真サルーイン7ターン撃破 sorayobu最終決戦の一つである 真サルーイン7ターン撃破を遂に達成しました。 攻略内容は 制限等は一切なしで真サルーインを何ターンで撃破できるのか? といったものです。 8ターンと7ターンの差はたったの1ターンですが、 難易度については天と地の差があります。 今回は勝率0.1%かと…… 8ターン撃破はステータスと装備品さえ揃える事ができれば 100%達成可能かと思います。 8ターン撃破をご覧になった方はご存知かと思いますが、 多少のイレギュラーや連携が途切れても特に問題ありませんでした。 ですが、7ターン撃破においてはそう簡単にはいきません。 7ターン撃破では一人の行動不能者も出す事なく、すべての連携が繋がり、 3〜4ターン目で陣を発動させて柱を早期に減らす事が絶対条件です。 当然、高ダメージも与えつつです!! さらに 真サルの攻撃に4ターン以上耐えて、連携も繋げなくてはなりません。 これらをすべて乗り越えて初めて7ターン撃破が可能となります。 装備&戦術は以下の通り メンバーは クローディア(剣士) ホーク(剣士) ジャミル(ローザリア術法士) バーバラ(剣士) シフ(剣士) 配置 ・全員前列 モード・全武器、体術ともにアタックモード このメンバーの選択理由は腕力が72に到達していたからです。 クローディアの素早さを72にしたかっただけなんですが、 結果的に7ターン撃破でも役に立つこととなりました。 前回の8ターン撃破ではホークが技を閃くというハプニングが起きた為、 同じミスをしないように使用武器については全技修得してあります。 星の数程イフリートを狩っているので全技修得に苦労はありませんでした。 装備の詳細は添付画像をご覧下さい。 モーグレイ+3(Aモード・補強材:魔獣の牙・強度−4・EP20・性能61)剣士専用 青の剣+5 (Aモード・補強材:魔獣の牙・強度−2・EP20・性能63) ロバの骨 (腕力+5なので装備。怪魚の石鱗で水術耐性を付加) ロバの骨 (腕力+5なので装備。冥界毒爪で毒耐性を付加) ロバの骨+4 (Aモード・補強材:冥界毒爪・強度−4・EP10・性能60) フランシスカ+3(Aモード・補強材:冥界毒爪・強度−3・EP10・性能52) 君主の大斧 (腕力+5なので装備) 聖杯 (BP回復に使用) 疾風の靴 (素早さ+10なので装備。三龍旋を使用するホークが装備) 石下駄 (素早さ−10なので装備。速度値を低下させ連携を繋ぎ易くする) その他定番装備 竜鱗の盾 (耐火・耐冷・耐電+10) スマートヘルム (ガーラル補強) フィールドアーマー(ガーラル補強) ドミナントクラブ (ガーラル補強) ドミナントクラブ (隕鉄補強・ショック耐性・ジャミルが装備) レッグメイル (ガーラル補強) アンバーマリーチ (魅力+7・耐火冷雷エ+10) ガーディアンリング(状態防御+10) 使用武器は技の総EPを計算して、最大の攻撃性能まで調整してあります。 とにかく攻撃力を上げるためです。 ですが、7ターン撃破では真サルの攻撃に4ターン以上耐えないといけないので、 ある程度の防御力も必要になります。 なので怪力手袋は属性防御や状態異常防御が低下するので今回は装備していません。 7ターン撃破プランは以下の通り 真サルはHP90000で 第一形態が約HP26000 第二形態が約HP64000となります。 7ターンで撃破するには第一形態を2ターンで突破することが大前提となります。 sorayobuプランでは 第一形態の2ターンでいかにダメージを稼ぐかが一つ目のキーポイントとなってます。 開始2ターンで最低34000以上のダメージが必要です。 今回はディフレクトされにくく、さらに大ダメージの連携を使用しました。 <1ターン目> グランドスラム(単発) 不動剣→高速ナブラ→三龍旋→羅刹掌(4連携) <2ターン目> 不動剣→高速ナブラ × 高速ナブラ→三龍旋→羅刹掌(5連携。但し、加撃発動時のみ) グランドスラムはディフレクト不可でさらにターン終了後に追加ダメージを与えられます。 ですが第一形態で連携に組み込むにはちょっと不都合があったので単発で使用してます。 第一形態では真サルに連携を阻害されることが多いため、 連携の起点を不動剣にする必要がありました。不動剣は最遅始動技だからです。 また、2ターン目でグランドスラムを使用していないのにはちゃんと理由があります。 真サルーインが第二形態に移行するシーンでは追加ダメージが発生しない為です。 クイックタイムを使用したターンも同様です。 高速ナブラは第一形態での主力技です。「加撃」が発動するとシヴァ・トライアングルとなります。 「加撃」が発動した場合はディフレクト不可となり、さらにすべての連携属性を持ちます。 本来なら2ターン目は 不動剣→高速ナブラ 高速ナブラ→三龍旋→羅刹掌 と二つの連携に分かれてしまいますが、 前後どちらかの高速ナブラで「加撃」が発動すれば強力な5連携へと変貌します。 高速ナブラは合計3回使用してますが、どれか一つでも発動すれば高ダメージを期待できます。 羅刹掌はダメージの増減幅が他の技より大きいため、かなり高威力になる事があります。 それを連携の最後に組み込んでさらに高ダメージを狙います。 体術カウンターも狙えますので一石二鳥です。(三龍旋も同様) ですが、羅刹掌や高速ナブラは結構不発が多いので相当数をやり直してます。 そして、今回の7ターン撃破で最も苦労したのが第二形態です。 術の追加効果であるマヒ、気絶の発生頻度が半端ではないので、 マジで何度諦めかけたことか……開幕ゴットハンドも半端ではなかったです。 ちなみに狂戦士は攻撃力が大幅増なので大歓迎!! <3ターン目> 二つ目のキーポイントである「陣」です。 正直、全員前列なので狙って発動させることは不可能です。 ですが、三柱陣と龍陣については全員前列でもまあまあ発動してくれます。 そこで3ターン目or4ターン目はただひたすら「陣」が発動するのを祈るのみです。 とちらか一方でも発動してくれれば、5〜7ターン目で大ダメージを期待できます。 ですが3ターン目or4ターン目で「陣」が発動しなかったら7ターン撃破は絶対に無理です。 今回は3ターン目で三柱陣が発動したので、 4ターン目は5連携を狙いました。 <4ターン目> グランドスラム→ヴァンダライズ→アッパースマッシュ→ヴァンダライズ→アッパースマッシュ 第二形態用のメイン連携です。7ターン目でも使用してます。 アッパースマッシュとヴァンダライズを交互に連携させるだけの基本的なものです。 さらにグランドスラムの追加ダメージで柱もいっぱい減らす作戦です。 ここで隠れポイントの石下駄が役に立ちました。 素早さ−10の効果でなるべく遅く行動できれば連携が繋がり易くなる為です。 戦術の関係で1〜5ターン目までは真サルが行動してきますので、 石下駄を装備したシフとジャミルを必ず連携の起点にして行動させてます。 <5ターン目> 5ターン目が最重要ポイントです。 sorayobuが提唱している「真サルの行動パターン」を利用したものです。 今回狙った「真サルの行動パターン」は 3ターン目(第二形態)で術4回攻撃 を使用してきた場合 5ターン目は5割位の確率でヴォーテクスを使用してきます。 それ以外はクラックや火の鳥などの全体攻撃術を主に使用してきます。 今やsorayobu的勝利の方程式として定番となった「ヴォーテクス待ち」です。 ヴォーテクスは最速始動なのでほぼ確実に先制されます。 なのでこちらは安全に連携を繋げることが可能になります。 ここで アッパースマッシュとヴァンダライズの4連携とクイックタイムを使用します。 理由は柱の数が減っているので以降の真サルの攻撃に耐えられないからです。 そして、 6ターン目はアビス→心の闇 7ターン目はゴットハンド×4 の定番コンボを高確率で使用してくる為、それらをクイックタイムでやり過ごしつつ、 確実に連携を決める必要がありました。 ここまでくれば、 あとは6〜7ターンに連携が繋がるのを祈るのみです!! 行動選択の決定画面でしばらく停止しているのは 「頼む!!連携繋がってくれ!!」と祈っているからです(笑) 決して焦らしている訳ではありません。 緻密な戦術がすべてうまくいった結果 第一形態を2ターン 第二形態を5ターン 合計7ターンで撃破となりました!! ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 真サルーイン7ターン撃破 動画公開場所http://www.youtube.com/watch?v=AtT8Ght47VQ <DivX Stage6版> http://stage6.divx.com/user/sagaonly/video/1169310/DS10-saruin-7-turns-crear DivX Stage6(ステージ6)で閲覧するには、DivX Playerをインストールする必要があります。 DivX Stage6:http://stage6.divx.com/ 詳しい解説Wiki:http://moemoe1.sakura.ne.jp/wiki/index.php?DivxStage6 DivX Stage6 Viewer:http://stage6.client.jp/ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 以下はネタバレにつき7ターン撃破動画をご覧になってからの購読を推奨します。 ダメージの内訳は以下の通り <第一形態> 1ターン 1291+13102 (4連携)+追加ダメ558×4 2ターン 21308 (5連携) <第二形態> 3ターン miss+3294 (三柱陣)+追加ダメ139×4 4ターン 9764 (5連携)+追加ダメ178×4 5ターン 12973 (4連携) 6ターン 14123 (4連携) 7ターン 6864 (三柱陣)+6725 (2連携) 合計 92944 7ターン目で三柱陣が発動してしまった以外はすべて理想的な展開でした。 やはり1〜2ターン目での大タメージが効いてますね!! 一つおかしな点は 4ターン目で真サルが「ほぅ〜〜それなりに力はあるな…」と言った点 今までなら3ターン目で言うはずなんですけどね。 きっとダメージを喰らいすぎて頭がおかしくなったんでしょう(笑) 個人的には思っていたより早く達成できたと思ってます。 今回は1000回以上は挑戦しているんじゃないでしょうか??