トップ > DQ > DQ4LLC-4 |
● はじめに プレイ条件は以下の通り.
第4章は強敵バルザックとの対戦があります.バルザックで500の経験値を得てしまうので、ミネアとマーニャのレベルは最低でも6になってしまいます.したがって極限は片方が6で片方が1の平均3.5レベルとなります. 今回は成長が遅く、よりギリギリまでザコ戦をこなせるミネアを6にすることにします.もちろん理由はそれだけではありませんが.マーニャは最後までレベル1です.第2章に引き続き難関の章です. |
● イベント編 まずはモンバーバラで準備です.スタート時の所持金は100G.拾えるものはすべて拾います.5G・20G・80G・絹のローブ(マーニャに装備)・旅人の服(売却)・皮の帽子(ミネアに装備)を回収しておきます.アイテム欄には限りがあるので、5章になってから拾えば良い、力の種・毒消し草は回収しなくて良いです.これに加えてマーニャの初期装備である踊り子の服を300Gで売却すれば次のような状態になってるはずです.
教会でしっかりセーブしたら、まずはコーミズに向かいます.この村には教会がないので、とりあえずここは洞窟への中継地点です.入って上の民家で皮の盾を回収してミネアに装備させ、タダ宿で回復したらそのまま洞窟へ向かいます.アイテムなどの回収は後回しです.なお今後、回復はすべてコーミズ村の宿屋で行います. コーミズ西の洞窟.まずはオーリンのところまで一直線です.オーリンと闇のランプを回収したら欲張らずに一回出てきた方が確実でしょう.オーリンまでたどり着くまでに数回程度のリセットは覚悟しましょう.途中でマーニャが死んでも構いません.死んだ場合は復活させずに棺桶のまま連れまわしましょう. オーリンを回収したらモンバーバラでセーブして、再度挑戦します.今度はアイテムをすべて回収します.こちらも何回か挑戦すれば出来るでしょう.なおこの辺りの帰り道でコーミズの不思議な木の実以外のアイテム・ゴールドを回収しておきます. キングレオ城で200Gと踊り子の服を回収し、ハバリアで踊り子の服を売却すれば、1200Gの鉄の鎧を購入できるようになります.ミネアに装備させましょう.4章の最強防具です.ここでモンバーバラに戻ってレベルアップをはかっても良いのですが、たいして難易度は高くないのでこのままアッテムトまで足を伸ばします. アッテムトは街・炭鉱ともにアイテム・ゴールドは、不思議な木の実を除いてすべて回収します.最短で歩いていればエンカウントはかなり少なくできます.用が済んだらモンバーバラへ戻ります. |
● 準備編 ここからミネアのレベルアップ吟味を行います.ミネアの得ていい経験値は 111 です.お金の面から言うと、あと買う必要のあるものは羽根帽子・聖水×5〜6個です.一番効率よくゴールドを稼げるのは、ももんじゃですが適当に戦っていてもゴールドはまず足りるはずです.万全を期すならももんじゃのみを 37 匹倒してやりましょう. お金が適当に貯まったら、コーミズで絹のローブ・銅の剣・皮の帽子・皮の盾などを売却して、羽根帽子や聖水を買いましょう.羽根帽子はマーニャの分まで買えると思います.なお大丈夫だとは思いますが、マーニャの蘇生代(10G)を計算に入れておきましょう. で、肝心のミネアのレベルアップ吟味ですが、注目するのは最大HP・素早さ(・運のよさ)あたりでしょうか.それぞれ4・2(・3)ずつ上がってくれれば良いです.(運のよさはどう作用するのかいまいち判然としないけど…).
命の木の実×3をミネアに投与して最大HPを+18しておきます.マーニャはここで初めて生き返らせます.これで準備は完了です.なお、あらかじめ言っておきますが、バルザック戦は相当な回数のリセットを覚悟しなければなりません.難関です.
|
● バルザックとの死闘 右の扉から侵入して、大臣の部屋の隣で火薬つぼを使う.→大臣についていきます.→壁を調べて隠し部屋へ・・・ってのを毎回、行わなければなりません.うざいです.
理論 自然回復が20もある強敵です.バルザックの強烈な攻撃に耐え続けながら、こちらの蚊程度の威力の攻撃でちくちく攻め立てるのは無謀以外の何者でもありません.こちらもバクチを打つ必要があります. キーとなるのは「銀のタロット」.引くカードを誤ると死に直結しますが、運良く「力のカード」がオーリンにかかれば、かなりのダメージが期待できます.運任せな部分が多いですが、戦術のメインです. 運の要素をできるだけ排除するための策も忘れてはなりません.静寂の玉による魔法封じは基本です.ベホマを使われたら目も当てられません.PS版では7〜8ターンで効果が切れるので先読みで早めに使用していく必要があります.また攻撃に聖水を利用するのも効果的です.聖水は力のカード適用後のミネアの物理攻撃と同程度のダメージを与えられますし、マーニャのメラもたまに効かないことがあります. 実戦 1ターン目にミネアが静寂の球で魔法を封じます.2ターン目以降は、基本的には銀のタロットでオーリンに力のカードが適用されるのを祈りつつ使いまくります.ただし、ギラは 12〜17、火の玉で 7〜10程度、物理攻撃で21〜27程度(マーニャに来たら即死確定)のダメージを喰らってしまうことを考慮に入れて回復をタイミングを見計らって行います.また7・8ターン目では静寂の球を使用します. オーリンに力のカードがかかった後で、回復をしなくて良いターンではミネアも積極的に聖水で攻撃に参加.マーニャも基本的に聖水で攻撃し、聖水が尽きたらメラで攻撃します. 銀のタロットで力のカードを引き なお、にゅすけは35回目の挑戦で撃破しました. |
● 後片付け キングレオには素直に負けて、力の種・乗船券を入手してハバリアへ. 余った資金をアイテムに換えたら港へ.このときアイテム欄は埋め尽くされていても構いません.船に乗った瞬間にアイテム欄から乗船券が消えるので、船の中の不思議な木の実は回収することができます.全員と話したら出航. ちなみにこの章では終始、ステージの人気者の称号でした. 4章はバルザック戦がすべてと言っても過言ではありません.そしてその要は「銀のタロット」です.一般の認識ではマーニャが(下手の横好き)ギャンブラーとして知られていますが、今回の一件でミネアは命を賭けた真のギャンブラーであることが発覚しました(笑). |
● おまけ【銀のタロット効果】 銀のタロットのバルザック戦における効用です.
|
This page is written by NYUSUKE | トップ > DQ > DQ4LLC-4 |