平和な時代・前編


○基本戦術

戦闘を開始する前に、今回のプレイにおける基本的な戦い方の説明です。
体術のみである今回のプレイでは、敵がどのような相手でも攻撃か回復かしか行えません。
そこで、マルチプルモードによるモード変更を利用して多様な敵に対応していくことになります。

各モードの基本的な特性を見直しますと となっています。
この3種のモードを使い分けていくことで、戦況を有利な方向へと傾けていきます。
特に重要なのはDモード。これをどう使っていくかが今回の制限を攻略する上で大きな意味を持ちます。

具体例に関しましては追々の実践記録で。
個々の優劣はあれど判断基準となる要素が多いので、一項目で説明するのは少々難儀です。


○トカゲ様解放

まずは戦うのが楽そうな相手で小手調べ。ゲッコ族の解放に向います。

  • 用心棒+ストレイウルフ*2


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    100 12/12 4/11+2 8+1 8+1 5-1 5+11 3+1 2+1 8+1 7+1

    有効防御 斬撃 打撃 耐火
    88 82 82

    技を習得していないので、戦闘開始時点では大した打撃を与えることが出来ません。
    Dパンチで用心棒を狙うことで技の閃きを待ちつつ、Coを狙います。
    Coによる反撃はこの時点でも一撃当たり50p以上のダメージを出せますので、これだけで五分の勝負に持ちこむことが可能です。

    [閃き]Dパンチ→パンチアウト空気投げ

    ゲッコ族の長から1000金+256ジュエルを入手。更に洞窟内からレザーアーマー+600金を入手。
    長から報酬を貰ったら、集落内のゲッコ族から古文書の話と海賊シルバーの財宝の話を聞いておきます。
    尚、シルバーの話を長から報酬を貰う前に聞くのは厳禁です。報酬のついでに件の地図も手に入れてしまいます。

    古文書の入手が可能になったので、ウソのホークを訪ねます。
    10000金を払うのは勿体無いので、例によって仲間に入れて奪取。即放逐です。

    進行具合の関係で途中までしか辿れませんが、古文書解読イベントを行っておきます。
    まずメルビルへ。途中イスマスを経由しますので、キットンソックスとスマートガードを回収しておきます。
    図書館で古文書を解読し、204ジュエルを入手。
    次は北エスタミルのアムト神殿でアムトのシンボルを貰い、206ジュエルを入手。
    現在進められるのはここまでです。後は皇帝の奇病が発生するまで待機です。

    貯まったジュエルはスキルの修練へ。ゲッコの騎士の修練で体術スキルとクラスのレベルを4に引き上げます。

    スキル 体術 両手斧 衝槍
    4 4 4

    クラス Lv
    ゲッコの騎士 4

    次のイベントを開始する前にガレサステップへ。
    北口付近にいる人さらい相手に能力成長を兼ねてのお宝の地図奪取を試みます。
    目的はアンバーマリーチです。サルーインの秘密神殿での戦いに備え、術法防御上昇手段を確保しようと言う算段です。
    期限はER2・進行度10%。開拓村の誘拐事件の終了目前まで。
    そこまでの短期間では当然と言うべきか、ここでお宝の地図を回収することは出来ませんでした。

    [閃き]Tパンチ→四方投げ


    ○無敵の子供誘拐事件

    終了間近となった開拓村の誘拐事件を解決に向います。

    まず行うのはヤシの洞窟の固定敵であるスライム(黄)への対策。
    彼等は打撃に対して極めて強く、通常の体術ではダメージを与えることが出来ません。
    そのため、倒すためには斬属性を持つけさ斬りが必要となります。

    向うのはバルハラントの東の洞窟。現在戦える相手では閃き易い屍鬼を相手にけさ斬り修得を狙います。

  • 屍鬼+お供(なし)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    123 12/12 4/11+2 9+1 9+1 5-1 7+11 3+1 5+1 8+1 7+1

    有効防御 斬撃
    88

    Aパンチで攻撃し、けさ斬りを閃きます。閃いたらAパンチアウトですかさずとどめです。

    [閃き]Aパンチ→けさ斬り

    これでスライムにダメージを与えることが出来ます。
    早速ヤシの洞窟へと向かい、イベントの解決を目指します。

  • スライム(黄)*2


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    123 12/12 4/11+2 9+1 10+1 5-1 8+11 3+1 5+1 8+1 7+1

    有効防御 EN
    72

    相手がDモードなので、Aけさ斬りでも一撃で仕留めることは出来ません。
    Dけさ斬りでダメージを抑えながらHPを削り、Aけさ斬りで倒します。
    BPの都合で2連発までしか出来ないので、1匹倒したらDパンチでBPを溜め直します。

    ヤシの洞窟2Fの宝箱から合計600金を回収したらボス戦です。

  • アクアサーペント


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    123 12/12 4/11+2 9+1 10+1 5-1 8+11 3+1 5+1 8+1 7+1

    有効防御 耐冷
    82

    アクアボールはDモードの攻撃です。よって、Dけさ斬りで対処します。
    流石に2発では倒せないので、BPが足りなくなったらDパンチアウトに切り替えます。

    これで誘拐事件は解決です。子供の母親から200金+269ジュエルを入手します。


    ○赤いお肌の秘密神殿

    再びガレサステップへと戻り、人さらいに能力上昇とお宝の地図を強請ります。
    今回の期限はER4・進行度20%。変死事件発生及び宿屋の娘の終了目前です。

    人さらいを倒し続けること暫し。
    開拓村の誘拐事件を終えた時にはまだER3・進行度15%に達しておらず、かなりの余裕があったはずなのですが、
    結局リセット込み120戦程度でお宝の地図を貰うことは出来ず。所定の期限を迎えることになりました。

    アンバーマリーチでの術法防御強化が叶わなかったので、他の装備でその分を補います。
    ミルザブールの水晶商会でドミナントグラブを購入。
    これに鍛冶屋でガーラル補強を施し、術法防御を2段階改造します。
    更にスマートヘルム・フィールドアーマーも術法防御を2段階改造。主な装備を術法防御方向へと強化しておきます。

    装備の修正を終えたらメルビルで変死事件発生と宿屋の娘を開始。
    サルーインの秘密神殿に殴りこみです。
    余談ですが、途中に戦斧+300金を回収しています。

  • サルーインの神官(弱)+サルーインの信徒*4


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    160 12/12 5/13+3 12+1 13+1 7-2 11+1 3+1 6+1 10+1 10+1
    防具 (なし) スマートヘルム※1 フィールドアーマー※2 ドミナントグラブ※3
    キットンソックス アメジスト プロテクトリング 物/術 76/88

    ※1……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防15:術防18:重さ6)
    ※2……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防39:術防46:重さ38)
    ※3……補強材:ガーラル 術法防御2段階改造(物防14:術防16:重さ8)

    有効防御 EN 有効耐性 スタン
    88

    Aパンチアウトでサルーインの神官から片付けます。
    ペインのスタンはキットンソックスで防げますが、ダメージは防ぎ切れません。どれだけ手早く頭数を減らせるかの勝負です。
    神官がウィークネスを使ってくれればかなり楽になります。

    報酬として皇帝から2000金、宿屋の主人から1000金+276ジュエルを入手して無事解決です。




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