2000/12/18 水術のみクリア (夜叉)
http://www.printnet.co.jp/~ukun/yaksa/water.html
参考まで、冒頭にて
> 何故水なのかと いうと、水の「ウォーターガン」がラスボスであるサルーインに良く効く らしいからです(情報源:シュウさん)
と記載あるのは、おそらく次の記事の1999/11/21頃のやりとりかなと思います。
https://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/folderbbs/037689208984375.html

(情報提供:eicoさん)

Magic diary/Water

気分を変えてイチからやります。今回のテーマは「水」。何故水なのかと いうと、水の「ウォーターガン」がラスボスであるサルーインに良く効く らしいからです(情報源:シュウさん)。 というわけで、だらだらと、そして、ぼちぼちやっていきます。

術日記とは?

ワタクシ、ひねくれた事が好きでして、「ロマンシング・サガ(1)」に おいて「術法」が(攻撃面において)あまり使えないコトを逆手に取り、 じゃあ術だけでクリアしたろか、という無謀な、そして何の意味もない非 常にバカげた事をやろうと思ったのがきっかけであります。

以下は水術を使用したプレイの日記です。


水: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39(end)

術日記:第壱術「水」

初日

ウエストエンドに到着後、いきなりバーバラは車でバーへ突っ込む。いきおいがつきすぎてドアの前に車を停めてしまった。これでは店に入れないので、再度車に乗って2・3歩ずれた所へ停めなおす。

バーバラ一行は店へ入った。

カウンターに顔、服装がまったく同じの客がいる。よく見るとマスターも同じだ。

「多分、3つ子だろう」

と気にせず、吟遊詩人へ(無理矢理)話しかけ、アメジストをもらう為に 踊った。短くて簡単な動き踊りだったが、彼は満足しアメジストをくれた。速攻で店を出る。道端に何故か100金入った宝箱があるが、とりあえずいただく。車に乗ったまま村人へ話しかけてダンジョンなどの情報を聞くが行く気なし。

車はウエストエンドを駆け抜け、クジャラートへ到着。まず問題なのは、序盤の水の術では敵を攻撃できないということだ。

バーバラの初期設定術は「火」。 アイテム&有り金を全て合わせてせいぜい500金。レインコールにも届 かない。困った。 そのとき、バーバラは夜叉エロールの声を聞いた。 「最初の方はヘルファイア使って金かせいでいいよ~」 よし。これで当面の目標が決まった。

  1. とりあえずバーバラのヘルファイアをメインで戦闘する
  2. エルマンを前衛に置き防御させ「肉のカーテン」を作る
  3. 防具は全てエルマンへ
  4. 武器は全て金にする
  5. 金がたまり次第エルマンに水を覚えさせる
  6. エルマンがウォーターガンを使いこなせるようになるまでねばる
  7. そこでバーバラと入れ換え(防具も)
  8. バーバラに水を覚えさせれば火は消えるのでスッキリする(謎)
  9. 仲間を増やしていく

「いい作戦だろ?」 とエルマンが言ったかどうかはしらないが、普通、弱い戦闘力であるエル マンはメンバーから外すべきかもしれない。しかし、ワタクシはあえてい れる。何故かって?彼がいなきゃだれがだれが芸団まとめるんですか!( 死) とりあえず、この作戦でレインコールまで覚えた。 それにしても・・・弱い・・・(爆)

2日目

そんなこんなで、ようやく水鉄砲ウォーターガンまで覚えた。 レインコールの攻撃力との差に目眩を感じる。 エルマンがウォーターガンを5発打てるようになり、バーバラのヘルファイアともおさらば。550金貯まっていたので癒しの水~レインコールまで習得。 今度はエルマンが戦闘メインだ! ニューロードとクジャラート(タルミッタ)を行ったり来たり…。使用回数が少ない序盤はトクに御休憩宿屋の使用が多い。ウォーターガンの威力は絶大で、序盤は苦労しがちなインパラなども即死。 「エルマン、素敵よ」 という幻聴がエルマンは聞こえたらしいが、誰も言って無かった。 しかも、序盤のバーバラのヘルファイアがあったからこそ、今のエルマンの地位があるのだ。とにかく、戦闘という名のバイトを幾度となくくり返し、ようやくバーバラも水鉄砲ウォーターガンを手に入れた。 この時点で、私は少々不安を感じた。 というのも、敵グループの中に1匹でも海産物のニオイがプンプンするやつがいたら、逃げるかリセットしかないのだ。いや、そんなことははじめから分かっていたのだが、どこかで詰まるような気がするなー。ま、いいけど。少なくともアクアマリンは取れないな。

3日目

ウォーターガン強し!あらためて術の素晴らしさを実感。戦闘回数がそこそこ増えたのでそろそろ場所を移動。南エスタミルから北エスタミルへ…。当然、下水は使えない。もしお魚さんに囲まれたらThe Endだからね。 で、とりあえず北エスタでミリアムちゃんを強姦仲間に入れる。やはり術プレイをするなら(術プレイっていやらしい響き♪)術の「血」をもつ者を入れるべきだ。よく見るとエルマンなんか「純血」の術使いではないか。 そのままクリスタルシティへ直行。即、ミリーにレインコールまで覚えさせる。彼女がいままでがんばって修行した(であろう)火って一体…。 ガレサステップでちまちまバイト戦闘をする。犬系はトカゲが出やすいのでできるだけパス。鳥系とコボルト系は結構OK。サソリだと超ハッピー♪(ミリー談)。金も貯まりミリーもついに潮吹き水鉄砲、ぢゃなて、ウォーターガンを覚えた。気紛れでウロの酒場を覗くと、トカゲがいたので仲間に入れる。が、術使いに相応しくないので「前衛防御係」を任命。ミルザブールへ行くために金を稼ぐ。そんな感じでだらだらやってたらアイシャ&ホーク&ジャミルが現れた(byウロ)。アイシャは術の気があるんで即OK(謎)。とりあえずホークを仲間に入れる。みぐるみ剥がす。ポア。ジャミルを入れる。術使いではないが、Wシーフのサラブレッドだから以外といい術使いになるかもしれない。んで、ミルザブールへ。 ここに来た目的は2つ。高い指輪&1500金。これだけである。一応、各城をまわってみると、イベントが進む気配がない。ということは、「戦闘できる場所がない」ということだ。幸い、1500金あるからフリチン船賃はあるのだがもし金を使いきってしまったら…?おぉ、恐い。これはのち程シュウさん家で確認するとして、とにかく、盗むべきものは手に入れたので引き返す。

4日目

今日は眠かったので、4~5回戦闘して終了。 ただいまのパーティ現状。

エルマン以外ほとんど素っ裸です。女3人裸とは…。おそらくエルマンの鉄砲は下からでてます

5日目

金もそこそこたまり最終メンバーを決定すべく一同ブルエーレへ。 集合していたのはアル×シフとグレ×クロ。同人誌のネタカップルである。術の血があるのはアルベルトとクローディア。トカゲの装備をはがしウェイプへ売るお別れ。シフを入れる。脱がす。無理矢理脱がされる場面をアルベルトはジっと見つめるしかなかった。用が済んだらポイ。引続き、グレイを脱がし、ポイ。 さて、術使いにふさわしいのは・・どう考えてもクロなんで、アルの若い身体をいただくも脱がしてポイ。 結構戦闘回数いってたらしく、宿屋で寝た直後、オウル殉職(笑)。とりあえず、ローザリアへ戻りひたすら修行。はっきり言って超おもしろかっこいいぜ!イベントを進める気はほとんど無い。下手にダンジョンへ行くと詰まるのがオチだ。 ここで丹下段平エロールから術必勝法のハガキが届く。

明日の為に(その1)

1回の戦闘で一人1回かならず術を使え!

もちろん、サガラーの中では常識な戦闘方法である。初心者の為補足。誰も見てないけど。 武器・術を使う場合、レベルアップするにはその戦闘中、最低1回は使わなきゃいけない。特に術は攻撃だけではないので1ターン目は全員で補助術などを使うといい。 というわけで、力の水を使って夜もビンビン効率よくレベル上げ中。

6日目

本日も単なる戦闘の日とす。前述に少々誤りがあったので訂正。エルマンを純血の術使いと記述したが、よく考えたら魔戦士はハーフなのでハーフ×純血で、クォーターになるのかな?どうでもいいことだが。そう言えば元AV女優の憂木瞳もクォーターだっけ。お世話になりました。 イベントを進めようかどうか迷っているのだが、金銭面の問題(ユンケルポカリ、ぢゃなくて「水のもと」の大量購入)がまだ無理なので奥深いダンジョンへはいけない。術とそこそこの防具がゲットできればいいから戦闘重ねてオールドキャ…へ行ければ問題ない。憂木瞳…どこにも置いてない とにかく、タマ数が増えないことにはどうにもならんので、戦闘あるのみ。 ふと考えたが対サルーイン戦で与えなければならないダメージはシュウさんや虎さんとこでかなり解明されてるが、とりあえず6~7万と考えて、ウォーターガンが1発1000ダメージとして、70発。一人あたり20発打てれば倒せる計算である。水Maxで鉄砲は何発あるんだろう…(ドキドキ)。

7日目

火の七日間今日で一週間たった。6人とも驚くべき成長で特にエルマンなどすごく「たくましい」男になりました。バーバラの成長が以外にもおそく(パイオツは巨乳でいいんだけど)後から参加のジャミル、アイシャに使用回数が抜かれてしまった。これはやはり年増の限界かキャラクターによっても成長の度合いが若干違うことなのかもしれないが不明。別に調べようとも思わないが。バーバラ重装備で前衛鉄砲隊。織田信長の鉄砲作戦を考えてみるも、まったく無意味なことに気付き忘却。 結局、イスマスの入り口を散歩したり、ガレステをつっきったり、単なるレベル上げ(というか、ステータス上げか)に無駄な労力を注ぎ込む一日であった。現在、海産物が出現するシンボルは以下の通り。

8日目

忘れ物を取りに騎士団領へ。なんか、ラファエルは勝手にモンスター倒して手柄ゲットしたらしいけど女に溺れて牢獄行きになってやんの。自称「騎士団の盾」の老人が言うには「死罪に値」するそうな。ならばいっそ殺せ。 てなわけでコンスタンチンチャンは捕まっているのだが無視。ここに来た目的はただ一つ。フラーマおばさまのお宝いただき大作戦(仮)である。「そうか!それが自分の運命(さだめ)だったのくぁ!!」などともっともなセリフをはき明治、いや、メイジスタッフ、知力の本、1000金をいただく。二度とこないであろう。笑。 せっかくここまで来たのだから、バルハラントで軽くバイト。お魚もいないし、なかなか時給が良いかもしんない。しばらく滞在期間が伸びそうな予感。 関係ない話しだが、大全集には騎士団領にコパー峠が存在していることが記述されている。ついうっかり探してしまったよ。ははは。在るはずなのに絶対に無いコパーへ辿り着くのが真の「ロマン」なのかもしれない。

9日目

バルハラントで修行。ジャミルに油地獄を覚えさせたが、使用頻度0。術レベルが少し上昇しただけ。エレメンタルって何かメリットあったっけ?明日購入予定。

10日目

と言っても実はナニもしてない。5~6回戦闘して、ちょっと気を抜いたら熟睡。う~ん、やはり日頃の睡眠も大事だということがよく分かった気がする。ちなみに(水の)エレメンタルはまだ買ってない。というかいらない。

11日目

自慰行為の後にプレイしようと思ったがオープニング画面出したまま熟睡。自分の法力が減っただけだった。

12日目

久々のプレイ。と言っても相変わらずつまんない戦闘をくり返すのみの自慰よりも空しい行為だ。戦闘をくり返すのみ、と言えば、昔、マル勝スーパーファミコンという私が好きな雑誌があったのだが、その中でビショップ小峰なる者(よく覚えてない。たしかそんな名前だった)がRPG評論をしていた記憶がある。今思えばとても評論というレヴェルではなかったような気もするが当時(中1~2位か?)は楽しく読んでいたものだ。その中で多くのRPGでの「キャラクターのレヴェル上げ」が「ぬるま湯状態」かどうかで激しく討論されていたと思う。しかも、ライヴァル本「ファミリーコンピューターマガジン」という本でドラクエ2の復活の呪文で有名な「きむこう」氏がビショップ氏と同じような評論じみたページを連載していたのだけど、そこで明らかにビショップ氏を批難している記述があった。で、私が何を言いたいのかというと別に意味はない。読んだ方、ごめん。記憶にある方、お返事下さい。ま、とにかくだらだら戦闘をくり返している、ということなのだ。(どこが術日記なのだろうか)

13日目

とにかく戦闘の毎日なのである。マルコシアスが遂にあらわれる。気付けばウォーターガン一発で殺した。このやうないわゆる「強敵」が出現した場合、そいつがパーティ全滅の確率が高い場合(赤骸骨の流星剣など)を除き1ターン目で一人死のうとも、やはり全員なんらかの術を使用すべきである。全員安全で1~2人のスキルアップを望むより1人死亡で5人のスキルアップを狙った方がいいのだ。

14日目

二週間経過。平均HPは200いってない。よく考えればマルコシアスは別に強敵でもなんでもないな。ケルベロスの出現で気付く。死ね、俺。王蟲みてーな敵が邪魔。でるな。しかも何故バルハラントという雪国にトカゲやらなんやら出るのだろうか。モンスターだから、といってしまえばそれまでだが。
やはりジャミルの成長率は異常。矢張りシーフ×シーフ最強説は真実っぽい。

15日目

とにかく眠い。目が覚めていても電源を入れバルハラントの画面を見る度に眠気が来る。その後AVを見ると眠気は無くなるのだが。相変わらずジャミルはぐんぐんと成長していく。バーバラもHPだけなら250を越え、立派な乳房盾となり前衛の要になる。さて、バーバラ以外が皆まる裸の酒池肉林パーティをなんとかせねばならない。現在8900金程在る。どちらにせよ、最終試練及び瞑府への道はあきらめている。死の鎧は確かに一つは欲しい所ではあるが、めんどくさいので地上で買える最高の防具を購入しなくてはならない。というわけでまだ買えないのであった。

16日目

もう術日記というか戦闘日記と化してしまったが相変わらず力の水×6+ウォーターガンのくり返しである。やや敵も強くなってきたがほぼ楽勝ペース。(海綿体海洋生物以外)エルマンとジャミルの術レベルが急増した。他キャラが20~30代なのに対し50を越えた。この差はちょっと異常。使ってるものも参加時期も大差ないのにね。

[術マニュアルMEMO]「法力その他ステータス上げ」

いきなりの企画だが何のこたぁ無い。思い付いた術テクを忘れないうちにメモしておくだけである。前述したが初ターンは力の水や癒しの水(癒しについては敵属性を考慮し使用しない方が吉の場合有り)を全員で使うのだが、敵キャラが2匹以上の場合は1匹残す様にウォーターガンを使うのが賢い方法と言えるだろう。

17日目

美少女秘蜜ッ娘学園というエロマンガ(シャーク闇鍋著)の誘惑にも負ケズ何とかプレイ。1ジュエル貯まったので船賃稼ぎを開始したのだがいつの間にか2000金突破。エレメンタルが欲しくなる。2300金…。2200金あたりで睡魔に犯され電源オフ。なかなかバルハラントから抜けれない。ちなみにパーティの現状だがアイテム欄に追い剥ぎした衣装を発見-ていうか売ろうと思って忘れていた-を裸女に着せる。「恥」ポイントが3下がった。防御が2~3上がった。どうせ序盤の防具など必要無いのだが。(嘘だらけの攻略本にも記述されているし)とりあえず地道に成長しているのでさっさとオールドキャ…を表示させ殺人を犯したいものだ。笑

18日目

もう金稼ぎとステータスアップしかやることがないらしい。いまだにバルハラント在住。そろそろ在住権が欲しい。それはさておき水のエレメンタルだが…。なんじゃこりぁ~、と言った感じです。ジーパン刑事が救いを求めてきた犯罪者を助けたにもかかわらず裏切られ鉄砲で腹撃たれた叫びにも似ていますが癒しの水しか使えないではないか。一体何に使うのか。エレメンタルが死んだら実体で復活できるかどうかも覚えてないなー。実験したいけどジャミルが強すぎて死なんのよ。笑

19日目

大分強くなったしそろそろ移動したい所。ダンジョンは制限されるし水の素も大量に購入しなければならん。防具も欲しい。あと1週間はバルハル族になろうかね。

20日目

もう20日もたった。戦闘回数4~5回で倒れた。俺が。休みだ…休みが欲しい…。

21日目

戦闘10回位。ダメですな。HP全員300行ったら騎士団領出ます。

22日目

とりあえず騎士団領を出て北エスタミルへ行き、時間を進める。船に乗る前2秒くらい固くなった固まった。到着後、即ヴェルニーアーマー(9999金)を購入。バーバラが装備。あと1ジュエルあるので「水の素」を探しに…、って何処だっけ。仕方ない、うさんくさい攻略本でも見るか。(完全解析の巻末INDEXをめくる)騎士団領とクジャラートに売ってある事を示す○印が付いている。というわけで南エスタへ船で行く。下水から行ったらはまるからな。到着。さて、何処にあるのかな…。無いではないか。またNTTにだまされた。パーティ一向は故郷バルハラント、じゃなくて騎士団領へ引き返した。

23日目

成る程。バイゼルハイムのパブに売ってあるのか。というか、ココにしかない。確か、王様が火のモンスターになったときこの町(?)の店ってカギかかるよなぁ。パブもだろうか。もしそうなったら、やばい。アクアマリンを持ってないからだ。もちろん、アクアマリンはお魚さんたちが守ってるので取れない。とりあえず、有り金はたいて全て購入。その後のバイトで稼いだ金も注ぎ込む。99コと12コで計111コある。まぁ、これだけあれば大丈夫だろう。

コンスタンツがまだ洞くつにいるので助けに行く。攻略本を見て。最短コースを選択。宝などいらぬ。どうせ戦闘で貯まるから。あと1フロアという所でゲッコ族トカゲ襲来。3匹いる。途中のゴブリン系悪魔系は余裕で殺す。ここからが問題だ。道幅は2キャラ分。とりあえず奥で待ち伏せ。突進してくるトカゲが目の前に来た瞬間!

セーブ→リセット→ロード
トカゲのいない方向へ進みつつ
セーブ→リセット→ロード
トカゲの横に並び
セーブ→リセット→ロード
くり返し×2

 …なんとか撒いた。ふぅ、ったくサルーインより強いからな。囲まれたら終わりだ。バックアップは取ってあるけど(※1)。で、ボスまで行く。白いエリマキトカゲである。当然水は効かぬ。「お姉様、アレを使うわ!」「えぇ、よくってよ」「スーパーイナズマーキック!!!(トップを狙え!より抜粋)」バーバラの鎧及び服、貴金属その他全てを「脱がす!」バーバラ姉さん以外逃亡。白トカゲに犯される攻撃される姿を一部始終見る。あっ、行為戦闘が終わった。バーバラがイった負けた。…しかし、消えた。白トカゲが。そう、コレが有名な「ボス消し」である。薄消しではないぞ。「さぁ帰ろう。」パーティ、帰りの階段を登る。ここで勝利のファンファーレが…。鳴らん。コンスタンツも消えた。マサカ…。

そう、やはり「ボスを倒す」という条件でイベントは終了するのだ。どっと疲れた。まぁ宝は取ったからいいか。くそっ。

(※1)現在俺が所持してるロマ1ROMは10コ。

24日目

特筆事項は特にない。気付いたことを少々。

[術マニュアルMEMO]「レインコール」

使っていて気付いたがこの術、どうも「法力」には関係ないようだ。というのも法力77のジャミルよりも法力34のクローディアのレインコールの方が強いからだ。これは知力の大きさに比例しているようだ。逆にウォーターガンは法力の大きさがモロに作用する。実証してないが雨雲の腕輪に関しても同様の結果であろう。

※31日改訂

25日目

王蟲もどきやくらげもどきに水が効く事を初めて知った。外見で判断してはならない…。あらためてロマサガ1の奥深さに気付く。それを奥深さと呼ぶかどうか知らんが。バーバラを筆頭にHPが上昇しだした。先日のレイプ事件が効いたらしい。

26日目

そろそろHP400オーバー。コレでオールドキャ…行けなかったら泣くよ。ウォーターガンのダメージだが850位まで与えるようになった。目指せ1000ダメージ!

27日目

最終レヴェルの1つ前のモンスターが出現しだした。赤ドクロの流星剣は矢張痛い。いまだバルハラント滞在中。

28日目

最強モンスターユニコーンが出現。リセット回数激増。しかし、いまだにマルコが出るのは何故だ。

[術マニュアルMEMO]「セーブ」

バトル1回につき1セーブ。相手が裸のねえちゃんでもな。

29日目

 以前、シュウさんとこで質問があったキャラクターのバイオリズム。確証は無いが近いものは確かに存在しているやうな気がする。HPがアップしたキャラが次の戦闘、もしくは近い回数内で上昇する事が多々あったからだ。バイオリズムとは言えないが2回に分けて上昇するという考え方が妥当なのかもしれない。もちろん、確率論の域を出ていないが。

さて、1ジュエル貯まりHPも全員400オーバーまできた。術レヴェルはジャミルの80がトップで残りは50~60の間。いかにシーフの成長率が高いかがわかる。あいかわらずバルハラント滞在中。

30日目

資金が足りない。ひたすら守銭奴。

31日目

改訂。レインコールについて。

[術マニュアルMEMO]「レインコール改訂版」

使っていて気付いたがこの術、どうも「法力」には関係ないようだ。というのも法力77のジャミルよりも法力34のクローディアのレインコールの方が強いからだ。これは知力の大きさに比例しているようだ。逆にウォーターガンは法力の大きさがモロに作用する。実証してないが雨雲の腕輪に関しても同様の結果であろう。アレ氏の助言により正確な情報入手。(情報自体は所持していたのが恥ずかしい)雨雲の腕輪は法力により攻撃力が左右される。詳しく記述しないが結論からすれば攻撃力が高いのは「雨雲の腕輪」である。但し、その差はあまりにかけ離れたものではなさそうであり、しかも敵HPの高い後半に於いて試用頻度の高さで言えば明日の為に(その1)で述べたこの方法位しか存在意義は無いかもしれない。しかし、サルーインが放つレインコールで喰らうであろう推定ダメージ250前後を「痛い!」と感じるのもまたこのゲィムの不思議な魅力ではなかろうか。

32日目

バーバラのHPが520あたりまでいった。そろそろ潮時だろう、セーブして船に乗る。そういえばあの船って乗船手続きとか入国手続きとか時間とかスピードとかめちゃくちゃだよな。

とりあえず、エスタミルまで行きアルツールのパブへ。エロ…詩人に話し掛け「(前略)インは(中略)といわれています・・・・」ばんざーい。目的達成。あとはオールドキャッ…へ行くのみ。ウロ→処女少女→マップ表示。と同時に表を歩いている兄ちゃんの運命も決定しました~。ザクっ。血。貯金2ジュエルでガーラルアーマー購入。ジャミルとクローディアが装備。いざ、オールドキャッ…へ!

33日目

先ずは準備が必要。言う迄も無く「水の素」。おばさまの村でしこたま買い込んでいた(計120コ余り)ので不足することはないだろう。氷マニアの方は取り敢えず生かしておくことにした。どちらにせよ無事性感生還した後はガーラルアーマー(その他ガーラル防具)を買わなければいけないからな。てなわけで、出陣。

城下地帯

注意すべきはスライムのみ。スライムを避けつつ正面突破。悪魔系と3回程戦闘になるが問題なし。

城内

トカゲ系も要注意だと踏んでいたのだが、たまに水術可なやつらも居り(大抵は効かぬが)、ハマリモンスターはスライムのみとなる。これは大きい。なにしろスライムは鈍いから。異常な戦闘回数で1フロアで6000金突破。はした金の宝なんぞどうでもいいが。シェルター系は勿論ゲット。スライム溜まりがある場合はひとまずスライム以外を倒して移動範囲を広げる。その後、広場にスライムを誘き寄せ難無くかわすのだ。

里への洞窟

あとはもう余裕である。ここまでで使用した水の素はおよそ20個。積極的に戦闘した際の数値なので30在れば十分だろうし、上手くかわせばもっと少なくともいいだろう。つまり120個も要らないのであった。(サル退治は含まない)

巨人の里

ついに到着。術プレイを始めたのが丁度1年程前でここまで来たのは光術のバグ星剣以外では始めてである。感無量。バーバラ・ミリアムも愛液泪を流して喜んでいる(もよう)。アイシャは子供なので愛液はまだ出ない。アニマルプレイに慣れたクローディアはこの位では出ないだろう。笑。取り敢えずジャミルに渦潮。使ってみる。使えない。失敗。残り7ジュエル。火神防御輪(字あってるか?)を6つ購入。疾風の靴を1つ。おわった。また…、ここでバイト生活か。

34日目

圧倒的金不足状態。再び巨人の里へ足を運ぶのも億劫なのでこの地にて金稼ぎ。少々問題有り。というのも、当然アタック(攻撃手段)は水術のみである。実際見ればわかると思うが、里からダンジョンに戻るとゴブリン系モンスターが2匹連続で現れる。こいつらに術(主にウォーターガン)が効かない、ということは現在まで無いので可。その後でスライム溜まりが在るのだ。スライムは強敵です。うまくかわして悪魔系を倒すのもいいが、めんどくさい。ということでゴブリン系×2を延々とくり返すのだ。これは眠いきつい。とりあえず目標は1日1ジュエル。現在、1ジュエル。笑

35日目

久々のプレイだ。しかし、異常な眠さで長時間プレイ出来る可能性は極めて低かった。そう、60分で沈黙。稼いだ金は5000枚。過去経験上、1時間あれば1ジュエルは稼げるという結果だったので、いかに意識が朦朧としていたかが伺える。

稼がねばならない金は計算上、

これで総額いくらになるか、というと…。計算したくない。

36日目

22ジュエルらしいです(シュウさんありがとう)。で、やっと2ジュエルになりました(大爆笑)。とりあえず、気付いた点。ウォーターガンは主に「法力」にその攻撃力を依存するのだが、知力がまったく影響しないか、というとそうでもないようだ。

法力96のバーバラと89のミリアム。二人の同一モンスター(赤いイモムシみてーなやつね。オーガっぽいのと一緒にでる)に与えるダメージ がミリアムの方が上だったから。まぁ、しかし微々たるもので特に問題にすることもないだろう。

37日目

一日1ジュエルという計画だったが、1500金に変更。爆

現在2ジュエル1500金

38日目

現在2ジュエル8000金。ふと思ったがガードを5上げる為、1ジュエル払って靴買う必要はないかも。ガーラルアーマーに回すか。下山の時(滝つぼ落下ともいふ)近し!

39日目『決戦』

2ジュエル5000金ちょいにて下山。根拠は無かったが、現状で勝てる気がしたからだ。下山一発目、殺人。15000金ゲット。手持ち4ジュエルちょい。南エスタ酒場、海賊情報入手。下水にて1ジュエルその他アイテムゲット。5ジュエル。ガーラルアーマー×3購入。残りでヴェルニー小手(3700金、だっけ)を買えるだけ購入。そして、薬草の類いを買わずにイスマスへ突入、という暴挙!!

廃虚にて2、3戦闘し洞窟へ。ここにスライムやトカゲがいると厭だなぁ、と思ったが何もいなかった。かなり記憶が薄れている…ヤヴァイ。遂にラストダンジョン侵入。やけに懐かしい。ここへ来るのは。アタック要素が術のみなのは今回初めてである。装備にいささか不安があるが迷わず前進。思ったよりもフロアが広く、柱(?)も多いので敵かわしは余裕だ。

手元に攻略本が無かった為(部屋片付けろよ俺)勘で進む。勘が正しいのか単なる一本道なのか知らんが、特に迷うことなくミニオンまで着いた。

ミニオン1戦目:ヘイト

2ターンで倒す。水鉄砲11発くらいだろうか。何もしてこなかった。こんなに弱かったっけ。

ミニオン2戦目:ストライフ

馬鹿め。火術など使いおって…。火神防御輪ありがとう。ノーダメージで2ターン。

ミニオン3戦目:ワイル

2ターンで倒す。水鉄砲11発くらいだろうか。何もしてこなかった。こんなに弱かったっけ。(あれ^^;;)

ミニオン4戦目:トライアングルフォーメーション

ヘイトの打撃一発をジャミルが喰らっただけで、結局上三つを足した内容だった。ホントか?ホントにこんなに弱かったか?

決戦!サルーイン

「・・・・やっときたか・・年が明けるかとおもったぞ・・・・ この2ねんのあいだ なんどとなく ミルザとの戦いを おもいだしたぞ 私の ただいちどの はいぼく! ゴミのような にんげんに 神が やぶれたのだ! 1ねんのあいだ このはずかしめに たえてきた だが きょうで それもおわる おまえたち をほうむりさり あの はいぼくが エロールの しくんだわなだったとしょうめいし この わずかなきずをぬぐいさって かんぜんな ふっかつをとげるのだ」

「エロールなんか かんけいない! おれの野望とおれの世界とサイト更新この世界と 私たちのために あんたに まけるわけには いかないのよ!」

overtureより利用させて頂きました。有難う。

永い間考えた作戦を実行する時が遂に来た。以下作戦手順。

結論から言おう。勝った。あっさりと…。上記作戦で勝てた。最終ステータス、後日レポートとしてまとめよう。戦闘記録もしっかり録画しておいたので内容を細かくまとめよう。終わった…水が。

2000.12.18 術日記「水」終了