本来ならカーバンクルの方が先に遭遇する位置にいるのですが、諸事情により先にギルガメッシュと戦います.なおギルガメッシュ(3)戦同様、ギルガメッシュ特別ルール「源氏シリーズは強奪」という裏プレイ条件に従い、今回もアビリティのひとつは有無を言わさずぶんどるに決定です.
まずギルガメッシュの攻撃ですが、要約すると物理攻撃とステータス異常攻撃です.ステータス異常は防具である程度かわすことができます.ということでまずその方向で検討していきます.まとめると以下のようになります.
攻撃 |
ステータス |
対策 |
小さなメロディ |
小人 |
なし |
怪音波 |
レベル半減 |
実質無効 |
妖しい踊り |
睡眠 |
なし |
フラッシュ |
暗闇 |
リボン・ボーンメイル |
蛙の歌 |
蛙 |
リボン |
タイムスリップ |
睡眠+老化 |
リボン・ボーンメイル(睡眠も防止) |
ロケットパンチ |
HP半減+混乱 |
ボーンメイル(混乱のみ防止) |
小人・睡眠は現時点で防具によって防ぐ術がありませんが、小人は即治療すれば解決します.一方、睡眠は自力で治療できず自然回復もしない厄介なステータス異常です.もし睡眠になってしまった場合、それを解除する方法は「ギルガメッシュから物理攻撃を喰らう」という方法しかありません.
では物理攻撃に耐えることができないか検討してみます.最強装備での防御力は61.このとき、受けるダメージは0〜72、後列に下がっていれば0〜36にまで抑えることが可能となります.しかも最強装備にはステータス異常を防ぐのに必須のリボンとボーンメイルも含まれます.これならば睡眠になっても問題ありません.
ここまでで一見、防御に関して完璧になったように見えますが、実際には睡眠→ハリケーン→物理攻撃というコンボを喰らって全滅というケースがあります.速攻が可能ならほとんど目にすることなく倒せるでしょうが、長期戦になったら喰らう可能性はかなりあります.残ったアビリティは速攻性のあるものを選びます.
最もダメージ量が多いのは放つ「マジックドラゴン→炎(最大HP1/4ダメージ)」です.ギルガメッシュのHPが39996を越えるため、なんと9999ダメージを与えることが可能です.ただこの方法は回数が1回に限られるため、残りのHP3000を自力で削らねばならないと言う欠点があります.今回は「盾を装備しなければならない(二刀流が使えない)」「後列にいなければならない」などの理由で通常攻撃のみで3000を削るのは相当時間がかかります.最も効率の良いツインランサーでも30ターンほどかかります.
次点は今まで幾度となく使われてきた調合シャドーフレアです.およそ14回の攻撃でイベントモードに突入できます.しかも調合が使えるということは、ヘイストドリンクも使えるということです.素早さ65という異常な素早さにも対抗できる上、ギルガメッシュの手数を相対的に減らせるため、結果的にさらに妖しい踊りを喰らう可能性が低くなり一石二鳥です.
イベントモードまで突入すればそれ以降攻撃しなくても一定ターン後に戦闘は終了するので、あとはチェンジ後にのんびりと源氏の兜を盗めばOKです.なおボーンメイルを装備している関係でポーションでの回復を行えません.デスポーションを使う手もありますが、アイスブランドでアイスシールド装備の自分を攻撃すれば冷気吸収効果で回復することができますのでアイテムを節約できます.
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