レベルとHPの法則(セシル)

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>> データの意義

FF4 においてレベル上昇とともに上昇するHPは一定値ではありません.それぞれある範囲内でランダムに上昇します.これはセシル(パラディン)についてその関係を調べたものです.

これはセシル低レベル一人旅の吟味のために調べたものなので途中までしかありません.ちなみに調査は WSC版で行っています.

>> ランダム上昇はHPのみ

最大MPや各種ステータスは固定(※1)です.実験によって示してみましょう.
※1:レベル71以降はステータスがいくつかのパターンからランダムで選ばれます.

実験と結果
セシル(パラディン)のレベル1→2における各種ステータス上昇値をみる.試行回数は16回.結果は3パターンに分かれた.それぞれのパターンが現れた回数を一番右に記す.
HP MP 回数
616(+16) 14(+4) 10 13 10 5 17 5回
617(+17) 14(+4) 10 13 10 5 17 5回
618(+18) 14(+4) 10 13 10 5 17 6回
結論
ランダム上昇はHPだけであり、MP・ステータスは一定の値だけ増える.またHPの上昇はある範囲内からランダムで選ばれている.今回のデータではサンプルが少ないが、範囲内からどの値が選ばれるかは、すべて等確率と予想される.

>> セシル(パラディン)のパラメタ変化
セシル(パラディン)のパラメタ変化に関する実験と結果です.各変化での試行回数はぞれぞれ16回です.16という数字はなんとなくです.少ないかもしれませんが、これ以上は正直やってられませんし、ほぼ正しい結果を得るには十分です.
レベル HP MP 回数
1→2 616-618 (16-18) 14(4) 10 13 10 5 17 5回/5回/6回
2→3 632-636 (16-18) 18(4) 10 13 10 6 17 7回/5回/4回
3→4 648-654 (16-18) 22(4) 11 13 11 6 18 5回/5回/6回
4→5 664-672 (16-18) 26(4) 11 14 11 6 18 4回/7回/5回
5→6 680-690 (16-18) 30(4) 11 14 11 7 19 4回/6回/6回
6→7 696-708 (16-18) 34(4) 12 14 12 7 20 5回/6回/5回
7→8 712-726 (16-18) 38(4) 12 14 12 8 21 6回/7回/3回
8→9 728-744 (16-18) 42(4) 13 14 13 8 21 5回/5回/6回
( )内は上昇値.回数は実験時の16上昇/17上昇/18上昇の回数.

この結果から +16/+17/+18 上昇がほぼ等確率で行われていると考えて良さそうです.

レベル HP MP 回数
9→10 752-771 (24-27) 46(4) 13 15 13 9 22 6回/2回/5回/3回
10→11 776-798 (24-27) 50(4) 14 15 14 9 22 5回/4回/3回/4回
11→12 800-825 (24-27) 54(4) 14 15 14 9 23 4回/3回/5回/4回
12→13 824-852 (24-27) 58(4) 15 15 15 10 23 6回/4回/2回/4回
( )内は上昇値.回数は実験時の24上昇/25上昇/26上昇/27上昇の回数.

HP上昇幅が変わってもどの値が取られるかは、ほぼ等確率といって良さそうです.

さらに同様の調査を続けた結果が以下です.いずれも等確率で起こるので、HP上昇幅のみ記します.なお実験は上よりもいい加減に、回数も減らして行っていますが、法則性みたいなものも見えてることだし、まあ正しいでしょう.

レベル HP
1→9 +16 〜 +18
9→20 +24 〜 +27
20→30 +32 〜 +36
30→31 +40 〜 +45
31→32 +48 〜 +54
レベル HP
32→33 +56 〜 +63
33→34 +64 〜 +72
34→36 +72 〜 +81
36→38 +80 〜 +90
38→40 +88 〜 +99

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