アントリオン@トゥール西の谷

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▼敵データ分析

アントリオン
HPMP物倍魔倍物防魔防
8100 - 13 - 20 20 50
1〜4.物理攻撃(物攻48〜54)、怪音波
5.消化液(ダメージ120固定+スリップ)


▼戦術理論

消化液を喰らったら死にます.消化液は5n(nは正の整数)ターンに必ず使用してきますから、それまでに何とかしなくてはなりません.対して、5n + 1〜4ターンめの攻撃は物理防御を装備で固めておけばノーダメージでやり過ごせます.怪音波もレベル1なので意味がありません.

というわけで消化液をどうにかしないといけないわけです.実は簡単にこれも対処できます.アントリオンには睡眠が効きます.したがって魔法剣スリプルで眠らせれば恐くありません.眠らせたあとはゴブリンパンチなどで適当に攻撃すれば寝た子を起こさずに倒せます.

古代の剣を併用すれば、追加老化でアントリオンのレベルを1にまで下げて、ゴブリンパンチ防御無視8倍化攻撃を使えます.実は武器の追加効果が現れたときには、魔法剣の効果がなくなるのですが、もう片方の手にこだちを持っていればそちらで睡眠追加できますので問題ありません.


▼戦闘準備

アントリオンとバトルするまでは、敵とのエンカウントができなくなります.フィールドはもちろん、海賊の洞窟などのダンジョンでもエンカウントできません.したがってバッツを戦闘開始時点で戦闘不能にするのが不可能に思えますが、唯一トゥールの村の初心者の館のゴブリン入り宝箱のみ戦えます.ここでバトルしてバッツを戦闘不能にしてから逃走して、クルルひとりの状態にします.

 クルル レベル1 前列 すっぴん+魔法剣Lv2+青魔法
HPMP攻撃防御魔防
51 5 92 54 8 56 51 50 55
武器・盾こだち×2、(古代の剣、エクスカリパー、ブラッドソード)
防具リボン、ボーンメイル、源氏の小手
モンクマスター、シーフマスター、忍者マスター、青魔道士マスター、魔獣使いマスター


▼攻略方法

古代の剣に持ち替えて魔法剣スリプルをかけます.攻撃すると魔法剣効果でアントリオンは睡眠状態になります.古代の剣による老化追加が発動しても、もう片方のこだちによって再び睡眠状態になります.

老化+睡眠状態にしたら、エクスカリパーとブラッドソードに持ち替えてゴブリンパンチを使います.しばらくするとアントリオンのレベルが1まで下がり、2944ダメージずつ与えることができるようになります.


▼実践

実は1回目の挑戦では青魔法を使わず魔法剣スリプルを振り続けたのですが、ミスになった瞬間に睡眠が解けてしまうため、数回ミスをして消化液の前に全滅しました.

それから今の戦術に落ち着いて1回目の挑戦(累計2回目)で撃破.ちなみに実践では4回目の攻撃で老化に成功しています.そして5〜6ターン後くらいにアントリオンのレベルが1に下がります.


アントリオン撃破▲

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Written by NYUSUKEトップFF5第3世界>アントリオン