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● はじめに プレイ条件は以下の通り.
この章で回避不可能な経験値は、カメレオンマン・暴れ狛犬×2戦の150ポイントのみです.3人の誰かがこれにより最低でもレベル4になります.したがって、極限低レベルとは、レベル4×1人+レベル1×2人の平均 2.0 レベルということになります.武術大会5連戦をアリーナ一人で勝ち抜く必要があるので、レベル4キャラはアリーナに決定です. |
● カメレオンマン戦まで 当面の課題はカメレオンマン戦です.限られた資金による貧弱装備、低レベルならではの耐久力の脆さや攻撃力の弱さなどが問題です.2章で回避不能な経験値はこの戦いだけであり、この戦いでアリーナ4、クリフト1、ブライ1となります. カメレオンマンで得てしまう経験値は150ですが、実はアリーナをレベル2にして挑んでも倒した後のレベルは同じ4です.ステータス吟味の手間を考えても、先にアリーナのレベルだけ上げてしまうのが、賢いでしょう.その間のザコ戦でわずかにゴールドを稼ぐことも可能です. サントハイム サントハイム城で拾えるものはすべて回収 (アリーナの部屋で羽根帽子・薬草、台所で薬草、教会奥の部屋で聖水、屋上で50G).羽根帽子はアリーナに装備させます.城を出たところで、クリフト・ブライが加わります.
サラン アリーナ一人を残して撃破するところから逆算して考えると最重要なのはアリーナの武器です.しかしクリフトの持つ棍棒では最大わずか4ダメージで話になりません.聖なるナイフを頑張って調達することになります. わずかでも資金を増やすためザコと戦います.アリーナの経験値の関係から獲得してよい経験値は17です.以下は周辺のザコ情報です.
この中で一番効率よくゴールドを稼げるのはミノーンです.ミノーンを3匹倒しましょう.残り2の経験値はスライムベス×1から貰いたいところですが、この出現パターンにお目にかかったことがありません.「キリキリバッタ×2」とするか「キリキリバッタ×1」と2回戦うかにしましょう. ちなみに敵の落とすアイテムを利用(耳飛びねずみが皮の帽子を落とします)したり、誰かを殺しておいて戦ったり(その場合、蘇生費の計算を忘れないようにしなければならない)すれば、もっとゴールドを稼ぐことも可能です.しかし、手間と労力が半端じゃなくかかる上に、勝率が著しく上昇するわけでもありません.
なおこの過程で宿屋は使用してはいけません.この状態でセーブしたらテンペの村へ向かいます.道中は当然すべて逃げます.テンペで宿屋に泊まるので HP,MP の消耗はOKです. テンペ 致命的にもここではセーブができなければ買い物も出来ません.やり直すたびに先ほどのセーブから開始することになります.ので、とりあえずカメレオンマン戦までは最小限のことだけ行います.
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● カメレオンマン戦
EXP150 / 100G / カメレオンマンは100%命の木の実を落とす 理論 攻撃が激しいので暴れ狛犬を速攻で倒して頭数を減らすことを優先します.最も攻撃力のあるブライのヒャドを使用し、先頭アリーナの防御によって敵の猛攻を耐え抜きます.ブライに攻撃が当たったら即死ですが、序盤が一番厳しいのである程度は仕方ないでしょう. 犬を倒したらアリーナの出番です.クリフトとブライは死ぬまで防御しますが、チャンスがあれば薬草節約のため、クリフトは回復も行います.まず間違いなくホイミを使われるので持久戦になりますが、眠りまくらない限り勝てるでしょう. 序盤が厳しいので勝率は1割程度.ここはまだ詰める余地があると思われます. 実戦
ステータス吟味は余裕がないのでしませんでした. |
● エンドール到達まで 第2章後半戦の問題は武術大会です.それまでは適当にイベントをこなします.
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● エンドール武術大会 エンドールについたら第2章最大の難関である武術大会の準備です.塔で拾った1200Gはそのまま残っているはずです.まずは200Gほどカジノに投入して、これを元手にコインを増やしましょう.目標は3500コイン以上.稼いだコインでスパンコールドレス・金のブレスレットを手に入れます. エンドールの落ちてるアイテムを回収します.特にエンドール城地下の命の木の実は忘れないようにしましょう.1000Gに鎖かたびら・聖なるナイフの売却額(262+150G)を足して、不要物を売却すれば1500Gに届くので鉄の爪を購入します. 最後にアリーナに命の木の実×4+力の種×2+ラックの種を投与します.もちろん木の実は6上昇、種は3上昇するまでリセットを繰り返します.種なしでは計算上、天文学的な回数の試行が必要となり現実的に不可能に近いと判断したためです. 薬草×8を買い込んだら武術大会に出場します.
※このステータスは実戦時のものです.必ずこの値になるわけではありません. やばいのは4戦目のサイモンです.守備力がかなりあるのでここで会心の一撃が出ないと勝つことは出来ません.またベロリンマンに攻撃がなかなか当たらない場合にも薬草不足で負けることがあります.ちなみにミスター ハンとベロリンマン以外は薬草を落とします.
薬草を使うことなく押し切れます.勝ったら薬草を使用して次に備えます.
相手の攻撃で受けるダメージは8〜12です.先読みして回復しましょう.普通に戦えば戦闘中に使う薬草は2つで良いはずです.なお会心の一撃が序盤に出れば薬草を温存できます.
普通に戦っても倒せますが、薬草温存という観点からするとMP切れ作戦が良いでしょう.HP満タンで開始すれば薬草を使うことはないでしょう. 順当に行けばサイモン戦前に薬草が5個残っているはずです.
こちらが1回に与えるダメージは高々 5.対してこちらは 12 〜 16 のダメージをくらうので、まともにやると薬草が尽きて勝てません.ここを勝ち抜くための必要条件は会心の一撃が出ることです.会心の一撃で 70 程度のダメージを与えて、残りを削り取れれば勝利です. 勝利時点で薬草の残りが少ないと次が危ういかもしれません.
物理攻撃で6程度、火の玉で10程度のダメージを喰らいます.回復のタイミングを誤らないようにしましょう.力をためるの次は防御した方が良いでしょう.攻撃が当たるかどうかは運次第です. 実戦ではアリーナに種投与してから8回目の挑戦で抜けることが出来ました. |
● 後片付け ゴールドをゼロに近づけてから、残った宝(さえずりの塔のキメラの翼とか)を回収.2章終了までエンカウントがないので危険はありません.ちなみに評価は「すたこら王女」でした. |
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