低レベルクリアの難所として有名な「封印を守るもの」戦です.
ボーンメイルを軸とする物理防御重視の装備をすれば前半の物理攻撃は完全にシャットアウトできますし、後半の発狂モードのうちアースシェイカーはレビテトで、ファイガは炎の指輪でかわすことができます.問題は無属性魔法のアクアブレスと、風属性のエアロガです.当たればどんなに魔法防御を上げていようと、シェルで効果を半減しようと即死です.また攻撃パターンが単純であるが故に、撃ってこないことを祈るという最後の手段も使えません.
HPが減ると即死の攻撃を毎ターン撃ってくる脅威!
これこそが封印を守るものの強さです.
必然的に戦術は絞られてきます.魔法をかわすか、魔法を撃たせないか2つに1つ.魔法をかわす方については、隠れるでは攻撃するタイミングを失いますし、ジャンプではタイミングの制御が難しく、またイージスの盾(1/3で魔法回避)では運に頼ることになります.魔法を撃たせない作戦が可能ならその方が確実です.
そこでまず魔法を撃たせない作戦を考えます.HP3000強の状態から一気に3000以上のダメージを与えて倒してしまうのです.問題はその方法です.現在最も高いダメージを与えられるのは、放つ「アイアンドレス」です.単体におよそ6000のダメージが見込めます.しかしひとり攻略ではアイアンドレスを1体しか用意できません.それに対して一気に倒さねばならない封印を守るものは2体います.1体を倒してももう1体への対処法がありません.
次に強い攻撃法は調合シャドーフレア(ダークマター×2)です.与えるダメージは思い切り落ちて1000弱のダメージです.これでは封印を守るものを倒すのに4ターン必要です.封印を守るものに行動させた瞬間に即死なのに、4ターンもかかってしまうのでは話になりません.
それでは補助魔法を使ったらどうでしょうか.封印を守るものの行動と行動の間に4回動ければ勝てるのですから、スロウを相手にかけヘイストを自分にかければ実質的に4倍速で動けていかにも4回攻撃できそうです.でも無理です.なぜなら両者はよりにもよって素早さ50、55と高い素早さを持ってるからです.実際には相手の裏をとって攻撃を仕掛けても3回が限度です.これでは倒せません.
やはりレベル1ひとりで3000ダメージを一気に蓄積させるのは不可能なのでしょうか?
しかし今まで一つ見落としている点があります.確かにシャドーフレアは4回当てないと倒せません.しかし、実際にはシャドーフレアを3回使った時点で相手のHPはあとわずかなのです.こちらの行動回数は確かに3ターンが限度です.そして行動回数と攻撃回数が等しいのは当たり前なのですが、そこには唯一の例外が存在します.3回の行動ターン数で4回攻撃する方法、それは
つまりHP3000強の状態で待機し、相手の物理攻撃でカウンターが発動したのを確認した直後に素早く調合シャドーフレアを入力すれば良いのです.あとはターンが来たらシャドーフレアを2回繰り返せばOKです.このようにすれば、ギリギリで3000以上のダメージを、封印を守るものの行動前に与えることができるのです.
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