ディスティニーストーン回収紀行
○再び平和
もう解決を急がなければならない問題はないので、イベントをこなしながらのんびりとDSを回収していきます。。
以前途中で止めていたバルハルモンスターの3回目を片付けに南の洞窟へ。
まだ勝ち目は薄いですが、相性の都合上どこまで鍛えても危険が付いて回るので何時挑戦しても大差ありません。
ペギーバロン+ペギーバロネス+バルハルペギー*2+水の精霊*3
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
354 |
14/14 |
8/22+5 |
30 |
31 |
19-3 |
29-1 |
3+3 |
12+3 |
19+5 |
27+13 |
防具 |
(なし) |
妖精王の冠 |
ガーラルアーマー |
ドミナントグラブ※1 |
レッグメイル※2 |
ペギーハート |
ガーディアンリング |
物/術 |
116/70 |
※1……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防19:術防11:重さ8)
※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防21:術防12:重さ9)
有効防御 |
斬撃 |
打撃 |
耐冷 |
EN |
状態異常 |
有効耐性 |
麻痺 |
126 |
116 |
170 |
100 |
10 |
最大の敵は熱い抱擁で魅了をかけてくるペギーバロネスです。奴をどれだけ速やかに倒せるかが勝負となります。
まずはD錬気でHP250を維持しつつ、A稲妻キックで水の精霊を全滅させ、ダメージをシャットアウト。
HP面での安全を確保したら、D回し蹴りとA羅刹掌でペギーバロネスに猛攻撃を加えます。
バロネスを撃破までに魅了を喰らえば負け、喰らう前に倒せば勝ちです。
運が良ければ毒でHP0→再生で復活の複合技で魅了を回復することが出来ますが、狙えるものではないので当てにはなりません。
ガトから200金+369ジュエルを入手します。
暇を潰しにアサシンギルドへ。
盗賊ギルドで宝箱を回収し、宿屋でアサシンを返り討ちにして場所を吐かせて乗り込みます。
アサシンボス+アサシン女闘士*2+アサシン女術士*2
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
354 |
14/14 |
8/22+5 |
32+1 |
32+1 |
19-2 |
30 |
3+5 |
12+5 |
20+1 |
28+1 |
武器 |
精霊石の杖 |
精霊石の杖 |
精霊石の杖 |
精霊石の杖 |
防具 |
(なし) |
ガーラルヘルム |
ガーラルアーマー |
ドミナントグラブ※1 |
レッグメイル※2 |
アメジスト |
ガーディアンリング |
物/術 |
129/74 |
※1……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防19:術防11:重さ8)
※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防21:術防12:重さ9)
有効防御 |
斬撃 |
射突 |
耐冷 |
耐電 |
EN |
状態異常 |
有効耐性 |
暗闇 |
139 |
129 |
124 |
104 |
114 |
10 |
力負けをすることはありませんので、即死・恐怖効果の攻撃を持つアサシン女術士・アサシンボスから倒していきます。
使用技はD回し蹴りとA羅刹掌。回復にはD錬気を使い、HP200以上を維持します。
371ジュエルを入手。既にジュエルビーストは起き出しているらしく、冬眠場所は明らかにはなりませんでした。
帰還したらマップアビリティ関連スキルのレベルを全て4に引き上げます。
スキル |
探索 |
生存 |
操作 |
隠密 |
交渉 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
まだ暇なのでシルバーの洞窟へ。オパールを取りに向います。
宝箱は例によって回収できるものは全て回収です。必要なものはありませんが。
シルバードラゴン
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
365 |
14/14 |
8/22+5 |
32+1 |
32+1 |
19-2 |
30 |
3+5 |
12+5 |
20+1 |
28+1 |
防具 |
(なし) |
ガーラルヘルム |
ガーラルアーマー |
ドミナントグラブ※1 |
レッグメイル※2 |
トパーズ |
ガーディアンリング |
物/術 |
129/74 |
※1……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防19:術防11:重さ8)
※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防21:術防12:重さ9)
有効防御 |
斬撃 |
打撃 |
耐冷 |
耐電 |
EN |
有効耐性 |
風術 |
139 |
129 |
124 |
104 |
114 |
開幕時はブレスを警戒してD錬気で回復。以降はD稲妻キックでCoを狙います。
かみ砕くが2回攻撃なこともあり、面白いように反撃が可能です。
回復はHPを250を割るか否かという辺りで。かなり余裕があるので、恐怖状態になって多少回復が遅れても大した危険はありません。
オパール+466ジュエルを入手です。
まだまだ暇なので、バルハルモンスター4回目。200金+380ジュエルになります。
○外道人魚再臨
バルハルモンスター4回目を終えたところでER16・進行度80%。
流石にもう向う先がないので、鉱山襲撃が発生しているゴールドマインでゴールドドラゴン狩りをして時間を潰します。
ゴールドドラゴン
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
380 |
14/14 |
9/23+5 |
33+1 |
34+1 |
19-2 |
32 |
3+5 |
12+5 |
20+1 |
29+1 |
有効防御 |
斬撃 |
打撃 |
耐火 |
耐冷 |
耐電 |
EN |
有効耐性 |
風術 |
139 |
129 |
124 |
124 |
104 |
114 |
シルバードラゴンと同じように対処。かみ砕くにがんがんCoが決まるのを微笑ましく見守ります。
ER17・進行度85%まで戦闘したら5回目となるバルハルモンスター。200金+386ジュエル入手。
バルハラントから戻ったら、ミルザブールへ。港に向うと、再び海の悪魔が光臨しています。
海の悪魔に話しかけ、ブラックダイヤの回収にウコムの海底神殿へ。港(特にブルエーレの)の平和を取り戻す意味も込め、早々にクリアします。
海底神殿侵入直前にガンフィッシュ+お供との戦闘になりますが、今更の相手なので省略します。
ブレードイリス+コーラルクラブ*4
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
392 |
14/14 |
9/23+5 |
34+1 |
35+1 |
19-2 |
32 |
3+5 |
12+5 |
21+1 |
32+1 |
有効防御 |
斬撃 |
打撃 |
EN |
139 |
129 |
114 |
D稲妻キック連打で十分です。産卵の魅了は一応脅威ですので、ブレードイリスから狙っていきます。
更にブレードイリス+お供の編成がもう1戦ありますが、そちらも同様に対処します。
神殿内の宝箱は定例通り全て回収。
しかし、相変わらず必要なものはありません。ウコムの矛に至っては廃棄不能の厄介なゴミです。
守護獣
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
392 |
14/14 |
9/23+5 |
35+1 |
35+1 |
19-2 |
32 |
3+5 |
12+5 |
21+1 |
32+1 |
有効防御 |
打撃 |
射突 |
EN |
129 |
129 |
114 |
ロックキャノンをDモードで防御しつつ戦えば楽勝です。回復は再生だけで十分です。
そこそこ閃き易い相手ですので、何か閃かないかとDパンチアウトとD無音殺で攻撃。ちゃっかり三龍旋を閃きました。
[閃き]D無音殺→三龍旋
ブラックダイヤ+482ジュエルを入手。何故かこの時の拍手は腹が立ちます。
帰り道にミニオン・ストライフ。ミニオン中最弱のお方が今更何をしにいらしたのでしょう。
ミニオン・ストライフ
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
396 |
14/14 |
9/23+5 |
35+2 |
35+2 |
19-1 |
30+1 |
3+6 |
12+6 |
21+2 |
32+2 |
防具 |
(なし) |
アクアマリン |
フィールドアーマー※1 |
ドミナントグラブ※2 |
レッグメイル※3 |
トパーズ |
ガーディアンリング |
物/術 |
67/99 |
※1……補強材:ヴェルニー 術法防御2段階改造(物防32:術防50:重さ28)
※2……補強材:ヴェルニー 術法防御2段階改造(物防11:術防18:重さ6)
※3……補強材:ヴェルニー 術法防御2段階改造(物防12:術防19:重さ7)
A稲妻キック連打で削り、A回し蹴りでトドメを刺します。回復はHP200程度で行えば十分です。
ようやく地上から海の悪魔が消滅。世界の港に永久なる平和が訪れました。
気分が良いので入手したニンフの腕輪を店へと売り払い、供養をしてやることにします。
○テオドールご乱心
また暫くゴールドマインで金竜狩りに勤しみ、ER18・進行度90%へ。
テオドール乱心が開始するので、バルハルモンスターの6回目をクリアして200金+395ジュエル入手した後に騎士団領へと向います。
オイゲンシュタットで話を聞いたら、ミルザブールへと潜入。
弱すぎるボスを倒し、敵の居なくなった城内から宝を回収して脱出。そのまま邪教の廃墟へ向い、レッドドラゴンの元へと直行します。
レッドドラゴン
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
407 |
14/14 |
9/24+5 |
39+1 |
39+1 |
20-2 |
34 |
3+5 |
13+5 |
23+1 |
33+1 |
防具 |
(なし) |
ガーラルヘルム |
ガーラルアーマー |
ドミナントグラブ※1 |
レッグメイル※2 |
トパーズ |
ガーディアンリング |
物/術 |
129/74 |
※1……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防19:術防11:重さ8)
※2……補強材:ガーラル 物理防御2段階改造(物防21:術防12:重さ9)
有効防御 |
斬撃 |
打撃 |
耐火 |
EN |
139 |
129 |
124 |
114 |
DサブミッションとDシャインインパクトでCo狙いです。回復ラインはHP250に設定します。
テオドールを助けたら次はイフリート戦なのですが、奴は一筋縄ではいきません。
一旦騎士団領を出て、十分な準備を整えることから始めます。
まずは個別修練で発掘のスキルを上昇。
そして草原の穴へ。以前回収したお宝の地図を使ってアンバーマリーチを発掘します。
次はブルエーレの鍛冶屋へ。今までヴェルニー補強を施し、術法防御特化装備として使ってきた一式を下のように改造します。
装備 |
補強材 |
改造 |
物理防御 |
術法防御 |
スマートヘルム |
ガーラル |
術法防御2段階 |
15 |
18 |
フィールドアーマー |
ガーラル |
術法防御1段階 |
43 |
43 |
ドミナントグラブ |
ガーラル |
術法防御2段階 |
14 |
16 |
レッグメイル |
ガーラル |
術法防御2段階 |
15 |
18 |
更にゴールドマインに篭り、能力の底上げを行っておきます。
HPが450に達したらバイゼルハイムへ。イフリートとの決戦です。
レッドドラゴン
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
453 |
12/14 |
9/24+5 |
39 |
43 |
20-3 |
35-1 |
3+4 |
13+4 |
23 |
35+7 |
防具 |
(なし) |
スマートヘルム※1 |
フィールドアーマー※2 |
ドミナントグラブ※3 |
レッグメイル※4 |
アンバーマリーチ |
ガーディアンリング |
物/術 |
105/99 |
※1……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防15:術防18:重さ6)
※2……補強材:ガーラル 術法防御1段階改造(物防43:術防43:重さ38)
※3……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防14:術防16:重さ8)
※4……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防15:術防18:重さ9)
有効防御 |
打撃 |
耐火 |
EN |
105 |
159 |
149 |
この状況下でHPが最大値なら、コラプトスマッシュ・縮退砲・クラックにそれぞれ2回は耐えられ、クリムゾンフレアにも1回のみ耐えられます。
ヒートスウィングはDモードなので問題にならず、ヘルファイア・火の鳥・ダークライトウェブは3発耐えられる程度に抑えられます。
これならば、クリムゾンフレアとコラプトor縮退砲orクラックによる連続攻撃以外は全て耐え切ることが可能です。
では行動選択に移ります。
まず開幕時には火の鳥が飛んでくるので、D錬気で回復を行いつつ再生を付与します。
以降はHPが減少している場合はD錬気で回復、そうでない場合はセルフバーニングを無効にするDサブミッションで攻撃を行います。
サブミッションの威力が低いので持久戦になりますが、焦りは禁物です。勝ち急げば即刻やられます。
勝利後、フラーマからルビー+10000金+405ジュエルを入手です。
打倒・ウェイ=クビン<back next>終盤に向けて
ロマサガMS・体術のみ一人旅-topへ戻る