.


すべてを知るもの撃破▲

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Written by NYUSUKEトップFF5第3世界>すべてを知るもの