#12月24日にちゃんと推敲しました。
#でももううろ覚えな部分もあるので間違ってるかもしれません。
#にゅすけさんのレポートを見てみると私の攻略が初出のものもあるようで。
#そう言うの以外はにゅすけさんの攻略のほうが上なのでそちらを参照なさってください。
#にゅすけさんが2004年11月18日に1時間33分27秒で抜いたらしいです。
#後,推敲が甘かったりするので読むときはご注意を。
#2004年12月12日に1時間28分36秒でさらに更新したらしいです。
#そこのレポートに内のサイトのリンクが張ってあったわけですが,まあ,昔書いてほったらかしの状態なので,読みにくいと思います。勘弁してください。
#近いうちにまともに読めるように直します。きっと。
「ロマンシング サ・ガ」のRTA(リアルタイムアタック)に挑戦しました。 時間は,電源を入れた瞬間からエンディング終了までをストップウォッチで計りました。
とりあえず,普通のTAとリアルタイムアタックとの違いをいくつか……
・エンカウントが多い。
普通のTAは,エンカウントを回避するまでやり直せば,0回エンカウントでもラスボスに到達できます。
「ロマンシング サ・ガ」や「トマトアドベンチャー」のようなシンボルエンカウントのRPGでは,エンカウント回避が,確率的なものではなく自分の敵を避ける腕によって決まるのである意味で楽かと。
しかし,RTAでは接触してやり直しても時間が進むので,事実上回避ができないのといっしょです。
特にロマサガでは,敵の存在量が異常なので,セーブ&ロードなしではまず避けられません。
よって,必然的に多くの戦闘をこなさねばなりません。
・勝率100%
RTAでは,やりなおしたときの時間も数えるので,1発で勝たないと時間ロスです。
よって,短時間で100%勝てる戦法が必要となります。
ただし,100%の戦術を作るよりやや確率が落ちても早く突破できる方法をあえて選ぶという手もあります。
しかし,それでも5%とかになってくると事実上不可能なので,勝率を高める必要性が無くなる訳ではありません。
・とっさの状況判断が必要
RTAでは,事前に戦法を考えておかないとダメです。
そして,その操作も正確にする必要が。
さらに,敵の行動,配置等によってとっさに,臨機応変に対処していくことが必要です。
失敗した数だけタイムロス。
……こう言った理由から,通常RTAは普通のTAより時間がかかるのが普通です。
<進行チャート>
キャラメイクは,男/ぼうけんしゃ/い/戦士/女戦士/みぎききで。
主人公は,ストーリーの関係で最短で終わるキャラということでぼうけんしゃ(グレイ)で決定です。
名前も最速で選ぶ必要があるので,一番早く選択できる「い」としておきます。
両親ですが,術法が使えると序盤の弱い敵には有利なのですが,火幻術は効かない敵のほうが多い(気がする)ので,却下とします。
となると,一番上なので最速で選択可能&攻撃力が高いものと考えると,こう言う組み合わせになります。
実践では間違えて名前を「いい」にしてしまったのですがまあ大したタイムロスではないのでそのまま進めました。
ジェルトンから,すぐに船に乗って,メルビルに行きます。
メルビルについたら,船賃が必要です。
装備しているアイテムを売るのですが,ここで何を外すかが問題です。
当然,装備品をはずすのも最速で行わなければ為りません。
ミルザブールで1500金を取るとして,最低でもグレイ1人でブルエーレから船に乗るまでに400金が必要です。
となると,アクス,バスタードソード,ブロンズアーマーなどが候補です。
アクスは使わないので決定。
バスタードソードはあとでアルベルトに装備させたいので,売るのはガラハドのブロンズアーマーといいのアクスです。
他はそのままにしておきます。
もったいないですが,外す時間が無駄です。
売り払ったら,パブでガラハドとミリアムを外します。
こいつらにはもう用は有りません(滅)。
そしてウエイプ→ゴドンゴ→ノースポイント→ウロ→ガレサステップ→オービル→ブルエーレ→オービルと船に乗ってイナーシーの嵐(当然バグ)を発生させます。
ちなみに、実戦ではここまで無戦闘でした。
バルハラントで,アルベルトとシフを仲間にして,装備変更します。
あるベルトはイベントを進めるのに必須です。
後に生贄にささげるのにも使います。
シフは,はじめから高い攻撃力を生かして戦闘要員として利用します。
アルベルトの攻撃力は,初期状態ではほとんど無いですが,少しでも上げるためにバスタードソードを装備します。
幸い,RTAではザコ戦でレベルアップが期待できるので少しは戦力になります。
まあ,サルーイン戦にはアルベルトはいかないんですが。
実戦ではアルベルトとシフを仲間にしたあと,3回戦闘したのですが,3回目で装備変更していないことに気付きました。
まあ,普通ここでやり直すのですが暇が無かったので勘弁してください(滅)。
バスタードソードが成長しないわけですがまあ何とかなるでしょう。
バルハラントを抜けて,ミルザブールの1500金を取ります。
店でいっぱい売るより宝箱を1個取ったほうが早いと判断したため,ここでとっておいたほうがいいと判断しました。
しかしこのせいで,実戦でミルザブールの壁に引っかかるという大ポカをやらかしました(滅)。
準備が出来たらオービルに行きます。
オービルからXボタンで抜けたらクリスタルシティに行きイベントを進めて,クリスタルレイクに行きます。
クリスタルシティでのストーリーの進め方ですが,私は,
・ナイトハルトと謁見。
・トビラをでたら右を押してすぐトビラに入る。
・そのまま上に行って話を適当にAを押しっぱなしにして「よろこんで」。
・城を出たら左のほうにいるおじいさんに話しかけ,スカーブ山のフラグを出す。
・Xで脱出。
とやりました。
ただし,実戦で間違えて同じ格好の別のおじいさんに話しかけタイムロスしてしまいました。
て言うか,同じ格好のおじいさんを近くに配置しないでください(泣)。
クリスタルレイクでは,洞窟に入るまでに事故で2回戦闘しました。
2戦目で,全員にげるを選択したつもりが,シフだけまえにでるを選択していました。
こういうのを時間のロスというんですね(爆)。
室内では,ナルシッサに会うまでに5回戦闘。
はじめの,グリーンスライム&だらくしたししゃ戦で,グレイのアイアンソードがレベルアップしました。
そのあとナルシッサと戦います。
ナルシッサは,結構強いグレイとシフのアイアンソードで結構早く倒せるはずです。
アルベルトもバスタードソードでそれなりにダメージを与えてくれることを期待します。
実際そんなにダメージを与えませんでしたが(爆)。
ちなみに実際の様子はこちら。
ターン | 行動者 | 対象者 | ダメージ | 行動 |
1ターン目 | いい | ナルシッサ | 51 | アイアンソード |
ナルシッサ | いい | (ねむり) | かおり | |
シフ | ナルシッサ | 37 | アイサンソード | |
アルベルト | ナルシッサ | 1 | バスタードソード | |
2ターン目 | ナルシッサ | いい | (無効) | かおり |
シフ | ナルシッサ | 37 | アイサンソード | |
アルベルト | ナルシッサ | 1 | バスタードソード | |
3ターン目 | ナルシッサ | アルベルト | (ねむり) | かおり |
シフ | ナルシッサ | 44 | アイアンソード | |
いい | (目覚める) | |||
4ターン目 | シフ | ナルシッサ | 30 | アイアンソード |
ナルシッサ | 撃沈 | |||
いい | 愛がアップ | |||
シフ | 魅力がアップ | |||
26金を手に入れた |
ナイトハルトにスカーブ山の話を聞き,タイニィフェザーのところに行きます。
この辺でグレイのアイアンソードが1〜2くらいレベルアップしているのが理想的です。
話したらセーブ&ロードでさっさと下山します。
何故セーブ&ロードをするかというと,セーブ&ロードをするとスカーブ山の洞窟内のモンスターと戦闘にならなくなるからです。
スカーブ山では外で4回,中で18回戦闘しました。
ガレサステップ経由でノースポイントに行きます。
ガレサステップは,2回戦闘しました。
ノースポイントのホテルに行きます。
しかし,実際やってみるとウエイプのホテルのほうが入りやすいかもしれません。
そのまま船を乗り継いでジェルトンに行きます。 トマエ火山で,今の段階ではどうしてもケルベロスに勝てないので,遠回りをします。 て言うか,無理矢理勝つまでやり直すよりは実際問題として早いです。 ……と思ってたのですが,よく考えたら勝てる方法がありました。 まあ,どちらにせよ今回は使ってません。
フレイムタイラントの前の階層で,敵を倒してそのままノーエンカウントでフレイムタイラントに戦闘を挑み,一時消しでめいふに行きます。
実戦ではフレイムタイラントの前までは16戦できました。
しかしフレイムタイラントのほのおで全員やられました(泣)。
ほのおが全体攻撃にもなるなんて,テストプレイのときは知りませんでした。
仕方が無いので,そのまえのセーブデータ(1階層下から)で始めました。
もう1回敵を倒して,一時消しに見事成功。
シフが気絶したので,シフに2個,いいに1個きずぐすりを使ってめいふに行きました。
めいふでは,敵よけが明らかに不可能なのですが,それでもできる限りよけ,当たったら瞬殺あるいは逃げで対処します。
突っかかったのはドラゴンがうじゃうじゃいる部屋で,6回リセットしました。
そのほかの部屋だと……
ドラゴンの部屋ではドラゴンに1回接触してにげました。
骸骨の部屋は戦闘なしでいけました。
溶岩の部屋は,中央突破して8戦で行きました。
円形の部屋では,右側から言って5戦し,デスの部屋では8戦でたどり着けました。
デスにサルーインの居場所を聞き出します。
そのあと,アルベルトの命と引き換えに死の剣と死のよろいを手に入れます。
死の剣,死のよろいをシフに装備します。
これ以降,シフは死の剣を使います。
ほとんどの敵が一撃で倒れます。
これで事故で出会った敵も瞬殺でき,トマエ火山の炎系シンボルも倒せます。
後は,来た道を戻ります。
デスの部屋で1戦,円形の部屋で2戦,溶岩の部屋で6戦しました。
溶岩の部屋の3戦目に,いいのアイアンソードのレベルが上がりました。
骸骨の部屋では9戦しました。
6〜7の間にいいが倒れたのでいいに2回,シフに1回きずぐすりを使いました。
あと,9戦目にいいのアイアンソードがレベルアップしました。
ドラゴンの部屋では,3回リセットして無戦闘で抜けました。
ちなみに帰る途中までにいのアイアンソードをレベル3にしておくのが必須条件です。
でないとサルーインに勝てません。
トマエ火山についたら,後ろの宝箱に有る火神防御輪を取ります。
それをシフに装備させたら,ひのファンダムと戦います。
ひのファンダムは,火神防御輪+死の剣で楽に倒せます。
そのあと,フレイムタイラントから逃げて,今度は近道を通ります。
もちろん途中でザコ敵に当たってはいけません。
一時消しの条件として,「前回の戦闘で戦った敵シンボルが消滅していること」というものがあります。
そしてその敵シンボルの消滅には,一時けしも含まれています。
よって,このフレイムタイラントの消滅を利用してケルベロスを消します。
行くときは,近道にいるスライム系シンボルは動いていましたが,帰りは何故か停止しているので,楽にケルベロスまで行けます。
ケルベロスは,当然一時消しで行きます。
最低条件として,シフのHPが2以上である事が必要です。
シフのHPが2以上有ったら,全滅はありません。
全員(といっても2人だけど)にげるを選択します。
そのあと,ジェルトンに行きます。
ジェルトンから,船を乗り継いでノースポイントまで行きます。 ガレサステップ経由でスカーブ山に行きます。 実戦ではガレサステップにて1回戦闘しました。
スカーブ山で,5回戦闘のあと,タイニィフェザーから風のささやきを貰います。
ここからは,リセットは厳禁です。
何故なら,シフのぼうぎょがそのままだからです。
しかも炎の耐性まで有ります。
これはなぜかというと,ロマサガお得意のバグで,四天王に装備しているものを上げるとそのぼうぎょ効果が残ったままだというものです。
そして,そのぼうぎょ効果はリセットした時点で消えます。
ゆえに,ここからラスダンの最下層まではリセットは厳禁なのです。
まあ,じっさいやってみたらラスダンではろくな戦闘をしてないので変わりは無かったかもしれません。
イスマスからラストダンジョンに行きます。 イスマスでは4回戦闘しました。 ラストダンジョンにつく頃には,敵を一撃で倒せなくなっている可能性がありますが,シフのHPが2以上有れば,全滅を回避できるので,1になったらきずぐすりを使いながら,最深部まで行きます。 そのとき,最後に出会った敵から逃げます。 ミニオンのバグ抜けの条件として必須だからです。 ラストダンジョンでは9回戦闘しました。
ミニオン戦の前に,風のささやきをいいに装備してリセット&ロードします。 火神防御輪の防御力が無くなります。 この状態だと,ストライフのファイアウォールで確実に1ターンで全滅します。 ミニオンは全てバグ抜けします。 これが最速です。 決して手抜きじゃありません。 最速を狙ったらこれ以外に選択の余地は無いのです。 ちなみに実戦では,2,2,6,1ターンで全滅して抜けました。
サルーインの直前にセーブします。
サルーインは,風のささやきタイニィフェザーせきかくちばしで石化を狙います。
このとき,はじめは最速でロードしてそのまま戦いを挑みます。
次は,1回メニューを開いて戦いを挑みます。
その次は2回,3回……と乱数パターンを変えていけば,普通に挑むより石化確率は高いはずです。
あと,グレイのアイアンソードをレベル3にしておいてハヤブサキャンセルをします。
これで最初に生き残る確率が100%になります。
これで,サルーインが石化したら,ゲーム終了,スタッフロールを飛ばしまくってタイムを計ります。
実戦では4回目(=メニューを3回開いたあと)の戦闘で,2度目の召喚,4回目の攻撃で石化しました。
ちなみに乱数制御も一応考えたんですが,実戦でどの乱数条件になっているのかを調べる時間とやり直しにかける時間が同じくらいだろうと思って使いませんでした
しかし,ラスダン最下層ではフレーム処理せず,しかも別のデータでもやり方がいっしょなら同じパターンが出るということだったので,乱数調整をしたほうがいいと思われます。
いまさらこの攻略を変えようも有りませんが(滅)。
<参考サイト>
以下のサイトの情報からこの攻略法を考えました。
どうも,有難うございます。
ふにゃ!?
ライブラリー・シュウ
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